道後温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年の秋、キャンセルした四国旅行を、少し変更して計画しなおしました。<br /><br />全国旅行支援を利用する都合で、フライトは羽田ー松山ー羽田にして、道後温泉での1泊をつけて、JALのダイナミックパッケージで予約。<br />香川県の金毘羅さんにも行きたかったので、こちらは別に香川県の宿泊だけの旅行支援を使い、2泊3日の四国旅行。<br />移動は、タイムズで予約したレンタカーを使い、行きたかった下灘駅にも行けて、秋の四国がやっと行けた春の四国旅行になりました。

金比羅山と道後温泉へ春の旅(4)道後温泉とホテル「茶玻瑠」

2023/03/21 - 2023/03/22

旅行記グループ 愛媛・香川の旅

ジュンパラギ

ジュンパラギさん

2023/03/21

レンタカー 徒歩

茶玻瑠にチェックインして、一休み。

さて、雨の道後温泉をブラブラしましょう。 本当は、あちこち行こうと思って、いっぱい調べてきたんだけど、この雨じゃホテル周りだけだわ~。

ホテルを出たら、目の前が道後温泉本館でした。

御成門。 皇室専用だそうです。

アーケードがある商店街は、雨が降っていても散策できますね。

今治タオルのお店。

六時屋。 帰り道で通るので、その時にお買い物しましょう。

坊ちゃん団子。 美味しそう。

母恵夢。 有名なお店がいっぱいです。

道後温泉駅前にでて、坊ちゃん列車。

道後温泉駅。 スタバがありました。

道後温泉駅方向からアーケードを見たところ。

ビルの上に一六タルトの看板がありますね。

からくり時計。 残念ながら時間が合わず、からくりの様子は見れませんでした。

そのお隣の足湯は、どなたも入っていません。 雨じゃねぇ~。

このレトロなバスは、道後プリンスホテルの送迎用のバスらしいです。

ホテルが駅からちょっと離れているので、送迎バスを出しているようですね。

もう1台、黒のレトロバスも見ました。

鯛めしで有名な「かどや」さんがあったけど、夕食前は食べられないし、松山空港でランチで食べるつもりです。

道後温泉別館「飛鳥乃温泉」

太鼓橋。

建物もレトロ感満載で、飛鳥時代の建築様式を取り入れているそうです。

華やか

六時屋さんでお買い物。 一六タルトは東京でも見かけることはありますが、六時屋さんは初めてです。 地元ではこちらの方が有名らしいです。

昭和天皇 皇后さま御用命だそうです。

「金スマ」でも紹介されたようですね。

5個入れがバラで買うよりお得だったので、両親へのお土産と自宅用に2箱買いました。

店内でも食べられるようですね。 スツールもタルト模様。

3月いっぱいは、お雛様も飾られているのでしょうか。。。

伝統の木目込み人形らしいですね。

ホテルに帰って来て、ゆっくりお風呂に入ります。

ここからは宿泊したホテル、茶玻瑠さんをご紹介します。

茶玻瑠さんでは、駐車場へは、係りの人が車を持って行ってくれるし持って来てくれます。

料金は1泊880円でした。

主人がチェックインしている間に、ウロウロ。

ロビーの天井は高く。。

セレクトショップ その1

愛媛県砥部町出身フィンランド在住のアーティスト石本藤雄氏プロデュースの砥部焼を販売。

セレクトショップ その2

宇和島さんあこや真珠の貝殻から作られた化粧品「花真珠」シリーズなど。

やっとチェックイン完了。 お部屋は5階の和室。

落ち着いた雰囲気。

浴衣やバスタオルなどはこちらに。

主人の浴衣は、Lサイズしかなく、つんつるてん状態。

お風呂もシャワーもしょぼい感じですが、どうせ使わないし。

洗面台も少し手狭。

お茶セットとウエルカムお菓子。

お湯はすでにセットされていたので、すぐにお茶が飲めました。

窓を開けても、景色ということもないお部屋でした。

お風呂は最上階。 手前は男性用で、奥に女性用。

大浴場の脇の階段を登っていく露天風呂にも行ってみましたが、雨は上がっていましたが、ぬるくなっていて、景色もよく見えないし、期待外れでした。

誰もいないのを確認して、脱衣所を撮りました。

ロッカータイプと、籠タイプがありました。

パウダールームは、少し狭い感じでした。

アメニティはこれだけ。

バスタオルはお部屋から持ってきた1枚だけでしたが、タオルは使い放題でした。

さすがに、ちょっとよれた感じのタオルでしたが。。。

今夜の夕食は「花小路」

2階にあります。 夕食は、他にビュッフェ(3階)もあったのですが、せっかくなので、コース料理を選びました。

本日のメニューです。

アスパラと発酵豆腐発酵ソースかけ

写真撮り忘れましたが、「石鎚 純米吟醸」(990円)と本日のワイン(880円)を、お食事と一緒に頂きました。

松山鶏のパテドカンパーニュ 蛤の桜ジュレ 菜の花とホタルイカのオレンジレモラータ  鮮魚の造り

春野菜のポタージュ 細魚の道明寺蒸し 桜海老オイルかけ

愛媛県産初鰹のフリール 蓬と蕗のジェノベーゼソース

甘とろ豚の低温調理 シャルキュティエール風 吟醸ソース

鯛めし、お吸い物

コーヒーとデザート。 玉露のフロマージュ 蓬の浮島 桜サブレ

飲み足りない主人が今朝「金陵」で買ってきた2本のお酒で、部屋飲み。

かなりお気に入りのようでした。

朝ご飯は、2階のレストラン。

入る時、和食か洋食かどちらのセットにするかを選んで、案内されたお席につきます。

飲み物は、自分で選んで持ってくるようでした。

こちらが、和食のセットです。

全然足りません。 メニューから、どれでも追加できるということでした。

洋食のセットについてたものを、追加でお願いしました。

そして、もう少し何か食べたいと思って頼んだのが、私はフレンチトースト、主人のおにぎり茶漬け。

これが忘れられたみたいで、催促してやっと持って来てくれましたが、出来上がってから時間がたっていたようで、冷たくなっていて、美味しくない。
    がっかりでした。

レストランのドアからテラスに出られました。

今日はいいお天気になりそう。

窓側のお席だったら、素敵なお庭が見えましたね。

たくさんのハーブを育てているお庭なようでした。

松山城も道後温泉も、雨で観光できてないし、いつかリベンジします。