松本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も春の青春18きっぷが発売されました。<br />この春は海外へ出る予定でしたが家の給湯器が壊れて痛い出費となったことからランクダウンとなりましたが旅に出ることに変わりありません。<br /><br />1回目は中央西線のEF64とアルピコ交通の撮影に出かけてきました。

青春18きっぷで中央西線とアルピコ交通撮影の旅

2023/03/11 - 2023/03/11

TRAVAIR

TRAVAIRさん

今年も春の青春18きっぷが発売されました。

JRローカル

1回目の日付印を入れて貰い、最寄駅から乗車します。
    中央特快に乗って高尾へ向かい、高尾7:06発の甲府行に乗り換えます。土曜日とあってハイカーやらで結構混雑していましたが、大月で結構下車してその先はゆったりな車内になりました。

高尾駅 (東京都)

甲府で13分の乗換時間があるので駅蕎麦で朝飯しとた後、松本行431Mに乗車します。
    431Mは3両編成で残念ながらロングシートでした。

途中の日野春駅で特急あずさ3号を退避するので少々停車します。駅の跨線橋からは八ヶ岳がきれいに見えました。

塩尻駅

塩尻には10:45に到着して、予約していたカーシェアで洗馬よりの撮影地に移動します。
    まずは塩尻~洗馬間の平出遺跡近くで8084レを撮影します。

ダイヤ改正も間近とあって撮影者も多かったですね。

平出遺跡 名所・史跡

8084レは洗馬で停車するので先回りして日出塩駅手前の本山宿でもう一度8084レを撮影します。

いつもならさらに8084レを追いかけて木曽路へ向かうのですが今日はここで踵を返し塩尻に戻り車を返却した後、12:04発の松本行に乗車します。

本山宿 名所・史跡

12時半前に松本に到着した後、ランチにしようと駅前の洋食屋に向かうと第一候補だったお店が臨時休業で第二候補には店頭に列が出来たいたので、第三候補の「タツミ亭」へ向かいました。

タツミ亭 グルメ・レストラン

シックなレストランでお値段はちょっと張りますがそう高い程ではありません。
    ステーキオンザガーリックライス(大盛り)を注文しました。

ガーリックライスはちょっと薄めでしたが旅行中だとコレくらいの方が臭わなくて良いかな。

ランチの後は、未乗だったアルピコ交通に乗ろうと松本駅に向かいます。
    あれどこから乗るんだ?となりました。最近は共有駅が減っているから別改札だと思っていたらJR共同改札だったんですね。

券売機で1日乗車券を購入して新島々行に乗り込みます。

松本駅

松本駅から30分程で終点の新島々駅に到着です。
    駅に賽銭箱があったので、5円がありますようにと入れてみました。

新島々駅

新島々駅はバスターミナルと一緒になっています。
    ここから上高地へ向かうバスが出ており列車と連絡していますが、シーズンオフと言う事で利用者はまばらです。

新島々バスターミナル 乗り物

7分程で松本に折り返します。

松本から乗って列車がそのまま折返します。元京王の3000系です。
    アルピコ交通は東武からのお古により世代交代していてまもなく引退します。

この列車が松本から折返して来るのを撮影しようと信濃荒井駅で下車します。

信濃荒井駅

奈良井川橋梁を渡る3000系です。
    ココは有名撮影地だったようで数名の撮影者が集まりました。

奈良井川 自然・景勝地

駅に戻りこの後の松本行に乗ります。やって来たは元東武の新型車両でした。

信濃荒井駅

京王重機で改造なんですね。

松本に戻ってきました。

松本駅

中津川行に乗換えますが、JR東海の車両かと思っていたらJR東日本の車両でした。
    なのでロングシートです。

まあ塩尻で降りるからいいけど

20分ほどで塩尻に到着です。
    再びカーシェアで中央西線のEF64を撮影に向かいますが、まずは駅の「そば処 桔梗」で腹ごしらえです。

山賊そばを食べたかったのですが売り切れだったので「鴨そば」にしました。
    立喰いなのに本物鴨肉なのがそば処信州らしいです。

そば処 桔梗 グルメ・レストラン

国道19号を南下して藪原駅手前でEF64牽引の81レを撮影します。
    山間の17時過ぎだと太陽が隠れて露出が厳しくなる中の撮影です。

81レは奈良井で特急「しなの」を退避の為10分程停車するので撮影後は直ぐに来た道を戻ります。

奈良井駅に到着する81レを見ながら車を先に走らせて贄川駅まで先行します。
    木造の昔ながらの駅舎は綺麗に整備されています。

贄川駅

81レは日没時刻間際に通過となります。その前に「しなの」が来るはずなのですが「しなの」が通過しないので?と思っていると81レがやって来ました。

81レが通過すると10分後に南松本からEF64重連の8684レが通過するのでホームの反対側に移動して撮影します。
    日没時刻を過ぎてますが、残光があったので暗くなる前に撮影できました。
    これにてこの日の撮影は終了です。

塩尻まで戻り車を返却します。

塩尻から18:59発の大月行普通列車に乗り込みます。夕食は松本駅で購入しておいた駅弁「山賊焼弁当」です。
    運良く大月行はセミクロスシート車の211系で、ボックス席を確保できたので心置き無く駅弁が食べられます。

大月で東京行の中央特快に接続しているので後は最寄り駅まで戻るだけです。