留萌(るもい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 留萌本線の石狩沼田から留萌の間が、今月末日の運転をもって廃線となります。利用者の激減が理由ですが、あの大きな留萌駅がなくなることは残念でなりません。<br /> とうとう最後の日が近づいてきました。留萌駅に別れを告げるため、青春18を使って出かけて来ました。その様子をご覧ください。

思い出多い留萌駅

2023/03/18 - 2023/03/18

マプトさん

2023/03/18

JRローカル

朝8時前の士別市内です。夜、雪が降り、道路が白くなりました。

士別駅から旭川行きの快速「なよろ」で出発します。
     士別駅には、売店と立ち食い蕎麦があります。この売店で、なぜか「サーターアンダギー」が売っています。不思議です。

旭川で滝川行きに乗り換えて深川に行きますが、時間が1時間以上あります。そこで、駅前イオンをぶらぶらしました。

イオンモール旭川駅前 ショッピングモール

お土産探しにも by マプトさん

イオンに入っているスタバで、朝のコーヒーをたしなんだり。

深川に来ました。留萌行きに乗り換えます。

留萌行きは2両で、立ち客が出る程の混みようでした。ただ、この車両は、富良野線のイメージが強いです。

深川から約1時間、留萌に着きました。折り返しの深川行きに乗る大勢の人が列をなし、駅の中は大混雑でした。
     改札口を抜けると、立ち食い蕎麦屋からそばつゆの匂いがします。国鉄と昭和の香りが残っている留萌駅。大好きでした。
     留萌駅を初めて利用したのは、幼稚園の年長の時。一族で海水浴に来た時のことでした。それから何十回もこの駅を利用しました。特に留萌管内にいた時は、車で留萌駅に来て、出張や私事で鉄道で出かけたものです。

さすが留萌。西風が冷たく吹雪いていました。
     このグリーンの駅舎、随分くたびれたと感じました。幼稚園の頃から変わっていません。
     旭川地区の人間にとって、留萌と言えば海、夏のイメージです。臨時列車も運行され、憧れの地でした。
     「海、いつになったら見えるの?」
     こんなことを思いつつ、汽車に乗っていた記憶があります。

留萌に来たからには、いい魚でも。駅前の魚屋に来ました。

ニシンの季節、春ですね。箱売りです。貝付き帆立も留萌産です。ソウハチの干物と身欠きニシンを買いました。

留萌駅前自由市場 市場・商店街

新鮮な鮮魚 by マプトさん

「鮨!」
     留萌に来たからには、鮨を食べて行かないと。すぐ帰ったのでは面白くありません。今回は、「丸喜」と言うお店に入りました。

妻が頼んだランチ定食です。これで税込み900円です。

私が頼んだランチ寿司は1,000円です。ネタが新鮮で、凄く美味しかったです。
     このお店、ランチ時にはクレジットカードは使えませんが、電子マネーは使えました。

丸喜寿司 グルメ・レストラン

食後、少し留萌港を散歩しました。多くの方が釣りをしていました。ニシンが港内に入って来ているのでしょうね。

留萌港 名所・史跡

増毛方面、留萌港方面への鉄道の遺構です。
     青春18や一日散歩きっぷを使って留萌方面への汽車旅が、私にとって手頃なコースでした。汽車に乗る。鮨を食べる。海を眺める。すべてが非日常です。もうそのコースが組めなくなります。私の遊び場が減ります。

港の目の前に道の駅があります。留萌駅からも近い場所です。ここで昆布を買いました。

「こう言う喫茶店、ナポリタンが絶対美味しいから!」
     妻の提案で入りました。駅前にある「きたの」と言う喫茶店です。

鉄板は熱々。トマトの酸味がきいて、美味しいナポリタンでした。妻の読み通りでした。

留萌駅に戻って来ました。記念スタンプです。

留萌市のゆるキャラ「KAZUMOちゃん」との撮影スポットです。留萌市は、数の子の生産が日本一です。

BGM「夕陽」が流れ、深川行きの改札が始まりました。「夕陽」をきくと、何だか私は、優しい気持ちになります。
     この駅名表を見るのも最後です。
     なお、「夕陽」は、YouTubeにアップされています。「留萌駅夕陽」とでも検索してみてください。

何十回と通ったこの改札口を通るのも。
     今まで廃止になった駅の中で、留萌駅が一番大きな駅ではないかと思います。この駅がなくなるのですから、過疎や地域衰退を象徴しているように思います。勿論、車社会が大きいのですが。何もテコ入れしなかったJRのヘマも否定は出来ないでしょう。

そして、この駅から汽車に乗るのも。
     ホームの柱、浜風で錆びています。長きにわたって風雪に耐えて来た、このような武骨な様も好きです。

こうした伴走車も登場しました。幌糠付近でのことです。

深川に着きました。今日は偶然にも選抜高校野球の開会式の日。出場するクラークは、深川にあります。商工会議所には、このような横断幕が。

商工会議所の中には、アートホール東洲館と言うギャラリーがあります。作品をちらっと見ました。

アートホール東洲館 美術館・博物館

商工会議所の2階 by マプトさん

旭川に戻って来ました。名寄行き普通列車に乗り換えて帰ります。

塩狩です。かなり減ったとは言え、さすがに雪はまだ多いですね。
     多くの方が、汽車に乗って留萌にやって来ました。葬式鉄と揶揄する人もいますが、華々しく最後を迎えてほしいと願います。そして、留萌に鉄道があったことが、後世に伝えられますように。

• mom Kさん 2023/11/03 18:45:21
    ちょうどお休みの日
    留萌駅。道外者の私でさえ、喪失感があります。増毛には間に合わなかったのが、せめてもの[留萌]乗車。全て当地で知りました。マプトさんの旅行記は素敵な記録になりましたね。            [キタノ]のために早目に駅に来たのに、定休日。がっくりでおみせ前のベンチで座って、駅を眺めていました。やっぱりナポリタン美味しそう。

マプト

マプトさん からの返信 2023/11/03 19:02:49
    Re: ちょうどお休みの日
    コメント、有難うございます。
    留萌駅までなくなるとは。留萌線、本当は留萌から先が海沿いを通るので面白かったんですが。留萌駅がなくなることは、車社会や留萌地方の衰退が如実ですね。本文にも書きましたが、汽車旅の遊び場がなくなりました。
    先月、留萌に行きましたが、駅舎は輝きをすっかり失っていました。
    汽車はなくなりましたが、留萌は寿司が美味しく、夕日がきれいな場所です。また来てくださいね。

mom K

mom Kさん からの返信 2023/11/03 20:29:14
    Re: ちょうどお休みの日
    はい。マプトさんの旅日記に押してもらって、来夏。新見陶器店さんとの約束も果たしたい。決めました。           あのスープカレーかナポリタンかこのお寿司屋さんか、悩ましい。北の大地では、毎日厳しい選択。ここにお住まいなのですね。

マプト

マプトさん からの返信 2023/11/03 20:41:03
    RE: Re: ちょうどお休みの日
    私は、宗谷沿線に住んでいます。ただ、留萌地方は、20年位前に住んでいましたので、土地勘があります。
    ナポリタンと鮨。ナポリタンを食べて、夏は駄目ですが、寿司は折でテイクアウトなんてやり方もありですね。
  • Miyatanさん 2023/04/15 12:06:08
    留萌本線
    マプトさん、おはようございます。

北海道は、不採算路線をJRがテコ入れする様子もなければ、地元も無理に鉄路を残そうという機運もないです。留萌~増毛、新十津川、夕張、全部なくなる前に乗りに行きました。一鉄道ファンとしては寂しいですが、時代の流れから行ってもやむを得ないと思っています。ここは明らかに並行する自動車道がとどめ指していますよね。

Miyatan

マプト

マプトさん からの返信 2023/04/15 12:40:02
    RE: 留萌本線
    > マプトさん、おはようございます。
    > 留萌本線はこの半年前、10月に乗ってきました。旅行記は近々公開します。確かに留萌増毛間は海水浴場多かったです。
    > 廃止間際になるとどうしても大混雑するし、北海道なので冬場で鉄道が運休になって乗れなかったでも困るので、という理由です。
    > 鉄道の日記念切符の時期だったので若干混んでいましたが、やはり3月となるとさらに大混雑ですね。
    > 北海道は、不採算路線をJRがテコ入れする様子もなければ、地元も無理に鉄路を残そうという機運もないです。留萌?増毛、新十津川、夕張、全部なくなる前に乗りに行きました。一鉄道ファンとしては寂しいですが、時代の流れから行ってもやむを得ないと思っています。ここは明らかに並行する自動車道がとどめ指していますよね。
    > 他の地域では廃止反対で鉄道会社や役所に陳情に行く人が多いですが、陳情する前に自分たちで乗って運賃収入と輸送実績増やしたらと毎回思います。
    > Miyatan

コメント、有難うございます。
    うーん、元々道内の鉄道敷設は、旅客よりも石炭とかの貨物輸送と開拓が目的でしたから、旅客輸送は難しい面があります。留萌線だって、羽幌線と共に石炭輸送や留萌港への貨物輸送が主な目的でしたからね。
    羽幌線があった頃の留萌駅は、跨線橋がずっと奥に続いており、5・6番線があったんですよ。時代ですよ、車社会の。留萌地方だって、人口が5万人いないんですよ。
  • mom Kさん 2023/04/10 08:15:19
    あのとき
    留萌駅がなくなったのですね。たった一度、知らずに乗車。幸運でした。

駅前のキタノを私も留萌を出る最後の日にと、早めに駅に行ったのです。あいにく、定休日。大体こういうことを綿密に調べて旅する派ではない後悔と失敗です。前のベンチで暫く放心したのを思い出しました。ナポリタンを目でいただけて、うれしかったです。

