広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと行ってみたかった宮島へ、小1息子を連れて行ってきました。<br />11月に行った男木島の猫にまた会いたい、と息子から熱烈なリクエストがあり、地図を見ながら旅程を検討。<br />宮島から男木島は遠い・・・しかし、間に尾道入れて移動しながら行けなくもない?<br />本当はしまなみ海道行きたいけど息子まだ自転車乗れないしむしろ高松行っちゃうか!と、広島-香川旅に決定。<br />移動ばかりの3泊4日になりましたが、様々な出会いもあり思い出に残る旅となりました。<br /><br />1日目後半 安芸グランドホテル-宮島-尾道の旅行記です。

2023/03 子連れ広島・香川旅行②

2023/03/24 - 2023/03/27

kaui

kauiさん

2023/03/25

1日目後半 安芸グランドホテル-宮島-尾道の旅行記です。

海上タクシーにて17:00に安芸グランドホテル到着。
    船で行くホテルって楽しい。

安芸グランドホテル 宿・ホテル

ロビー。宮島方面が一望できます。

ロビーに厳島神社の模型がありました。

お部屋はごく普通の和室。
    ホテルのサイトを見ると素敵な洋室もある様ですが、安いプランなのでw
    眺望が良くない部屋だったので、「この部屋安い部屋でしょー」と息子に指摘されたw

でもこの普通の旅館感がとても落ち着いて、すごくゆっくりした気分で過ごせました。お布団は職人みたいなスタッフが一瞬でひいてくれました。

そして写真撮ってないんですが、このホテルの貸切風呂がとても良いです。
    綺麗な海と厳島神社の鳥居を眺めながらお風呂に入れます。
    45分3800円と少しお高めですが、すごくおススメです!

夕食は和食かフレンチか選べますが、フレンチにしました。
    子にとっては初めてのフレンチ。
    写真は前菜のカルパッチョ。

お魚のポワレ。ビーツと貝を煮て上澄みを取ったものを泡立てて・・・って説明があり、良くわからないど家で絶対に作れないお料理だってことはわかったw
    すっごく美味しかったです。

国産牛のロティ。この後リゾットとデザート、コーヒーが出ました。
    もう目も舌も大満足なディナーでした。。。
    子供には前菜+スープ+ハンバーグ。すごく美味しかった!と言ってました。

スタッフさんの接客も素晴らしく。子供にもとても優しく、自分の食事が終わって暇になってた息子にポッキーくれたり。

夕食の後はナイトクルーズ。ホテルから船に乗って、厳島神社の近くまで行きます。大人2000円、子供1000円。
    なんとなくですが、このホテル泊まった方はほぼ参加してる印象。

夜の厳島神社。
    写真の腕がなさ過ぎて、まともに撮影できたのこれくらいでしたが(泣)、ライトアップされた鳥居も宮島側の海から見る広島の夜景も美しかった。。。

ガイドさんの話も面白かったです。現在の大鳥居は9代目、樹齢500年の木を使い明治時代に建てられたのですが、耐震が全く考えられてなく、修復前は内部はシロアリや海の生き物の被害でひどい状態だったそうで修復にあたり最初から立て直したほうが簡単だったのだけれど、現在の日本で樹齢500年の建材を探すのがとても難しく(無いわけではなく、ご神木とされたり保護されている)当時の木材を生かした修復を試みたとの事。

2日目はお天気回復し晴天。
    美味しい和食バイキングの朝食を頂いた後、ホテルのテラスで一休み。

チェックアウト後、10:20の海上タクシーで再度宮島へ向かいます。
    安芸グランドホテル、とても良いホテルでした!お風呂と料理、眺望が良いのに加えて、スタッフさんみんな丁寧だし優しい。また泊まりたい。

海上タクシーからの眺め。

宮島に直行せず、大鳥居近くまで寄ってくれます。

こんな近くまで。厳島神社も良く見えました。
    ここから子と二人で記念写真撮れたのが嬉しかった~
    この日の乗客は3組のみでしたが、みんながちゃんと写真撮れる時間を作ってくれた運転士さんに感謝!

ホテル-宮島までの所要時間は20分ほど。乗り合わせたご夫婦とお話ししながらのんびり宮島へ。

この日また宮島へ来た目的は、もみじ饅頭作り体験。
    フェリー乗り場目の前の、宮島伝統産業会館へ。

宮島伝統産業会館 美術館・博物館

宮島では雛めぐりというイベントをやっていて、引退したお雛様たちを集めて、第二の人生を楽しむ姿として飾っているそうです。

こちらのお雛様たちは修学旅行中でしたw 可愛い。

もみじ饅頭つくり。会場に行くと、材料とお饅頭焼き器が用意されてました。チョコとあんこの2種類を作ります。

生地を流しいれ、焼き器をスライドし、丁寧に焼いていきます。
    もみじ饅頭のやまだ屋の面白いお兄さんが、ジョークまじえつつしく教えてくれましたw

完成~!美味しそう!
    息子はすごく楽しかった様で、明日も来たい!!っと何度も言ってました。

もみじ饅頭作り後は、桟橋からフェリーに乗り宮島口駅へ向かいます。
    12:00前でしたが天気の良い土曜日で、10分おきに到着するフェリーは毎回満員。超人気観光地ですね。フェリーから見えた厳島神社も凄い人でした。

でも良くわかります。楽しいもん宮島。

もみじ饅頭を食べながら、宮島から対岸へ。宮島口駅から三原経由で尾道へ向かいます。
    12:20宮島口発、14:46尾道着。

尾道ではまず持光寺へ。商店街入って左へ曲がり、階段を上ります。

古寺巡りコースの案内板。本当は足利尊氏が戦勝祈願をしたという浄土寺まで行きたかったけど、子連れだと難しい・・・

持光寺は駅から徒歩10分かからないくらい。

持光寺 寺・神社・教会

にぎり仏作り体験。粘土をにぎり、その握った形を生かして仏様を作ります。

真剣。

お顔を作って、後ろに持光寺のスタンプを。
    3週間ほど後、焼いて自宅に郵送してくれるそうなので、楽しみに待ちます。

持光寺を出た後は千光寺へ向かいます。
    お寺の方に上っていけば20分くらいで着くよと教えてもらったのですが、方向音痴の為か尾道が迷路なのかまぁ迷う迷うw
    山道みたいなところに出たり、行き止まりだったり…それもある意味尾道の醍醐味だったのかもしれません、今思えばw

猫。可愛い。こちらは迷子だけど。

やっと人通りが多い道に出て、カフェを見つけた時はとてもほっとしました。

みはらし亭 グルメ・レストラン

オレンジジュースがめちゃくちゃ美味しかった…

景色最高で、雰囲気もおしゃれで、とても素敵なカフェでした。

カフェを出て千光寺を参拝。
    今までほぼ人がいない道を歩いてきたので、人の多さにびっくり。
    ロープウェイを見つけた息子が乗りたいと言うので、ロープウェイ山頂駅に向かいます。

こちらも桜は5分咲きくらい。

千光寺 寺・神社・教会

しかし、千光寺から山頂駅までが意外に遠く、上りで徒歩10分。スタスタ行く息子をよそに、アラフォーはなかなかきつかった。

でも上っただけの景色は見れました!

ロープウェイから見る千光寺。

ロープウェイを降りた後、夕食の為尾道駅へ。
    天気はいまいちだけど、海沿い気持ち良い。

夕食は尾道駅すぐのイタリアン、トランクイッロへ。

アメリカーナというピザ。フライドポテトが乗ったピザ珍しいなーと注文しましたが、子供は大喜び。
    他のものもとても美味しく、良いレストランでした。

この後、尾道駅のコインロッカーで荷物を取り、この日の宿泊先へ向かいました。