蔵王温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6000ポイントで4つの駅の「どこかに」新幹線で向かう「どこかにビューン!」の旅、第二弾。<br />今回は友人と山形の旅。こないだ行ったばっかりだけど、蔵王温泉は何度も行きたい温泉なので全く問題なし。<br /><br /><旅行費><br />交通費<br /> 新幹線 : (JREポイント)6,000ポイント<br /> タクシー : 790円<br />   レンタカー :6,260円<br /> ガソリン : 1,800円<br />  <br />宿泊代(1泊) : 7,800円<br /><br /><工程><br />Day1 米沢と赤湯温泉<br />Day2 蔵王温泉

2023年3月 「どこかにビューーン!」で行く山形の旅

ガソリン : 1,800円

宿泊代(1泊) : 7,800円

<工程>
Day1 米沢と赤湯温泉
Day2 蔵王温泉

レンタカー 新幹線

余裕を持って朝出たはずなのに、なぜが出発5分前にホーム到着。駅弁買う余裕なかったけど、一緒に行ってくれた友達が買ってくれた!朝はお魚で正解!
    ※二人共、崎陽軒のお弁当を食べたかったんだけど、崎陽軒は0730以降じゃないと店舗に並ばないのでご注意。買いたいときに購入できない崎陽軒。

The 駅弁!こういうのがいいのよー。

9時半米沢着。秋田新幹線もそうだけど、山形新幹線「つばさ」も在来線と同じ路線を走る「ミニ新幹線」線路。もはや、「特急」感覚だな。

1日目はノープラン。朝一に神社に参拝するため、上杉神社へ。朝からお散歩されている地元の方に混じって我々も上杉さんに挨拶を。健康的な自分に惚れ惚れする。
    上杉謙信といえば、「毘」と「龍」。「毘」ってなんだろうって思っていたけど、毘沙門天の「毘」ということを今回始めて知った。自分、無知すぎる。

4月上旬は桜がちょうど見頃だったらしく、どこに行っても桜がとても綺麗だった。今年は花見もできなかったし、気がついたら満開で東京では春の訪れをあまり体感なかったので嬉しい。毎年、東京以外で春を感じてるなー。

大河ドラマ「天地人」直江兼続と上杉景勝の銅像。
    (「天地人」観てなかった私ですら知ってるドラマだ、NHKってすごいな。)

上杉神社。
    朝の神社は本当に清々しい。

直江兼続マスコットキャラクター「かねたん」。

上杉神社の桜。

いろんな種類の桜があります。
    しだれ桜とソメイヨシノくらいしかパッと出ないけど、とにかくたくさんある。

米沢市内はタクシーでもいいけど、バスが便利。安いし。

赤湯温泉に向かうぞ!
    オレンジと緑の配色を見ると地元思い出す。東北線、高崎線がこの色だったので、東北といえば!って勝手に思っていたけど、大人になって東海道線もこの配色だったので、地域ごとに違いがあるわけじゃないってことにしょんぼりしたのはナイショの話。

赤湯元湯着。
    赤湯温泉は駅から歩くには少々遠いので、マイカーじゃない方はタクシー使って温泉街まで行ったほうがいいです。760円。

人生で一番安い入浴代でびっくりした。都内の銭湯代より安いんだが。
    浴槽は熱いものとぬるめのものと二種類。「湯川原源泉」と「森の山源泉・ 森の山2号源泉」って書いてあったけど、統合する前の源泉なのかな。

ちなみに、烏帽子の湯は100円代で入れる。

温泉上がりはコロッケを。

山形→ラーメン→一番最初に出るラーメン屋→赤湯ラーメン「龍上海」。
    本店だからなのか休日だからなのかすごい並んでる。お昼はラーメン食べよ!って気軽に考えてたけど甘かった。
    とはいえ、ラーメン。回転は早いだろうし時間に余裕があるので、目の前のカフェでビール飲みつつ落ち着くまで待った2時間呑んだ結果、列は変わらずだったので、諦めました。

烏帽子山公園の桜。タクシー降りてすぐみえるけど、まさみ見頃!!公園内に行くには、結構な階段を登らないと行けないので、今回は断念。

山形市へ。
    在来線は1時間に1本の割合なので、計画的に電車に乗らないといけない。時間に余裕はあるが、1時間も駅で待つほど暇ではない。

雨上がりの虹!綺麗!
    写真は取れなかったけど、この後、綺麗に半円になってる虹にも見れた。
    条件が良かったのか、色もはっきり分かれているのが分かるくらいしっかりした虹だった!

山形長屋酒場。
    去年山形行った時は、西口のスーパーホテルに泊まったので「山形駅前、なにもねぇ」って思っていた。ごめんなさい、東口にこんな素敵に飲み屋があるとは。一人でも友達とでも入りやすい。そして、美味しい。
    ドリンクの種類かなりあるけど、梅干しサワーとレモンサワーはスタンダードな奴が美味しいです。

Day2は蔵王温泉へ。
    朝6時起きたらさすがに積もるような雪ではなかったけど雪が降っててびっくり。そのあと2時間後にはこの晴れ具合。天気が安定しないな。10時にレンタカーの予約していたので、霞城公園まで朝のお散歩。桜が見事。この旅は本当に桜に恵まれている。

サクラのトンネル。朝の散歩しているヒトがほとんどいないので本当に優雅に散歩できて嬉しい。

天然記念物指定されている霞城の桜。
    なんで天然記念物なのかなーと調べたら、山形城築城1357年に植えられた桜らしく、昭和41年に天然記念物に指定されたらしい。

樹齢600年以上と推定される老木で主幹は枯損していて2つに分裂して内部の一部が残ってるとのこと。この樹齢の長さが天然記念物なのかな。

蔵王温泉着。
    この時期は大露天風呂がまだオープンしていないので、「源七露天の湯」へ。
    週末だし混んでるかなーと心配していたけど時期的に客足が少ない時期(お釜シーズン前だし雪も少ないからスキー客もそんなにいない)だからなか、貸切状態になることもあるゆっくりと露天を楽しめてラッキーでした。

甘い!
    色んなサイダーあったけど、さくらんぼよりパイナップルのサイダーが美味しかった。

お風呂上がりに「しばママのお店」へ。
    前回行って本当に美味しかったので、再訪。
    改装も終わっていて外装も可愛くなってる!家の近くになったら毎日通いたい。

今回は一人ではなく友達と一緒なので、シェア出来るのが嬉しい。
    ハフハフポテトを単品で。これ、お家でもできそうな気がする。(気がするだけ)

今回はフォー麺をチョイス。うまいー。
    蔵王は他にも美味しそうなお店は結構あるんだけど、このお店が好きすぎて困る。
    多分、2泊すれば流石に別なお店行くかもしれないけど、1食しかチャンスがないなら、絶対に「しばママのお店」に来ると思う。そのくらい好き。

お腹もいっぱいになったので、「かわらや」へ。蔵王温泉といえば、「乳白色のお湯で露天で」ってのを求めてくる方が多いけど、蔵王きてここに寄らない訳にはいかない。川原の底から温泉が湧きだしているので空気にふれる前の泉質を楽しめます。浴場は狭いですが、今回は蔵王的にも谷間の時期なので貸切状態で楽しめたー。

なんつー、パワーワード!「浴槽の下から自噴している源泉です。」

「高湯堂」は前回寄ったんだけど、「温泉パーラー」は初。
    「高湯堂」同様、店構えがレトロでかわいい。
    蔵王温泉街にちゃんと馴染んでいるのがとても素敵。

ソーダーの種類がめちゃいっぱいあって悩む。
    観光地でこの値段設定が良心的すぎる。
    初なので、まずはスタンダートから。次回はフルーツソーダもいいなぁ。

絶対食べたかった「湯けむりぷりん」。
    ソーダ500円でぷりん400円。安いんだって。
    普段なら絶対にどっちか一つだと思う。でも、今回はどっちも買ってしまった。
    後悔はない。むしろ、購入してよかった甘さ控えめでソーダと一緒に食べても全然お腹いっぱいにならないし、ソーダも爽やかなので罪悪感も少なめ!

かわいい。美味しい。ソーダの中に入っているのは「ミルク玉」。
    白玉よりも軽くて少し甘くて食べやすい。
    まじで美味しい。
    甘いの苦手な人も好きなヒトにもおすすめ。

「高湯堂」。
    寄らずにはいられない。
    そういや、せっかく蔵王きたのに、前回ここで購入した「タオル」持ってくるの忘れてたー。

前回来た時にやっていた「蔵王温泉ミステリーハント」は今年やるのかな。
    今度蔵王くるときは、「蔵王温泉ミステリーハント」もやってみたい。

赤湯本店で諦めた「龍上海」を米沢駅に向かう途中発見!
    全然並んでなくて、混んでるのは本店だけだと思っていたら、我々が食べている時にどんどんお客さんが増えてきたあっという間に満席になってた。さすがに何十人も並ぶとかではないけど、やっぱりみんな大好きなんだなー。

「赤湯からみそラーメン 950円」がこれだ!
    おいしー!
    辛味噌、追加しても良かったかもしれない。ついでも麺も大盛りにしても良かったかもしれない。
    完全な空腹状態ではなかったので、美味しく食べれるか心配だったけど、しっかりと美味しく食べれた。諦めてたけど支店寄れてよかったー!ナイス判断!

帰りの米沢駅新幹線ホーム山形寄りに喫煙コーナ発見!久々ー!
    中々喫煙チャンスがなかった山形の旅。
    ヒトがいないところであれば、ポケット灰皿使って吸ってもいいですよ、ってスタイルなの・・・か?

東京へ。

『牛肉どまんなか』を帰りの新幹線で!って思っていたけど、「龍上海」でラーメン食べてお腹いっぱい+そもそも駅弁売り切れてた。さすが王道駅弁。
    「大人のパインサイダー」(要は酎ハイ)を購入。
    これマジで美味しかったので東京のコンビニとかでも帰るようにして欲しい。