安比高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『ANAインターコンチネンタル安比高原リゾート』編<br /><br />同じ敷地内に次女夫婦の家(地上3階+地下1階)が完成しました。<br />そのタイミングで、自宅を全改装しました。<br />リノベーション中~約5ヶ月間!次女の家にお世話になったので~<br />次女夫婦を“ご招待”することにしました。<br />みんな一緒の家族旅行です(*^-^*)<br /><br />---1日目---<br />温泉&雪見風呂!次女が選んだ宿は→『稲住温泉』<br />秋田、宮城、岩手の県境のほど近くに、ひっそりと佇む稲住温泉<br />---2日目---<br />私が選んだ宿→『ANAインターコンチネンタル安比高原リゾート』<br />婿さんに大好きなスキーを楽しんでもらうため~<br />もちろん!長女も連れて~いつもの5人旅です。<br />温泉&リゾート=いいアイデアでしょ!(^^)!<br /><br />※各都道府県が実施している「全国旅行支援」<br />2023年1月以降は、割引額を引き下げて2023年1月10日より開始されたようですが・・・<br />私の予約は→1月10日前なので対象外だそうです●~*

☆『ANAインターコンチネンタル安比高原リゾート』お部屋は{プレミアム・プライベートガーデン付}温泉&SPA!素敵なディナーを楽しむ旅②

2023/02/23 - 2023/02/25

ikuikuさん

『ANAインターコンチネンタル安比高原リゾート』編

そのタイミングで、自宅を全改装しました。
次女夫婦を“ご招待”することにしました。
みんな一緒の家族旅行です(*^-^*)

---1日目---
温泉&雪見風呂!次女が選んだ宿は→『稲住温泉』
秋田、宮城、岩手の県境のほど近くに、ひっそりと佇む稲住温泉
---2日目---
婿さんに大好きなスキーを楽しんでもらうため~
もちろん!長女も連れて~いつもの5人旅です。
温泉&リゾート=いいアイデアでしょ!(^^)!

※各都道府県が実施している「全国旅行支援」
私の予約は→1月10日前なので対象外だそうです●~*

秋田の『稲住温泉』から→岩手の『ANAインターコンチネンタル安比高原リゾート』に移動してきました。
    スゴイ雪です!

ANAインターコンチネンタル安比高原リゾート 宿・ホテル

夫は→雪道の運転OKです。
    私は→乗っているだけでも~ちょっとヒヤヒヤです!
    長女は→寝ています●~*

『ANAインターコンチネンタル安比高原リゾート』到着です。
    バレーサービスです。

2022年3月、岩手県・安比高原に誕生した『ANAインターコンチネンタル安比高原リゾート』
    同年10月に、旅行業界のアカデミー賞とも称される「2022 WORLD LUXURY HOTEL AWARDS」を受賞したラグジュアリーリゾートです。

エントランスで待ち構える〈ドラゴンアイ〉
    5月下旬~6月上旬にかけての限られた時期、八幡平頂上付近にある鏡沼の中央の雪の部分が落ちて瞳を作った時が光り輝く神秘的な“ドラゴンアイ”になるそうです。

エメラルドブルーに輝く神秘的な“ドラゴンアイ”

ホテルは→38室しかないスモールラグジュアリーリゾートです。
    すべての客室が“クラブレベル”で→アフタヌーンティー&アペロタイム&朝食付です。

〈ロビーラウンジ〉
    こちらでチェックインの手続きをします。

シャンデリアが連なる~ロビーラウンジの奥には→樹齢400年のブナ林に立つマザーツリーのオブジェが飾られています。

ウェルカムドリンクをいただきます。
    ニコラ・フィアット ブルーラベル ブリュット・レゼルヴ

いただきます!(^^)!

グラスも→Nicolas Feuillatte

まだ1時前ですが→片方の部屋だけ準備ができたそうです。
    ありがとうございます(*^-^*)

宿泊予約は→一休
    お部屋は→プレミアムツイン プライベートガーデン付(68.05平米)
    【スペシャルオファー】
    最大25%OFF+ポイント最大20倍-クレジット1万円付!夕食付プラン
    ※ダイヤモンド会員限定特典
    アーリーチェックイン 14:00(通常15:00)
    レイトチェックアウト 12:00(通常11:00)
    3,000円の館内利用券 (レストラン、アクティビティ、スパにて利用可能)
    1部屋目 69,862×2=139,724 割引-32,131=¥107,593(2人部屋)
    2部屋目 61,113×3=183,339 割引-42,159=¥141,180(3人部屋)
    合計 ¥248,773
    別途・入湯税 150×5=¥750

