window.grumi = { cfg: { advs: { "56474546": true,"58001426": true,"4588395787": true,"4601311364": true,"4829205770": true,"4838987244": true,"4821338128": true,"31963346": true,"4699022531": true,"4603732973": true,"4803603968": true,"4959629971": true,"4604246571": true,"4606374940": true,"4486756552": true,"4600251007": true,"4408203299": true,"5046561996": true } }, key: '8c541cfb-1495-4c0c-afcc-615a2f08902b' };
札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日目の札幌散策の続きです。<br /><br />目当ての回転寿司屋さんがパチ屋に寄ったせいでランチが終わってしまい、夜ご飯は夜ご飯で食べたいと思い、目についた居酒屋さんに入りました。<br />ここがなかなか正解なお店で、飲み放題メニューが豊富なうえにつくねに力を入れていてそれぞれがお安くとてもおいしかったです。<br /><br />ホテルにチェックインして早起きの疲れを仮眠でとって、夜ごはんに出かけてみたら、真冬の札幌は大盛況で、まず回転寿司リベンジに行ったら最大2時間待ちの大行列、今度はジンギスカンと、友人に教えてもらったお店やネットで紹介されているようなお店はやはりというか、この寒空の下で行列ができてしまい、またもやバレンタインデーなのに夫婦間に暗雲が立ち込めたところへ15分待ったら入れますとの神の声、炉端焼きでジンギスカンを食しました。<br /><br />その後は妻のリクエストで北海道の番組「おにぎりあたためますか」で見たおでん居酒屋に興味を持ち、おでんを扱っていて喫煙できるお店に行きました。<br />2人とも泥酔してしまい、部屋で飲む用に買ったお酒は一口もつけずに寝てしまいました。<br /><br />翌日は早起きをしてこれも北海道の番組「水曜どうでしょう」で見た氷上ワカサギ釣りに夫婦で憧れており、前々から行ってみたいなと思っていたのがタイミングよく予約できまして、人生の1つの目標を達成しました!!

2023年冬旅!弾丸札幌1日目の②ご飯+2日目ワカサギ釣り編

136いいね!

2023/02/14 - 2023/02/15

154位(同エリア9193件中)

3

25

しろ

しろさん

1日目の札幌散策の続きです。

目当ての回転寿司屋さんがパチ屋に寄ったせいでランチが終わってしまい、夜ご飯は夜ご飯で食べたいと思い、目についた居酒屋さんに入りました。
ここがなかなか正解なお店で、飲み放題メニューが豊富なうえにつくねに力を入れていてそれぞれがお安くとてもおいしかったです。

ホテルにチェックインして早起きの疲れを仮眠でとって、夜ごはんに出かけてみたら、真冬の札幌は大盛況で、まず回転寿司リベンジに行ったら最大2時間待ちの大行列、今度はジンギスカンと、友人に教えてもらったお店やネットで紹介されているようなお店はやはりというか、この寒空の下で行列ができてしまい、またもやバレンタインデーなのに夫婦間に暗雲が立ち込めたところへ15分待ったら入れますとの神の声、炉端焼きでジンギスカンを食しました。

その後は妻のリクエストで北海道の番組「おにぎりあたためますか」で見たおでん居酒屋に興味を持ち、おでんを扱っていて喫煙できるお店に行きました。
2人とも泥酔してしまい、部屋で飲む用に買ったお酒は一口もつけずに寝てしまいました。

翌日は早起きをしてこれも北海道の番組「水曜どうでしょう」で見た氷上ワカサギ釣りに夫婦で憧れており、前々から行ってみたいなと思っていたのがタイミングよく予約できまして、人生の1つの目標を達成しました!!

旅行の満足度
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 回転寿司がだめになり、すでにランチ営業終了の時間帯、あまり遅く食べると今度は夜ご飯に支障をきたしかねません。<br />どこかで軽く。。。と思っていたところに居酒屋さんが目に入りました。<br />つくねがウリのお店かー、試しに入ってみました!

