台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最終日。お天気も良く故宮に行きました。

台北紀行4 最終日は故宮と美術館へ 今日もいっぱい歩いた~ 台北ハッピーな集大成

2023/03/06 - 2023/03/10

こまぎんさん

最終日。お天気も良く故宮に行きました。

タクシー 徒歩 飛行機
タイガーエア台湾

8:20ホテルをでる。
    今日の朝食はコーヒーが飲みたかったので、龍山寺駅近くにあるカフェに行きました。

グーグルで調べていたチーズのとろけるサンドの画像を見せて注文して、でてきたのがこちら。久しぶりの一般食にありつけておいしかったー。120元。

MRTとバスに乗り何とか故宮へ到着。

素敵な青銅器に見とれます。

時代とともに変わっていった青銅器。青銅器の展示は中国河南省の博物館はすごかったわ。これでもかっていうぐらいの青銅の展示があったな。

その他の展示、肉形石を見て、お土産屋さんで白菜のマグネットを購入。200元。

続いて近くにある原住民博物館に行きました。やっぱり気になる台湾原住民ルーツ。

アフリカのマサイ族のような耳に穴を空けてる人の写真もありました。

原住民博物館を出るとこんな公園があり、南の島を感じる。

続いて市立美術館にタクシーで行きました。タクシー220元。

中は現代アートの展示でした。グーグルの写真で美術館の2階から見る圓山大飯店がきれいだったので見たかったのですが、大きい展示物があり見れませんでした。

遠くに圓山大飯店が見えます。
    実は台湾は2回目。前回は7年前に来て、台湾は2度目はないだろうと思いビジネスクラスで圓山大飯店に泊まった事があります。

7年前のデーターを探しました。
    その頃はフォートラベルさんの存在も知らず投稿もしていなかった。
    今回、記念に載せてみました。

楽しかったのは、変身写真館のことです。アイテープ2枚、つけまつげ2枚つけてこんな感じになります。このつけまつげをつけて帰りの出国審査の時、パスポートの写真と私を見て笑われた。違いすぎる。

今と全然違うのであえて掲載する。データーと写真が後日、日本に送られてきた。楽しい思い出だった。父ちゃんも若いわ。修正が大変だったと思う。

美術館の次は、歩き疲れたのでタクシーで龍山寺の剥皮寮まで行きました。タクシー200元。

昔の港町の絵図。材木を船で運んでたんですね。

続いてこちらのお店に行きました。龍山寺駅からすぐの通りにありました。

麵線65元。ずっとローカルフードだったので日本食が恋しくなってきた。

今回お泊りしたホテル。周りに露店の準備が始まっていました。

預けていたスーツケースをもらい通勤の渋滞になる前にMRTに乗り、空港の隣の駅にあるこちらのホテルに行きました。

ノボホテル16148円。お部屋はきれい。チェックインの時にシャトルバスの予約をしてくれました。

ホテルのご飯はビュッフェ1000元とお高いしホテルの周りには何もないので、空港ターミナル1まで行きました。でも美食街はすでにオーダーストップとなり結局コンビニでビーフンとおでんを購入。178元。

次の日の朝6:00にホテルを出発。
    空港では荷物預ける時にワクチン証明書の名前が記載されているものを確認されました。台湾ではみんなマスクをしていて安心でした。
    ぶらぶら一人旅は楽しすぎるが今回はものすごく歩いた。日本に帰ってからも1週間は疲れがとれなかった。次の旅行からは歩かない、無理をしないことを徹底しようと思う。
    楽しかった台北旅行を動画にまとめました。
    観光プロモーションビデオみたいになってしまった。