博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAのどこでも7千円セールで博多に行ってきました。<br /><br />1日目:セントレア→福岡空港<br />    太宰府観光<br />    宿泊:都ホテル博多<br />2日目:櫛田神社、住吉神社観光<br />    福岡空港→セントレア<br /><br />福岡はかなり前に社員旅行で行ったことがあったので初めてではなかったのですが、社員旅行ではあまり記憶に残っておらず、とても新鮮な旅となりました。<br /><br />1日目は福岡空港の大きさに驚き、空港で食べたうどんおおいしさに感動。空港から博多駅までのアクセスの良さ、太宰府では外国人(主に、韓国か中国?)と若者の多さに驚き、博多駅でいただいた水炊きは初体験でとてもおいしかった。<br />アクセスもいいし、また行きたい!

福岡へ1泊2日の旅~1日目:福岡空港と太宰府と博多

35いいね!

2023/02/13 - 2023/02/14

1118位(同エリア6169件中)

旅行記グループ 福岡の旅

0

38

にゃんこ

にゃんこさん

この旅行記スケジュールを元に

ANAのどこでも7千円セールで博多に行ってきました。

1日目:セントレア→福岡空港
    太宰府観光
    宿泊:都ホテル博多
2日目:櫛田神社、住吉神社観光
    福岡空港→セントレア

福岡はかなり前に社員旅行で行ったことがあったので初めてではなかったのですが、社員旅行ではあまり記憶に残っておらず、とても新鮮な旅となりました。

1日目は福岡空港の大きさに驚き、空港で食べたうどんおおいしさに感動。空港から博多駅までのアクセスの良さ、太宰府では外国人(主に、韓国か中国?)と若者の多さに驚き、博多駅でいただいた水炊きは初体験でとてもおいしかった。
アクセスもいいし、また行きたい!

  • セントレアから出発です。<br />ANAで予約しましたが、スターフライヤーの機体でした。<br /><br />黒を基調とした機内でさらに一人一人にモニターもあり、高級感ありました。

    セントレアから出発です。
    ANAで予約しましたが、スターフライヤーの機体でした。

    黒を基調とした機内でさらに一人一人にモニターもあり、高級感ありました。

    中部国際空港セントレア 空港

  • 福岡空港に到着です。<br />福岡空港の大きさにびっくりです!<br /><br />空港に着いたのがちょうどお昼時だったので、福岡に来たら食べたかったものの一つ、うどんをいただきました。<br /><br />因幡うどんさんです。ごぼう天がのって600円!お値打ちだし、フードコートにあるので、注文してお会計するとすぐ隣で準備をしてくれるので、そのまま席へ行けて、めちゃ早い!<br />そしておいしい!タモリさんがよくうどんにコシは必要ない、とおっしゃっていたような気がしますが、福岡のこのうどんをいただくと、それも納得。また食べたいおいしいうどんでした。

    福岡空港に到着です。
    福岡空港の大きさにびっくりです!

    空港に着いたのがちょうどお昼時だったので、福岡に来たら食べたかったものの一つ、うどんをいただきました。

    因幡うどんさんです。ごぼう天がのって600円!お値打ちだし、フードコートにあるので、注文してお会計するとすぐ隣で準備をしてくれるので、そのまま席へ行けて、めちゃ早い!
    そしておいしい!タモリさんがよくうどんにコシは必要ない、とおっしゃっていたような気がしますが、福岡のこのうどんをいただくと、それも納得。また食べたいおいしいうどんでした。

    因幡うどん 福岡空港店 グルメ・レストラン

  • 空港から地下鉄で博多駅に到着。<br />本日のお宿の都ホテル博多です。<br />博多駅直結で、とても便利。<br />小雨が降っていたので、傘をささなくていいのが嬉しかった。<br /><br />筑紫口から出ますが、地下鉄のない田舎に住んでいる人間にとっては出口は地上にあるものだと思ってしまうけど、筑紫口はホームから上がらずにそのまま進むだけ。本当に便利。

