シディ・ブ・サイド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年2月17日~26日<br /> 恒例の2月の有休まとめてとっての旅、今年はついに3年ぶりに海外復活です。北アフリカのチュニジアに行きます。3年ぶりに新規訪問国を増やすことができました、通算104ヵ国目。そして今回、3年越しで初めてANAの海外発券をしてみました。シドニー発券です。<br /><br /> そもそもシドニーまで片道でどうやっていくかが課題だったのですが、LCCとかも考えたのですが、最終的にデルタ航空の溜まっていたマイルを使用して、台湾の中華航空の台北経由で行くことにしました。ANAの海外発券で、シドニー⇒羽田⇒フランクフルト⇒羽田⇒シドニーで、なんと合計17万でした。ビックリ。フランクフルトからチュニジアはルフトハンザ航空で、5万くらいです。合計22万くらいです。日本からチュニジア往復を買うと、頑張っても30万くらいはしそうなので、海外発券万歳です。<br /><br /> ルートですが、関空⇒台北⇒シドニー⇒羽田⇒フランクフルト⇒ミュンヘン⇒チュニス⇒フランクフルト⇒羽田⇒関空です。チュニジアは5泊で、3泊がチュニス、あとはスースとケロアンです。先週末が愛媛マラソン、その後バンコクに15年ぶりの海外出張で、帰国翌日出発です。<br /><br />★02/17 関空⇒台北⇒<br />★02/18 ⇒シドニー⇒<br />★02/19 ⇒羽田⇒フランクフルト泊<br />★02/20 フランクフルト⇒ミュンヘン⇒チュニス⇒<br />     シディ・ブ・サイド⇒チュニス泊<br /> 02/21 チュニス⇒カルタゴ⇒チュニス泊<br /> 02/22 チュニス⇒ケロアン泊<br /> 02/23 ケロアン⇒スース⇒エル・ジェム⇒スース泊<br /> 02/24 スース⇒チュニス泊<br /> 02/25 チュニス⇒フランクフルト⇒<br /> 02/26 羽田⇒関空

チュニジアの旅 1

91いいね!

2023/02/17 - 2023/02/20

6位(同エリア99件中)

8

96

Miyatan

Miyatanさん

2023年2月17日~26日
 恒例の2月の有休まとめてとっての旅、今年はついに3年ぶりに海外復活です。北アフリカのチュニジアに行きます。3年ぶりに新規訪問国を増やすことができました、通算104ヵ国目。そして今回、3年越しで初めてANAの海外発券をしてみました。シドニー発券です。

 そもそもシドニーまで片道でどうやっていくかが課題だったのですが、LCCとかも考えたのですが、最終的にデルタ航空の溜まっていたマイルを使用して、台湾の中華航空の台北経由で行くことにしました。ANAの海外発券で、シドニー⇒羽田⇒フランクフルト⇒羽田⇒シドニーで、なんと合計17万でした。ビックリ。フランクフルトからチュニジアはルフトハンザ航空で、5万くらいです。合計22万くらいです。日本からチュニジア往復を買うと、頑張っても30万くらいはしそうなので、海外発券万歳です。

 ルートですが、関空⇒台北⇒シドニー⇒羽田⇒フランクフルト⇒ミュンヘン⇒チュニス⇒フランクフルト⇒羽田⇒関空です。チュニジアは5泊で、3泊がチュニス、あとはスースとケロアンです。先週末が愛媛マラソン、その後バンコクに15年ぶりの海外出張で、帰国翌日出発です。

★02/17 関空⇒台北⇒
★02/18 ⇒シドニー⇒
★02/19 ⇒羽田⇒フランクフルト泊
★02/20 フランクフルト⇒ミュンヘン⇒チュニス⇒
     シディ・ブ・サイド⇒チュニス泊
 02/21 チュニス⇒カルタゴ⇒チュニス泊
 02/22 チュニス⇒ケロアン泊
 02/23 ケロアン⇒スース⇒エル・ジェム⇒スース泊
 02/24 スース⇒チュニス泊
 02/25 チュニス⇒フランクフルト⇒
 02/26 羽田⇒関空

PR

91いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • らびたんさん 2023/07/24 19:37:56
    シティブサイドはいつか行きます☆
    Miyatanさん、こんばんは。

    雪梨ってほんと素敵な名前ですね。女性的。
    羽田で乗り継ぎもほんとすることないんじゃないかなと思いました。
    さらにグリンラッド上空ルートにびっくり。
    これは明るい時間にぜひ乗ってみたい、けどこんなルート取らなくてよい時代が戻ってきて欲しいですよね。

    ああチュニジアいいなあ・・・空港のアラビア語見ただけで感激してしまいそう。
    シティブサイドはやはりきれいな街ですね。
    表紙はミントティーでしたか。ところでお酒は普通に買えますか?

    らびたん

    Miyatan

    Miyatanさん からの返信 2023/07/24 22:13:14
    RE: シティブサイドはいつか行きます☆
    らびたんさん、こんばんは。

    この間羽田からシドニー飛んだ時は、シドニーの中国語表記って「悉尼」だったんですよ。なんかあまり可愛くないです。(笑) 「雪梨」に一票ですよね。

    羽田で入国審査せずにトランジットって、この先あるのかなーと言う所です。
    グリンラッド上空ルート、グリンラッドを空から見たかったです。帰りはカザフスタンルートだったので、結果的に人生初の世界一周です。カーナビじゃないんですけど、ひたすら東に飛ぶ飛行機なのに、マップビューだと途中から西に方向転換してロシア上空を飛ぶルートにずっと修正されていました。いつになったらという感じです。。。

    チュニジア、少し遠いですが機会があれば是非。表紙はミントティーの松の実入りです。あれで600円くらいなので、ほぼ場所代です。(笑) すいません、お酒買いに行っていないので、普通に買えるかどうかわかりません。。。

    Miyatan
  • Tagucyanさん 2023/07/21 18:25:19
    シディ・ブ・サイド
    Miyatanさま
    こんばんは

    チュニスのシディ・ブ・サイド、思わず懐かしくて見入ってしまいました。
    チュニジアは「砂漠が見たい」というカミさんのリクエストで行った新婚旅行だったのですが、私もそれで5大陸制覇できた思い出深い国です。雰囲気はほぼイスラムなんですがフランス語圏で、初夏に行ったのでとんでもなく暑かったです^^;

    市内からシディ・ブ・サイドに行く電車は、そのときと変わってませんねえ。そして駅前から続く白い町並みも、さらに進むと見えてくる地中海も、見ていて当時を思い出しました。適当にレストランに入ったらメニューがフランス語しかなくて困ったことも含めて(笑)

    夜もまたいい雰囲気ですね。当時の私たちにその発想がなかったです・・・

    ---
    Tagucyan

    Miyatan

    Miyatanさん からの返信 2023/07/21 23:11:26
    RE: シディ・ブ・サイド
    Tagucyanさま、こんばんは。

    思い出の新婚旅行先だったんですね。
    なかなか珍しいチョイスだと思います。今回砂漠は見ていませんが、南部に行くと砂漠は結構見れるようですね。5大陸制覇出来た思い出の国でもあるんですね。ちなみに私の5大陸制覇出来た国はよく思い出してみたらモロッコでした。初夏だとかなり暑いんですね。私が行った時は夜は冷え込みましたが、日中は日差し強くて結構暑かったです。というか、最後に体調崩しました。。。

    電車もシディブサイドも昔から変わったいないんですね。ちょっと観光地化されている感はありますが、町並みはすごく綺麗でした。そうそう、英語表記少ないですよね。フランス語表記のレストランだと、注文できるのがクスクスとコカ・コーラだけなのを思い出しました。(笑)

    当初の予定と変わって、半日移動でつぶれているので、その分長めにいたのですが、結果的に夜景もきれいでよかったと思います。

    Miyatan
  • RL-JPNさん 2023/07/21 13:34:01
    いいですねー
    Miyatanさん こんにちは。

    チュニジア、どんな感じなんだろう?と旅行記を読み進めていきましたが、
    自分の想像以上に綺麗で面白そうな感じですね。
    (Miyatanさんが楽しんでおられたからそう感じるのかも)

    台北・シドニー経由、日本経由とはなかなかの行程ですが、シドニーから17万円とは驚きです。

    シドニーの記念の一枚、なかなかいい感じですが、バーの写真は他の方のオーダーをまとめて並べているところに「写真撮っていいですか?」とMiyatanさんがおっしゃったのかとストーリーを想像してしまいました。

