シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍で遠ざかっていた海外旅行にようやく行くことになった。<br />中学生1人、小学生1人と大人1人の3人家族旅です。<br />自称超中流家庭ですので、ケチるとこはケチってます(基本ビンボー旅)ので、費用もわかる範囲で細かく入れていきますので、同じようなスタイルで行かれる方の参考になればと思います。<br />

2023シンガポール旅(小1中1大1)2泊5日(1-2日目)

2023/04/01 - 2023/04/05

Riotaさん

中学生1人、小学生1人と大人1人の3人家族旅です。

シンガポールは何度も立ち寄っているので、特に行きたかったわけではないが、フライト料金が安くて、子供たちが勉強がてら英語を使え、楽しめるとことして選択した。

ZG 053 成田17:00 → チャンギ23:20
    ZG 054 チャンギ00:50 → 成田 09:00

料金 往路 47,719x3人=143,157円
       復路 18,660x3人=55,980円
       計  66,379x3人=199,137円
    オプション全くなしで予約

予約を始めた時点では往路がこれより1人2万円安かったのが、購入途中で他の人に先に安い分を埋められたらしく、3人で約6万円高くなってしまった・・・泣
    それでも春休み期間中にシンガポール往復6.6万は高くはないと信じている。

国内線で成田まで飛んで5時間オーバーの乗り継ぎ時間。
    コインロッカーに荷物を詰め込んで、昼飯がてら成田山新勝寺周辺を散策。
    京成よりJRが安いと思って切符(子供がsuicaを持ってなかったので)を買ってホームに行ったら、次の便まで30分以上・・・払い戻しして京成に乗り換えて行った。

移動:成田空港駅 → 京成成田駅(京成本線)

成田山新勝寺 寺・神社・教会

早めに空港に帰ってきて、第1ターミナルでチェックイン。
    荷物の重量がギリギリだったが、3人ともバックパック+ショルダーバッグで明らかに軽そうに見えたのか、重さを計ることもなかった。

移動:京成成田駅 → 成田空港駅(京成本線)

成田空港第1ターミナル 空港

セキュリティチェックはそれなりに並んでいて5分くらい待ったが、出国審査は自動化ゲートで待ち時間0(子供達のパスポートを更新して、出入国スタンプがなくて寂しかったので窓口でスタンプはもらった)。

サクッと出国したら、出発ロビーはなかなかの混雑ぶり。特にコンビニは長蛇の列だった。
    ZIPAIRは機内への飲食物持ち込みがOKとのことなので、子供たちにそれぞれ自分の晩ご飯を調達するように伝えて、自分はラウンジで食事を済まそうと思い、楽しみだった初ANAラウンジにプライオリティパスで入ろうと思ったら、混雑で制限かけられていて入れなかった。反対側のウイングのANAラウンジも同様の対応。
    仕方ないので、KAL(大韓航空)ラウンジでおにぎりとジュースを飲んで、子供と合流。

成田空港 国際線 ANAラウンジ (第4サテライト) 空港ラウンジ

搭乗20分前くらいくらいになって、髭を剃ってないのに気づいて、ANAラウンジで髭剃りだけさせてもらおうと行ってみたら、席も使えるとのことだったので、急いで髭剃りをして、カレーその他を掻き入れるという初のANAラウンジ体験となった。
    子供達はマックのハンバーガーとポテトを買ってきて機内に持ち込んだ。

この日のZIPAIRは定刻発。
    B787なので静かで快適。機内Wi-Fiも使えるのだが、繋げるのにコツ(シートポケットにある説明書通りではうまくいかなかった)がいるのと、インターネット回線は遅い。
    機内エンターテイメント(映画・音楽)は普通に見れる。

接続方法は
    1 「Wi-Fi」で「ZIPAIR_passenger」を選択
    2 シート背面にある QRコードを読んで機内ポータルサイトを表示
    3 ポータルサイトの左上のアイコンでトップページを表示
    4 トップページから「インターネットに接続」をタップ
    しばらくすると繋がります。ただし離着陸時は使えません。

成田空港第1ターミナル 空港

ほぼ定刻(23:20日本時間0:20)にチャンギ国際空港T1に到着。
    あらかじめ調べておいた仮眠できそうなスペースをいくつか見て回って、SUBWAY近くのこのスペースに決定。
    窓際の空きスペースに雑魚寝用に持ってきたシュラフカバーを敷いて寝ようとしたら、近くにいたインド人がベッドソファーを1つ譲ってくれたので、息子がソファー、自分と娘はソファーの横の床で寝た。
    この場所は暗くて静かなので熟睡できたが、リクライニングソファーで寝た息子はソファーがフラットじゃないのであまり眠れなかったらしい。

シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港

6時くらいに動き始めたが、雨模様だったので、のんびりと空港で朝ごはんを食べることに。
    人気店のYa Kun Kaya Toastがトランジットエリアにあるので、そこで定番のカヤトーストとシュガーバタートーストを買って食べた。何年ぶりかの懐かしい味に喜んでいたのだが、子供たちはいまいち反応が薄かった。

・カヤバタートーストセット(カヤバタートースト・卵・コーヒー)
                 $5.19
    ・バターシュガートースト  $2.41
         計 $7.60+tax = $8.20

ここでとりあえず両替
    20,000円 → S$197.6(子供達にお小遣いで$50 x 2)

この後、空港探検がてらT3まで歩いて行き、その後スカイトレイン(チャンギ空港内のターミナル移動交通)でT2移動。

ヤ クン カヤ トースト (チャンギ国際空港) カフェ

入国はMyICAというアプリでArrivalカードの登録をしてあり、QRコードを画面コピーしたあったのだが、登録時点でパスポートと紐付けらているようで、QRコードは使うことなく、自動ゲートであっさり入国。
    子供達も自分で入国できました。
    MRT駅に移動(T2からは結構遠かった)。
    交通費の支払いをツーリストパスにするか、EZリンクカードにするか悩んだけど、結果EZリンクカードを購入。
    ブギス駅から10分足らずの宿(Summer View Hotel)にとりあえず荷物を預けに行った。

EZリンクカード$10($5はデポジット)x3=$30

移動:チャンギ・エアポート → タナ・メラ →ブギス (MRT East West Line)

ブギス駅で早速EZリンクカードにチャージ(日本のクレジットカードではチャージできないみたいで現金でチャージ)
    EZリンクカードチャージ $10 x 3 = $30

Summer View Hotel ホテル

コスパ重視の宿 by Riotaさん

宿に荷物を置いて、通りを挟んだバス停からまずはマーライオン公園に向かう。

早速失敗したのが、バスもMRT同様に乗車時と下車時にEZリンクカードを読み取り機にタッチしなければいけないのに、そのまま降りてしまった。
    この場合、終点までの料金になるらしい。。。
    もともと料金が安いので大した損害ではないけど。

雨上がりで晴れてきたので、かなり蒸し暑い中、エスプラナードからマーライオン公園に歩く。

移動:オポジット・NAFAキャンパス3→ジ・エスプラネード(バス857)

写真右に写ってる橋を通ってマーライオン公園に。
    ランニングしている人や記念撮影している人で賑わっていた。

マーライオン公園 広場・公園

暑くて喉が渇いたので、高いけどマーライオン間近のこのジュース屋さんでマンゴーシェイクを飲んだ。

・マンゴーシェイク $7.9
    ・ココナッツシェイク $7.9
    計 $15.8 (tax込)

湾をぐるっと回る感じでマリーナベイサンズを抜けて、ガーデンズバイザベイに。
    ここはまた夜にOCBCガーデン・ラプソディ(光と音楽のショー)に来る予定なので、下見。

帰りはMRTのThomson East Coast Lineのガーデンズバイザベイ駅に抜けようとしたが、駅を行き過ぎて別のエリアに入ってしまい、さらにバテバテ。
    このMRT駅周辺はまだ開発途中みたいで、案内も少なく、駅名はガーデンズバイザベイだけど、ガーデンズバイザベイからの利用はあまりお勧めしない。
    マリーナベイサンズ直結のベイフロント駅のほうが使いやすい。

ガーデンズ バイ ザ ベイ テーマパーク・動物園・水族館・植物園

チャイナタウン駅→マックスウェル駅(MRTトムソンイーストコーストライン)

Maxwellフードセンター内にある天天海南雞飯で定番のチキンライスを食べようと思ったが、長蛇の列だったので、平日に出直すことにして、チャイナタウンにある別の店のチキンライスで昼食。
    可もなく不可もなしといった感じだった。

移動:Gardens by the Bay → Maxwell (MRT Thomson East Coast Line)

チャイナタウン フード ストリート 露店・屋台

自分が行きたい小さい店はカードが使えず意外と現金を消費するので、MRTチャイナタウン駅近くのデパートにたくさんある両替商で両替。10,000円=$100で空港よりはよかったけど、それほどレートがいいわけではなかった。入り口近くの店より奥の店がレートよかった。

チャイナタウン駅

移動:チャイナタウン → ジャラン・ベサール駅 (MRT Downtown Line)

徒歩ジャランベサール駅からアラブストリートまで徒歩で10分程度。
    モスクは日曜で入れず、ミルクティーやフルーツジュースで有名なドリンク屋で一休み。

テ タリ ショップ カフェ

ハジーレーンという通りはおしゃれな店が多くで若者に人気。

ハジ レーン 散歩・街歩き

チェックインと休憩のために宿まで歩いて帰る途中に、目についた店で小腹を満たすためにラクサをオーダー。
    スパイス別添えにしてもらったら、マイルドで好みの味だった。
    箸ではなくレンゲで食べる麺が短いカトンラクサ。

移動:オポジット・NAFAキャンパス3 → ボート・キー (バス166)

宿で2時間くらい休んで、夜のショーを見に行く途中で晩ご飯。
    行きたかったソンファバクテー

Googleの案内を信じて最速のバスに乗ったが、下車のバス停が少し遠いルートだった。147バスだと店のすぐ近くがバス停。

ソンファ バクテー (ニューブリッジロード11店) 地元の料理

17時過ぎに店に着いたけど、1組待ちですぐに案内された。
    オーダーは席の案内時に渡されるQRコードをスマホで読み込んでネットオーダーする方法。日本いうと「くら寿司」のイートインに近いシステムかな。

バクテーLサイズ x1
    ライス x2
    レモン米糖ジュース x1
    麺 x1
    おつまみセットみたいなの x1
    を注文。

これにサービス料(10%)と税(8%)がかかって
    計 $27.92
    とリーズナブル。

食べてばっかりでお腹があまり空いてなかったので、写真のように若干少なめ。
    ご飯にはスープをレンゲでかけて食べるのが定番らしい。
    これがめちゃくちゃ美味しかったので、滞在中にまた来ようと思った。

店を離れる時(18時くらい)にはかなりの行列ができていた。

移動:チャイナタウン → Bayfront (MRT Downtown Line)

ソンファバクテーを出て、チャイナタウン駅までは徒歩10分くらい。
    ベイフロント駅からマリーナベイサンズは直結。MRT駅からの連絡通路を抜けると、この場所。

マリーナ ベイ サンズ ホテル

時間があったので、Apple Storeに行ってまったり。

このあとショッピングモール内のパン屋(BreadTalk)でパンを買う。
    パン x4 = $9.4

19:45からのショーの時間になったので、ガーデンズバイザベイに移動。
    割と地味だけど、まったりしていてキレイなショーだった。

ガーデンズバイザベイのライトショーは19:45と20:45の2回

20:00からのマリーナベイサンズのショーを見るためにダッシュして、途中からだがなんとか見ることができた。

初日の観光はこれで終わり。

移動:Bayfront → ロチョー駅(MRT Downtown Line)