    空港から地下鉄で博多駅に到着。
    本日のお宿の都ホテル博多です。
    博多駅直結で、とても便利。
    小雨が降っていたので、傘をささなくていいのが嬉しかった。

    筑紫口から出ますが、地下鉄のない田舎に住んでいる人間にとっては出口は地上にあるものだと思ってしまうけど、筑紫口はホームから上がらずにそのまま進むだけ。本当に便利。

    都ホテル 博多 宿・ホテル

    博多駅直結で便利なホテル by にゃんこさん
  • 都ホテルのロビーにはおひな様が飾られていました

    都ホテルのロビーにはおひな様が飾られていました

  • 博多駅から電車を乗り継いで太宰府駅に到着です。

    博多駅から電車を乗り継いで太宰府駅に到着です。

    太宰府駅

  • 駅がとても観光客向けでうれしい

    駅がとても観光客向けでうれしい

  • こういう趣のある駅は電車で訪れると楽しい

    こういう趣のある駅は電車で訪れると楽しい

  • 駅から太宰府までの門前町は両サイドに新しいお店が建ち並び、若者や外国人観光客(主に韓国と中国)で人があふれていました。<br />とても写真が撮れる状況ではなかったし、外国人観光客って、もうこんなに戻ってきているんだ。と驚きでした。

    駅から太宰府までの門前町は両サイドに新しいお店が建ち並び、若者や外国人観光客(主に韓国と中国)で人があふれていました。
    とても写真が撮れる状況ではなかったし、外国人観光客って、もうこんなに戻ってきているんだ。と驚きでした。

  • 太鼓橋

    太鼓橋

  • 心字池<br />心の字の形につくられているそうです。<br />木にも苔がはえ、歴史をかんじます。

    心字池
    心の字の形につくられているそうです。
    木にも苔がはえ、歴史をかんじます。

  • 小雨模様だったので、都ホテルで傘を借りてきました。

    小雨模様だったので、都ホテルで傘を借りてきました。

  • 我が家のにゃんこもこんな風にしっぽを上にあげている

    我が家のにゃんこもこんな風にしっぽを上にあげている

  • かわいい

    かわいい

  • 手水社もとても美しい<br /><br />コロナが始まってばかりの頃は、手水社も使用禁止だったけど、今は使えるようになった。

    手水社もとても美しい

    コロナが始まってばかりの頃は、手水社も使用禁止だったけど、今は使えるようになった。

  • 楼門にいる狛犬ちゃん

    楼門にいる狛犬ちゃん

  • 牛も頭を撫でられすぎてる

    牛も頭を撫でられすぎてる

  • 飛梅

    飛梅

  • 本殿が改修工事中だったので、正面からは見ることができませんでしたが、横から眺めることはできました。<br />狛犬ちゃんが白い!

    本殿が改修工事中だったので、正面からは見ることができませんでしたが、横から眺めることはできました。
    狛犬ちゃんが白い!

  • 全体的に梅にはまだ早かったのですが、こちらの梅はきれいでした。

    全体的に梅にはまだ早かったのですが、こちらの梅はきれいでした。

  • 御神酒の見張り番をしている。

    御神酒の見張り番をしている。

  • 参拝を終えたので、太宰府といったら、ということで梅が枝餅をいただきます。

    参拝を終えたので、太宰府といったら、ということで梅が枝餅をいただきます。

    やす武 グルメ・レストラン

  • こちらのやす武さんは奥にちょっちしたイートインスペースがあり、お店の前で焼いてくれているものをできたての状態でいただけるので、このお店に決めました。<br /><br />温かくてとてもおいしかった^^@

    こちらのやす武さんは奥にちょっちしたイートインスペースがあり、お店の前で焼いてくれているものをできたての状態でいただけるので、このお店に決めました。

    温かくてとてもおいしかった^^@

  • 博多に戻るため太宰府駅にやってきました。

    博多に戻るため太宰府駅にやってきました。

    太宰府駅

  • 「旅人」というラッピング列車!

