兵庫旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023.3.11<br />今回のメインの目的地は、数年前に話題になったマネキン超スーパー地下アイドル「GINZAN BOYZ」の活動拠点として有名な生野銀山です。(実際は立派な史跡です。)生野銀山観光の後は姫路、明石にも寄り道し、但馬、播磨地方を巡るドライブ旅となりました。史跡、美味しいもの、夜景まで一日みっちり日帰り観光を楽しみました。

生野銀山&播磨満喫ドライブ日帰り旅(生野銀山・姫路・明石)

2023/03/11 - 2023/03/11

アール

アールさん

2023.3.11

今日は友人の運転でのドライブ旅となります。
    早速、コロッケで有名な中国自動車道の赤松パーキングエリアに寄り道します。
    味は普通のコロッケでした。

赤松パーキングエリア(下り線)モテナス グルメ・レストラン

コロッケの後はデザートもお忘れなく。
    大山乳業のモナカ。

途中渋滞にハマったり、道を間違えたりしながらも
    なんとか生野銀山に無事到着。観光シーズンの土曜日お昼過ぎですが
    お客さんは数組いる程度でした。

生野銀山 名所・史跡

ふむふむ。

敷地に入ると早速GINZAN BOYZの姿が!
    彼は「次郎羅茂(じろうらも)」さんだそうです。
    これから入場する坑道内にもこのようなアイドルが
    60人ほど働いているようです。
    一時期話題になり持ち曲もあるマネキンアイドルですが、
    まだまだ現役でがんばっているようでよかったです。

坑道入り口。入場します。

中の気温は年中と通して13度程度だそうです。
    薄手の上着があれば十分な温度でした。

いきなりこんな感じでボーイズが現れます。
    坑内の見学コースは広く、閑散としていたため貸し切り状態になることも
    多かったため、一人で見学すると少し怖いかもしれません。

ちょっとアンジャッシュ渡部に似てるボーイズも・・・

地下水で地面は常に濡れています。

昔の映画「グーニーズ」の世界観が広がります。

生野銀山での採掘は1500年代から1970年代までの400年以上の長い歴史が
    あるようで、展示されている(働いている)ボーイズの装備も歴史背景がバラバラなのが面白いです。裸同然の着物の薄着作業ボーイズもいれば、このような、現代的がっつり作業着のボーイズもいます。

金!!!
    目を凝らして探しましたがよくわかりませんでした。

このような深くて細い穴があちこちにあり、
    蟻の巣のように広がっています。

雰囲気のよい写真が取れそうなスポット。
    このように安全対策を施し簡単に見学できる今は良いですが、
    さざえの殻に油を注いだ頼りない灯りを頼りに、
    とんでもない危険と隣り合わせで手彫りで掘り進めていた
    時代があったことも事実です。

見学を進めていくと現代から昔にまた歴史が戻りました。
    休憩中。

採掘した銀を持ち出さないように出口には厳重な見張りがいたそうです。
    でも、労働者が団結すれば簡単に突破できそうなんだよな~
    というのが正直な感想です。

採掘した銀を運ぶトロッコのレール跡もありました。

ゆっくり見学したので結局1時間弱くらい中にいました。
    坑道出口は先ほど入り口のすぐそばにあります。

敷地内のお土産館にはGINZAN BOYZとの
    撮影スポットもあります。
    もちろんグッズなども購入可能です。
    今は人気が落ち着いてしまいましたが、また脚光を
    浴びる日が来るといいですね。

生野銀山を後にし、姫路方面に向かいます。
    途中、よさそうな道の駅を見つけましたので
    寄り道しました。何かイベントが開催されていたようで
    賑わっていました。

道の駅 銀の馬車道神河 道の駅

こじんまりしたレストランもありました。少し遅いお昼ごはんにします。
    このあたりは確か卵かけごはんが有名で、メニューにも
    しっかり卵かけごはんがありました。

道の駅の周りは完全な里山です。
    のどかな景色をおともにドライブを楽しみます。

40分ほどで次の目的地に到着。姫路の書写山ロープウェイ乗り場の
    すぐそばにできた御座候のカフェです。
    ちなみに御座候は回転焼きの有名店です。

カフェの外観。雰囲気抜群です。
    店内は自分の注文したもの以外撮影禁止です。
    安心してくつろげる、いいことです。

よくばって御座候の赤と白を注文。店内で焼く焼きたての御座候
    を頂けます。ふわふわ、あつあつ、最高においしかったです。
    15時過ぎのカフェタイムでしたが、店内は混雑することもなく
    くつろげました。
    ちなみに、お茶の前にせっかくなので、書写山のロープウェイに乗って円教寺にも寄りたかったのですが、メンテナンスのためロープウェイの運行がない期間でした。
    まあ、その分御座候を満喫できたので良しとしましょう。

姫路まで来たからにはお城にもご挨拶。
    閉門ギリギリの時間帯だったのでお城の中には
    入っていませんが、姿だけ写真に収めました。

姫路城 (姫路公園) 名所・史跡

あまりにも豪華だったので思わず撮った姫路城マンホールのふた。

車は姫路城の駐車場に停めたまま駅まで軽くお散歩し、お土産を物色します。
    姫路といえば塩味饅頭です。大好物ですが姫路以外では見かけたことがないので
    買い込みました。
    このまま夜まで居て姫路城のライトアップをみつつ夜ご飯でも・・と思いきや
    メンテナンスでライトアップは無しとのこと。ロープウェイの中止といい、姫路はオフシーズンだったのでしょうか。
    ということで、この後は明石までいくことにします。

明石にきました。
    夜ご飯を求め駅前の繁華街へ。

魚の棚商店街 市場・商店街

土曜の夜ですが、閉まっている飲食店も多かったです。
    適当に空いているお店に入ります。
    あまりお腹が空いていなかったので、明石名物、タコなどの海産
    を中心に注文。ちなみにこの明石焼きは絶品でした。

締に注文したミニ海鮮丼。美味しいネタたちに
    大満足!!

帰りにスターバックスで一服。バルコニー席から明石海峡大橋
    を一望できるおしゃれスターバックスです。
    ただ、残念ながら良い席は空きませんでしたので、店内の席で我慢。

スターバックスコーヒー 神戸西舞子店 グルメ・レストラン

最後に、ライトアップされた明石海峡大橋を見るため
    橋のふもとの舞子公園に立ちよりました。
    写真を撮って大満足で帰ります。
    お天気にも恵まれ、但馬、播磨地方の観光地を巡りながら
    ドライブを満喫した楽しい日帰り旅でした。