ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
保育士をしている長女が長年の夢を叶えるべく、3月より韓国へ語学留学をすることになりました<br />半年間一旦退職という形は取るものの再び元の職場に戻るので、娘も安心して留学に行けたようです<br /><br />&quot;荷物運び&quot;という口実で次女と2人、一緒に行くことにしました<br />本当に荷物を運んだだけで、後は美味しい物食べに行ったような母娘旅ですが、よろしかったらご覧下さい^ ^

長女の韓国留学を口実に、一緒にソウル満喫してきました 1日目

2023/02/27 - 2023/03/01

あけち

あけちさん

"荷物運び"という口実で次女と2人、一緒に行くことにしました

約4年ぶり12回目の韓国旅行

まず渡韓前に準備したこと
    ① K-ETA申請
    ② Qコードの登録(3日前)
    ③visit japan登録(次女)
    ④eSIM購入
    ⑤WOWPASSアプリ登録

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

今回行きの航空券は3人分JALの特典航空券(@22000マイル)を利用
    燃油サーチャージや税金など@10250円

• 羽田空港の国際線ターミナルが&quot;第3ターミナル&quot;と呼ばれるようになって初めて!

羽田空港の国際線ターミナルが"第3ターミナル"と呼ばれるようになって初めて!

まずはJALサクララウンジへ

羽田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

JGCになってからJALの国際線を利用するのも初めてなのでラウンジが利用できることにワクワクしてました^ ^

同伴者1名利用可能なので次女と一緒にラウンジへ

机上にあるQRコードを読み取ると食事やシャワー室の予約などができてスマート!

JAL特製ビーフカレー(小)、サラダ、杏仁豆腐を頂きました!あとビールも^ ^

続いてキャセイパシフィック航空のラウンジへ
    こちらの利用は私だけ

キャセイパシフィック羽田ラウンジ 空港ラウンジ

お洒落なヌードルバー
    キャセイパシフィックと言えば香港ですから、ワンタン麺でも良かったのですが…

坦々麺を作って頂きました
    ちょうど良いサイズで完食^ ^

こちらは食事をしやすいようなテーブルとイスが並んでいます

ヌードルバー前のテーブルで食事した後は移動して…

• バーカウンターでシグネチャーカクテル「Haneda Jade」
を作って頂きました

キャセイパシフィック航空のコーポレートカラーの緑と赤の2色のグラデーションがシャンパングラスに美しく表現されています。香港で縁起が良いとされる翡翠(Jade)にちなんでHaneda Jadeと名付けられました

こちらは落ち着いた雰囲気のソファー席などが並んでいて寛げました
    大好きな飛行機を鑑賞しながら至福の時間を味わいました

JL093便
    羽田空港15:45発→金浦空港18:20着

144番ゲートから出発
    Group2で1人先に搭乗したら、娘たちがなかなか来なくて焦りました

• 機内食はDEAN&amp;DELUCA<br />豆腐つくねとキャロットラペのドーナツサンド<br /><br />先程ラウンジで食事したので、一口だけ

機内食はDEAN&DELUCA
    豆腐つくねとキャロットラペのドーナツサンド

先程ラウンジで食事したので、一口だけ

非常口横の席にしたので足元広々
    エンターテイメントはトップガン!

2時間半のフライトで韓国に到着!

到着後すぐにeSIMの設定を行い、韓国で使える電話番号もゲットし、快適にネットワーク接続できるようになりました!
    SIM交換のように細かい作業は苦手だし、重いWiFiルーターを持ち運ぶのも嫌なので、今回は娘たちから教わったe SIMを利用しました

金浦空港に到着後
    まずはQCODEで登録したQRコードをかざして通過
    その後入国審査で顔と指紋認証をして入境となります

預け荷物を受け取った後、旅行者携帯品申告書の紙を提出するように言われて慌てて記入することに!
    機内で配布されていたのに不要だと思い込んで何もしなかったのですwww
    その後ようやく入国できました

長女の荷物は重いし沢山あったので
    金浦空港からタクシーを利用して明洞にある「世宗ホテル」まで向かいました
    運転手さんかなり飛ばして、それでも色々名所を案内してくれて、料金も28500Wとかなりお安かった!

セジョン ホテル ソウル ミョンドン ホテル

立地が良く何度も泊まったことがある世宗ホテル
    口コミでかなり錆びついた感があるとありましたが、どうせ寝るだけなのでと思い、比較的料金がお安めだったので決めました
    トリプルルーム2泊で28000W

ベッドはダブル1台とシングル2台
    部屋着、スリッパあり

4年前はフロントの方が"以前も何回か泊まられてますよね。良い部屋にします"と言って高層階にしてくれたけれど、今回は4階で南山タワーが上しか見られない部屋でした

洗面所のアメニティーは歯ブラシ、くし、コットンなど一通り揃っていました

しかしバスルームのボディーソープもハンドソープも全くなくて翌日補充してもらいました

コンセントは端子が3種類あり便利でした

荷物を置いて明洞へ

夜屋台のあるメインストリートは賑わっていましたが、入っていた店舗が変わっていたり、もちろん閉店してるお店も沢山ありました
    1本路地裏に入ったらほぼお店が潰れていて閑散としている通りもありました

明洞 散歩・街歩き

まずは夜ご飯を食べに「明洞餃子」へ

実は今回長年通っていた「牛里ガーデン」へ行くつもりでしたが、閉業してしまったようでショックでした

明洞餃子 地元の料理

毎年ミシュランを獲得している有名店なので、時間帯によっては大行列になってることもあるようですが、私達が到着したのは閉店近くだったのでそこまで待たずに入店できました
    このお店は長居する雰囲気では無いので(食べ終わったお皿はサッサと片付けられてました)回転率は良いと思います

順番に席へ案内されて、注文と同時に現金でお支払いします。お会計の時にサービスのガムをくれますよ^ ^

明洞餃子は変わらず元気に営業してくれていて有り難かった~

カルグクスとマンドゥ、そしてニンニクが効いた辛いキムチも食べることができて、娘達も懐かしい味に喜んでました^ ^

ソウルの両替所でレートが良いと言われている大使館前の両替所がこの時既に閉まっていたので、WOWPASSを作りに行きました
    勿論空港や駅にも設置してあるのですが、私達は空港から直接ホテルへ行ってしまった為、最寄りの「L7ホテル」へ

WOWPASSは外国人観光客を対象とした韓国のプリペイドカードで、パスポートをスキャンして作成します

WOWPASSのメリットは
    日本円でチャージして、韓国ウォンの引き出しができて、クレジット(デビットカード)決済もできること
    しかも両替所と変わらない程金利が良いです
    別途チャージは必要ですが、T-money(カード交通系ICカード)として利用可能
    またWOWPASSのアプリにカード番号を登録すると、決済内容のお知らせが届き、残高も簡単にチェックできます

両替所に行く手間を省けるし、WOWPASSだけでキャッシュレスに旅行を楽しめるという優れもの
    何度も渡韓予定がある人なら作って損はないと思います

6月23日まで有効な招待コードを載せておきますので、それまでに渡韓予定の方がいらしたらご自由にお使い下さい^ ^
    招待コードを使って、外貨チャージすると0.5%キャッシュバックがあります!

※招待コードは2024年12月31日まで延長されています

食後明洞の街を探索

SPAOも健在!
    娘がちいかわのパジャマを探しに、この後も数軒SPAO巡りすることに…

お隣にあったARTBOXは残念ながら潰れてました

SPAO 専門店

MRTに乗って新堂駅まで

先程入手したWOWPASSに、T-money(交通系ICカード)としてチャージして利用しました

nyu nyu 百貨店・デパート

娘が行きたかった韓国アクセサリーのお店「NYU NYU」は夜遅くまで営業していますが、以前のように東大門でも夜営業しているお店は少ないので渡韓する前に調べて行った方がいいと思います

こちらのお店は異なるカテゴリーの商品でも大丈夫ですが、5点以上でないと購入できないので、必至で品定め中

母は疲れて外のベンチで座ってました

「DDP東大門デザインプラザ」の可愛いハートのモニュメントライト

東大門デザインプラザ (DDP) 建造物

以前期間限定だと聞いて見に訪れた薔薇のライトは今もありました

MRTで東大門歴史文化公園駅から乙支路入口駅まで帰りました

東大門歴史文化公園駅

途中コンビニに寄って、飲み物やお菓子をなど購入してホテルへ帰還
    深夜1時過ぎていたのに娘達はカップ麺を作って美味しそうに食べてました

最後までご覧くださいまして、ありがとうございました
    2日目に続きます^ ^