大和郡山・田原本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 コロナの規制も緩和されてきたので、18キップを使って広島から関西に桜を愛でに出かけてみました。<br /> 1日目には大阪桜の宮の大川沿いの桜並木を、2日目は京都祇園白川と大和郡山の桜を見物<br /> 復路は6千円を奮発して,JR高速バスの山陽昼特急グラン広島号を利用。途中、高速道路(路側帯)で炎上している軽トラの横をすり抜けるというスリルも味わいながらも、楽しい旅ができました。<br /> それでは、はじまり、はじまり――<br />

大和郡山お城祭と大阪桜ノ宮【関西桜紀行】

2023/04/01 - 2023/04/02

マジェッド

マジェッドさん

それでは、はじまり、はじまり――

高速・路線バス JRローカル 私鉄

令和5年4月1日(土)
     広島県呉市の広駅発の始発電車で関西を目指します。
     ① 広 4:58 → 三原6:29
     ② 三原6:33 → 糸崎6:37
     ③ 糸崎6:39 → 岡山8:13

③では、岡山の一駅手前の北長瀬で、後続の播州赤穂行きに乗り換える予定でしたが、寝過ごしてしまい、岡山で捕まえることに――
     席がゲットできれば良いのですが…

広駅

④ 岡山   8:30 → 播州赤穂9:39
       無事席をゲット。115系SETOUCHI
      TRAINでした。
       モケットの色が良いですね。初めて
      乗りました。
    ⑤ 播州赤穂 9:43 → 姫路 10:16
    ⑥ 姫路   10:27 → 神戸 11:03(新快速)

播州赤穂駅

⑦ 神戸 → 元町 11:10頃
      呉線広駅から約6時間:電車7本を乗り継いで、神戸元町に到着

元町駅

南京町の中華街に行ってみます。

南京町 名所・史跡

北京ダック

ジャンボ餃子 350円(4本)
    鶏唐揚げ串  200円

最近はフルーツ飴が流行っているのでしょうか?

学研都市線(片町線)で放出(はなてん)までやってきました。
    目的はもちろんーー

放出駅

おおさか東線の新大阪~大阪(地下ホーム)延伸区間に乗ってみたいから――
    ミッション・コンプリート!

大阪駅

今度は、大阪環状線桜ノ宮へ
    源八橋を渡って大川沿いの桜並木を歩いてみましょう。

ほぼドンピシャ
     満開です。

天気も良いし、最高ですね。

造幣局の桜の通り抜けは、4月7日(金)~13日(木)の7日間で、インターネットからの申し込み(先着順)が必要となったようです。

みごとな桜です。

桜ノ宮駅に戻ります。

18キップ利用なので、今日はJRだけで移動します。
     京橋に寄り道して、鶴橋に向かいます。

桜ノ宮駅

鶴橋といえば、焼肉

鶴橋駅

時刻は3時20分ですが、焼肉めいげつでランチにします。
     ここのランチは、午後4時までOKです。
     Aランチ(カルビスープ付き)1,760円

めいげつ グルメ・レストラン

ランチの後は、鶴橋の商店街を散策

看板は漬物店ですが、豆屋さん???

この薄暗い怪しさが好きです。

鶴橋本通商店街 市場・商店街

鶴橋の商店街

鶴橋本通商店街を抜けて、桃谷のコリアタウンへ

御幸通り(コリアタウン) 市場・商店街

コリアタウンらしい品揃えですね。

キムチの専門店でしょうか。

美容院です。
     韓国の風景のようですね。

新今宮駅に移動
     新大阪~大阪間の踏切で直前横断があり、貨物列車が止まっている影響でしょうか、京都行の「特急はるか」が停車中
     キティちゃんのラッピング編成なので、外国人もバシャバシャ写真撮ってました。

新今宮駅

ジャンジャン横丁を抜けます。

串カツ屋や立ち飲みも、お客さんが戻ってきたようです。

ジャンジャン横丁 (南陽通商店街) 名所・史跡

新世界の串カツ屋は、満席で入れない状態

でんでタウンを抜けて、黒門市場へ
     外国人観光客で盛況です。

黒門市場 名所・史跡

このビジュアルが良いですね。

難波・道頓堀
     JR難波駅から今宮乗り換えで、大阪環状線:弁天町へ

道頓堀 名所・史跡

本日の宿は、東横イン大阪弁天町
     1泊朝食付きで8,005円ですが、今回はポイント利用(10回泊まると1回無料)で、タダで泊まりました。

東横INN大阪弁天町 宿・ホテル

4月2日(日)
    タダで泊まった東横インですが、朝食もちゃんと頂きます。
    ここは、スープはあるけど、おかずがないーー

地下鉄中央線弁天町駅で1日乗車券(土日は620円)を買って、まずはコスモスクエアへ

弁天町駅

コスモスクエアでニュートラムに乗り換えて住之江公園へ
     無人運転なので、最前列の席で運転手気分を味わいました。

大阪メトロ 南港ポートタウン線 (ニュートラム) 乗り物

住之江公園からは、地下鉄で大国町乗り換えで、淀屋橋へ
     「奈良・斑鳩きっぷ(京阪電車利用:2,100円)」を使って、京阪特急で京都の祇園四条に向かいます。
     本当はプレミヤカーに乗りたかったのですが、窓口で聞いたところ、1時間30分後の列車まで満席とのこと。一般車両で行くことに。
     9時10分発の快速特急【洛楽】(京橋~七条間ノンストップ)に乗りました。
     残念ながら、特急専用車の8000系(2扉)ではなく、3000系(3扉)ですが、2列-1列の3列シートの、1列側の独立席がゲットできて、所要時間も短かったので、結果オーライです。

四条大橋から

四条大橋 名所・史跡

祇園白川では、数組がプロカメラマンとアシスタントを従えて、撮影中

ここも、ドンピシャの時期ですね。

白川南通 (祇園白川) 名所・史跡

お幸せに!