    回転寿司がだめになり、すでにランチ営業終了の時間帯、あまり遅く食べると今度は夜ご飯に支障をきたしかねません。
    どこかで軽く。。。と思っていたところに居酒屋さんが目に入りました。
    つくねがウリのお店かー、試しに入ってみました!

    炭火居酒屋 炎 アーバンビル店 グルメ・レストラン

  • あ、お通しのポテサラです。

    あ、お通しのポテサラです。

    炭火居酒屋 炎 アーバンビル店 グルメ・レストラン

  • こちら見えますかね、つくねのメニューです。<br />すっごい豊富なうえに安い!!

    こちら見えますかね、つくねのメニューです。
    すっごい豊富なうえに安い!!

    炭火居酒屋 炎 アーバンビル店 グルメ・レストラン

  • 串焼きもやっていたので焼き鳥を注文しました。

    串焼きもやっていたので焼き鳥を注文しました。

    炭火居酒屋 炎 アーバンビル店 グルメ・レストラン

  • 月見つくね、とっても美味しかったですよー。

    月見つくね、とっても美味しかったですよー。

    炭火居酒屋 炎 アーバンビル店 グルメ・レストラン

  • さて、こちらのお店、飲み放題メニューが豊富、というか3時間、2時間、1時間半と選べて、しかも普通の飲み物メニューに書いてあるお酒全部が頼めます。<br />最初は夜ご飯のつなぎの目的だったので、そんなに長居しないか、と飲み放題を頼まず1杯取りで注文したのですが、そうは言ってもおかわりをしたら90分飲み放題と一緒か―と思い、店員さんを呼んで90分飲み放題にしてもらいました。<br />そしたら!すでに頼んでいるお酒も飲み放題の中の勘定にしてくれるという親切なお店でした!!

    さて、こちらのお店、飲み放題メニューが豊富、というか3時間、2時間、1時間半と選べて、しかも普通の飲み物メニューに書いてあるお酒全部が頼めます。
    最初は夜ご飯のつなぎの目的だったので、そんなに長居しないか、と飲み放題を頼まず1杯取りで注文したのですが、そうは言ってもおかわりをしたら90分飲み放題と一緒か―と思い、店員さんを呼んで90分飲み放題にしてもらいました。
    そしたら!すでに頼んでいるお酒も飲み放題の中の勘定にしてくれるという親切なお店でした!!

    炭火居酒屋 炎 アーバンビル店 グルメ・レストラン

  • それなら、といろいろ選んでみますー

    それなら、といろいろ選んでみますー

    炭火居酒屋 炎 アーバンビル店 グルメ・レストラン

  • 山わさびつくねです。<br />すっきりと辛く美味しかったです。

    山わさびつくねです。
    すっきりと辛く美味しかったです。

    炭火居酒屋 炎 アーバンビル店 グルメ・レストラン

  • カフェラテ酎というものを頼んでみました。<br />コーヒー焼酎はよくありますが、カフェラテは初めてみました。<br />普段ブラックコーヒーしか飲まないのですが、試しに頼んでみたら案外おいしく、そしてしっかり酔っぱらいました。<br />このお店、総じて大正解です!!<br />おススメしますー!!

    カフェラテ酎というものを頼んでみました。
    コーヒー焼酎はよくありますが、カフェラテは初めてみました。
    普段ブラックコーヒーしか飲まないのですが、試しに頼んでみたら案外おいしく、そしてしっかり酔っぱらいました。
    このお店、総じて大正解です!!
    おススメしますー!!

    炭火居酒屋 炎 アーバンビル店 グルメ・レストラン

  • 夜ご飯に差し障りのないように軽く食べて締め、もうチェックイン時間は過ぎたので、ホテルで早起きの疲れを取るべく(ここまでノンストップでしたからねー)仮眠を取りに行きました。<br />いつもこれで失敗するのですが、今回もこの仮眠があだとなりました。

    夜ご飯に差し障りのないように軽く食べて締め、もうチェックイン時間は過ぎたので、ホテルで早起きの疲れを取るべく(ここまでノンストップでしたからねー)仮眠を取りに行きました。
    いつもこれで失敗するのですが、今回もこの仮眠があだとなりました。

  • 夜にしようと言っていた回転寿司は最大2時間待ちとのこと、他にも知り合いに教えてもらったジンギスカン屋さんなどはこの寒空の下で行列ができるほど混んでおり、またもやあっちに行ったり、こっちに電話したり、「またかよー」と焦りが出てきたところ、あまり遠くないところで炉端焼きジンギスカンのお店が15分ほど待ったら開けますよと神のお声!!<br />歩いて行くので少しかかりますと電話を切って見上げたらお店の下(笑)、外で待つよりは中で15分待たせてもらおうと店内に入りました。

    夜にしようと言っていた回転寿司は最大2時間待ちとのこと、他にも知り合いに教えてもらったジンギスカン屋さんなどはこの寒空の下で行列ができるほど混んでおり、またもやあっちに行ったり、こっちに電話したり、「またかよー」と焦りが出てきたところ、あまり遠くないところで炉端焼きジンギスカンのお店が15分ほど待ったら開けますよと神のお声!!
    歩いて行くので少しかかりますと電話を切って見上げたらお店の下(笑)、外で待つよりは中で15分待たせてもらおうと店内に入りました。

    囲炉裏ジンギスカン 蝦夷羊 グルメ・レストラン

  • 待ってるときにお店の内装を取りました。<br />うん、たしかに!!

    待ってるときにお店の内装を取りました。
    うん、たしかに!!

    囲炉裏ジンギスカン 蝦夷羊 グルメ・レストラン

  • 席に通されましたー<br />このお店、案外値段が高いのですが、実は全部国産の羊肉を使っているそうで、臭みが全くありませんでした!

    席に通されましたー
    このお店、案外値段が高いのですが、実は全部国産の羊肉を使っているそうで、臭みが全くありませんでした!

    囲炉裏ジンギスカン 蝦夷羊 グルメ・レストラン

  • 焼き場です

    焼き場です

    囲炉裏ジンギスカン 蝦夷羊 グルメ・レストラン

  • ジンギスカン鍋ではなく炭火で焼くんですね。<br />これもおつですな。

    ジンギスカン鍋ではなく炭火で焼くんですね。
    これもおつですな。

    囲炉裏ジンギスカン 蝦夷羊 グルメ・レストラン

  • 肩ロースなどいろいろ頼んでみます。<br />ホント、嫌いではなくむしろ好きな方ではありますが、あの羊の臭みが全くなくこれはこれでとっても美味しかったです。<br />最初はどうなることかと思いましたが、結果的においしいお店に入れて満足でした。

    肩ロースなどいろいろ頼んでみます。
    ホント、嫌いではなくむしろ好きな方ではありますが、あの羊の臭みが全くなくこれはこれでとっても美味しかったです。
    最初はどうなることかと思いましたが、結果的においしいお店に入れて満足でした。

    囲炉裏ジンギスカン 蝦夷羊 グルメ・レストラン

  • 焼肉屋さんも腹八分目で終わり、その後はもう少し飲もうということで、前述のように北海道でおでん居酒屋さんに行ってみたいとの妻のリクエストで、喫煙もできておでんもやっている居酒屋さんに行きました。<br />もう2人とも泥酔してしまい、ホテルから数分のところでしたが、お店に忘れ物をしたり、ホテルに帰るのにだいぶ時間がかかってしまいました。<br />おかげで部屋飲み用にお酒を買っていたのですが一口もつけずに眠ってしまいました笑

    焼肉屋さんも腹八分目で終わり、その後はもう少し飲もうということで、前述のように北海道でおでん居酒屋さんに行ってみたいとの妻のリクエストで、喫煙もできておでんもやっている居酒屋さんに行きました。
    もう2人とも泥酔してしまい、ホテルから数分のところでしたが、お店に忘れ物をしたり、ホテルに帰るのにだいぶ時間がかかってしまいました。
    おかげで部屋飲み用にお酒を買っていたのですが一口もつけずに眠ってしまいました笑

    一番星きむら グルメ・レストラン

  • さて、2日目の朝ご飯です。<br />この日は我々としては珍しく、現地ツアーに参加するので、朝ご飯も目覚ましをかけて早くに食べました。<br />こちらのホテルは2度目なので食べすぎずに取れるようになりました。

    さて、2日目の朝ご飯です。
    この日は我々としては珍しく、現地ツアーに参加するので、朝ご飯も目覚ましをかけて早くに食べました。
    こちらのホテルは2度目なので食べすぎずに取れるようになりました。

    札幌東急REIホテル 宿・ホテル

  • 茨戸(ばらと)川というところに連れてきてもらって、憧れの氷上ワカサギ釣りですー!!<br />この日は結婚記念日だったので、まぁそのための旅行だったのですが、もっとスペシャルなことをしようと、これまで何度か計画しては計画倒れになっていたワカサギ釣り、とうとう来れました!!

    茨戸(ばらと)川というところに連れてきてもらって、憧れの氷上ワカサギ釣りですー!!
    この日は結婚記念日だったので、まぁそのための旅行だったのですが、もっとスペシャルなことをしようと、これまで何度か計画しては計画倒れになっていたワカサギ釣り、とうとう来れました!!

  • オーストラリア人カップルとの2組4名でテントの中で釣ります。

    オーストラリア人カップルとの2組4名でテントの中で釣ります。

  • 私もめでたく釣れましたが、オーストラリア人カップルが引くくらい、ビギナーズラックなのでしょうか、妻が入れ食い状態で、魚も針から外せないし、エサもつけられないということで、全部私がやっていたので、私は自分の釣りより妻のお手伝いの方が忙しかったですが、喜んでくれたのでよかったです。<br />同時に私の中のやりたいことリストの1つができたことに満足しました。

    私もめでたく釣れましたが、オーストラリア人カップルが引くくらい、ビギナーズラックなのでしょうか、妻が入れ食い状態で、魚も針から外せないし、エサもつけられないということで、全部私がやっていたので、私は自分の釣りより妻のお手伝いの方が忙しかったですが、喜んでくれたのでよかったです。
    同時に私の中のやりたいことリストの1つができたことに満足しました。

  • 群れが去ったのでしょうか、どの竿にもアタリがなくなってきたので、ホットワインで小休止。

    群れが去ったのでしょうか、どの竿にもアタリがなくなってきたので、ホットワインで小休止。

  • ワカサギのてんぷらを食べますー。<br />やはり川魚独特の臭みがあり、妻もオーストラリア人もあまり食べませんでしたが、幼いころに父親に渓流釣りに連れて行ってもらってはアユやニジマスの塩焼きを食べさせてもらっていた私にとっては懐かしい味わいなので、1人でパクパク食べてしまいました。<br />もしかしたら他のお客さんも、釣るだけ釣って、てんぷらはあまり食べないのでしょうか、完食した私にガイドさんがお礼を言ってました。

    ワカサギのてんぷらを食べますー。
    やはり川魚独特の臭みがあり、妻もオーストラリア人もあまり食べませんでしたが、幼いころに父親に渓流釣りに連れて行ってもらってはアユやニジマスの塩焼きを食べさせてもらっていた私にとっては懐かしい味わいなので、1人でパクパク食べてしまいました。
    もしかしたら他のお客さんも、釣るだけ釣って、てんぷらはあまり食べないのでしょうか、完食した私にガイドさんがお礼を言ってました。

  • 釣果も写真に撮っておきます。

    釣果も写真に撮っておきます。

  • この雪の中、滑って転んでしまい、ついた右手を痛めてしまったのか、現在はバイクで痛めた左手と、雪で痛めた右手の両手にシップとサポーターを付けて今は暮らしています笑<br /><br />さて、これまだ午前中のイベントなので、札幌市内に戻って飲み食い巡りしましょうか!<br /><br />つづく

    この雪の中、滑って転んでしまい、ついた右手を痛めてしまったのか、現在はバイクで痛めた左手と、雪で痛めた右手の両手にシップとサポーターを付けて今は暮らしています笑

    さて、これまだ午前中のイベントなので、札幌市内に戻って飲み食い巡りしましょうか!

    つづく

136いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

しろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP