道後温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
伊丹十三記念館に行きたくて、温泉にも入りたくて、あと鰹のたたきを食べたくて。8月の盛夏に松山・高知を2泊3日で旅行しました。そのうち、松山・道後温泉での1泊分です。

夏・伊丹十三記念館に行きたくて。松山と道後温泉

2022/08/13 - 2022/08/14

855447さん

2022/08/13

タクシー ANAグループ 私鉄

松山空港着陸前に見た、瀬戸内海の島。

松山空港 空港

島。島を見るとテンションあがる~。

空港着です。

空港からはタクシーで伊丹十三記念館に来ました!外にある車。車マニアではないのでよくわからない。けどなんかおしゃれ。

伊丹十三記念館 美術館・博物館

建物。こじゃれた外観です。

やあいらっしゃい

伊丹十三は絵がうまいんですよね。

手書きイラストのロールみたいのが展示されていて、たくさん見れました。

これも自筆イラスト。

伊丹十三の若かりし頃のエッセイ、「ヨーロッパ退屈日記」には、こうしたイラストがたくさん出てきます。

この絵が一番好き。Tシャツにもなってる人気イラストです。お土産ショップで買えます。

展示は、写真OKゾーンとNGゾーンがありました。中庭と木がいい感じでした。

中庭に面したカフェで十三饅頭を食べることができる。なかなかうまい。お土産ショップでも買えます。
    これで伊丹十三記念館はおしまい。街なかまで路線バスで戻った。

伊丹十三記念館 美術館・博物館

松山といえば一六タルト。バスで移動中、あちこちに一六タルトの看板や建物を見かけました。

大街道で下車。

大街道商店街 市場・商店街

鯛めしを食べにきました。開店と同時に行こうと思って10分前に行ったら、並んでいた。人気店です。

郷土料理かどや 大街道店 グルメ・レストラン

とうもろこしの天ぷら。うまかった!鯛めしは美味しすぎて、気づいたら食べ散らかしてしまい、写真がないです。ほかにもいろいろ注文して食べたんだけど、全部うまかった。

酒の写真。
    お猪口単位で地酒が頼める!観光客フレンドリー。

郷土料理かどや 大街道店 グルメ・レストラン

この日泊まる道後温泉に行くため、路面電車に乗る。電車がみかん色。

大街道停留場

道後温泉駅です。

道後温泉駅

商店街とかにぎわっていて楽しそう~。でもこの日は高級旅館おこもりステイなので、簡単に地ビールと、じゃこカツ、じゃこ天を買い込むだけにしました。

谷本蒲鉾店 道後店 グルメ・レストラン

道後御湯にチェックイン。おこもりステイのための旅館です。マンションの一室を露天風呂付客室にリノベしたような、スタイリッシュで清潔感あふれるお部屋。

道後御湯 宿・ホテル

洗面所のすぐ奥に露天風呂~アクセス近い!温度もばっちり!
    広いお風呂に入るため、エレベーター乗り換えて長い廊下歩いて、暖簾をくぐって脱衣かご確保して・・・というのを何度も繰り返す巨大旅館もいいけれど、人目を気にせずに温泉入って出て、飲んで食べてまた温泉入って、何なら飲み物片手に温泉入って、とだらしなく過ごしてもOKなのが、おこもりステイのいいところ。

寝室の奥にはテレビ部屋と、いい感じの椅子とバルコニー。

アメニティも充実。

お湯につかる、テレビを見る、寝る。ちょっとビールとじゃこ天をつまむ。この4行動のみに特化した、何もなきインテリアが心地よいです。

ひたすらごろごろしていた。夜露天風呂から見た月。

高級旅館の朝食は小鉢がいっぱいある。豪華です。

朝。ホテル外観。もう一泊くらいして道後温泉街を堪能したかったなあ。

道後御湯 宿・ホテル

道後温泉駅の駅舎、かわいい。

道後温泉駅

今日も今日でにぎわっている。

松山市内を移動していると、五分に一回の頻度で一六タルトの店や広告や看板に遭遇する。あと後発っぽい似たようなロールケーキの輪切り(この地では漏れなく●●タルト、というネーミング)の広告も頻繁に出没する。

伊予鉄道 市内線(路面電車) 乗り物

タルト電車の吊り革はカワイイ。

大街道ぞいのみかん色のバス停を発見。

この日はここから鰹のたたきを食べに高知へ移動します。