ハウステンボス周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年パスホルダーで何十回も通い、子供たちが庭と呼ぶハウステンボスに行ってきました!<br />メンバーは、母、娘(小6)、息子(小2)、ばぁばの4人。<br />最近行けてなくて、前回は昨年の11月なので、4ヶ月ぶり!!<br />久しぶりー!!

ハウステンボス!2日目

2023/03/27 - 2023/03/28

旅行記グループ 3月ハウステンボス

猫好き

猫好きさん

メンバーは、母、娘(小6)、息子(小2)、ばぁばの4人。
最近行けてなくて、前回は昨年の11月なので、4ヶ月ぶり!!
久しぶりー!!

ハウステンボス2日目です!
    変なホテル宿泊者は開園15分前に入園できる特典があるので、開園15分前に入園!
    この日は春休みでアトラクションに整理券が配布される日だったので、まず初めに娘希望のVR-KINGへ整理券を取りに行きます!(母のみ)
    娘と息子とばぁばはヨケロへ直行。息子は待ち列に並び、ばぁばはヨケロの整理券の列へ並びました。
    この写真、開園前の時間でこれだけ整理券に列ができていました。
    一般の入園者が入園してから並んでは整理券とれるかわからないと案内があっていました。
    私も14時台以降の時間からしか整理券とれませんでした。
    ヨケロは10時台の整理券がとれたみたいです。
    特にアトラクションタウンのアトラクションの整理券が人気みたいです。

息子がヨケロやっている間に(娘付き添い)母はハーバータウンの貸自転車の列に並びます。
    9時開園で、この時9時30分。
    一番人気の4人乗り自転車はもうすでにすべて貸出中で予約受付になっていました。4人乗り希望の場合は朝イチに並ぶことをオススメします。
    予約は時間が選べないので、一人乗りを3台借りることにしました。

9時35分の時点での整理券配布状況。すでに4つが配布終了してました。

自転車でハウステンボスをサイクリング!
    写真には写っていませんが、母のみ電動自転車でラクラク!(電動は大人しか乗れない)
    ハウステンボスはすべての道が石畳でガタガタです。チャリには全く優しくありません。(同じくベビーカーや車椅子にも優しくありません。)エンドレスガタガタでお尻が痛くなります(笑)

パレスハウステンボスの前はチューリップが満開!

花畑の中で写真とれまーす!

パレスハウステンボス!中は美術館になっていますが、もちろん子どもたちは興味なし。

裏庭はこんな感じ。
    今は緑ですが、薔薇の季節になると、ここに薔薇が咲いてたはず。多分。

軽くおやつタイム!
    アムステルダムシティの前のメリーゴランド付近に屋台がいくつかでています。
    ガイドマップにはのっていない飲食店ですが、おやつや軽い昼ごはんなどにピッタリ。

お酒もあります。
    レストランが混んでる時などはオススメです!

イチゴ氷とオニポテを食べました!

アトラクションはどれも長蛇の列で100分待ち以上なので、謎解きをすることに。
    期間限定のイースターエッグバージョン。
    園内をまわりながら謎を解きます。

お昼ごはんの予約の時間になったので、フォレストヴィラのレストラン、トロティネへ。
    今いちごスイーツのビュッフェをやっていて、いちご満載!!
    スイーツ好きにはたまらないのでは!?
    ケーキはもちろん、ドーナツ、フルーツサンド、大福チョコフォンデュ、フレンチトーストなどなど。
    いちご好きな娘は大喜びでした。

もちろん、そのままのいちごもあります!
    ただ、おかず系はカレー、唐揚げ、ポテト、パスタ、サラダくらいしかありません。
    普通に昼ごはんを食べたい人には向きません。

ごはんを食べてから、こちらも朝イチ整理券をとっていた、ジュラシックアイランドへ!
    このモササウルス号で無人島まで行きます!
    島で、画面付きの銃を持って、画面に出てくる恐竜を撃って倒すというシューティングゲームです。
    島内は起伏も激しく、本当に山の中です。

こちら最後に得点と、その日の参加者内でのランキングが表示されます。こちらは息子の得点。参加者100人中4位!!すごい!!息子にとって過去最高です!上手になったね!

そして娘はなんと2位!!!
    3位以上には皆の前で表彰されて賞状がもらえます!
    娘は初の賞状!(ちなみに挑戦するのはこれで5回目)
    とっても嬉しそうでした!!
    ちなみに、母は6位でしたー。
    子どもたちに抜かれたー。(母も以前2位になったことあります!)

最後にこの日の隊長と記念に!!
    ちなみに、ジュラシックアイランドは行き帰りも含めて3時間くらい時間がかかります。
    このあとハウステンボスにもどり、ペッパーランチで夕食。
    お腹いっぱいになってから帰ります。

最後にお決まりのつぶつぶアイスを買います!ハウステンボスに来たときは必ずこのアイスを食べるのが息子の決まり(笑)
    2日間遊びつくしました!