こちらは→私&夫が使う===1部屋目です。
    インテリアは→壁や床に木目を使い、家具と統一された色調です。

私は→2台のベッドがくっついたタイプが好きです。
    クイーンサイズ→シモンズ製のベッド
    敷かれたラグも“ドラゴンアイ”がモチーフのようです。

窓の外は→プライベートガーデンです。

テーブルセット&ハンギングエッグチェア←これがあるとポイントアップだね~
    一面の雪景色です(*^-^*)

ギンガムチェックのテーブルセット

パウダールーム
    アメニティは→スウェーデンの“バイレード”

ハンドシャワー&レインシャワー

お風呂からの眺め→素敵な雪景色です。

こーんなに雪が積もっています。
    お部屋からも~バッチリ雪見風呂です。

トイレ

斬新な赤のメイクルーム

ミニバー
    南部鉄器が置かれていたり~上手に地域色を取り入れています。
    優しい木のぬくもりを感じます。

ネスプレッソ&紅茶の用意がありますが・・・
    ikuiku家族は→誰も何も飲みません(笑)
    このままの状態~綺麗なままです!

奥にクローゼット

引き出し
    上段→セーフティボックス
    下段→ワッフル地のナイトウエア
    私&夫は→ホテルのパジャマは利用しないので・・・
    こちらも、このままの状態~綺麗なままです!

こちらは→長女&次女&S君が使う===2部屋目です。
    同じ間取りで・・・

窓側に3台めのエキストラベッドがありますが!
    うちの子たちは使わないのよ~(笑)
    次女&S君は一緒のベッドに寝るからね!(^^)!

〈Snow Mountion Resort APPI〉
    『ANAインターコンチネンタル安比高原リゾート』&『ANAクラウンプラザリゾート安比高原』&『ANAホリディ・インリゾート安比高原』
    3つのホテルで構成されています。

『ANAインターコンチネンタル安比高原リゾート』⇔『ANAクラウンプラザリゾート安比高原』連絡通路で自由に行き来ができます。
    これは便利です。
    全21コースのビッグゲレンデと極上の雪質の安比高原スキー場やブナの二次林や岩手山・八幡平・七時雨山・姫神山の大パノラマを楽しめる「天空エリア 安比雲海ゴンドラ遊覧」など数多くのアクティビティがあります。

〈Snow Mountion Resort APPI〉
    安比高原は恵まれた立地条件により、極上の雪が降り積もります。
    北緯40度に降る、世界最高峰の雪質を思う存分、堪能してください。
    ~~パンフレットより~~

日本一の“ロングリフト”があるようです。
    ゴールドパス ¥8,500を購入すれば→すべてのリフト乗車可能!
    パウダーゾーン(非圧雪エリア)

※ランチ、コーヒー、お土産から、レンタル、スクール等・・・
    全部~APPIリゾートセンターで揃います。

“北緯40度に降る、世界最高峰の雪質”と聞いたS君は待ちきれず!
    アフタヌーンティーをキャンセルして滑りに行きました。
    みんなでお見送りです(笑)
    いってらっしゃーい!(^^)!

『ANAインターコンチネンタル安比高原リゾート』
    スキー場直結で~スキーロッカーも完備!
    明日も終日スキーを楽しむ予定のS君です。
    私→スキーは卒業しました~(笑)

左手にストックを持って~
    自分で自分を撮影したようです。

〈Snow Mountion Resort APPI・APPIリゾートセンター〉
    スーベニアショップでお買い物します。
    大好きなお買い物タイム~

こんなに購入してきました(笑)

◇アフタヌーンティー◇
    14:00-15:30(チェックイン日)
    ※コンプリメンタリー

ロビーラウンジにて~
    雪景色を楽しみながらのアフタヌーンティーです。

アフタヌーンティーは→3段トレイで提供されます。
    2セット届きました。

ドリンクは→コーヒー、ソフトドリンク、紅茶、フレーバーティー、フルーツハーブティー、ハーブティー、ルイボスティー

私は→ハーブティー(アーユルヴェーダ ハーブ&ジンジャー)をいただきました。

1セット→2名分です。

夫は→カプチーノ
    アフタヌーンティーを楽しみました。

混雑する前にお風呂に行きましょう!

◇フィットネスジム◇
    24時間

ジムの冷蔵庫→ペットボトル(水)、アサヒ飲料(L-92乳酸菌)

◇大浴場・檜風呂&岩風呂◇
    05:30-10:00 13:00-23:00
    男女入替制(内風呂・露天風呂・サウナ・水風呂)

15時前だったので→誰もいない。貸切でした!(^^)!

