中国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
零コロナ放棄と爆発的感染と沢山の死者を出して遂にコロナ禍から脱出。…ここまでが、コロナ禍に書きかけていた文です。<br />すっかり、まとめること無くコロナ禍が去ったら浮かれポンチになっていましたが、最近再び流行り始めて身近でも感染者が出た時に思い出しました。<br />これだけ大変な想いをいたのですが、『喉元過ぎれば…』直ぐに忘れてしまって電車内や人混みで咳込んでいるお方がいる始末…。<br />人の学習機能ってAIに劣るのかなぁ~(全てではないのですが、危機管理については最近感じる事が多くて…)。<br />そんな事でコロナ禍終息の時期の備忘録です。

コロナ禍が去って

49いいね!

2023/01/01 - 2023/03/31

1706位(同エリア47321件中)

旅行記グループ ロックダウン上海

0

21

tamu

tamuさん

零コロナ放棄と爆発的感染と沢山の死者を出して遂にコロナ禍から脱出。…ここまでが、コロナ禍に書きかけていた文です。
すっかり、まとめること無くコロナ禍が去ったら浮かれポンチになっていましたが、最近再び流行り始めて身近でも感染者が出た時に思い出しました。
これだけ大変な想いをいたのですが、『喉元過ぎれば…』直ぐに忘れてしまって電車内や人混みで咳込んでいるお方がいる始末…。
人の学習機能ってAIに劣るのかなぁ~(全てではないのですが、危機管理については最近感じる事が多くて…)。
そんな事でコロナ禍終息の時期の備忘録です。

  • 新年、冬晴れ。何とかかんとか、年を越せました。<br />ちょっと時計を戻して2枚目へ、

    新年、冬晴れ。何とかかんとか、年を越せました。
    ちょっと時計を戻して2枚目へ、

  • 昨年の終わりに感染…

    昨年の終わりに感染…

  • 食糧事情悪し…<br />これじゃ、病気にもなりますって!!

    食糧事情悪し…
    これじゃ、病気にもなりますって!!

  • 猛烈な感染拡大の為、レストランや食堂での食事は控えて公園ランチ。

    猛烈な感染拡大の為、レストランや食堂での食事は控えて公園ランチ。

  • 感染から5日目、PCR検査の結果は陰性

    感染から5日目、PCR検査の結果は陰性

  • 街区閉鎖も解除されて公園に来る人、人、人。<br />めちゃくちゃ間隔空けてます。

    街区閉鎖も解除されて公園に来る人、人、人。
    めちゃくちゃ間隔空けてます。

  • 密集できるのは金魚さんだけ。<br />それを眺める雀さん。

    密集できるのは金魚さんだけ。
    それを眺める雀さん。

  • ある朝のご飯。<br />乾麺(素麺みたなもの)を茹でてレタスを添えました。

    ある朝のご飯。
    乾麺(素麺みたなもの)を茹でてレタスを添えました。

  • 久しぶりの外食。<br />蘸水面、ワンタンみたいな、ビャンビャン麺みたいなものです。

    久しぶりの外食。
    蘸水面、ワンタンみたいな、ビャンビャン麺みたいなものです。

  • 公園に来る人も増えました。<br />漸く、ロックダウンは終わりのようです。

    公園に来る人も増えました。
    漸く、ロックダウンは終わりのようです。

  • この日も蘸水面

    この日も蘸水面

  • またまた蘸水面。今のところ、ここしか開いてません。

    またまた蘸水面。今のところ、ここしか開いてません。

  • 2023年3月、漸く人が集まって食べられる様になりました。

    2023年3月、漸く人が集まって食べられる様になりました。

  • 2023年3月23日、ついに飛行機での移動が可能になりました。ここはチチハルです。

    2023年3月23日、ついに飛行機での移動が可能になりました。ここはチチハルです。

  • 久しぶりのチチハルの美味しいラーメン。 <br />ここの麺、大好きです。

    久しぶりのチチハルの美味しいラーメン。 
    ここの麺、大好きです。

  • 昼食。普通の生活の有難さを感じます。<br />この写真をまとめているのは2025年8月末です。最近はコロナ禍を忘れつつありますが、日常の大切さを知ったこの時期は忘れてはならないですね。

    昼食。普通の生活の有難さを感じます。
    この写真をまとめているのは2025年8月末です。最近はコロナ禍を忘れつつありますが、日常の大切さを知ったこの時期は忘れてはならないですね。

  • そして2023年4月の上海。<br />完全に日常が戻った街です。

    そして2023年4月の上海。
    完全に日常が戻った街です。

  • 皆が公園で寛いています。

    皆が公園で寛いています。

  • やっと歯医者さんも行けるようになりました。

    やっと歯医者さんも行けるようになりました。

  • 平和な日常に感情です。<br />2025年8月末、スマホの買い替えに向けて写真を整理しました。<br />最近、コロナが流行り始めています。この頃を忘れてはいけませんね。<br />御仕舞。

    平和な日常に感情です。
    2025年8月末、スマホの買い替えに向けて写真を整理しました。
    最近、コロナが流行り始めています。この頃を忘れてはいけませんね。
    御仕舞。

49いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP