パタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年10月は札幌と苫小牧に行ってきました。<br />月が変わって11月。<br />いよいよ3年ぶりの海外旅行です。<br />行き先はもちろんタイ!<br />最後にタイに行ったのは3年前の2019年12月。<br />まさに3年ぶりです。<br />台湾も候補だったんですが、この時点ではまだ台湾は全面開国されていなかった。<br />ならやっぱりタイです。<br />パタヤとバンコクに行きましょう。<br /><br />JALの特典航空券を2022年05月の末に発券しました。<br />6月から燃油サーチャージが値上げされるという直前です。<br />発券した旅程は以下の通り。<br />2022.11.07 00:50関空(KIX)-05:00バンコク(BKK) JL727 特典エコノミー<br />2022.11.12 00:55バンコク(BKK)-08:15関空(KIX) JL728 特典エコノミー<br />往復とも夜行便です。<br />夜行便はまともに寝れないのでできれば避けたいんですが、関空発着はこの便しかなかった。<br />仕方なく夜行便です。<br /><br />特典航空券は往復25,000マイルで発券できました。<br />以前はバンコクまでは往復35,000マイル必要だったんですが変わったようです。<br />数年前にJALは特典航空券のルールが大きく変わったんでした。<br />よくわかりませんが、少ないマイルで発券できるのなら大歓迎です。<br />追加料金は燃油サーチャージと各種税を入れて27,520円<br />まあ許容範囲です。<br /><br />時期はタイの乾季になる11月。<br />空気は乾燥して気温も下がりいい季節です。<br />また知人たち数人もこの時期に数年ぶりにタイに行くというのを聞いたので同じ時期にしました。<br />現地で酒盛りです。<br />月曜日の朝に到着して金曜の深夜に帰るという日程です。<br />月曜の朝ならホテルの部屋も空いていて、朝からチェックインして部屋に入れる可能性が高いかも、という思惑です。<br />朝から部屋に入れるかどうかでその日の疲れ具合が大きく変わりますもんね。<br />ところが、9月の半ばになってJALからメールが来ました。<br />なんと往路の11月07日(月)の便が欠航になったと。<br />11月05日(土)の11:00発の便に振替になってました。<br />昼便になってありがたいことはありがたいんですが、土曜発の土曜帰りならまるまる1週間です。<br />これはちょっと辛い。<br />すぐにJALに電話しました。<br /><br />電話で確認すると、関空発着便は土曜日だけの運航になったらしい。<br />また時間も関空11:00発でバンコク00:55発の1便だけとのこと。<br />関空発着にこだわるなら土曜発の土曜帰りしかありません。<br />仕方ありません、往路は関空11:00発にしましょう。<br />土曜日になりますが、昼便なのでこちらは楽です。<br /><br />復路はどうするか。<br />羽田乗り継ぎ便を聞いてみると、羽田着の便はデイリーであるらしい。<br />その中でも木曜日ならバンコクを10時に出る便があるとのこと。<br />これなら昼の移動になるので、羽田乗り継ぎとなっても楽でしょう。<br />これに変更しましょう。<br />ということで、変更後の旅程は以下の通りになりました。<br />2022.11.05 11:00関空(KIX)-15:10バンコク(BKK) JL727 特典エコノミー<br />2022.11.10 09:55バンコク(BKK)-17:30羽田(HND) JL032 特典エコノミー<br />2022.11.10 20:55羽田(HND)-22:15関空(KIX) JL229 特典エコノミー<br />です。<br />一応往復とも昼便になったので楽にはなりました。<br />なんとかエアが決まったので次はホテルです。<br />パタヤでのホテルはIHGプラチナ会員の威光を発揮できそうな、ホリディインエクスプレスパタヤにします。<br />サウスパタヤのソイブアカオにあるホテルで飲み屋街のウォーキングストリートにもほど近いロケーションです。<br />料金は1泊1,300バーツほど。<br />日本円で5千円ちょいです。<br />円安で厳しい。<br /><br />パタヤで3泊したらバンコクに移動して2泊します。<br />バンコクでのホテルは以前の定宿だったジャスミンシティホテルにします。<br />アゴダで予約しましたが、なんと1泊13,000円。<br />ひぇ~、高い!<br />以前は8千円台、高くても1万前後だったんですがねぇ。<br />タイのインフレと円安が財布を直撃します。<br />もっと安いホテルも考えたんですが、懐かしさと立地の良さでこちらにしました。<br />ということで、トーフスキーの次の旅行は、2022年11月05日から2022年11月10日までのパタヤバンコク旅行記となります。<br />3年ぶりの海外旅行でめちゃめちゃ楽しみです。<br /><br />この旅行記の目次はこちら。<br />https://toufuski.blog.fc2.com/blog-entry-5330.html<br /><br />旅行記はこちらから。<br />https://toufuski.blog.fc2.com/blog-entry-5332.html<br /><br />2023.04.01投稿

JALの特典航空券で3年ぶりのパタヤバンコクに行こう♪2022年11月

2022/11/05 - 2022/11/10

トーフスキー

トーフスキーさん

2022年10月は札幌と苫小牧に行ってきました。
月が変わって11月。
いよいよ3年ぶりの海外旅行です。
行き先はもちろんタイ!
最後にタイに行ったのは3年前の2019年12月。
まさに3年ぶりです。
ならやっぱりタイです。
パタヤとバンコクに行きましょう。

JALの特典航空券を2022年05月の末に発券しました。
6月から燃油サーチャージが値上げされるという直前です。
発券した旅程は以下の通り。
往復とも夜行便です。
仕方なく夜行便です。

特典航空券は往復25,000マイルで発券できました。
追加料金は燃油サーチャージと各種税を入れて27,520円
まあ許容範囲です。

時期はタイの乾季になる11月。
空気は乾燥して気温も下がりいい季節です。
現地で酒盛りです。
月曜日の朝に到着して金曜の深夜に帰るという日程です。
ところが、9月の半ばになってJALからメールが来ました。
なんと往路の11月07日(月)の便が欠航になったと。
11月05日(土)の11:00発の便に振替になってました。
これはちょっと辛い。
すぐにJALに電話しました。

関空発着にこだわるなら土曜発の土曜帰りしかありません。
仕方ありません、往路は関空11:00発にしましょう。
土曜日になりますが、昼便なのでこちらは楽です。

復路はどうするか。
これに変更しましょう。
ということで、変更後の旅程は以下の通りになりました。
です。
一応往復とも昼便になったので楽にはなりました。
なんとかエアが決まったので次はホテルです。
料金は1泊1,300バーツほど。
日本円で5千円ちょいです。
円安で厳しい。

パタヤで3泊したらバンコクに移動して2泊します。
アゴダで予約しましたが、なんと1泊13,000円。
ひぇ~、高い!
以前は8千円台、高くても1万前後だったんですがねぇ。
タイのインフレと円安が財布を直撃します。
3年ぶりの海外旅行でめちゃめちゃ楽しみです。

この旅行記の目次はこちら。

旅行記はこちらから。