大浴場の冷蔵庫→ベットボトル(水)、さわやかレモン、オレンジ、炭酸水

今日の女湯は→檜風呂です。

私&長女&次女だけだったので~
    ゆっくり入りました。

サウナもあります。
    長女は→サウナ大好きなので~水風呂⇔サウナを行ったり来たり

水風呂

2つの露天風呂があります。
    熱くなると雪の中に足を入れて冷やす!
    贅沢な露天風呂タイムです!(^^)!

雪だるまを作って遊んだり~

もうひとつは→寝湯タイプです。
    雪の絶景を眺めながら~極楽・極楽~

アペロタイムまで~お部屋で寛いでいました。

◇アペロタイム
    16:30-18:00
    ※コンプリメンタリー

S君は→スキー中
    長女は→サウナ中

なので!3人(私&夫&次女)で~アペロタイムを楽しみます!(^^)!
    私→カシスオレンジ
    夫→ビール、
    次女→アップルジュース

シェフズプレートが届きました。
    (カナッペ、ピンチョス、マリネ等)

私→カンパリオレンジ
    夫→ジョニーウォーカー グリーンラベル

私→キールロワイヤル
    夫→ジョニーウォーカー ゴールドラベル

ごちそうさまでした(*^-^*)
    一度、お部屋に戻ります。

S君は→スキーから戻ってきてお風呂に行きました。
    長女は→部屋で寛いでいました。

ディナーは→ロビーラウンジに隣接したレストラン〈白露・Shiratsuyu〉

郷土料理と西洋料理を融合した斬新なローカルクイジーンダイニング。“Farm to Table”をコンセプトに、陸奥・三陸の特選食材を使ったクリエイティブな
    メニューをご堪能いただけます。
    ~~ANAインターコンチネンタル安比高原リゾートより~~

◇夕食◇〈白露・Shiratsuyu〉
    18:00-21:00
    こちらの席に案内されました。

今日のディナーは→「Japanese Style」または「Western Style」から選びます。
    私&長女&s君→Western Style
    夫&次女→Japanese Style

私&夫は→アペロタイムで飲んできちゃったので・・・
    山崎の梅酒をロックでいただきます。

お水は→ペリエでお願いします!(^^)!

三陸産 平目のカルパッチョ ライムの香り

青豆湯葉の蟹包み揚げ

浄法寺産 ホワイトアスパラガスのロースト

三陸産 アイナメの葛打ち

龍泉洞黒豚の炭火焼

旬の5点盛り

三陸産 鮮魚と貝類のブイヤベース

• ◎Western Style<br />2種類のパンが届きました。

2種類のパンが届きました。

鱈白子の天麩羅

和牛ロース肉の低温ロースト

褐毛和牛 ロース肉の炙り焼き
    岩手県産米“金色の風”
    香の物 お味噌汁

シェフズセレクション
    コーヒー

季節のフルーツ

ごちそうさまでした(*^-^*)
    雪景色と揺れる暖炉の炎を眺めながら過ごすひとときは、ラグジュアリーリゾートならではの素敵なな時間です。

お部屋に戻るとターンダウンの準備も終わり~
    アサヒ飲料 「届く強さの乳酸菌」W(ダブル) 「プレミアガセリ菌 CP2305」が置いてありました。
    これは~いいね!

◇LAVILLA SPA◇
    15:30-23:00(最終受付22:00)※水曜・木曜定休日
    安比高原の自然を感じる、極上のリラクゼーション空間「LAVILLA SPA APPI」。伝統とイノベーション、自然と化学が融合したトリートメントメニューが揃います。穏やかな時間の流れの中、優雅なリフレッシュタイムをお過ごしください。
    ~~ANAインターコンチネンタル安比高原リゾートより~~

21時から~2人(私&夫)で→大好きなスパの時間です。
    ■FACIAL&BODY(フェイシャル&ボディ)
    〈エミレス フェイシャル&フリースタイル ディープティシュートリートメント〉150分コース×2

※スタッフ不足で→今は1名のみだそうです。
    私は→10月に予約(2名)を入れておいたので~
    特別に遠方から応援のスタッフが来てくれたみたいです。

※エレミスのフェイシャルケアとエレミスのフリースタイルディープティッシュートリートメントを組み合わせた最高級コース。エレミスを全身でご堪能いただけます。
    ~~LAVILLA SPAより~~

夜のロビーラウンジは~とても静かです。
    おやすみなさい(*^-^*)

◇大浴場・檜風呂&岩風呂◇
    05:30-10:00 13:00-23:00
    男女入替制(内風呂・露天風呂・サウナ・水風呂)

おはようございます(*^-^*)
    朝風呂に行きます。
    必ず次女は付いてきます!(^^)!

今日の女湯は→岩風呂です。
    大浴場は入れ替え制です。
    せっかくなので昨晩とは違ったお風呂を楽しみたいので~朝イチに行きました。

朝イチの大浴場も貸切でした!(^^)!

露天風呂&サウナ&水風呂もあります。

2つの露天風呂があります。

もうひとつは→寝湯タイプです。
    雪の絶景を眺めながら~極楽・極楽~

長女は→お部屋の檜風呂にお湯をためています。

ロビーラウンジ

◇朝食◇〈白露・Shiratsuyu〉
    07:00-10:30

案内された席は→ディナー時と同じ席でした。

ハーフブッフェスタイルの朝食です。
    メインとなる卵料理や和食膳、スイーツなどはオーダー制です。

サラダやフルーツ、パンなどはブッフェテーブルからいただきます。

夫は→オムレツ(チーズ、ハム、トマト、オニオン、八幡平マッシュルーム、ほうれん草)

長女は→エッグベネディクト(八幡平サーモンとアボガド)

S君→わさび飯
    (安比清流山葵、金色の風、花かつお、焼き魚、旬のお浸し、お新香、マツモの味噌汁)

私&次女→お粥膳

弁慶のホロホロ漬け、塩昆布、紀州南高梅、葱、一升漬け、しらす、炙り明太子

お粥、とても美味しかった。
    ごちそうさまでした(*^-^*)

食後に〈ルーフトップテラス〉に行ってみました。

安比・八幡平の山々の風景を望む屋上ビューテラスですが!
    一面雪に覆われています。

少し吹雪いてきました。

雪が降ったので~雪質も良さそうです。
    外に出て触ってみると→柔らかなフワフワの雪でした。
    S君は喜んでいます。

『ANAインターコンチネンタル安比高原リゾート』
    私&夫&長女は→一足先に帰ります。
    次女夫婦は→まだまだスキーを楽しんでいます。

車→2台で安比まで~(笑)
    何故!2台で行くのか・・・
    直行直帰の→私たち夫婦+長女
    チェックアウト後も~最終までスキーを満喫したい→次女夫婦
    大好きなスキーを思う存分楽しませてあげたいので~
    別々の車で行きました(*^-^*)

国見サービスエリア(福島県)上り

• 国見サービスエリア(福島県)上り<br />牛タン&ご飯、ラーメン、そば&うどん

牛タン&ご飯、ラーメン、そば&うどん

私は→国見SA上り限定
    福島県産ブランド地鶏 川俣シャモ!白石温麺付き
    川俣シャモ丼 ¥1,300

夫は→東北秋田の代名詞!稲庭うどん
    天板稲庭うどん ¥1,600

長女は→山菜きのこうどん ¥900

ちょうど!S君からLINEが届きました。
    まだまだ楽しんでいるようです(*^-^*)

『稲住温泉』&『ANAインターコンチネンタル安比高原リゾート』
    温泉&スパ&美味しいお料理を楽しんだ2泊3日でした(*^-^*)

次回!みんな一緒の家族旅行はGW~沖縄です(*^-^*)

• 一休さん 2023/05/20 06:57:51
    別世界
    一休の知らない別世界です、いくら貯金があれば泊まる気になるののでしょうか。
    凄いです、桁が1桁、いや二桁違いますね勉強になりました。
    一休がタイ地方旅行での宿泊1泊は500バーツ~1000バーツ(2000円~4000円)です。
    ikuikuさん、別世界を見せていただきありがとうございました。

一休

ikuiku

ikuikuさん からの返信 2023/05/20 10:28:14
    RE: 別世界
    ☆一休さん
    おはようございます(*^-^*)
    メッセージありがとうございます。

リノベーション中〜約5ヶ月間!お世話になった“ご招待”旅行なので奮発しました。

次女は学生の頃、半年間バンコクに留学していました。
    なのでタイが大好きです。
  • fuzzさん 2023/03/31 19:43:28
    岩手にお越しいただいてありがとうございました。
    ikuikuさん、こんにちは。

