博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
野球とただひたすら食べまくってお散歩をする旅。

食い倒れの旅

2023/04/01 - 2023/04/02

ちよ

ちよさん

野球とただひたすら食べまくってお散歩をする旅。

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩 ジェットスター

羽田から朝イチの飛行機に乗って、福岡へ。
    早速朝食を検索するも、10時までの所が多い。時間的に余裕がない。
    博多マイング内にある、うちのたまごは福岡の卵直売所で11時までTKGが食べられるとあり、ここに決定。
    着いたら2組くらい待っていたが、メニューは一つだけなので、すぐに席に案内され、すぐにTKGが出てきました。めっちゃ回転がいい。
    安くて、卵が新鮮でおいしかった。

うちのたまご直売所 グルメ・レストラン

荷物を預けるのに次はホテルへ。
    値段を抑えるために、ゲストハウス泊。
    きれいだし、スタッフさんも親切丁寧。チェックイン前やチェックアウト後にも共同スペースは使わせてもらえました。
    ベッドはドラえもんの押し入れみたいです。カーテンもあり、プライベートは守られます。他のお客さんとの交流はなし。
    狭い所が平気で、隣人の騒音が気にならなければおすすめ。
    天神までは徒歩圏内。立地も良いです。

古門戸 Common de - Hostel & Bar - 宿・ホテル

天神までお散歩していたら、手前の川のチューリップと桜がきれいで川沿いを散策。

天神中央公園 公園・植物園

天神ではお昼にとんこつラーメン!
    どこにでもある有名店は省き、そこそこ評価のよかったラーメン屋さんへ。
    クセのある濃い味でした。

二代目けんのすけ 天神本店 グルメ・レストラン

ラーメンよりも美味しかった天津飯。
    セットメニューでしたが、ボリューム満点。

満腹になったらそろそろ野球観戦へ。駅からドームは少し距離がありますが、腹ごなしに歩きました。道中の川が澄んでいてきれい。ドーム近くには商業施設も充実していて、この辺りだけでも十分楽しめます。

福岡PayPayドーム テーマパーク

ドームは満員御礼。ちょうどタオル配布のようで、ドーム中が黄色かった。
    ドーム内のご飯はチェーン店が多かったので、飲み物やアイス、お酒のお供のポテトだけにしました。キャッシュレスだと割引になります。

ハイテクなドーム。スクリーンは大きくてきれいだし。ドーム内なのに花火まであった。

ちょうどアニバーサリーだったようでおめでとう。

駅は大混雑だったので、歩いて大濠公園まで行きました。

大濠公園 公園・植物園

ちょうどさくらまつりをやっていて、屋台が出ていました。梅ヶ枝餅もその場で焼いていました。

ライトアップ会場。中に入るにはチケットを購入します。

福岡城さくらまつり 祭り・イベント

そろそろ散り際の桜。福岡城跡のお堀には花びらがいっぱい。

舞鶴公園 (福岡城跡) 名所・史跡

夜ご飯は屋台へ。
    おでんがしみしみで、大根はおっきくて、美味しかった!

屋台まみちゃん グルメ・レストラン

目の前で3人分の焼きラーメンを中華鍋で作ってる。店主さん1人で切り盛りしてるけど、めちゃくちゃ手際が良かった。

できた焼きラーメンがこちら。店によって若干違うようなのでハシゴしたくなります。

こちらは普通のラーメンに使うチャーシュー。美味しそう。

他の屋台も見てみたくて、歩きまわりました。川沿いにずらっと並ぶ屋台は大盛況!
    でもさっきほどしみたおでんは見かけなかった。

博多 中洲屋台 名所・史跡

翌朝はチェックアウトが11時までだったので、ゆっくり起きて、チェックアウトし、お昼ご飯を食べに焼き鳥屋さんへ。TVでもやってたお店で、すき焼き串もお酒も美味しかった。

焼とりの八兵衛 ソラリアプラザ店 グルメ・レストラン

満腹になったので延線した電車を利用して、櫛田神社へ。腹ごなしに神社散策。

櫛田神社 寺・神社・教会

博多祇園の山笠が飾られていました。

境内はちょうどお花も咲いていてきれい。

しめ縄もかっこいい。

井戸の鳥。よくよく見ると…

ムツゴロウ?ハゼ?が捕まってる!飛び出た目ん玉がかわいい。

御神木の銀杏はとても大きく、新緑がきれいでした。

神社の後は商店街へ。大きな商店街で、とても賑わっていました。

上川端商店街 市場・商店街

山笠につられて店頭でぜんざいを見ていたら、スタッフのおばちゃんがすっごく美味しいとゴリ押ししてきました。甘いものとしょっぱいものとお茶、最高。お茶はセルフなのでおかわりできます。

川端ぜんざい広場 グルメ・レストラン

メロンに目がない私。博多飯でもないのに、ついつい宿近くの弁才天で大福購入。荷物を取りに行きがてら、宿の共同スペースでたべる。ジューシーで美味しかった!

帰る前に、博多駅にてお土産購入。マイングには全てのお土産が揃っているように思います。
    八女茶やあまおうのどら焼きはその場で購入していただきました。混んでるけど、ソファもそこそこあり、その場で食べられるものも沢山あります。

博多駅

夕飯には牧のうどん。
    お腹のなかで膨れます。
    うどんは普通を注文しても柔らかかった。

お腹も満腹で福岡空港に向かいました。オンラインチェックインをしていたので、余裕を持って1時間前に保安検査に向かいましたが、長蛇の列!結局締め切りギリギリに搭乗口に到着。博多空港ご利用の方ご注意下さい。