オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ終盤。6日目です。<br />この日は午前中にワードのノードストロームラックに行き、4日目にゲットできなかった奥さんのスニーカーを購入して、そこからアラモアナに戻って軽くお土産を購入する予定です。<br />午後はシティーに行って、ローソンでソフトクリームを食べる→夜はラウンドテーブルピザのピザを食べて、花火を見る予定です。<br />買い物と食い物の予定しかないな・・・。

20230331_ハワイ6日目

2023/03/26 - 2023/04/02

旅行記グループ 202303_ハワイ

takaboh

takabohさん

いよいよ終盤。6日目です。
買い物と食い物の予定しかないな・・・。

高速・路線バス レンタカー 徒歩
JAL

朝はいつも通りフルーツを食べます。ハワイ到着日にフードランドの宅配で購入したパイナップルとバナナですが、この日で食べ納めです。
    明日は朝早くチェックアウトしてKCCに行くので、部屋での朝食はこの日で最後なんです。

グランド ワイキキアン バイ ヒルトン グランド バケーションズ ホテル

ところで、仕事でWebミーティングする際に背景をそれっぽくする(椅子付きの背景にして、そこに座っているように見えるようにする)ことが僕の周りで流行っています。折角なのでラナイの「それっぽい」背景を撮ってみました。
    欲を言えばオーシャンビューの画像の方がよかったけど、次回へのお楽しみとして取っておきます。

まずは路線バス(TheBus)に乗り、ワードに向かいます。今回の滞在で路線バスに乗ったのは、これが初めてです。前回の滞在中に作成したHOLOカードを使用して乗車します。Webからチャージできるのもあり、いろいろ楽なんです。
    本当は子供向けのユースカード(割引がある)を作りにカリヒトランジットセンターまで行きたいんだけど、使えるのは子供が18歳になるまでの数年間だし、そもそも一緒に外出してくれないし・・・。コスパ(タイパ?)を考えると別にいいかな?と思ってます。

ザ バス バス系

バスに15分ほど揺られ、ワードにつきました。今回も子供は部屋で留守番です・・・。

ワード ビレッジ ショップス ショッピングセンター

この時点で9時50分位だったんだけど、ワードビレッジのお店が開くのは大体どこも10時からでした。
    なのでお店があくまで付近をブラブラしてました。

happylemon がありました。台湾発祥のタピオカミルクティー屋さんで、新宿にも支店があるそうです。このお店もまだ開店前でした。

10時を回ったのでお店に向かいました。オープンしてすぐだったので1番乗り!と思ったのですが、すでに先客が何人かいました。

ノードストローム ラック (ワード ビレッジ) アウトレット

お店は2フロアで構成されていて、ワイキキよりも広くて品数もたくさんありました。
    1階はメンズ、2階はレディース中心に売っていて、僕は1階、奥さんは2階で目ぼしいものを物色します。

30分程見ましたが、残念ながらときめくものがなく、手ぶらで店を後にしました。
    その後、向かいにあったT.J.MAXXという店に入りました。ここではココナッツオイルのボディーソープが安く売っていて、何故かピンと来てしまったためお買い上げです。
    ラックより滞在時間は短かったですが、良い買い物ができたような気がします。

T.J. Maxx (ワード ヴィレッジ ショップス店) アウトレット

スニーカーが買えなかった奥さんと話し、再びアラモアナのメイシーズに行って、もう一回スニーカーを見ようという話になりました。
    アラモアナへは徒歩で向かいました。10分位の距離でした。

アラモアナセンター ショッピングセンター

改めてスニーカーを試着しました。
    良いんだけど、やっぱり左右でサイズが違うのはちょっとねー。ということで購入は諦め、トロリーバスで部屋に帰ってきました。
    ちなみに欲しいスニーカーは写真下段真ん中のやつです。

メイシーズ (アラモアナ センター店) 百貨店・デパート

部屋に帰ってきたものの、ランチをどこで食べるかが決まっていませんでしたが、子供の希望で部屋食にすることにしました。
    日本から持ってきた「かに味ラーメン」です。
    写真のようにカニが入っているわけでもなく、ネギ等の薬味があるわけもなく、素ラーメンとして食べたんですが、これが激うまでした!
    かにの出汁がしっかり効いていて旨味があり、麺もコシがあってしっかりしています。
    肉/肉エキス類が入っていないラーメンの中では最も美味しいんじゃないか?くらいの味でした。
    次回の訪問時も確実に持参すると思います。

で、食後はどうしたかというと・・・。
    奥さんがますますスニーカーが欲しいモードに突入。
    入手できないとなると、むちゃくちゃ欲しくなりますよね。
    Webで色々調べたところ、例のニューバランスのスニーカーはパールリッジにあるメイシーズに在庫があることがわかりました。こうなったら買いに行くしかない。
    こんな我々を、子供は冷めた目で見ています。
    バスだと片道1時間かかるらしいので、HUI(カーシェア)を使っていくことにします。個人的にはHUIを使ってみたかったので、別の意味で楽しみです。

レッドロブスター (ホノルル モアナブールバード店) 地元の料理

車で40分、迷いながらなんとかパールリッジセンターにつきました。
    運良くメイシーズ直結の駐車場に停めることができ、センター内を迷うことがなく助かりました。

パールリッジ センター ショッピングセンター

パールリッジセンターは、アラモアナセンターに次いで、ハワイ州で2番目に大きなショッピングセンターだそうです。
    アラモアナセンターは日本人を見ることも多いですが、ここでは見かけることがほとんどありませんでした。
    今回は時間が限られていたため全貌を見ることができませんでしたが、次回はじっくり見に来ようと思います。

ところでHUIなのですが、こちらはなんとトヨタが始めたカーシェアサービスで、オアフ島全体で65以上の拠点があり、170台もの車が利用可能だそうです。
    予約・キャンセルからドアロックの開閉まで、全てスマホアプリで行えちゃうんです。
    最初にスマホアプリをダウンロードして、クレジットカード情報を登録すれば、これらの車を使うことができます。
    ヒルトンハワイアンビレッジから一番近いのはイリカイホテル駐車場ですが、ここには2台しかありません。それなりに台数が揃っているのはイリカイから少しだけアラモアナ方面に行ったところにあるMarina Parking Garageというところ(レッドロブスターがある建物)の5階です。ここは6台(だったかな?)あるので全台使用中の可能性が最も低く、僕たちもここで借りました。
    運転席と助手席の間にあるボックス内に、駐車場に出入りするためのカードキーがしまってあります。

話を戻します。
    このメイシーズにはスニーカー売り場が広く取られており、奥さんの欲しかった例のブツも在庫がありました。前後のサイズの在庫もあったため、じっくり履き比べた上で、晴れてお買い上げとなりました。
    よくよく考えると単純に「ほしい靴が売り切れてたからカーシェア使って別の店行って買っただけ話」なのですが、ハワイとはいえ異国の地でそんな体験ができ、妙な満足感でいっぱいです。

メイシーズ (パールリッジ店) 専門店

さあ、時間もないので帰ります。雲行きが怪しいです。
    帰り道は迷わなかったのですが、かなりの渋滞にハマってしまったため、往路と同じくらいの時間がかかってしまいました。
    ちなみにHUIの良いところは、レンタル中にアプリで分単位で延長できるところです。当初は1時間40分しか借りなかったのですが、延長を繰り返してトータル2時間20分借りました。10分2.5ドルの車を借りたので、トータルで35ドルでした。
    ガソリン給油をする必要がなく、使いようによっては勝手の良いシステムだと思いました。また、自動車メーカーがやってるせいか車の状態も良く、今までハワイで運転した何台かの中では一番運転しやすかったです。HUI、全然「アリ」です。

ということで無事車を返却(駐車場に車を停めて、アプリで施錠&返却)して部屋に戻りました。写真は駐車場(Marina Parking Garageの5階)から撮った風景です。

予定の時間から大幅オーバーしましたが、これからシティーのローソンにアイスを食べに行きます。恐らくこの滞在最後のシティーとなります。
    ちなみに食べたいアイスはブルーバニラとパイナップルのソフトクリームで、かなり映えるらしいです。

さあ、売ってるかなー?

ローソン (シェラトン ワイキキ店) スーパー・コンビニ

で、結論から言うと買えませんでした。店員さん曰く、ブルーバニラとパイナップルのソフトクリームはモアナサーフライダー店限定で、僕たちが行った店はシェラトンワイキキ店でした。おそらく往復15分程の距離なのですが、帰りにシェイブアイスを食べて帰るモードに変わったため、踵を返しました。

ロイヤル ハワイアン センター ショッピングセンター

写真はロイヤルハワイアンセンター前にあったシェイブアイス屋さん。ここで買おうかと思ったのですが1つ10ドルもしたのでやめました。
    去年ハレイワのマツモトシェイブアイスで食べた時は3つで11ドルだったぞ?かき氷1つに1400円近くも払えないー!!

アイランド ヴィンテージ シェイブ アイス (ロイヤルハワイアンセンター店) スイーツ

ということで、高橋果実店の向かいにあったシェイブアイス屋さん「Lahaina Shave Ice」にしました。とは言え、ここも2個で14ドル。ワイキキってお高いのねぇ。。。

ラハイナ・シェイブアイス スイーツ

これがメニューです。サイズは子供用サイズと大人用サイズがありましたが、子供用サイズにすることにしました。

味はとてもおいしかったです。
    奥さんが「Shady Beach」(ブルーハワイ・ココナッツ・マンゴーにココナッツミルクソース掛け)で、子供がメロン・ブルーハワイをオーダーしました。
    写真は奥さんの「Shady Beach」です。

シェイブアイスを食べながら部屋に戻ると結構良い時間(19時ごろ)になっていて、ラウンドテーブルピザに行きました。
    前回はLサイズ1枚だったのですが、今回は(子供の食べる量が増えたため)Mサイズ2枚にすることにしました。
    オーダーしたのは「キングアーサー スプリーム」と「チキンガーリック グルメ」の2枚です。

それなりに並んでたので出来上がったのが19時35分頃となってしまいました。
    花火は19時45分過ぎから始まるので、部屋に戻る時間がなくなってしまったため、ピザを持ちながらラグーン方面に歩いて行きそこで花火を見ることにしました。

ラウンド テーブル ピザ (ヒルトン ハワイアン ビレッジ) イタリアン

花火が上がりました。花火はこの滞在最後の夜ということを意味します。少し寂しい気持ちなのですが、手元のピザが気になって、感慨深い気持ちはあまりなかったような気がします。

ヒルトン ハワイアン ビレッジ ワイキキ ビーチ リゾート ホテル

前々回はラグーンタワーに滞在したのですが、そのときは部屋から花火が見えてよかったです(ピザは花火が始まる前に食べ終わった記憶がありますが・・・)
    次回は落ち着いて花火が観れるといいな!

ということで部屋に戻って食事の時間です。
    こちらがチキンガーリック グルメです。

こちらがキングアーサー スプリームです。
    どちらも甲乙つけ難い美味しさです。

場所補正もあるかとは思いますが、世界中でラウンドテーブルピザが一番美味しいピザ屋さんだと思います。

ということで、最後の夜が更けていくのです。