松本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
土曜日の午後、新宿から松本まで中央線の特急あずさに乗車して沿線の風景を眺め、松本城近くのホテルに宿泊して夜と昼の松本城を訪れます。松本城を訪れた後は、大糸線に乗車して穂高駅まで移動します。駅前で自転車を借りて安曇野を少し散策しました。

松本城を訪れ安曇野を歩く旅

2023/03/04 - 2023/03/05

OKW

OKWさん

JR特急 JRローカル 徒歩

松本駅からホテルに向かう途中に四柱神社があり参拝します。

四柱神社 寺・神社・教会

神社の近くにあったガマのオブジェが奇妙でつい撮影。

今宵の宿は松本城まで徒歩数分の松本丸の内ホテルです。

松本丸の内ホテル 宿・ホテル

シングルルームに荷物を置いて松本城のライトアップを見るためとコンビニ弁当を購入するため出掛けます。

夕闇に浮かぶ松本城を見たら来て良かったと美しさに見惚れました。

国宝松本城 名所・史跡

ホテルのバンケットルームで朝食を頂きます。旧第一勧銀の支店の建物だったので天井が高いです。

朝食を食べて早目にチェックアウトします。心地よいベットだったのでもう少しダラダラしたいところですが。

北アルプスを遥かに望む松本城です。

国宝松本城 名所・史跡

背後に北アルプスを控えた姿もよいですが、お城の姿はこの方向からがカッコ良いです。

8時30分から開門され入場料を支払い城内に進みます。3番目の入場なので空いています。

天守閣内の武者走りや展示物を見学します。

階段がかなり急で階段での撮影は禁止なので離れたところから撮影します。

天守最上層から北アルプスを望みます。

お城は防御のため狭間など小さく外が見れますが、松本城の月見櫓は防御より景観です。江戸時代になり平和になったらのでの設備です。

松本城を見学した後は大糸線で穂高駅まで移動します。大糸線ではSuicaなどは使えません。

穂高駅

駅前で自転車を借りて安曇野を散策します。雪に覆われる北アルプスが遠望でき何だか心地よくなってきます。

安曇野 名所・史跡

散策していると山葵田があり自転車を停めてしばし見学します。

田圃の先に北アルプスが遠望でき、このところで見た最高の風景です。

水色の道祖神に手を合わせます。

安曇野 道祖神めぐり 名所・史跡

大王わさび農場を訪れます。

農場内は無料で見学や散策ができます。

水草が清流に揺れてせせらぎが聞こえます。

農場内の飲食施設でわさび定食を頂きます。わさびを刷って食べる準備をします。

ご飯に薬味とわさびを乗せ、だし醤油を掛けて頂きます。シンプルで美味しい。

穂高神社を参拝してから安曇野を後にして帰路に着きます。