マプト

マプトさん からの返信 2023/04/10 11:03:46
    Re: あのとき
    コメントありがとうございます。
    留萌駅にいらしたんですね。廃止間近の留萌駅、すごくにぎやかでした。
    あの大きな駅が無くなっちゃうのですから、衰退が著しいですね。
    鮨、食べましたか?駅は無いですが、いいとこですよ。
  • エフサさん 2023/03/21 06:39:04
    喫茶店 きたの 盲点でした
    表紙の留萌駅、いい写真ですね。「きたの」から撮ったのでしょうか。ステーションビューの喫茶店、ワシも行けばよかった。ちょっと失敗。

今は2両で走ってるんですね。調べたらラストランは4両編成だそうです。ワンマンで4両、これはすごい。真布駅に停まる姿を外から見てみたいな。

マプト

マプトさん からの返信 2023/03/21 07:41:09
    Re: 喫茶店 きたの 盲点でした
    おはようございます。メッセージ、有難うございます。
    留萌駅全体を撮るのは、大きいのでなかなか難しいですよね。「きたの」から全体が見えたので、すかさず撮りました。
    留萌のような大きな駅と言うか、拠点だった駅がなくなるとは、道内鉄道の終わりか?なんて思っちゃいます。
    今日も混んでいるんでしょうね。4両は凄いですね。
  • Akrさん 2023/03/19 13:11:42
    いよいよ秒読みに
    マプトさま

こんにちは。
    昨夏、留萌駅に着いた時に昭和の香りがする素晴らしい駅舎だと思いました。
    昭和の終わりに羽幌線が、平成の終わりには留萌本線の末端が、それぞれ廃止され、ついに留萌本線自体が夢の彼方へ行ってしまうとは。
    あの立派な駅舎や構内の立ち食い蕎麦屋さん、そして数の子のモニュメントはどうなってしまうんでしょうか。
    根室本線も分断されることが決まったし、新幹線が来れば山線までもが。
    本当に寂しくなります。
    昭和時代の時刻表で北海道の路線図見て過ごすこのごろです。

Akr

マプト

マプトさん からの返信 2023/03/19 13:30:46
    Re: いよいよ秒読みに
    メッセージ、ありがとうございます。留萌駅は昭和と国鉄の雰囲気が沢山ですね。わたしの旅印の台があり、旅印は、留萠駅のままだし。
    道内の鉄道網、ズタズタです。旭川から帯広にも行けません。
  • yuriさん 2023/03/19 10:51:53
    お魚
    マプトさん

こんにちは。

改札を通っている方々は、鉄ヲタの皆さまでしょうか。
    廃線、寂しくなりますね。

留萌のお寿司屋さんのお料理
    どちらもお手頃価格ですね~♪
    それで新鮮なんですから、言うことなしですよね(^^)

マプト

マプトさん からの返信 2023/03/19 13:15:29
    Re: お魚
    メッセージ、ありがとうございます。
    乗客は、惜別組が大半でした。999のメーテルのコスプレした人もいたりでした。
    留萌は、小樽ほどメジャーでないので、鮨にしても魚にしても安いです。庶民的な街ですね。黄金岬からの夕日が有名です
  • チーママ散歩さん 2023/03/19 08:43:08
    地方路線に頑張ってもらいたかったなあ。
    おはようございます。

海水浴などでよく目にしました。
    留萌の名前。
    路線廃止とは寂しいですね。
    地方路線の赤字は今どこも大変ですね。
    マプトさんの遊び場また開拓なさって
    くださいね。
    奥様の美味しいお店探し。
    当たりでしたか。
    ナポリタン久しぶりに食べたくなりました^ ^

マプト

マプトさん からの返信 2023/03/19 09:16:58
    RE: 地方路線に頑張ってもらいたかったなあ。
    メッセージ、有難うございます。
    あのナポリタンはちゃんと手作りで、ソースにちゃんとトマトの酸味がありました。
    JR北は何処も厳しい事情です。かえって新幹線が足かせになっているかもしれません。また、道内の鉄道は、人を運ぶ目的よりも石炭などを運ぶ貨物の目的が主でした。炭鉱も閉山(留萌方面は炭鉱がたくさんあった)した今日、難しいです。
  • 電動自転車さん 2023/03/18 23:25:48
    寂しい
    本当になくなっちゃうのね。
    留萌と言えば、海、海水浴です。
    旭川の子供達にとって海と言えばそれは留萌のコト。
    実際行くと決して近くはないけど、夏休みに海(留萌)に行ったとみんなで話しました。
    内地の子であった私には、冷たくて波が高くてあんまり暑くない留萌の海でしたが、大切な場所です。
    月末には留萌駅はなくなってしまうのね。
    こちらでは、相鉄やJRの新駅が出来ると言うのに。

留萌駅はずっと心に残る場所。
    見せて頂きありがとうございます。

電動自転車

マプト

マプトさん からの返信 2023/03/18 23:43:07
    Re: 寂しい
    コメント、ありがとうございます。子どもの頃は海水浴。そして留萌管内での生活。留萌駅は、私の心の拠り所的存在だったと思います。駅が無くなっても留萌は大事な場所にはかわりありません。また行きます。釣りかなあ。
    悲しいというより、多くの方がいて良かったです。女々しくなくて。