高知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年の桜スポット巡りは土佐へ。路線バスを駆使して仁淀川町の山奥にある一本桜、ひょうたん桜を訪ねました。桜だけでなく、ハナモモも咲く桃源郷でした。

春の仁淀川町へ。桜とハナモモのスポット巡り

• 黒岩観光バス 佐川駅8:50→9:21田村

• 坂道3.2km、55分

• 下り坂3.7km、45分

• はなももぐるぐるバス(期間限定) 旧吾川中グラウンド13:00→13:15上久喜公民館

• はなももぐるぐるバス(期間限定) 上久喜公民館14:30→37久喜集会所

• 下り坂0.8km、10分

• 坂道1.4km、20分

• 黒岩観光バス 引地橋17:36→18:10佐川駅

• JR土讃線 佐川18:33→19:22高知

2.5
高速・路線バス JRローカル 徒歩

おなじみ、三宮BTから夜行バスに乗って高知駅までやってきました。

高知駅

土讃線に乗って1時間、佐川まで向かいます。ローカル線でのんびりするのが大好きなんです。

佐川駅から黒岩観光バスに乗って30分、桜の名所へ向かいましょう。

佐川駅

田村というバス停で下車すると、川の水が青い!!

仁淀川の水は仁淀ブルーと呼ばれ、本当に美しいのです。

それにしても、周辺には何もないですね~自分にとっては、これがいいんですが。

橋を渡って、桜を目指します。

仁淀川町はお茶の産地でもあるんですよ。丘陵に立派な茶畑が広がっていました。

深い山の中に築かれた集落と茶畑。久々にこんな日本らしい光景を見た。

急な坂道を上っていきます。桜が咲いていますね~

「桜」という集落に咲く枝垂桜。青空にピンク色が映えて美しいですね。

集落には枝垂桜が多くみられます。草木、菜の花、枝垂桜と見事に調和しています。

坂道から桜の集落を一望。四国らしい斜面に建てられた家、そのなかに茶畑も見られます。

• 田村バス停から歩くこと1時間、目的地・ひょうたん桜に着きました!樹齢500年、高さ21mを誇る、高知県の天然記念物にも指定された名木です。

地図を見る

ひょうたん桜公園 公園・植物園

周辺の美しい景色に溶け込み、素晴らしい桜。満開のときに来られてよかった。

このあたりには、武田勝頼が祇園神社を祀ったという伝説もあります。

樹高21mという立派な桜で、下から見るとより大きさが実感できますね。

ひょうたん桜公園 公園・植物園

菜の花もよく似合います。

帰りは大崎に向かう坂道を下っていきます。ひょうたん桜目当ての車と何度もすれ違いました。

春限定で運行されるハナモモめぐりバスに乗って、上久喜地区にやってきました。山の斜面に色鮮やかなハナモモが咲いています。

坂道を上って、高いところからハナモモを眺めてみましょう。

桃源郷といえる風景。福島の花見山を思い出しますが、人が少ない分、こちらの方がいいですね。

訪れたときは、花盛り。昼から曇らないか心配でしたが、なんとかもってくれましたね~

• 集落の高台からハナモモの眺め。山の深い緑のなかで、色鮮やかなハナモモが一層鮮やかになっています。

ハナモモをアップで。

• 上久喜から久喜まで移動しました。この地区には広大な茶畑があります。

茶畑の先にある斜面にハナモモが。まさに日本のふるさとです。

茶畑に鯉のぼりが泳ぐ日本らしい光景。

• 茶畑+細い道+しだれ桜+ハナモモが素晴らしい景観を創りだしています。

枝垂桜の近くまで来てみました。

レンゲも咲いていました。本当に美しい風景だな~

帰りはバスではなく、引地橋というドライブインまで歩いて行きます。このあたりの茶畑も素晴らしい風景ですね。

坂道を下ったところに、久喜沈下橋があります。アーチ型の沈下橋としては県内で最初に造られたもので国登録の有形文化財になっています。久喜集落と相能集落を結ぶ橋として今でも生活に使われているのですよ。

久喜集落から2kmくらいあるので、少し疲れてきたな~という頃、ドライブインが見えてきました。こちらのハナモモも見頃のようだ。

それにしても仁淀川が流れる谷の地形が凄い。路線バスでここまで来れるのが正直、驚きです。

ドライブイン引地橋に着きました。お腹も空き、高知まで戻るのにまだかなり時間がかかりますので、ここで軽食をとりましょう。

ドライブイン引地橋 グルメ・レストラン

山菜そばをいただきました。祖谷そばに近いようで、太い麺が使われていました。美味しかったです。

• 引地橋から見るハナモモ。見頃が合えば桜も同時に楽しめるそうです。

引地橋からの17時台の最終バスで佐川駅まで戻ります。今日は1日数本のバスばかりで、スケジュール作りに苦労したんですよ・・・

佐川駅のお花が咲いているポスト。絵になりますね~

佐川駅

土讃線に乗って高知駅まで戻ります。高知までそれほど距離はないのですが、単線のため行き違い待ちがあり、結構時間はかかるのです。

高知駅まで戻ってきました。明日は四国八十八ヶ所巡りで高知の札所を巡りますので、今夜は駅近くのホテルで宿泊します。

高知駅

夕食には、手軽にかつおのたたきが食べられるところがないか探し、鉄丸さんへ行くことにしました。さっぱりしたポン酢が美味しくて、たまねぎたっぷり!!