    「旅人」というラッピング列車!

    大宰府観光列車 旅人 乗り物

  • 各車両の図柄が違っています。<br />車両の中側もラッピングされているから乗っているのも楽しい。

    各車両の図柄が違っています。
    車両の中側もラッピングされているから乗っているのも楽しい。

  • 博多駅に戻ってきました。<br />夕食は博多駅にある濱田屋さんで水炊きです。<br />実は、ちゃんとした水炊きを食べたことがないので、絶対に水炊きを食べる!と決めていました。<br />まずは水炊きのお出汁のスープをいただきます。この後、具材を入れていくので味が変化していくのをお楽しみください、とのことでした。<br />明太子は自家製だったので、迷わず注文。おいしかった~。

    博多駅に戻ってきました。
    夕食は博多駅にある濱田屋さんで水炊きです。
    実は、ちゃんとした水炊きを食べたことがないので、絶対に水炊きを食べる!と決めていました。
    まずは水炊きのお出汁のスープをいただきます。この後、具材を入れていくので味が変化していくのをお楽しみください、とのことでした。
    明太子は自家製だったので、迷わず注文。おいしかった~。

    博多水たき 濱田屋 くうてん グルメ・レストラン

  • 福岡の日本酒をいただきました。<br /><br />他にももちろん、いただきました。いつも料理よりお酒代の方が高くなってしまう(笑)

    福岡の日本酒をいただきました。

    他にももちろん、いただきました。いつも料理よりお酒代の方が高くなってしまう(笑)

  • こちらの水炊きは一人3千円ぐらいですが、店員さんがテーブルで具材を入れたり、ミンチをお団子にしてくれたりと作っててくれるんです。サービスいい!<br />初めての本格的な水炊きは、とってもおいしく、福岡に来たら、また食べたい!と思うお料理でした。

    こちらの水炊きは一人3千円ぐらいですが、店員さんがテーブルで具材を入れたり、ミンチをお団子にしてくれたりと作っててくれるんです。サービスいい!
    初めての本格的な水炊きは、とってもおいしく、福岡に来たら、また食べたい!と思うお料理でした。

  • 〆の雑炊もおいしかった。

    〆の雑炊もおいしかった。

  • 夜の博多駅です。とっても美しい!

    夜の博多駅です。とっても美しい!

    博多駅

  • 都ホテルに戻ってきました。

    都ホテルに戻ってきました。

    都ホテル 博多 宿・ホテル

    博多駅直結で便利なホテル by にゃんこさん
  • 到着した時はロビーに人が多くて写真が撮れなかったので今がチャンス!とパチリ

    到着した時はロビーに人が多くて写真が撮れなかったので今がチャンス!とパチリ

  • ツインのお部屋

    ツインのお部屋

  • 思わず、お茶を飲みたくなるような素敵な茶器。

    思わず、お茶を飲みたくなるような素敵な茶器。

  • 引き出しを開けるとグラスがたくさん。このおしゃれなグラスでご当地缶ビールを飲みました。

    引き出しを開けるとグラスがたくさん。このおしゃれなグラスでご当地缶ビールを飲みました。

  • 洗面所

    洗面所

  • バスルーム。<br />大浴場があるので、使わなかったけど、大浴場があまり広くないので、ここでゆっくりと入るのもありかと。今度来たら、こっちのお風呂に入ろうと思った。

    バスルーム。
    大浴場があるので、使わなかったけど、大浴場があまり広くないので、ここでゆっくりと入るのもありかと。今度来たら、こっちのお風呂に入ろうと思った。

  • トイレもものすごく使いやすかった<br /><br />1日目はここまで。<br />2日目に続きます。

    トイレもものすごく使いやすかった

    1日目はここまで。
    2日目に続きます。

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP