ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10年ぶりのロンドン旅行、しかも出張。<br />ロンドンは生まれて初めて行った海外の街で特別な思い入れがあります。<br />たった2泊3日という短い期間ですが、自由時間をフルに使って街歩きしてきました^^<br />

ロンドン弾丸出張1

2023/04/01 - 2023/04/03

旅行記グループ 2023年4月ロンドン出張旅行

スペイン大好き

スペイン大好きさん

10年ぶりのロンドン旅行、しかも出張。

私の旅はいつもバルセロナのプラット空港から旅は始まります!
    イースター休暇直前で沢山の旅行者がいましたよ。
    やっと空港が完全に息を吹き返した感じです。

ブリティッシュエアウェイズのカウンターはなかなかスタッフが来なくてめちゃめちゃ待たされました。

Brexitの影響で労働者が足りないとは聞いていましたが、、、
    ちなみにこの日(4月1日)も鉄道のストライキなどあったそうです。

空港に到着すると入国手続きは自動化されていてわずか1分で終了!!
    スーツケースもすぐに出てきてものすごくスムーズでした。

市内へはターミナル5からヒースローエクスプレス(関空のラピートみたいなの)でアクセスしました。

車掌さんもすごく親切で「Welcome back to London!」って言ってくれたし、もう良い印象しかありませんでした!

ヒースローエクスプレスの車内

日曜日の午後なんですが、めちゃくちゃ空いていました。
    経営大丈夫かな汗、、、と思うくらい。

なんてことない景色なんですが、木の枝の感じとかスペインと違うから面白い。

ちなみに空港に近いエリアはけっこう荒れてる感じでした。
    仕事はヒースロー空港内なので、最初は空港ホテルにしようかと思っていましたが、市内に宿をとって良かったです。

ロンドンのパディントン駅に到着!!

ヒースローエキスプレスの1等車に”TOKYO”の文字が・・・
    でもイメージイラストは京都っぽい?

パディントン駅はいつも大勢の人でにぎわっていました!

ロンドン滞在で一番悩んだのがホテル!!

もうあり得ないくらい高くて、、、
    シングルルーム(8平米)窓無しで最低でも2万円くらいしてたり、、、

検討を重ねた結果、ロンドンヒルトンパディントンを選びました。
    何といっても交通の便が最高で、ホテル-空港間移動がしんどくない。

ホテルのレセプションにはイースターのウサギが、、、

アメリカっぽいいい雰囲気のバーが
    さすがはお酒好きなイギリス人、夕方はかなり混んでいました。

熊のパディントンが^^

パディントン駅に本物のパディントン像があったはずなんですが
    駅が広くて見つけられませんでした。。。

映画「ザ・シャイニング」っぽい廊下、、、
    部屋数の多いホテルなので廊下が長い。

お部屋は想像よりも良かったです!

お風呂は2日目の朝に熱いお湯が出ませんでした、、、
    レビューを読むと運によってはお湯が出ないことがあるみたいです(;・∀・)

使いませんでしたが一応アメニティもあり。

イギリスと言えばお茶セット
    レビューで読んだクッキーは有りませんでした。
    ちょっとがっくし。

枕元にはお水が2本。
    ヒルトンオナーズの特典?

落ち着いた色で統一されています

そういえば19歳の頃に初めて訪れたロンドンでもヒルトン系列のホテルに泊まったっけ。
    その旅行ではケンジントン・ヒルトンを利用しました。

窓からの景色が可愛い!

滞在時間が短いのでさっそく外に出かけました!
    ヒルトンパディントンホテル前のかわいい駅

新しい路線エリザベスラインで市内中心へ

大好きなボンドストリート駅!

10年前と比べてロンドンのチューブも色々リニューアルされて綺麗になっている気がする。

モダンな構内

懐かしいチューブのエスカレーター!!
    長い!深い!