    フランクフルト中央駅、11年前に自分が(今のところ?)最後に立ち寄ったヨーロッパです。
    そう、駅前すぐにアダルトショップがあって自分も驚いたのを覚えてます。
    入ってしまうMiyatanさんさすがです(笑)
    セネターラウンジ、懐かしい・・・。

    チュニジアに親戚の方が住まわれていたとは、ワールドワイドな家系ですよね。
    空港からの交通手段は少し田舎の国に行くとあるあるですね。
    ホテルも電車も値段が安そうで、しかも街並みが綺麗。エジプトなどほどぼられないのだったらいいかも、と一気に興味が湧きました(とはいえ値段的にも距離的にも遠いけど・・・)

    表紙にもなっているシディ・ブ・サイドとミントティーの写真もいい感じです。
    続きも楽しみにしてます!

    Miyatan

    Miyatanさん からの返信 2023/07/21 22:56:15
    RE: いいですねー
    RL-JPNさん、こんばんは。

    チュニジアは未訪でしたか?
    少し遠いですが、世界遺産や遺跡も多くて、国もコンパクトで、行ってみる価値はあると思います。人はエジプト人やモロッコ人程鬱陶しくないです。(笑)

    ジェットスターとがスクートという手もあったのですが、溜め込んでいたデルタマイル一気に放出しました。日本500マイルキャンペーンが終わっちゃったので、この先デルタのマイルがどれくらい増えるかは不明です。

    SYDの看板は結構いいですよ。先週末シドニーでしたが、また写真撮りました。なんかシドニーに来た感、シドニーから出発します感があります。カクテルはどなたかオーダーしていたのかなぁ、ちょっとよくわからなかったです。

    長らくヨーロッパに行かれていないんですね。駅前(とはいっても一本裏通りですが)のアダルトショップは同じお店だったかもしれませんね。流石に入るのは躊躇しましたが、フォートラに写真載せたら絶対に検閲引っかかるようなものが沢山ありました。(笑)

    ワールドワイド、、、いえいえこの伯父くらいです、残念ながら10年くらい前に亡くなりましたが。。。昔イラクにも駐在していたと聞いた記憶が、、、今考えるとすごいです。

    物価はそれほどでもなく、観光名所も多く、極端なぼったくりもなく、治安もまずまずです。少し遠いですが、うまくいけばトランジット一回くらいで行けます。

    写真、ありがとうございます。好評なようでうれしいです。

    Miyatan

  • wakabunさん 2023/07/21 10:39:33
    映える
    Miyatanさん、こんにちは。

    冒頭の写真映えますね!チュニジア素敵ですよねー。お天気にも恵まれましたね。エジプト人とモロッコ人の件、同感です。

    シドニーのラウンジのカクテルはMiyatanさんが一人で飲んだわけではないですよね!?大量注文が入っていたのかな。ここのキウィのカクテルまた飲みたいなあ。

    シドニー発券のチケット安かったですね。タイミングかな。最近燃油を取り始めたそうですが、いまどうなんだろう。私もそろそろ続きの便を手配しないとです。

    Wakabun

    Miyatan

    Miyatanさん からの返信 2023/07/21 22:39:15
    RE: 映える
    wakabunさん、こんばんは。

    ありがとうございます。チュニジアはよかったですよ。天気には恵まれました、最終日のみ降られましたが。エジプト人とモロッコ人のくだり、わかっていただけて嬉しいです。^^

    ちなみにですが、


    > シドニーのラウンジのカクテルはMiyatanさんが一人で飲んだわけではないですよね!?

    らびたんさんにこの写真のLINE送ったら、同じこと言われました。(笑) 私、飲んでいません、というか目を離している間にどなたかが全部持って行ってしまいました。

    ちなみに先週末もシドニーだったので、このラウンジでまたカクテルつくってくれないかなーと期待していて注文はしなかったですが、駄目でした。

    シドニー発券、この時は安かったです。二回目はお盆シーズンという事で少し高かったです、とは言っても22万くらいですが。最近どうなんですかね。ちょっと怖くて調べていません。。。

    Miyatan

Miyatanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

チュニジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チュニジア最安 717円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チュニジアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP