2022/04/02 - 2022/04/02
580位(同エリア805件中)
ミールさん
この日は戸塚から平塚中継所までの3区(21.4キロ)を歩きました。内陸の戸塚中継所から海沿いの平塚中継所へと向かうので、途中からは海沿いの道になります。しかし駅伝ルートの国道134号線は両側を砂防林でがっちりガードされているので、海沿いの道のわりにはほとんど海は見えません。延々と同じような景色が続くと何の目印もなく飽きてしまうので、たまに海に出て休憩したりまた駅伝ルートに戻ったりして、何とか最後まで歩くことができました。
-
この日は前回の続きからということで、タックルベリー戸塚中継店前からスタートです。でもこの先から歩道がなくなってしまうので、まずは道路の反対側に移動します。
-
タックルベリーの反対側のトヨタカローラ神奈川戸塚中継店前に到着。この辺りの店名には、「戸塚中継」という名称を入れるのが流行っているみたいです。
-
お軽勘平戸塚山中道行の場の碑。歌舞伎『仮名手本忠臣蔵』にちなんで建てられたそうです。
-
てくてくと歩いていたら、ミール君好みのかわいい看板を発見。
-
道路の反対側に、豪華な一軒家風の崎陽軒がありました。
-
イタリアンカラーがかわいらしい宝製菓が右方面にあるらしいので、駅伝ルートから脱線して行ってみることにしました。工場直売所とかあるかもしれないし。
-
やっぱり工場もかわいい宝製菓!直売所はないようでしたが、たまにアウトレットセールをやっているみたいです。
-
ポイ捨てにかなり激怒している鳥の顔のわりに、全体的にはかわいらしい感じに仕上がっている看板。
-
桜に見とれながら歩いていたら、藤沢市に入りました。
-
市の木であるクロマツが描かれている、藤沢市のシブいマンホール。
-
ちょうど桜が見頃で綺麗でした。
-
先ほどのクロマツとは別に、市の花のフジが描かれたマンホールもありました。
-
2区と同様、3区でも旧東海道とルートが一部かぶっていました。
-
一里塚跡を発見すると、箱根駅伝というよりは、いつもの街道歩きをやっているような気分になってしまいます。
-
境川に架かる藤沢橋を渡ります。
-
先ほどのフジのマンホールのミニチュア版(しかもカラー)を発見!
-
遠くに富士山が見えました。
-
この少し前から、「やけに道路が広くて新しくて綺麗だなあ」と思いながら歩いていたら、なんと突然「Fujisawa SST(サスティナブル・スマートタウン)」とやらが出現しました。
-
こちらがこの街専用のマンホール。
-
官民一体のプロジェクトで、最先端の技術を取り入れたスマートタウンを進めているそうです。実際に1000世帯が住んでいるみたいです。
-
歩道にもスマートタウンの一端がにじみ出ていました。
-
茅ヶ崎市に入りました。
-
松下政経塾の立派な門。
-
藤沢市と違い、見どころを隙間なく描いている茅ヶ崎市のマンホール。
-
歩道橋から海をチラ見。ここから代わり映えしない砂防林のスタートです。
-
海が見えそうで見えない駅伝ルートを黙々と歩きます。
-
飽きてくると、海が見える場所でしばし休憩。
-
茅ヶ崎に漁港があるとは知りませんでした。
-
画像の真ん中あたりにあるホコリっぽいのは鳶です。砂浜で何か食べようとすると痛い目に合う確率がかなり高いので要注意です。
-
平塚市に入りました。
-
湘南大橋を渡ります。
-
こちらが湘南大橋からの地味な眺め。
-
スケボーに乗りつつ、海なのでややサーファー気分のミール君。
-
海でしばらく遊んだあとは、また同じ景色が延々と続く駅伝ルートへ戻ります。
-
下水道なのに、なぜか星のマークが描かれているマンホールを発見。
-
この花水川を渡ると、平塚中継所はすぐそこです。
-
平塚中継所に到着。ミール君、お疲れ様でした!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
平塚・大磯(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37