それでは、京阪祇園四条駅に戻りましょう。

今度は8000系特急専用車で丹波橋へ
     ここで、近鉄電車に乗り換えて、法隆寺方面へのバスが出る筒井駅に向かいます。
     ちょうど急行橿原神宮行きが来たので乗り込みました。

丹波橋駅

筒井駅は急行が停まらないので、一駅前の郡山駅で降りて、後続の普通便に乗り換えます。
     ちょっと、駅の外に出てみましたが、いつもよりも人が多いような――
     みんな花見ですかね――

近鉄郡山駅

筒井駅からは、奈良交通のバスで法隆寺へ
     このバスも「奈良・斑鳩きっぷ」でカバーしています。

筒井駅 (奈良県)

あらら、法隆寺の桜は盛りを過ぎていますね。
     で、入館料が1,500円
     高っか――
     今回は、入らずに外観だけにして、奈良交通のバスで「西ノ京」まで戻って、薬師寺にでも行ってみましょうか。

法隆寺 寺・神社・教会

ところが、郡山城址の裏手辺りから、バスが渋滞に巻き込まれて動かなくなりました。

運転手さんの話によると、「お城まつり」をやってるそうで、駐車場待ちの車両で渋滞しているとのこと。
     昨日(土曜日)は50分の遅延が生じた。今日は1時間以上の遅延が見込まれるとのことで、「このまま奈良方面までバスで行こうとされている方は、次のバス停で降りて、郡山駅から近鉄で奈良に出ることを勧めます。」とのこと。
     バスは、近鉄郡山駅を経由のですが、あまりに動かないので、徒歩で行った方が絶対に早いそうです。
     予定変更、薬師寺はやめて、郡山城址の「お城まつり」に行ってみることにします。

いや、絶景
     ここも盛りはちょっと過ぎてはいますが、まだ見頃は続いています。

郡山城跡 花見

時刻は、午後2時
     たまごせんべい(200円)で仮の昼食とします。
     これ、広島にはない屋台ですが、シンプルだけど意外とイケます。

天守閣は現存していませんが、石垣はあります。

お城まつりコンサート
     この時間は、郡山南中学校吹奏楽部の皆さんが担当
     ドラムも入っていて、楽しめました。

近鉄電車で大和西大寺乗り換えで奈良へ向かいます。
     平城京跡を通過中

国営平城京跡歴史公園 公園・植物園

目的はこれ!
     天スタのスタミナラーメン

天理スタミナラーメン 近鉄奈良駅前店 グルメ・レストラン

良い時間になったので、近鉄電車で大阪難波まで戻ります。
     15時21分発の急行に乗ることができました。
     所要41分で16時02分に難波に到着
     特急とあまり所要時間は変わりませんね。
     難波では、家族へのお土産に「りくろーおじさんのチーズケーキ」を2ホール購入。卵ショックの影響でしょうか。3月15日から100円値上げして、1個965円になってました。

りくろーおじさんの店 なんば本店 グルメ・レストラン

難波寸景

水掛不動 (法善寺) 名所・史跡

それでは、大阪駅JR高速バスターミナルから、18時発のグラン昼特急広島3号で帰路に着くことにしましょう。
     2階建てバスの後ろに停車しているのがそれです。
     京都始発なので、10分以上前に入ってきました。

大阪駅JR高速バスターミナル 乗り物

車内は3列独立シートで、最前列左側の1A席を予約してます。
     出発8日前にネット割で購入したので、運賃が6千円のところ、5880円ですみました。乗客は10人ほどでしょうか。
     本来は、おとなびで、こだま号指定席(6割引き)を取るつもりでしたが、販売枠は完売だったので、グランを使ってみることにしました。
     休憩場所は白鳥・吉備・八幡で、それぞれ10分程度の停車時間がありました。
     広島駅(新幹線口)への到着予定時刻は 23時05分
     呉線の最終列車が23時43分なので、40分以上遅延すると、家に帰れなくなってしまいます。
     その際は、息子が車で迎えに来てくれることになっています(タクシー代を払うのが悔しいので、1万円払うので迎えに来てくれと頼んでいます)。

順調に進んでいて、広島県の高屋JCTを過ぎた辺りで、前の車から順次止まってしまいました。
     こりゃヤバイ
     息子に迎えを頼まないと――
     しばらくすると、徐々に車が動き始めました。
     その先にあったのは、路肩で炎上中の軽トラック
     まだ、消防車も来ていないので、みんなこの車をかわして、徐行で抜けて行きます。横を通る際は放射熱を感じるほどの火力でした。
     報道によると、この軽トラ、荷台から出火したようです。この後、2時間この区間は封鎖されたので、間一髪セーフでした。

バスが20分以上早着(22時42分)したおかげで、最終1本前の23時02分発の呉線に間に合いました。
     広島県民にとっては縁起のよい「カープ電車」でした。
     みなさん、最後までお読みいただきありがとうございました。

広島駅 (JR)