ボンドストリート駅からの眺め
    イギリスっぽくてテンションが上がります。

オックスフォードサーカス駅付近

お~!リバティだ!
    中に入りましたが建物がかなりクラシックで狭かったです、、、

実際に買い物するというよりは観光名所的な、、、

花屋さんも色彩のセンスがいい!
    スペインの花屋さんって色彩センスゼロなところがほとんどなのです、、、(原色+原色で、しかも全然調和してなかったりする)

地震がないからできる建築スタイルですね、、、

歴史のありそうなパブ。

この日は朝からほぼ何も食べてなくてどこかパブに行きたかったんですが、どこのパブも超満員でした。

最古のおもちゃ屋さんハムリーズではダンスのショーが繰り広げられていました!

ロンドン中心部はすごく明るくていい雰囲気でBREXITや人手不足、不景気など全然感じませんでした。

きっとすごい格差社会なんだろうな~とは感じました。

大好きなリージェントストリート!
    このカーブが大好きなんです。ワクワクする。

そしてピカデリーサーカスに到着しました!
    懐かしい、、、

学生の頃はこの広告塔が日本企業で埋められていた記憶が、、、
    今は日本企業の広告は無く、かろうじて草間彌生がいるだけでちょっと悲しい、、、

お腹が空きすぎたのでレストランに入ります!
    おひとり様ですが、ロンドン町歩きが楽しすぎて全然躊躇することなく入店。

奮発してブルゴーニュの白を頼みます

右側の牡蠣はすごく小さかったんですが、味はとても美味しかったです!

Fish worksというレストラン。
    家族連れやカップルで満席です。
    でも1人でも普通に利用できる雰囲気。

メインはフィッシュアンドチップス(鱈)!
    イギリスと言えばの一品です。

サクサクふわっとして美味しかったです。

グリンピースのマッシュ、久しぶりすぎて味を思い出せませんでしたがすごく変わった味・・・笑
    これも食文化と思って頂きました。

お会計はまあバルセロナとそこまで変わらないですがちょっと高め。
    ワインの値段がスペインよりもだいぶ高い、、、
    スペインは酒税が安いしブドウ原産国だからお酒が安いんですよね。

大満足でレストランを後にしてグリーンパーク方面へ歩きます

懐かしのフォートナムアンドメイソン!!
    これは入店するしかない。

沢山の魅力的な紅茶やスイーツ、、、
    夢の国のようです。

ジャムやレモンカードも欲しいけど重いからな、、、

食器のフロアも楽しい

不思議の国のアリスのシリーズもありました

かわいいなあ~
    これがロンドン初訪問ならきっと買っていたことでしょう。

銀製のお茶セット

お土産を色々買って外に出ると暗くなっていた

グリーンパーク駅からメトロを乗り継いで帰りました。
    本当はこの日ハロッズにも寄りたかったけど時間が全然足りません( ;∀;)

パディントン駅にあるスーパー、マークス・アンド・スペンサーで買い出しをしてホテルに戻りました。

甘いものが苦手になってきてるんですが、
    イギリスのスイーツは思わず食べてしまう!

宿に帰って本日の戦利品を眺めます笑

フォートナムメイソン、センスが良くてどれもこれも欲しかったです!

紅茶やショートブレッドをお土産に購入。

これハスーパーで購入したものたち。
    ミルクは紅茶用に。トライフル、ヨーグルトはおやつです。

翌日は3つのミュージアムを回るので早めに眠りました、、、

続く

• スペイン大好きさん 2023/04/13 04:08:50
    有難うございます!!
    メッセージありがとうございます~^^
    ロンドンはいい感じにリニューアルされていて古いだけじゃなくてすごく機能的な街になっていました!
    プライベートで行くのが躊躇されるくらい色々物価が高かったですが、訪れる価値は十分ありました。
    フォートナムメイソンの件、凄い偶然でしたね(≧▽≦)
    偶然にも少しお役に立てて良かったです!!笑笑
  • ばびーさん 2023/04/13 03:27:08
    探していた写真が
    いつも旅行記を楽しみに拝見しています。
    自分もロンドンを歩いている気分になれて、私もロンドンに行きたくなりました。
    Fortnum&Masonのティーポットを購入予定なのですが、小さいのにするか大きいサイズにするかで迷っていました。ネットで色々写真を探しましたが、ミニがどのくらい小さいのかよく分からず…
    偶然、スペイン大好き様の旅行記に、欲しいティーポットが写っていたのでティーストレーナーと比較してサイズが確認できました!
    ありがとうございました。