我が岩手に、初めての高級リゾートホテルが出来て・・・
    でも、実はまだ行った事もないんです。

ご紹介ありがとうございました。

fuzz

ikuiku

ikuikuさん からの返信 2023/04/01 18:25:34
    RE: 岩手にお越しいただいてありがとうございました。
    ☆fuzzさん
    メッセージありがとうございます(*^-^*)
    岩手にお邪魔しました。

> 我が岩手に、初めての高級リゾートホテルが出来て・・・
    > でも、実はまだ行った事もないんです。
    > こうしてフォートラでその内容を拝見する事で私は耳年増的な感覚です。
    > たとえがあまり良くなかったかな?耳年増ってPCで変換されなかった(;^ω^)

★【耳年増】
    若い世代では使わないのかな〜
    アラフィフの私は、わかりますよ(笑)

> ドラゴンアイ、これって台湾の女性が岩手に訪れて写真をSNSに投稿して世の中で知られる様になったとか言われてます。私たち岩手の人間も、わりとつい最近に知った事でした。そう、フォートラで。地元の事なのに(笑)

★そうなのね〜
    〈ドラゴンアイ〉見てみたいです!(^^)!
    5月下旬〜6月上旬にかけての限られた時期みたいなので!難しいなぁ〜

> あまりに素敵な画像ばかりなので、主人を呼んでPC画面を2人で見ました。
    > 主人は「ホテルも凄いんだろうけど、写真が凄い」って言ってます(*^^*)

> ご紹介ありがとうございました。

★嬉しいです!ありがとうございます(*^-^*)
    私、機械音痴で・・・カメラも使いこなせないの。。。
    なので携帯で“ポチっ”と撮るだけなので●〜*
  • wakupaku2さん 2023/03/30 22:17:12
    仲良しご家族で東北温泉
    ikuikuさんへ

いつものようにゴージャスなお宿を楽しませて頂きました。
    皆さまの日程が合うのも素晴らしい・・

ikuiku

ikuikuさん からの返信 2023/03/31 16:22:49
    RE: 仲良しご家族で東北温泉
    ☆wakupaku2さん
    メッセージありがとうございます(*^-^*)

> いつものようにゴージャスなお宿を楽しませて頂きました。
    > 宿だけでなく、部屋もしっかり選ばれて・・富裕層にしかできない旅ですね。
    > 皆さまの日程が合うのも素晴らしい・・

★私たち夫婦+次女夫婦は→いつでも大丈夫だけど!
    長女は→お休み取りづらいみたいです。
    次回の沖縄も→長女に合わせてGWにしました。
    (時期をずらすと長女が行けないの)
    本当は混雑しているので、この時期は行きたくないのよ●〜*
    家族一緒もだんだん難しくなると思います。

> 新居が完成されて、おめでとうございます。幸せにあやかりたい・・
    > S君いいな・・大事にされて‥私も義理息子をもっともっと大事にして、よい宿に泊まらせねば・・とケアンズ行きを画策中・・

★私→女の子×2人なので・・・
    S君が可愛いのよね〜
    お婿さんに来てくれたので大切にしないとね(*^-^*)

> 『稲住温泉』??って調べたら、中尊寺の左側、西側なんですね。
    > 共立リゾートが大きな高級宿を作っている!! 知りませんでした。

★『稲住温泉』→次女が選んだ宿でした。
    人里離れた歴史ある名湯
    秋の宮温泉郷・湯けむりの宿『稲住温泉』
    綺麗でおもてなし満点の宿でした(*^-^*)

> 私は5月に犬連れ東北ドライブを計画して、岩手までは遠いから、中継地の宿を探してGoogleマップを見て、くじけそうになりました。岩手は鶯宿だけになりそうです。蔵王から鶯宿へ、帰りは中継を2泊入れる予定。
    > ikuikuさんは東京の方かな?と思ってるんですけど、安比から中継無しでお車で帰られたんですね!! すごいです。
    > 途中の「国見サービスエリア」「道の駅「美郷」」はメモしました。東北は地理も店もわからず、有難い旅行記です。

★国見サービスエリア(福島県)下り
    2020年9月29日にリニューアルオープンしたそうです。
    国見ファームでは→地元の旬の野菜や果物の販売
    ショッピングでは→福島県特産品やオリジナルの商品、福島の銘菓などが並び
    フードコートでは→4つの店舗があり→牛タン、ソースカツ丼、喜多方ラーメン、会津地鶏の釜めしなど!福島名物が勢ぞろいでした。

長距離では〜石川→加賀屋、青森→星野リゾート・奥入瀬渓流ホテル、大阪→コンラッド大阪〜まで!行ったことがあります。
    さすがに乗ってる私も疲れましたが(笑)