札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回の氷上ワカサギ釣りからの続きです。<br />念願の氷上ワカサギ釣りを終えた我々は札幌市内に戻るや否や、前日に行けなかった回転寿司屋さんへ直行。<br />1時間半待ちとのこと、1時間半も待つと、またもやほとんどランチ終了の時間になりそうなので、テイクアウトができるとのこと、お寿司を選んでいたら思いのほか行列が少なくなり、ようやくお寿司を食べることができました。<br /><br />いったんホテルに戻り、早起きのツケを払うように仮眠を取り、ファイナルナイトは北海道のものが食べられる居酒屋へ行くべくネットを駆使しました。<br />まぁたいていの場所はいっぱいか禁煙店で、片っ端から電話したところ1軒喫煙可能店で今空いているとのこと、結婚記念日を祝うべくお店に向かいました。<br />お店の方は皆さんお優しい方ばかりで、自分のめぐり逢い運に感謝しました。<br /><br />最終日はホテルをチェックした後はもう慣れたもので、バスで新千歳空港へ。<br />空港で最後の札幌ラーメンを食べ帰路につきました。

2023年冬旅!弾丸札幌最終回!!2日目ご飯+3日目帰着編

2023/02/15 - 2023/02/16

しろさん

前回の氷上ワカサギ釣りからの続きです。

空港で最後の札幌ラーメンを食べ帰路につきました。

高速・路線バス 徒歩 AIR DO
楽天トラベル

ワカサギ釣りから札幌市内に戻り、ホテル前で降ろしていただきましたが、ホテルには戻らず、そのままノルベサの地下にある、1日目に行けなかった回転ずし屋さんに行きました。
    ただやっぱりランチも入店待ちでいっぱいで、店員さんに聞くと1時間半くらいかかるかもしれないし、その頃に入店できてもラストオーダーの時間がすぐ来てしまいそうとのこと。。
    悩んだ挙句、テイクアウトにしようということでメニューをもらい、注文を書いていたところ、やはり平日のお昼の時間なんでしょうか、ある時間からどんどん流れ始め、ラストオーダーの時間にはまだまだあるうちに順番が来てしまい、やはり回転寿司はお持ち帰りよりお店で食べたほうがいいよね、ということで入店しました。

回転すし 活一鮮 南3条店 グルメ・レストラン

回転寿司に入ったのですが、この旅行の直前くらいにスシロー騒動があり、回転ベルトには何も乗っておらず、日替わりメニューの宣伝などが乗っていました。
    最近フードテロの動画が新旧バズっておりますが、外食業界を揺るがすとんでもない出来事ですよね。
    今後はきっと牛丼屋さんでも七味や紅ショウガなど、お寿司屋さんでもガリやお茶なども真空パックで提供されるかもしれないですね。
    動画に上がっていないだけでこれまでもあったのかもと思うと吐き気がします。

とはいっても美味しい回転寿司は楽しいもの。
    まずはサーモンから。

回転すし 活一鮮 南3条店 グルメ・レストラン

アナゴと飛びっこですね。
    私は魚卵の中で飛びっこが一番好きかもしれないです。

真イカです。
    イカは北海道美味しいですよねー!
    初めて食べた時には東京と違いすぎてびっくりしました。

いくつか取り忘れたものもありましたが、夜ご飯のことも考え軽めでやめておきました。
    おいしかったですーー!!

回転すし 活一鮮 南3条店 グルメ・レストラン

お店を出ると雪が強くなってきましたね。
    いったんホテルに戻って一休みしましょう。

この日はずっと振り続けてましたね。
    今年の北海道の冬は道産子も寒がるくらい寒いとのことです。

さて、晩ご飯です。
    冒頭に書いたようにどこも満席か禁煙店でなかなかいいところが見つからない中、こちらのお店だけはタバコも吸えて席も空いているとのこと、期待に満ちて向かいました。

トロタクがお通しです。

刺身三種盛りですね。
    ここは三種盛りの種類を選べるので嬉しいです。
    ホタテとイカとマグロです。

タコの天ぷらですね。
    珍しいので頼んでみました。

ザンギですね。
    やっぱりただの鳥からとは少し違いますよね。
    親鳥なのか弾力がすごかったです。

トウモロコシの天ぷらです。
    最初、妻が「トウキビの天ぷら」と頼んだので、頭の中でトウキビ=トウモロコシの変換がついて行かず、「サトウキビの天ぷらなんて初めてだー」とバカ丸出しで口に放り込んで、あまりの食感の違いにトウモロコシと判るのに0.何秒かかかりました笑

モッツアレラチーズと味噌の和え物です。
    濃厚でおいしかったです!!

こちらのお店、店員さんもみなフレンドリーかつ親切で、偶然にもここに来れたことがよかったです。
    店員さんとの会話で当日が結婚記念日とお話ししたところ、お店を出る時に「また来年もお願いしまーす」と言われてしまいました。
    でもホント、居心地の良いお店でしたよー。

居酒屋を出てもまだ時間があったのでドンキホーテに寄ってお土産を買いましょう。
    前回同様ハッピーターンを買います。
    あと、コロナ以降普段は職場には全くお土産を買わない私ですが、今回は週のど真ん中を3日休んだので、ご機嫌取りと取られても構いませんのでバラマキ土産も買いました。

ホテルの朝食です。
    前日の晩はあまり遅くならない程度に部屋飲みをして、いつも通りチェックアウトの時間ギリギリまで眠りたいためだけに無理に早起きして朝食会場へ向かいました。
    2回以上泊まるホテルも少ないので、今回はかなり量をコントロールできたと思います。
    あとで空港でご飯を食べたいですしね。

札幌東急REIホテル 宿・ホテル

チェックアウトまでぎりぎりまで寝て、チェックアウトしてすぐにすすきの駅のある交差点のはす向かいに空港行きリムジンバスの停留所があるので、早めに並べるように急ぎました。

まったく、どこの国の人ですかね、メインの列がちゃんとできてるのに、全然違う場所に列を作っているけしからない人たちがいました。
    後から来た人もどっちの列に並んでよいのか迷っていて迷惑でした。
    結局、バスが来たら運転手に正規の列の後ろに並びなおすよう言われてました。

新千歳空港につきました!!
    早目のバスに乗ったので空港ではゆっくりです。
    まずはラーメンを食べようとラーメン道場に行き、エリアの一番奥の辺にあった、2016年の旅行記「冬の札幌・小樽 https://4travel.jp/travelogue/11242635 」で札幌市内のラーメン横丁でも行ったことのある白樺山荘に入ることにしました。

白樺山荘 新千歳空港店 グルメ・レストラン

6人ほど待ってましたが次々と入っていき、すぐに我が家の順番になりました。

まずはルービーから。

ここでも塩ラーメンにバターとコーンをトッピングして塩バターコーンラーメンにしました。
    こちらのお店、ゆで卵が無料で、前述の市内で食べた時も書きましたが、私、ゆで卵が大好物で、それこそ板東英二さんより好きかもしれないくらい好きなんです。
    ここに浮かべているのも既に1~2個食べた後に乗せたのです笑

白樺山荘 新千歳空港店 グルメ・レストラン

ラーメンを食べた後はお土産店を探索し、これまた大好物のマルセイバターサンドを自宅用にたくさん買いました。

さあ、もう保安検査もとっくに終わり、制限区域内でゆっくりとくつろぎます。
    2泊3日はあっという間だなー。
    でも札幌のみで観光もせず、飲み食いだけなら十分かもしれないですね。

東京着きましたーー!
    バレンタインデーと結婚記念日を合わせた旅行はこれで終了です。
    奄美大島出身の妻の雪の中でのテンションの上がり方はホント企画冥利に尽きるという感じです。
    北海道また行きたいな。

おわり

• ちーちゃんさん 2023/03/17 23:27:58
    大満足の結婚記念日ですねー!
    こんばんは~(*^◯^*)

結婚記念日、おめでとうございまーす!
    奥様のテンションが上がった、楽しい結婚記念日になって良かったですね!
    私もイカが大好きです(^O^)
    お寿司屋さんに行くと必ず頼みます(^-^)

とうきびと、さとうきび⁉︎
    確かに一文字違うだけで、南の方は間違えそうですね。しろさんは沖縄でお住まいになってたから、
    さとうきびになったんでしょうか。
    ちょっと笑わせてもらいました(*^^*)

寒い時期に寒い所も、魅力いっぱい。
    冬に北海道、行ってみたいです!

しろ

しろさん からの返信 2023/03/22 09:36:12
    Re: 大満足の結婚記念日ですねー!
    ちーちゃんさん、おはようございます。
    コメントありがとうございますー!

トウキビっていきなり想像つきませんよねー。
    私の頭がサトウキビに身近だったのかもしれません笑

沖縄に行きたいのですが、最近の沖縄行きは高くて。。。
    北海道は札幌で飲み食いだけなら2泊で十分ですしね。
    美味しいものたくさんあるので好きです。
  • yae☆八重さん 2023/03/16 13:00:08
    しろさん、こんにちは♪
    結婚記念日、おめでとうございます!
    奥様がテンションが上がった楽しい旅行になり良かったです(^^)

「とうきびの天ぷら」
    きっと私もトウモロコシと変換できず
    「サトウキビ」と思ってしまうと思います(^_^;)
    沖縄病でしょうか・・・

沖縄もいいけど、雪の北海道もいいですね。
    雪がキレイし、食べ物が美味しそうです。
    北海道に行きたくなりました!

yae☆八重

しろ

しろさん からの返信 2023/03/16 17:20:34
    Re: しろさん、こんにちは♪
    八重さんこんにちは!!
    コメントありがとうございます。

沖縄の旅行記拝見させていただいております。
    最近の沖縄行き高いですよねー。
    しかもコロナ禍でレンタカー屋さんがつぶれて今は争奪戦かものすごい高いレンタル代ですよね。

北海道はさすがに広いしリゾートでもないのでまだ安い気がします。
    でも夏に沖縄行きたいなー。
    八重さん今年に入ってもう3回も行かれているんです?
    去年だけでも5回?!
    羨ましすぎますーー!

しろさんのトラベラーページ