パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日はやっとおもいこがれたベルサイユ宮殿に向かうのですが。。。

娘小学校卒業旅行(父娘旅行)三日目その1

12いいね!

2023/03/26 - 2023/04/01

6518位(同エリア17021件中)

旅行記グループ 2023年3月パリ

0

4

sc250t

sc250tさん

この日はやっとおもいこがれたベルサイユ宮殿に向かうのですが。。。

  • 当日のベルサイユ宮殿チケットは12時30分入場なので少し時間があるので地下鉄7号線でポアソニールから東駅、5号線に乗り換えてRépubliqueへ。<br />パリのメトロは開業が古いので、一部例外を除いて土被りが浅く車両も小さく、全部銀座線の様な感じで、駅間も短くて駅名も適当というか、純粋に所在地の名前がついていない場合が多いです。Républiqueって事は「共和国」ですよねぇ。他に「スターリングラード」とか「1945年5月8日」とか「フランクリン.D.ルーズベルト」とか。<br />サン・マルタン運河は過去パリに来る毎に訪れたいと思っていたところです。けっこう高低差あるのでびっくり。パリ自体そこそこの標高にあって、川もあるわけだから水捌けはもんだいないからなのか、警備とかないこどテロの標的になったりしないんだろうか?

    当日のベルサイユ宮殿チケットは12時30分入場なので少し時間があるので地下鉄7号線でポアソニールから東駅、5号線に乗り換えてRépubliqueへ。
    パリのメトロは開業が古いので、一部例外を除いて土被りが浅く車両も小さく、全部銀座線の様な感じで、駅間も短くて駅名も適当というか、純粋に所在地の名前がついていない場合が多いです。Républiqueって事は「共和国」ですよねぇ。他に「スターリングラード」とか「1945年5月8日」とか「フランクリン.D.ルーズベルト」とか。
    サン・マルタン運河は過去パリに来る毎に訪れたいと思っていたところです。けっこう高低差あるのでびっくり。パリ自体そこそこの標高にあって、川もあるわけだから水捌けはもんだいないからなのか、警備とかないこどテロの標的になったりしないんだろうか?

  • パリは華やかだけど汚くて臭いというのが娘の感想で、確かにどこに行っても落書きが多かったです。

    パリは華やかだけど汚くて臭いというのが娘の感想で、確かにどこに行っても落書きが多かったです。

  • パリ市内からベルサイユに向かう方法は色々あるけど、今回はエトワールで地下鉄からrerに乗りLa Défense駅でU線に乗り換えてヴェルサイユ・リヴ・ドロワットゥへ。U線はフランス国鉄線ですね。このA→Uの乗り換えが思いの外難しく、おとなしく地下鉄1号線で行けば良かったと思いました。<br />でヴェルサイユ・リヴ・ドロワットゥから宮殿に向けて歩いていて、だんだん入り口が見えてくるのですが、どうも様子がおかしい。いつもは正門前のは混雑していて、バスとかもたくさん停まっているのに、この日はあまりの人がいない。門の中には誰もいなくて、警備の人が数人。門の前には数十人。<br />なんと3/28日はストで閉鎖になったとのこと。(あとで分かったのだけど、少し前にチケット買った時に登録したアドレスにその旨届いた。)<br />はるばる10000kmやって来たのにそれはない。さすがに娘も涙流していました。<br /><br />しかし、こんなこともあろうかと<br />https://dic.pixiv.net/a/%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%82%E3%82%8D%E3%81%86%E3%81%8B%E3%81%A8<br />ミュージアムチケット入場の場合入場予約自体は無料なので翌29日の入場券も確保していました。<br />一度は使ってみたいセリフだったけど、こんなかたちで使うとは。しかも娘は真田さんの事知らないので一切うけなかった。<br />翌日再チャレンジです。<br />

    パリ市内からベルサイユに向かう方法は色々あるけど、今回はエトワールで地下鉄からrerに乗りLa Défense駅でU線に乗り換えてヴェルサイユ・リヴ・ドロワットゥへ。U線はフランス国鉄線ですね。このA→Uの乗り換えが思いの外難しく、おとなしく地下鉄1号線で行けば良かったと思いました。
    でヴェルサイユ・リヴ・ドロワットゥから宮殿に向けて歩いていて、だんだん入り口が見えてくるのですが、どうも様子がおかしい。いつもは正門前のは混雑していて、バスとかもたくさん停まっているのに、この日はあまりの人がいない。門の中には誰もいなくて、警備の人が数人。門の前には数十人。
    なんと3/28日はストで閉鎖になったとのこと。(あとで分かったのだけど、少し前にチケット買った時に登録したアドレスにその旨届いた。)
    はるばる10000kmやって来たのにそれはない。さすがに娘も涙流していました。

    しかし、こんなこともあろうかと
    https://dic.pixiv.net/a/%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%82%E3%82%8D%E3%81%86%E3%81%8B%E3%81%A8
    ミュージアムチケット入場の場合入場予約自体は無料なので翌29日の入場券も確保していました。
    一度は使ってみたいセリフだったけど、こんなかたちで使うとは。しかも娘は真田さんの事知らないので一切うけなかった。
    翌日再チャレンジです。

  • ベルサイユ宮殿は明日再チャレンジすることにしてVersailles Château Rive Gaucheから市内に戻ろうとすると、どうもストと影響で運行が予定通りでなく、30分位待った。そして、凱旋門に行ってみると、こちらもストで閉鎖中。3日目前半はストに翻弄されました。

    ベルサイユ宮殿は明日再チャレンジすることにしてVersailles Château Rive Gaucheから市内に戻ろうとすると、どうもストと影響で運行が予定通りでなく、30分位待った。そして、凱旋門に行ってみると、こちらもストで閉鎖中。3日目前半はストに翻弄されました。

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP