根室旅行記(ブログ) 一覧に戻る
※2021年6月のお話です。<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />6月某日は父の誕生日。きっと6月にはコロナも少しは落ち着いて、緊急事態宣言も解除されるはず!よし、ずっと父が行きたがってた北海道のウポポイに行こう!<br /><br />と思ってたら、<br /><br />肝心の北海道が5月後半からマンボウ→緊急事態宣言へ。しかも期間も延長決定~( ノД`)シクシク…<br />それでもウポポイは緊急事態宣言期間でも時短営業してたんよ。なのに、延長期間のスタート日から営業休止することにしたらしい・・・・。その延長期間と今回の旅行日程おもいっきり被ってしまってるしー。涙<br /><br />父「ウポポイ開いてないんやったら行っても意味ないやん。やめやな(旅行中止やな)」<br /><br />まぁ、普通そうなるやんな。<br />色々悩んだけど、思うところもありまして、、、<br />コロナ対策しっかりして、私達だけ行こっか。ってことに。<br />旅先よりも普段生活してる大阪がいちばん感染リスクあることはわかってるので、出発までそれはもう気を付けまくって過ごしました。<br />※父の誕生日は別で(自宅で)お祝いしました<br /><br />というわけで姉妹の2人旅になった今回の北海道旅。<br />ウポポイに行くってゆうメイン目的がなくなったので、ついでに計画も思い切って180度変更w<br />去年果たせなかった色々なリベンジ兼ねて根室、そして夏の留萌本線へ=З留萌本線は妹を道連れにしてやろう・・・(・∀・)ニヤリ<br /><br />※緊急事態宣言中の旅行に対して不快に思われる方はどうぞブラウザバックしてください。

家族で北海道・・・改め、妹と初夏の根室・留萌へ【1:大阪から一気に根室・落石へ】

32いいね!

2021/06/18 - 2021/06/18

98位(同エリア404件中)

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん

※2021年6月のお話です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
6月某日は父の誕生日。きっと6月にはコロナも少しは落ち着いて、緊急事態宣言も解除されるはず!よし、ずっと父が行きたがってた北海道のウポポイに行こう!

と思ってたら、

肝心の北海道が5月後半からマンボウ→緊急事態宣言へ。しかも期間も延長決定~( ノД`)シクシク…
それでもウポポイは緊急事態宣言期間でも時短営業してたんよ。なのに、延長期間のスタート日から営業休止することにしたらしい・・・・。その延長期間と今回の旅行日程おもいっきり被ってしまってるしー。涙

父「ウポポイ開いてないんやったら行っても意味ないやん。やめやな(旅行中止やな)」

まぁ、普通そうなるやんな。
色々悩んだけど、思うところもありまして、、、
コロナ対策しっかりして、私達だけ行こっか。ってことに。
旅先よりも普段生活してる大阪がいちばん感染リスクあることはわかってるので、出発までそれはもう気を付けまくって過ごしました。
※父の誕生日は別で(自宅で)お祝いしました

というわけで姉妹の2人旅になった今回の北海道旅。
ウポポイに行くってゆうメイン目的がなくなったので、ついでに計画も思い切って180度変更w
去年果たせなかった色々なリベンジ兼ねて根室、そして夏の留萌本線へ=З留萌本線は妹を道連れにしてやろう・・・(・∀・)ニヤリ

※緊急事態宣言中の旅行に対して不快に思われる方はどうぞブラウザバックしてください。

PR

  • 6/18 1日目。<br /><br />さすがに関空も空いてるなー。去年(2020年)の11月、北海道でのプチ移住から帰ってきたときよりも全然空いてた。あの頃は丁度Gotoもやってたしね。<br /><br />ピーチの奄美線が就航したんよね!<br />あの黄色いの、AMAMIて書いてる。でもなんか見たことあると思ったらバニラエアの機体やんw<br />そろそろ南の島も行きたい・・・

    6/18 1日目。

    さすがに関空も空いてるなー。去年(2020年)の11月、北海道でのプチ移住から帰ってきたときよりも全然空いてた。あの頃は丁度Gotoもやってたしね。

    ピーチの奄美線が就航したんよね!
    あの黄色いの、AMAMIて書いてる。でもなんか見たことあると思ったらバニラエアの機体やんw
    そろそろ南の島も行きたい・・・

  • 北海道行はいつでも朝イチの便で。<br />ちょっと遅れて7:20頃離陸=З<br /><br />あ~~~久しぶりの北海道!楽しみ!

    北海道行はいつでも朝イチの便で。
    ちょっと遅れて7:20頃離陸=З

    あ~~~久しぶりの北海道!楽しみ!

  • 通路側の席やったんやけど、機内空いてて隣居なかったから窓の外もバッチリ楽しめた♪<br /><br />もう北海道上空やねん。<br />雲の上に山の尾根だけ出てた。今日は雲海とか見れてそうやね。

    通路側の席やったんやけど、機内空いてて隣居なかったから窓の外もバッチリ楽しめた♪

    もう北海道上空やねん。
    雲の上に山の尾根だけ出てた。今日は雲海とか見れてそうやね。

  • 9:18到着。<br />自由の身になったのは9:22ごろ。<br /><br />JR乗り換え口にダッシュ=З<br />できれば9:18発快速エアポートが第一希望で、無理なら次の9:30発に乗りたかった。<br /><br />けど、もちろんどっちも間に合わんかった・・・(´Д⊂ヽ

    9:18到着。
    自由の身になったのは9:22ごろ。

    JR乗り換え口にダッシュ=З
    できれば9:18発快速エアポートが第一希望で、無理なら次の9:30発に乗りたかった。

    けど、もちろんどっちも間に合わんかった・・・(´Д⊂ヽ

  • 結局9:42発のに乗った。<br /><br />んー・・・・時間が微妙なんよねー。<br />これから東に向かうから特急に乗りたいねんけど、次のは11:05南千歳発の「とかち3号」。<br />いっそのこと札幌に出て、さらにその次の特急おおぞらに乗るか。<br />それとも11:05発のに乗って、帯広で乗り換え時間に豚丼食べるか。<br /><br />豚丼やな。<br /><br />じゃぁ11:05までどうする?

    結局9:42発のに乗った。

    んー・・・・時間が微妙なんよねー。
    これから東に向かうから特急に乗りたいねんけど、次のは11:05南千歳発の「とかち3号」。
    いっそのこと札幌に出て、さらにその次の特急おおぞらに乗るか。
    それとも11:05発のに乗って、帯広で乗り換え時間に豚丼食べるか。

    豚丼やな。

    じゃぁ11:05までどうする?

  • 9:30新千歳発のに乗れてたらサッポロビール庭園に行くってゆう案もあったんやけど、それすら間に合わなかったし・・・<br /><br />悩むこと3分。<br />9:45 南千歳についてしまった。<br />特急とかち3号に乗り換えるならこの駅やねん。

    9:30新千歳発のに乗れてたらサッポロビール庭園に行くってゆう案もあったんやけど、それすら間に合わなかったし・・・

    悩むこと3分。
    9:45 南千歳についてしまった。
    特急とかち3号に乗り換えるならこの駅やねん。

  • うん、サッポロビール庭園はまた今度にしよう(´ー`)<br /><br />でも11時まで結構あるしな~<br />あ、じゃぁ南千歳にあるRelaに行ってみよっか!行ったことないし。<br /><br />そうと決まれば駅を出て、徒歩5分のRelaへ~<br />南千歳駅を出たロータリーのとこにエゾカンゾウ(ですよね?)がいっぱい咲いてた^^

    うん、サッポロビール庭園はまた今度にしよう(´ー`)

    でも11時まで結構あるしな~
    あ、じゃぁ南千歳にあるRelaに行ってみよっか!行ったことないし。

    そうと決まれば駅を出て、徒歩5分のRelaへ~
    南千歳駅を出たロータリーのとこにエゾカンゾウ(ですよね?)がいっぱい咲いてた^^

  • 初めて来た。<br />アウトレットなんやっけ?<br /><br />今思えばここでもう少し暖かい服仕入れておけばよかったな。<br />この旅行中かなり涼しいってかむしろ寒かったんよねw

    初めて来た。
    アウトレットなんやっけ?

    今思えばここでもう少し暖かい服仕入れておけばよかったな。
    この旅行中かなり涼しいってかむしろ寒かったんよねw

  • 色んなお店あるけどさ、アウトレットてどこも似たようなお店入ってるよな。<br />結局北海道のお土産を扱ってるお店にほぼずっといたww<br /><br />ソフトクリームは寒いのでパス。<br />この後の特急で食べたいものと飲みたいものを調達して、さてそろそろ良い時間?<br />駅にもどりましょ~

    色んなお店あるけどさ、アウトレットてどこも似たようなお店入ってるよな。
    結局北海道のお土産を扱ってるお店にほぼずっといたww

    ソフトクリームは寒いのでパス。
    この後の特急で食べたいものと飲みたいものを調達して、さてそろそろ良い時間?
    駅にもどりましょ~

  • 自由席やから早めにホームで待機。<br /><br />11:05 特急とかち3号 入線=З<br />待ってたで~(´▽`)ノ

    自由席やから早めにホームで待機。

    11:05 特急とかち3号 入線=З
    待ってたで~(´▽`)ノ

  • 本日からお世話になる切符は、毎度おなじみ【Peachひがし北海道フリーパス】。<br /><ざっくりしたルール(2021年)><br />・ピーチ利用の当日の搭乗券があれば所定のみどりの窓口で購入できる<br />・開始日は北海道到着日、もしくは翌日から。<br />・5日間有効(ひがし北海道Verの場合)<br />・フリーエリア内乗り放題。<br />・特急も自由席なら乗り放題。<br />※指定席(グリーン含む)は別途指定席特急券を購入すれば乗れます。<br />・お値段¥16380(1日あたり¥3276)<br /><br />これ、そこそこお値段するけど、特急乗り放題ってゆうのがアツイと思う。<br />5日間使わなくてもお得になる場合が多くて、移動範囲が広い時とかは結構お世話になってます。<br />最近はピーチだけじゃなくてANAとかもこの手のフリーきっぷ発売し始めたからピーチの特権ではなくなってしまったなー<br /><br />詳しくはこちら↓<br />https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Otoku/006890/<br /><br />今サイト見たら2023年4月から内容変わってるΣ(゚Д゚)!!<br />改悪・・・な気がする・・・。値段上がってる上に日数減ってるし。<br />もしかしたらもう使わないかもww<br />券売機で買えるのはありがたいけどね。

    本日からお世話になる切符は、毎度おなじみ【Peachひがし北海道フリーパス】。
    <ざっくりしたルール(2021年)>
    ・ピーチ利用の当日の搭乗券があれば所定のみどりの窓口で購入できる
    ・開始日は北海道到着日、もしくは翌日から。
    ・5日間有効(ひがし北海道Verの場合)
    ・フリーエリア内乗り放題。
    ・特急も自由席なら乗り放題。
    ※指定席(グリーン含む)は別途指定席特急券を購入すれば乗れます。
    ・お値段¥16380(1日あたり¥3276)

    これ、そこそこお値段するけど、特急乗り放題ってゆうのがアツイと思う。
    5日間使わなくてもお得になる場合が多くて、移動範囲が広い時とかは結構お世話になってます。
    最近はピーチだけじゃなくてANAとかもこの手のフリーきっぷ発売し始めたからピーチの特権ではなくなってしまったなー

    詳しくはこちら↓
    https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Otoku/006890/

    今サイト見たら2023年4月から内容変わってるΣ(゚Д゚)!!
    改悪・・・な気がする・・・。値段上がってる上に日数減ってるし。
    もしかしたらもう使わないかもww
    券売機で買えるのはありがたいけどね。

  • 自由席車両かなり空いてた。<br />よかった。安心して広げられる。爆<br /><br />こちらRelaでゲットしてきた戦利品。

    自由席車両かなり空いてた。
    よかった。安心して広げられる。爆

    こちらRelaでゲットしてきた戦利品。

  • では出発を祝して~☆彡<br /><br />夏の爽快クラシック☆おいしいよね。<br />列車に乗って、クラシックを開けるってゆう恒例行事をしなきゃ北海道旅が始まった感じがしなくなってきたねぇ(´ー`)

    では出発を祝して~☆彡

    夏の爽快クラシック☆おいしいよね。
    列車に乗って、クラシックを開けるってゆう恒例行事をしなきゃ北海道旅が始まった感じがしなくなってきたねぇ(´ー`)

  • 追分駅に停車中。<br />この新しい道の駅、行ってみたいんよねー

    追分駅に停車中。
    この新しい道の駅、行ってみたいんよねー

  • 懐かしの追分。<br /><br />そういや妹と北海道で鉄道旅するの6年ぶり?!<br />あの時夕張に行くために追分で乗り換えた気がする。

    懐かしの追分。

    そういや妹と北海道で鉄道旅するの6年ぶり?!
    あの時夕張に行くために追分で乗り換えた気がする。

  • 追分~新夕張の区間は川を何度か超える。<br />夕張川やったかな。<br />川の底、これどうなってるんやろ?ビシっと縦線入ってるみたいやけど割れてるんかな?一枚岩??<br />北海道の自然は雄大や~(*´ω`)

    追分~新夕張の区間は川を何度か超える。
    夕張川やったかな。
    川の底、これどうなってるんやろ?ビシっと縦線入ってるみたいやけど割れてるんかな?一枚岩??
    北海道の自然は雄大や~(*´ω`)

  • 滝ノ上駅。<br />秘境感漂う雰囲気がいい。

    滝ノ上駅。
    秘境感漂う雰囲気がいい。

  • 新夕張駅が見えてきた。

    新夕張駅が見えてきた。

  • またもや夕張川を渡る~<br />青空もチラついてきたやん!

    またもや夕張川を渡る~
    青空もチラついてきたやん!

  • 新夕張~新得区間へ。<br /><br />緑がキレイ~~**<br />新夕張~新得の区間てちょっと高い場所走ってる気がする。<br />高原列車みたいな雰囲気で好き。

    新夕張~新得区間へ。

    緑がキレイ~~**
    新夕張~新得の区間てちょっと高い場所走ってる気がする。
    高原列車みたいな雰囲気で好き。

  • 占冠駅に停車。<br /><br />しむかっぷ。かわいい。。。<br />そういやここらへんて降りたことないなー

    占冠駅に停車。

    しむかっぷ。かわいい。。。
    そういやここらへんて降りたことないなー

  • 改札から山が見える^^

    改札から山が見える^^

  • 青空が気持ちいい!

    青空が気持ちいい!

  • いいねいいね~♪初夏って感じ。

    いいねいいね~♪初夏って感じ。

  • こんな絶景ばっかりやったら寝てる暇とかないよな。<br />ちなみに進行方向右手の席に座ってます。<br />日差しがまぶしいので、焼けたくない人は左がいいかもね。

    こんな絶景ばっかりやったら寝てる暇とかないよな。
    ちなみに進行方向右手の席に座ってます。
    日差しがまぶしいので、焼けたくない人は左がいいかもね。

  • こんな景色続くとビールが進んでしゃーないわ~(´ー`)<br /><br />買ってきたおつまみの中では「ぽっぽ焼きいか」が私達的にヒット!<br />もう一個買っとけばよかったなー

    こんな景色続くとビールが進んでしゃーないわ~(´ー`)

    買ってきたおつまみの中では「ぽっぽ焼きいか」が私達的にヒット!
    もう一個買っとけばよかったなー

  • 意外と小さいトマム駅に到着。<br />某有名リゾートもあるし、もっと大きな駅かと思ってたけどそうでもないのかな?<br />降りたことないから知らんけど。<br /><br />ここでずっと騒いでた4人組のお嬢様方が降りて行った。<br />某リゾートホテルに行くんやろなー<br />社会人3年目って感じかな。すでに酔っぱらってた子がいたので心配・・・<br />あやうく乗り過ごしそうになってたし;

    意外と小さいトマム駅に到着。
    某有名リゾートもあるし、もっと大きな駅かと思ってたけどそうでもないのかな?
    降りたことないから知らんけど。

    ここでずっと騒いでた4人組のお嬢様方が降りて行った。
    某リゾートホテルに行くんやろなー
    社会人3年目って感じかな。すでに酔っぱらってた子がいたので心配・・・
    あやうく乗り過ごしそうになってたし;

  • 4人の他にも結構降りたので車内がいっきに静かになったw<br />いよいよ私達とあと数名しか乗ってない。<br /><br />これは「串内信号場」??<br />

    4人の他にも結構降りたので車内がいっきに静かになったw
    いよいよ私達とあと数名しか乗ってない。

    これは「串内信号場」??

  • おぉ~~いい眺め~

    おぉ~~いい眺め~

  • またもや信号場??<br /><br />新夕張~新得区間は駅がほんまに少ないんよね。<br />でもこうゆう施設(信号場とか)はけっこうあるんやね。<br />昔はもう少し駅もあったのかも。

    またもや信号場??

    新夕張~新得区間は駅がほんまに少ないんよね。
    でもこうゆう施設(信号場とか)はけっこうあるんやね。
    昔はもう少し駅もあったのかも。

  • 新得駅に停車。<br /><br />え・・・なにあの塗装のやつ!<br />あれが噂の国鉄風カラーなのでは(゚Д゚;)?!乗りたい。。。

    新得駅に停車。

    え・・・なにあの塗装のやつ!
    あれが噂の国鉄風カラーなのでは(゚Д゚;)?!乗りたい。。。

  • けど今回鈍行に乗ってる時間はあんまりないんよね~<br />残念。<br /><br />新得からは下界に降りてきた感じ。

    けど今回鈍行に乗ってる時間はあんまりないんよね~
    残念。

    新得からは下界に降りてきた感じ。

  • 十勝清水駅に停車中。

    十勝清水駅に停車中。

  • 畑の向こうに高くてカッコいい山並みが見え始めた。

    畑の向こうに高くてカッコいい山並みが見え始めた。

  • 多分日高山脈。<br />まだ雪残ってる~~(*´`)<br />キレイやな~

    多分日高山脈。
    まだ雪残ってる~~(*´`)
    キレイやな~

  • 十勝って感じ。(伝われ

    十勝って感じ。(伝われ

  • この区間内では利用者も多め、駅も大きな芽室駅に停車。<br />ここまで来たら終点帯広はもうすぐ。

    この区間内では利用者も多め、駅も大きな芽室駅に停車。
    ここまで来たら終点帯広はもうすぐ。

  • 13:12 帯広駅に到着!<br /><br />さっそくステアングル(姉妹バージョン)で帯広到着記念。

    13:12 帯広駅に到着!

    さっそくステアングル(姉妹バージョン)で帯広到着記念。

  • TOKACHI<br />ヘッドマークも収めたことですし、

    TOKACHI
    ヘッドマークも収めたことですし、

  • 豚丼目指して出発~(´▽`)ノ<br />カラーマンホールかわいい。

    豚丼目指して出発~(´▽`)ノ
    カラーマンホールかわいい。

  • 帯広駅は大きい。<br />バスロータリーも大きくて、各方面に行ける。<br /><br />次の特急までの約1時間くらいやから、できるだけ近くて、でもできれば行ったことないお店がいいなぁ~

    帯広駅は大きい。
    バスロータリーも大きくて、各方面に行ける。

    次の特急までの約1時間くらいやから、できるだけ近くて、でもできれば行ったことないお店がいいなぁ~

  • ってことで、駅から歩いて8分!<br />道順もわかりやすかった。←重要

    ってことで、駅から歩いて8分!
    道順もわかりやすかった。←重要

  • 「はなとかち」さんに来てみた。<br />お昼のピークを過ぎてるし、特に混んでなくてよかった~<br />すぐに座れた。<br /><br /><お店情報(2021年時)><br />・火曜定休<br />・11:00~19:00営業

    「はなとかち」さんに来てみた。
    お昼のピークを過ぎてるし、特に混んでなくてよかった~
    すぐに座れた。

    <お店情報(2021年時)>
    ・火曜定休
    ・11:00~19:00営業

  • 豚丼は豚の枚数でお値段違うよな。<br />どうしよっかな~^^

    豚丼は豚の枚数でお値段違うよな。
    どうしよっかな~^^

  • 結局、並・ごはん小にした。<br />お味噌汁もついて980円。<br /><br />いただきまーす♪

    結局、並・ごはん小にした。
    お味噌汁もついて980円。

    いただきまーす♪

  • 豚丼のさ、このなんとも言えない香ばしい香りがいいよね。<br />タレが濃すぎず、薄すぎずで丁度よかった。<br /><br />お肉柔らかくって美味しい~~( *´□`)<br />残ったタレと白ごはんも合う。<br />山わさびがこれまたアクセントになっていい。<br />豚丼大好き!!

    豚丼のさ、このなんとも言えない香ばしい香りがいいよね。
    タレが濃すぎず、薄すぎずで丁度よかった。

    お肉柔らかくって美味しい~~( *´□`)
    残ったタレと白ごはんも合う。
    山わさびがこれまたアクセントになっていい。
    豚丼大好き!!

  • はぁー・・・満 足 (´-`*)<br /><br />ホームに戻ってきたらなんと国鉄カラーのキハが停車してるじゃないか!<br />これあのタラコ色のが塗り替えられたんかな?

    はぁー・・・満 足 (´-`*)

    ホームに戻ってきたらなんと国鉄カラーのキハが停車してるじゃないか!
    これあのタラコ色のが塗り替えられたんかな?

  • え、まって?<br />もう1台来たんですけどー(゚Д゚;)?!

    え、まって?
    もう1台来たんですけどー(゚Д゚;)?!

  • わぁ・・・ありがとう。←<br /><br />ゆっくり近くで見れてよかった~<br />乗れたらもっと最高やったやろうけどね。<br />いいねん、今日は豚丼食べたかったし。

    わぁ・・・ありがとう。←

    ゆっくり近くで見れてよかった~
    乗れたらもっと最高やったやろうけどね。
    いいねん、今日は豚丼食べたかったし。

  • こんなチャンス逃すわけない。<br />いっしょのフレームに収まりたい。

    こんなチャンス逃すわけない。
    いっしょのフレームに収まりたい。

  • おかげさまでテンションMAX。<br />この調子で後半戦いってみよー<br /><br />14:18 帯広発<br />こっからは特急おおぞら8号に乗りまーす

    おかげさまでテンションMAX。
    この調子で後半戦いってみよー

    14:18 帯広発
    こっからは特急おおぞら8号に乗りまーす

  • 記念バージョンのサッポロビール<br />サマーピルスってやつをお供に。

    記念バージョンのサッポロビール
    サマーピルスってやつをお供に。

  • 帯広~釧路の区間も良い駅、良い風景のオンパレード。<br /><br />こちら幕別駅。<br />降りてみたい駅はいっぱいあるけど本数はけっこう少ない。

    帯広~釧路の区間も良い駅、良い風景のオンパレード。

    こちら幕別駅。
    降りてみたい駅はいっぱいあるけど本数はけっこう少ない。

  • 十勝川を渡って・・・

    十勝川を渡って・・・

  • 利別駅を通過=З<br /><br />けっこう立派な大きい駅やんな。<br />写真見切れちゃってるけど駅名看板もホーローやん。<br />※ホーロー=高ポイント

    利別駅を通過=З

    けっこう立派な大きい駅やんな。
    写真見切れちゃってるけど駅名看板もホーローやん。
    ※ホーロー=高ポイント

  • 池田駅に停車。<br />ホーム脇に植えられてるのってもしやブドウの木?<br />池田と塩尻がなんとなく私の中で「ワイン駅」なイメージ。

    池田駅に停車。
    ホーム脇に植えられてるのってもしやブドウの木?
    池田と塩尻がなんとなく私の中で「ワイン駅」なイメージ。

  • 池田を出たら民家がいっきに少なくなる。<br />畑とか秘境区間とか。

    池田を出たら民家がいっきに少なくなる。
    畑とか秘境区間とか。

  • こちらは信号場。<br />元・駅かな?ってゆうところも増える。

    こちらは信号場。
    元・駅かな?ってゆうところも増える。

  • 厚内駅を通過~<br /><br />沿線では特に降りてみたい駅なんよね。<br />この赤い屋根、白い壁がかわいい。シルバニアみたい。<br />去年ちょっとだけこの区間巡ったのがもはや懐かしいな・・・(´ー`)あの頃は楽しかった。(今も楽しいけど)

    厚内駅を通過~

    沿線では特に降りてみたい駅なんよね。
    この赤い屋根、白い壁がかわいい。シルバニアみたい。
    去年ちょっとだけこの区間巡ったのがもはや懐かしいな・・・(´ー`)あの頃は楽しかった。(今も楽しいけど)

  • 厚内の港やったかな。<br />小さい港町もチラホラ出てくる。

    厚内の港やったかな。
    小さい港町もチラホラ出てくる。

  • そして太平洋~ヾ(*´∀`*)ノ<br /><br />あーでもめっちゃ曇ってきた;<br />トマムあたりはあんなに晴れてたのになー

    そして太平洋~ヾ(*´∀`*)ノ

    あーでもめっちゃ曇ってきた;
    トマムあたりはあんなに晴れてたのになー

  • 秘境っぽい区間がしばらく続く。

    秘境っぽい区間がしばらく続く。

  • 元尺別駅で列車すれ違い。<br />この後少し大きめの音別駅を出たら~

    元尺別駅で列車すれ違い。
    この後少し大きめの音別駅を出たら~

  • しばらく走って湿地帯へ。<br />ここは馬主来(パシクル)沼てゆうらしい。<br /><br />ここらへんの景観すごい好き。<br />

    しばらく走って湿地帯へ。
    ここは馬主来(パシクル)沼てゆうらしい。

    ここらへんの景観すごい好き。

  • パシクル沼を過ぎて、ちょっと行ったところに数年前に廃止になった「古瀬駅」があったはず。<br />線路が複線になってるし、この辺にあったんちゃうかなと思う。

    パシクル沼を過ぎて、ちょっと行ったところに数年前に廃止になった「古瀬駅」があったはず。
    線路が複線になってるし、この辺にあったんちゃうかなと思う。

  • 白糠駅に到着。

    白糠駅に到着。

  • 白糠から先は徐々に民家が増えていく。<br />そろそろ到着かな?<br />あ、青空もちょっと見えてきた!<br />このまま晴れてくれ~

    白糠から先は徐々に民家が増えていく。
    そろそろ到着かな?
    あ、青空もちょっと見えてきた!
    このまま晴れてくれ~

  • 15:51 釧路駅に到着!

    15:51 釧路駅に到着!

  • 釧路駅、大きなターミナル駅やのに結構レトロで大好き( *´艸`)

    釧路駅、大きなターミナル駅やのに結構レトロで大好き( *´艸`)

  • さて、釧路で和商市場でも行きたいとこやけど。<br />さっさと乗り換えましょ。<br /><br />この後は北海道の気車ではかなり好きな「赤ライン」の車両へ。<br />

    さて、釧路で和商市場でも行きたいとこやけど。
    さっさと乗り換えましょ。

    この後は北海道の気車ではかなり好きな「赤ライン」の車両へ。

  • まだまだ進む=З<br />釧路からさらに東、根室へ向かう「花咲線」に乗って。<br />16:12 釧路発

    まだまだ進む=З
    釧路からさらに東、根室へ向かう「花咲線」に乗って。
    16:12 釧路発

  • 花咲線はさらに動物多い地域。<br />さっそく鹿出没。<br />どうかぶつからないでね・・・

    花咲線はさらに動物多い地域。
    さっそく鹿出没。
    どうかぶつからないでね・・・

  • 上尾幌駅に停車。<br /><br />花咲線もねー・・・大好き。<br />駅舎も駅名も景色も最高。

    上尾幌駅に停車。

    花咲線もねー・・・大好き。
    駅舎も駅名も景色も最高。

  • 北海道愛を感じるイラストが良い。<br />尾幌(おぼろ)駅は貨車駅。

    北海道愛を感じるイラストが良い。
    尾幌(おぼろ)駅は貨車駅。

  • 尾幌を出てからのこのひろ~~~い牧場も良いね。<br />冬のイメージが強いから緑の景色は新鮮!<br />そういや花咲線て冬ばっかり乗ってるかも。

    尾幌を出てからのこのひろ~~~い牧場も良いね。
    冬のイメージが強いから緑の景色は新鮮!
    そういや花咲線て冬ばっかり乗ってるかも。

  • 海が近くなってきた~**

    海が近くなってきた~**

  • 厚岸がもうすぐかな?<br /><br />去年の6月に父と車であの辺の岬から海沿いを走って根室まで行った。<br />今回は実はそのリベンジを兼ねてまして。<br /><br />あの時はめっちゃ天気悪くって、せっかくの絶景岬巡りが霧の中でほぼ見えなかったんよね。なので今回、まぁ結局天気次第ではあるんやけど、それらの岬をできるだけ見に行きたいな~

    厚岸がもうすぐかな?

    去年の6月に父と車であの辺の岬から海沿いを走って根室まで行った。
    今回は実はそのリベンジを兼ねてまして。

    あの時はめっちゃ天気悪くって、せっかくの絶景岬巡りが霧の中でほぼ見えなかったんよね。なので今回、まぁ結局天気次第ではあるんやけど、それらの岬をできるだけ見に行きたいな~

  • 厚岸駅に停車。<br />ここでいっぱい乗ってた学生さんがほとんど降りた。

    厚岸駅に停車。
    ここでいっぱい乗ってた学生さんがほとんど降りた。

  • 厚岸、、、牡蠣めし弁当食べたい。

    厚岸、、、牡蠣めし弁当食べたい。

  • 私「じゃぁそろそろ私いちばん後ろで見てくるな。」<br />妹「なんで?」<br />私「こっからしばらく絶景やねん」<br />妹「え、行く!」<br /><br />よーしよし計画通り。(・∀・)ニヤリ

    私「じゃぁそろそろ私いちばん後ろで見てくるな。」
    妹「なんで?」
    私「こっからしばらく絶景やねん」
    妹「え、行く!」

    よーしよし計画通り。(・∀・)ニヤリ

  • 厚岸~糸井沢の区間は湿地帯を走る。<br />右手には厚岸湖が見えて、、、

    厚岸~糸井沢の区間は湿地帯を走る。
    右手には厚岸湖が見えて、、、

  • こんなところ走るん?!ってゆう場所に線路があって、初めて通ったとき感動した。

    こんなところ走るん?!ってゆう場所に線路があって、初めて通ったとき感動した。

  • 天気がイマイチすぎる~;<br />でも大自然は感じられる。

    天気がイマイチすぎる~;
    でも大自然は感じられる。

  • 冬はワカサギ釣りしてる人も見えるし、朝日の時間帯も幻想的。<br />夏の新緑の頃に乗ったの初めてやったけど、緑の季節も予想以上にいい!

    冬はワカサギ釣りしてる人も見えるし、朝日の時間帯も幻想的。
    夏の新緑の頃に乗ったの初めてやったけど、緑の季節も予想以上にいい!

  • ちなみに車内はこんな感じ。<br />鉄ちゃん先輩方も少しは乗ってるけど、おとなしく座ってる(寝てるだけともいう)タイプの皆さんでした。

    ちなみに車内はこんな感じ。
    鉄ちゃん先輩方も少しは乗ってるけど、おとなしく座ってる(寝てるだけともいう)タイプの皆さんでした。

  • というわけで、心置きなく後ろのかぶりつきを堪能♪<br />妹も気に入ったようで、気が付いたら動画で撮ってた。さすが血縁ww

    というわけで、心置きなく後ろのかぶりつきを堪能♪
    妹も気に入ったようで、気が付いたら動画で撮ってた。さすが血縁ww

  • 糸魚沢駅に到着。<br />この時はまだこの駅が廃止になるなんて思ってなかったわ~<br />2022年の3月に廃止になってしまった・・・(悲

    糸魚沢駅に到着。
    この時はまだこの駅が廃止になるなんて思ってなかったわ~
    2022年の3月に廃止になってしまった・・・(悲

  • 次の茶内→浜中→姉別の3駅は「ルパン3駅」(勝手に命名)<br />モンキーパンチさんの故郷らしいね。<br /><br />茶内は銭形のとっつぁん^^

    次の茶内→浜中→姉別の3駅は「ルパン3駅」(勝手に命名)
    モンキーパンチさんの故郷らしいね。

    茶内は銭形のとっつぁん^^

  • お次の浜中駅はルパ~ン

    お次の浜中駅はルパ~ン

  • 3つの駅の中で一番小さい姉別はパネルがなくて、窓のイラストのみ。<br />でもかっこいい( *´艸`)

    3つの駅の中で一番小さい姉別はパネルがなくて、窓のイラストのみ。
    でもかっこいい( *´艸`)

  • あれ?ロープしてある。<br />前はロープなくて、みんなダイレクトにホームから町の方へ出て行ってたのにね。

    あれ?ロープしてある。
    前はロープなくて、みんなダイレクトにホームから町の方へ出て行ってたのにね。

  • ちょっと海から離れてる区間の、果てを感じる雰囲気、いいよね。

    ちょっと海から離れてる区間の、果てを感じる雰囲気、いいよね。

  • あの右の円形の穴ってもしかして転車台の遺跡??<br />

    あの右の円形の穴ってもしかして転車台の遺跡??

  • 厚床駅に停車。<br />相変わらずいい雰囲気**<br />青春18きっぷのポスターにもなった景色がこちらです。<br />最高b(´ー`)

    厚床駅に停車。
    相変わらずいい雰囲気**
    青春18きっぷのポスターにもなった景色がこちらです。
    最高b(´ー`)

  • 晴れてたらほんまに空が広くてめっちゃ気持ちいいんよね。<br />また降りたいな~

    晴れてたらほんまに空が広くてめっちゃ気持ちいいんよね。
    また降りたいな~

  • どんどん果てが近づいてくる感じ。<br /><br />これだけ北海道の鉄道にハマってる私ですが、始まりは6年前の妹との北海道鉄道旅(8日間)なんよね。その時に時間的にパスした路線がいくつかあって、花咲線もその一つ。だから今回こっち方面を組み込みたかったってゆうのもある。<br />私はその後何度も北海道来てるし、花咲線も乗ってるけど、妹は北海道鉄道旅自体があの6年前以来やからね。<br />※利尻礼文家族旅行は現地集合、解散だったので。

    どんどん果てが近づいてくる感じ。

    これだけ北海道の鉄道にハマってる私ですが、始まりは6年前の妹との北海道鉄道旅(8日間)なんよね。その時に時間的にパスした路線がいくつかあって、花咲線もその一つ。だから今回こっち方面を組み込みたかったってゆうのもある。
    私はその後何度も北海道来てるし、花咲線も乗ってるけど、妹は北海道鉄道旅自体があの6年前以来やからね。
    ※利尻礼文家族旅行は現地集合、解散だったので。

  • だからぜひともこのイチ推しの花咲線に乗ってほしかった!<br />絶対気に入るやろうと思ってたし。<br /><br />私「そろそろまた後ろ行くで!」<br />妹「OK」←ついてくる気満々w<br /><br />さすが血を分けた妹。<br />私の育て方は間違ってなかった。(´ー`)

    だからぜひともこのイチ推しの花咲線に乗ってほしかった!
    絶対気に入るやろうと思ってたし。

    私「そろそろまた後ろ行くで!」
    妹「OK」←ついてくる気満々w

    さすが血を分けた妹。
    私の育て方は間違ってなかった。(´ー`)

  • 妹「うわぁーーーーめっちゃきれいやん!なにこれ!やば!」<br /><br />そうでしょうそうでしょう。<br />さぁどんどん写真も動画もお撮りなさい。←布教中w<br /><br />写真じゃ伝えきれないけどねー。<br />なんか暗くなるし、実際もっと明るいし幻想的で解放感&スピード感を感じられて、ほんまに最高の区間なんやけどねー

    妹「うわぁーーーーめっちゃきれいやん!なにこれ!やば!」

    そうでしょうそうでしょう。
    さぁどんどん写真も動画もお撮りなさい。←布教中w

    写真じゃ伝えきれないけどねー。
    なんか暗くなるし、実際もっと明るいし幻想的で解放感&スピード感を感じられて、ほんまに最高の区間なんやけどねー

  • ぜひ1回でいいから乗ってほしい。<br />そして後ろの窓に張り付いてほしい。<br />別当賀~落石区間が特におすすめです。

    ぜひ1回でいいから乗ってほしい。
    そして後ろの窓に張り付いてほしい。
    別当賀~落石区間が特におすすめです。

  • 同じような写真続くので、飛ばし読みしてください。<br />ちょっとでも雰囲気伝われば本望です。

    同じような写真続くので、飛ばし読みしてください。
    ちょっとでも雰囲気伝われば本望です。

  • ~~~~~。・*。°.・。*

    ~~~~~。・*。°.・。*

  • ~~~~~。・*。°.・。*

    ~~~~~。・*。°.・。*

  • ~~~~~。・*。°.・。*

    ~~~~~。・*。°.・。*

  • ~~~~~。・*。°.・。*

    ~~~~~。・*。°.・。*

  • 妹「いやーーー・・・すごいな。こんな所あるねんな。」<br />私「晴れてたらもっとやばいで。」<br />妹「やろうな!でも今日でも十分感動した」<br /><br />相当気に入ったらしく、後日職場で年下の後輩たちに動画と写真を見せて自慢したらしい(笑)乗り鉄でもない彼女たちにも共感いただけたようで何よりです。

    妹「いやーーー・・・すごいな。こんな所あるねんな。」
    私「晴れてたらもっとやばいで。」
    妹「やろうな!でも今日でも十分感動した」

    相当気に入ったらしく、後日職場で年下の後輩たちに動画と写真を見せて自慢したらしい(笑)乗り鉄でもない彼女たちにも共感いただけたようで何よりです。

  • 奇岩の岬が見えてきたらそろそろ落石。<br />

    奇岩の岬が見えてきたらそろそろ落石。

  • 18:25 落石駅 でゴールヾ(*´∀`*)ノ<br />今日の移動はここまで!

    18:25 落石駅 でゴールヾ(*´∀`*)ノ
    今日の移動はここまで!

  • 乗ってきた気車をお見送りしましょ。<br />また明日ねー(´▽`)ノシ

    乗ってきた気車をお見送りしましょ。
    また明日ねー(´▽`)ノシ

  • さてさて落石駅も久しぶりやね!<br />初めて花咲線に乗ったときやから・・・5年くらい前?<br />今日は落石にある民宿に泊まるねん。<br />そして去年行けなかった【落石岬】をリベンジするのさ☆

    さてさて落石駅も久しぶりやね!
    初めて花咲線に乗ったときやから・・・5年くらい前?
    今日は落石にある民宿に泊まるねん。
    そして去年行けなかった【落石岬】をリベンジするのさ☆

  • 駅を出ると宿のオーナーさんがお迎えに来てくださってた。<br />挨拶して乗り込んだら、<br /><br />オーナー「ちょうど夕陽の時間なんだけどね、今日はどうかな~多分見れないかもしれないけど、行ってみる?」<br />私達「いいんですか?!行きたいです!」<br /><br />というわけで、夕陽スポットの海岸へ。

    駅を出ると宿のオーナーさんがお迎えに来てくださってた。
    挨拶して乗り込んだら、

    オーナー「ちょうど夕陽の時間なんだけどね、今日はどうかな~多分見れないかもしれないけど、行ってみる?」
    私達「いいんですか?!行きたいです!」

    というわけで、夕陽スポットの海岸へ。

  • わぁ~~~・・・・<br />めっちゃキレイな砂浜・・・**<br />でも水冷たそう。

    わぁ~~~・・・・
    めっちゃキレイな砂浜・・・**
    でも水冷たそう。

  • キレイなビーチと丘の緑がなんともいえんよな。<br /><br />・・・Σ(゚Д゚)!!<br />もしやここってさっき気車の後ろにへばりついて眺めてたあの海岸線では?!

    キレイなビーチと丘の緑がなんともいえんよな。

    ・・・Σ(゚Д゚)!!
    もしやここってさっき気車の後ろにへばりついて眺めてたあの海岸線では?!

  • 雲がなければあっちの方角に夕陽が見れるそう。

    雲がなければあっちの方角に夕陽が見れるそう。

  • 因みにこのビーチ、砂の上を車で走れるらしい。<br />石川県のなぎさドライブウェイみたいで楽し~^^<br /><br />ちょっと走ってから宿へ。

    因みにこのビーチ、砂の上を車で走れるらしい。
    石川県のなぎさドライブウェイみたいで楽し~^^

    ちょっと走ってから宿へ。

  • こちらが本日お世話になる「民宿・カジカの宿」さん。<br />今オーナーさんおひとりらしい。<br />今日のお客は私達だけでなんか申し訳なくなってしまう;<br /><br />でもオーナーさんに「こんなご時世だし、キャンセルも仕方ないってわかってる。でも来てくれるのは素直にありがたい。」って言っていただけると、それだけでも来てよかったって思った。そして営業してくださってたことが感謝でしかない。<br /><br />最初は納沙布岬らへんの宿に泊まりたかったんやけどね、候補にしてた根室の民宿とかは「緊急事態宣言による休館」が多くて。それで営業してた落石にしたんよね。でも結果、落石にしてよかったと思ってます。

    こちらが本日お世話になる「民宿・カジカの宿」さん。
    今オーナーさんおひとりらしい。
    今日のお客は私達だけでなんか申し訳なくなってしまう;

    でもオーナーさんに「こんなご時世だし、キャンセルも仕方ないってわかってる。でも来てくれるのは素直にありがたい。」って言っていただけると、それだけでも来てよかったって思った。そして営業してくださってたことが感謝でしかない。

    最初は納沙布岬らへんの宿に泊まりたかったんやけどね、候補にしてた根室の民宿とかは「緊急事態宣言による休館」が多くて。それで営業してた落石にしたんよね。でも結果、落石にしてよかったと思ってます。

  • お部屋はこちら~<br /><br />最低限の設備はそろってると思う。<br />ゲストハウスに近い民宿やから、<br />タオル、パジャマ(浴衣)、ドライヤー、アメニティ類はありません。<br />ドライヤーはお願いしたら借りれたかも。<br /><br />お風呂・トイレは共用。<br />掃除も最低限て感じかな。完璧ではなかったかなw<br />潔癖な方にはお勧めしません。

    お部屋はこちら~

    最低限の設備はそろってると思う。
    ゲストハウスに近い民宿やから、
    タオル、パジャマ(浴衣)、ドライヤー、アメニティ類はありません。
    ドライヤーはお願いしたら借りれたかも。

    お風呂・トイレは共用。
    掃除も最低限て感じかな。完璧ではなかったかなw
    潔癖な方にはお勧めしません。

  • 窓からの景色が最高!<br />こっちは朝日が見えるらしいねん。<br />明日は晴れたらいいなぁ~<br /><br />根室に旅先を決めた理由の一つは去年曇ってて見れなかった「日本一早い朝日」を見ること。日の出予想時間はAM3:37やったかな。がんばって起きないと。

    窓からの景色が最高!
    こっちは朝日が見えるらしいねん。
    明日は晴れたらいいなぁ~

    根室に旅先を決めた理由の一つは去年曇ってて見れなかった「日本一早い朝日」を見ること。日の出予想時間はAM3:37やったかな。がんばって起きないと。

  • この景色だけでもここで数日滞在したいと思うわ。<br />冬はウニ漁のお兄さんたちが下宿で住み込みしたりするらしい。

    この景色だけでもここで数日滞在したいと思うわ。
    冬はウニ漁のお兄さんたちが下宿で住み込みしたりするらしい。

  • 19:00ごろ、夜ご飯に呼ばれて降りてみたらごちそうがテーブルいっぱいに!<br />すごい、、、食べきれるかな;

    19:00ごろ、夜ご飯に呼ばれて降りてみたらごちそうがテーブルいっぱいに!
    すごい、、、食べきれるかな;

  • 大きなカレイのにつけ。<br />味はちょっと濃いめやけど、美味しかった~^^

    大きなカレイのにつけ。
    味はちょっと濃いめやけど、美味しかった~^^

  • 花咲ガニ!!<br />まさか食べれるなんて!!<br />うれしい~大好き~おいしい~~( *´艸`)<br />身がプリっとしてる。

    花咲ガニ!!
    まさか食べれるなんて!!
    うれしい~大好き~おいしい~~( *´艸`)
    身がプリっとしてる。

  • アラ汁はなんの魚やったっけ。<br />夕方冷えてきてたからあったまった。

    アラ汁はなんの魚やったっけ。
    夕方冷えてきてたからあったまった。

  • こちらイワシのなめろう。<br />これはあとで日本酒もらわないとw

    こちらイワシのなめろう。
    これはあとで日本酒もらわないとw

  • ではではカンパーイ☆彡<br />オーナーさんと楽しくお話しながらの夕食。<br />オーナーさんも元々旅が好きで全国歩き回った方らしく、移住してきたんやって。<br /><br />この後もサラダ、豚肉炒め、ホヤのお刺身などなどご馳走がつづく。。。

    ではではカンパーイ☆彡
    オーナーさんと楽しくお話しながらの夕食。
    オーナーさんも元々旅が好きで全国歩き回った方らしく、移住してきたんやって。

    この後もサラダ、豚肉炒め、ホヤのお刺身などなどご馳走がつづく。。。

  • 日本酒は根室の地酒のワンカップw<br /><br />ここはドリンク類は都度払いでした。<br />ビール¥300、ワンカップ¥300。<br />1泊夕食付で¥5500やってんけど、この夕食なら大満足やわ~<br /><br />明日は朝早くに朝日を見て、それから落石岬に行きたい。歩いて行くつもりって話したら、車で送ってくださることに!乗りたい電車の時間も考慮して、5:15頃出発することになった。頑張って起きるぞ!<br /><br />つづく。

    日本酒は根室の地酒のワンカップw

    ここはドリンク類は都度払いでした。
    ビール¥300、ワンカップ¥300。
    1泊夕食付で¥5500やってんけど、この夕食なら大満足やわ~

    明日は朝早くに朝日を見て、それから落石岬に行きたい。歩いて行くつもりって話したら、車で送ってくださることに!乗りたい電車の時間も考慮して、5:15頃出発することになった。頑張って起きるぞ!

    つづく。

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • Akrさん 2023/04/12 17:39:36
    落石海岸、素晴らしいです
    ステファニーさま

    こんばんは。
    花咲線いいですね。
    私も2月に乗って来ました。札幌からおおぞらで釧路乗り換えで花咲線へ。
    落石海岸の絶景を楽しみにしていました。
    そしたら、吹雪で特急は遅れるし、花咲線は超満員だし、おまけに根室まで吹雪でなんにも見えず、まっしろ 笑 鹿の飛び出し急停車数知れず。。。根室タッチで折り返しました。往復5時間、ロングシートでした。本当になにしに行ったのか。
    ステファニーさまの旅行記見て、いいなあ、乗ってみたいなあと乗ったのに乗ってないような事を思っていました。妹さんも感動させる落石海岸。いつかリベンジします。
    花咲線の旅行記、羨望の眼差しで拝見させていただきました。
    何言ってるかわからなくなって来たのでここらへんで失礼します 笑

    次回からその旅行記を公開予定です。笑ってやってください。

    Akr

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2023/04/15 16:34:59
    花咲線からの絶景*
    Akrさん、こんにちは〜

    花咲線に2月に乗車ですか!いいなぁ〜
    がしかし何やら色々あったようでwww
    しかもロングシートやったんですかΣ(゚Д゚)
    えぇ〜花咲線でロングシートは残念すぎましたね。

    花咲線、ほんまに素晴らしいのでぜひぜひリベンジその2(すでに道東はリベンジ案件でしたよね(笑)?)してください!
    落石海岸の絶景、Akrさんにも見ていただきたい・・・!

    でもAkrさんの旅行記といえばトラブルも面白おかしくネタに昇華させた楽しい内容なので、ある意味楽しみにしております。すみません。爆
    そしてもちろん絶景リベンジ成功の旅行記も楽しみにしてます(・∀・)

    ステファニー
  • マプトさん 2023/04/08 18:22:15
    汁物
    根室!道民でもえらい遠いと感じる所へようこそ。
    霧多布方面では、今季の花咲ガニ漁が始まった知らせが。
    そうそう、魚の汁物は、「カジカ汁」!宿の名前と同じ魚。
    みったくない魚だけど、いいだしが出る魚です。
    冬の味覚ですね。
    あーあ、留萌駅なくなっっちゃった…。1年後には、山部駅も。

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2023/04/11 12:21:39
    宿の名前!
    マプトさん、こんにちはー

    大阪から一気に根室はさすがに1日がかりでしたー^^;
    今年の花咲がに漁も解禁なんですね!
    いつか駅前のお店で買ってたべてみたいです(*´-`)
    あのアラ汁はカジカやったんですね。たしかにいいお出汁で美味しかったです!北海道は大阪ではあまり見ないような魚がでてくるので楽しいです。

    留萌駅、、、寂しすぎます。でも留萌好きなのでバスになっても絶対いきます。
    そっか、山部はとうとう来年なんですね。あのひらがなの「やまべ」が好きなんですよね。

    ステファニー

S...t...e...Pha...n...i...Eさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP