ロマンチック街道周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロマンチック街道公認アンバサダーのKeikoの旅行記です。<br />◯中世の街ネルトリンゲンの魅力<br />◯聖ゲオルク教会と塔ダニエル<br />◯塔ダニエルに住む猫さんに会いに<br />◯市民権を持つ猫が住む街!?<br />◯ロマンチックに旅するロマンチック街道<br /><br />◯ネルトリンゲンへのアクセス

中世の街ネルトリンゲン〜ロマンチック街道の魅力と猫のウェンデルシュタイン女史

9いいね!

2023/02/23 - 2023/02/24

360位(同エリア923件中)

ドイツ発!世界を歩く旅人ガイドKeiko

ドイツ発!世界を歩く旅人ガイドKeikoさん

ロマンチック街道公認アンバサダーのKeikoの旅行記です。
◯中世の街ネルトリンゲンの魅力
◯聖ゲオルク教会と塔ダニエル
◯塔ダニエルに住む猫さんに会いに
◯市民権を持つ猫が住む街!?
◯ロマンチックに旅するロマンチック街道

◯ネルトリンゲンへのアクセス

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩

PR

  • ロマンチック街道のネルトリンゲンへ約一年ぶりに旅しました。今回は電車で、北ドイツのハンブルクから夜行で。<br /><br />と言っても寝台ではないし、車内も明るいのであまり眠れず。<br /><br />前夜も旅エッセイの出版準備が大詰めで朝五時まで作業をしたので、二日連続ほぼ徹夜。<br /><br />降りる直前にうとうとして、車内アナウンスで飛び起きました・・・危ない!<br /><br />日本からネルトリンゲンへのアクセスは、国際空港のあるミュンヘンからがお勧めです。<br /><br />ミュンヘン中央駅から乗り継ぎは二回、二時間弱で到着します。<br /><br />駅から市街地までは歩いて10~15分ほど。<br /><br />実は、同じロマンチック街道のアウクスブルクとドナウヴェルトの二ヶ所で乗り継ぎなので、ゆっくりロマンチック街道巡りも素敵ですよ!

    ロマンチック街道のネルトリンゲンへ約一年ぶりに旅しました。今回は電車で、北ドイツのハンブルクから夜行で。

    と言っても寝台ではないし、車内も明るいのであまり眠れず。

    前夜も旅エッセイの出版準備が大詰めで朝五時まで作業をしたので、二日連続ほぼ徹夜。

    降りる直前にうとうとして、車内アナウンスで飛び起きました・・・危ない!

    日本からネルトリンゲンへのアクセスは、国際空港のあるミュンヘンからがお勧めです。

    ミュンヘン中央駅から乗り継ぎは二回、二時間弱で到着します。

    駅から市街地までは歩いて10~15分ほど。

    実は、同じロマンチック街道のアウクスブルクとドナウヴェルトの二ヶ所で乗り継ぎなので、ゆっくりロマンチック街道巡りも素敵ですよ!

    ネルトリンゲン旧市街 建造物

  • 今回ネルトリンゲンへ旅したのは、猫さんに会いに行くため。ドイツ一、いえ、世界一有名かもしれない人気のヴェンデルシュタイン女史です!<br /><br />あちこちのガイドブックにもバッチリ登場し、ネルトリンゲンの広告塔を勤めていらっしゃいます。<br /><br />住所の市民権も銀行口座もお持ちだと言うことなので凄いですね!ちゃんとした市民(市猫?)の彼女はちゃんとお仕事しています。<br /><br />今年(2023年)で14歳と伺いましたがとても元気そうで安心しました。<br /><br />長居したので、すっかり仲良くなりツーショット。

    今回ネルトリンゲンへ旅したのは、猫さんに会いに行くため。ドイツ一、いえ、世界一有名かもしれない人気のヴェンデルシュタイン女史です!

    あちこちのガイドブックにもバッチリ登場し、ネルトリンゲンの広告塔を勤めていらっしゃいます。

    住所の市民権も銀行口座もお持ちだと言うことなので凄いですね!ちゃんとした市民(市猫?)の彼女はちゃんとお仕事しています。

    今年(2023年)で14歳と伺いましたがとても元気そうで安心しました。

    長居したので、すっかり仲良くなりツーショット。

    聖ゲオルク教会の塔 (ネルトリンゲン) 寺院・教会

  • 彼女は、ネルトリンゲンのど真ん中、90メートルの高さを誇る聖ゲオルク教会の塔『ダニエル』に住んでいます。<br /><br />初めはちょっとモジモジ・・・<br /><br />夏は外に出たり、塔の中を行ったり来たりしているのですが、冬は塔の上で暖かいお部屋にじっとしていることも多いとか。確かに、2021年の夏に行った時には遂に会えずじまいでした。納得!<br /><br />カメラが意外と苦手な彼女は、最初はモジモジしたり、ふぃっとどこかに行ってしまったりしていましたが、慣れるとちゃんポーズを取ってくれるようになりました。<br /><br />と言っても、シャッターチャンスは1-2秒。なかなか気ままな猫さんでした。でも最後は懐いて可愛いかったのです~また会いに行こ。

    彼女は、ネルトリンゲンのど真ん中、90メートルの高さを誇る聖ゲオルク教会の塔『ダニエル』に住んでいます。

    初めはちょっとモジモジ・・・

    夏は外に出たり、塔の中を行ったり来たりしているのですが、冬は塔の上で暖かいお部屋にじっとしていることも多いとか。確かに、2021年の夏に行った時には遂に会えずじまいでした。納得!

    カメラが意外と苦手な彼女は、最初はモジモジしたり、ふぃっとどこかに行ってしまったりしていましたが、慣れるとちゃんポーズを取ってくれるようになりました。

    と言っても、シャッターチャンスは1-2秒。なかなか気ままな猫さんでした。でも最後は懐いて可愛いかったのです~また会いに行こ。

    聖ゲオルク教会の塔 (ネルトリンゲン) 寺院・教会

  • 塔の展望台には365段の階段を上って行きます。彼女のお部屋は、347段上ったところ。そこには、塔の管理人さんのお部屋とお会計があります。<br /><br />余談ですが、上る前にお会計があった方がいいんじゃないかなと思ったのですが、途中まで上って体力的に諦める人もいるかもしれないので上りきった場合のみ有料というシステムは意外と理にかなっている?

    塔の展望台には365段の階段を上って行きます。彼女のお部屋は、347段上ったところ。そこには、塔の管理人さんのお部屋とお会計があります。

    余談ですが、上る前にお会計があった方がいいんじゃないかなと思ったのですが、途中まで上って体力的に諦める人もいるかもしれないので上りきった場合のみ有料というシステムは意外と理にかなっている?

    聖ゲオルク教会 (ネルトリンゲン) 寺院・教会

  • 教会の屋根裏はこんな風になっています。<br />ゴシック建築の天井を屋根裏から見たのは初めて。<br />ちゃんと玉ねぎ型になっている(手前)<br /><br />この天井裏は、通常は入ることができませんが、今回はネルトリンゲン観光課のご好意で鍵を開けていただきました。

    教会の屋根裏はこんな風になっています。
    ゴシック建築の天井を屋根裏から見たのは初めて。
    ちゃんと玉ねぎ型になっている(手前)

    この天井裏は、通常は入ることができませんが、今回はネルトリンゲン観光課のご好意で鍵を開けていただきました。

    聖ゲオルク教会 (ネルトリンゲン) 寺院・教会

  • 塔の管理人さんによると、ヴェンデルシュタインさんに会うには、冬の寒い時に行くのがおすすめだそうです。<br /><br />彼女は自由な市猫さんなので、夏は外に出たり、塔の中を行ったり来たりしているのですが、冬は塔の上で暖かいお部屋にじっとしていることも多いとか。確かに、2021年の夏に行った時には遂に会えずじまいでした。納得!

    塔の管理人さんによると、ヴェンデルシュタインさんに会うには、冬の寒い時に行くのがおすすめだそうです。

    彼女は自由な市猫さんなので、夏は外に出たり、塔の中を行ったり来たりしているのですが、冬は塔の上で暖かいお部屋にじっとしていることも多いとか。確かに、2021年の夏に行った時には遂に会えずじまいでした。納得!

    聖ゲオルク教会の塔 (ネルトリンゲン) 寺院・教会

  • こちらの塔にはゲストブックがあり、日本からの訪問者もたくさん書き込みしていらっしゃいました。<br /><br />ヴェンデルシュタイン女史と一緒にページをめくってみました!<br /><br />私も書き込んできたので、見つけた方は是非教えてくださいな♪<br />(しかしもう少し字が上手くなりたい!)

    こちらの塔にはゲストブックがあり、日本からの訪問者もたくさん書き込みしていらっしゃいました。

    ヴェンデルシュタイン女史と一緒にページをめくってみました!

    私も書き込んできたので、見つけた方は是非教えてくださいな♪
    (しかしもう少し字が上手くなりたい!)

    聖ゲオルク教会の塔 (ネルトリンゲン) 寺院・教会

  • 特に、『進撃の巨人』ファンの方が多い様ですね。<br /><br />「心臓を捧げよ」ってあちこちに書かれていてびっくり!!ネルトリンゲンは、公言こそされていませんが、『進撃の巨人』のパラディ島のモデルになったと言われています。そっくりですよ。<br />

    特に、『進撃の巨人』ファンの方が多い様ですね。

    「心臓を捧げよ」ってあちこちに書かれていてびっくり!!ネルトリンゲンは、公言こそされていませんが、『進撃の巨人』のパラディ島のモデルになったと言われています。そっくりですよ。

    聖ゲオルク教会の塔 (ネルトリンゲン) 寺院・教会

  • 昼間は、ロマンチックな田園風景が素敵なエリアですので車窓からの眺めも楽しみの一つです。<br /><br />季節によって表情をかえる葡萄畑、麦畑、菜の花畑や向日葵畑も最高に美しい。<br /><br />(写真は2022年8月)

    昼間は、ロマンチックな田園風景が素敵なエリアですので車窓からの眺めも楽しみの一つです。

    季節によって表情をかえる葡萄畑、麦畑、菜の花畑や向日葵畑も最高に美しい。

    (写真は2022年8月)

  • 今回も滞在はいつものカイザーホーフ・ホテル・ゾンネにお世話になりました。殆どのガイドブックに載っているので、ご存じの方は多いかもしれませんね。<br /><br />こちらの動画でも少しご紹介していますがまた改めて次回、詳しく書きたいと思います~<br /><br />https://youtu.be/QJrqIz3iAxA

    今回も滞在はいつものカイザーホーフ・ホテル・ゾンネにお世話になりました。殆どのガイドブックに載っているので、ご存じの方は多いかもしれませんね。

    こちらの動画でも少しご紹介していますがまた改めて次回、詳しく書きたいと思います~

    https://youtu.be/QJrqIz3iAxA

    ネルトリンゲン旧市街 建造物

  • 展望台からの眺めも素晴らしいですよ~。今回は、ヴェンデルシュタインさんに殆どの時間を割いてしまい、実は最高の景観が見られる展望台はささっと一周しただけで、肝心の眺めを撮り忘れ!<br /><br />なんたる失態~という事で、こちらの写真は2021年7月の撮影です。ただ、17世紀からの伝統ある中世の街の景観が、たったの一年半で大きく変わるはずはありません。<br /><br />いまも同じく赤い屋根のロマンチックで素敵な眺めが楽しめます。

    展望台からの眺めも素晴らしいですよ~。今回は、ヴェンデルシュタインさんに殆どの時間を割いてしまい、実は最高の景観が見られる展望台はささっと一周しただけで、肝心の眺めを撮り忘れ!

    なんたる失態~という事で、こちらの写真は2021年7月の撮影です。ただ、17世紀からの伝統ある中世の街の景観が、たったの一年半で大きく変わるはずはありません。

    いまも同じく赤い屋根のロマンチックで素敵な眺めが楽しめます。

    聖ゲオルク教会の塔 (ネルトリンゲン) 寺院・教会

  • 塔だけではなく、ちゃんと聖ゲオルク教会の内部も見学してきました。<br /><br />素晴らしいゴシック建築です。天まで届け~と圧倒的な高さを重視するゴシック様式ならではの天井や窓の作りは凄い。<br /><br />聖ゲオルク教会については次回詳しく書きたいと思います!

    塔だけではなく、ちゃんと聖ゲオルク教会の内部も見学してきました。

    素晴らしいゴシック建築です。天まで届け~と圧倒的な高さを重視するゴシック様式ならではの天井や窓の作りは凄い。

    聖ゲオルク教会については次回詳しく書きたいと思います!

    聖ゲオルク教会 (ネルトリンゲン) 寺院・教会

  • 早朝や、夕暮れの城壁歩きもとてもおすすめです。<br />街をぐるっと一周でき、街並みや建物を上から見ることができるのがとても興味深いですね。<br /><br />暮れゆく街の灯りを眺めながらのお散歩はとてもロマンチック?<br /><br />のんびり一周して40-45分ほどです。<br />https://youtu.be/oFz5CXJwtqk

    早朝や、夕暮れの城壁歩きもとてもおすすめです。
    街をぐるっと一周でき、街並みや建物を上から見ることができるのがとても興味深いですね。

    暮れゆく街の灯りを眺めながらのお散歩はとてもロマンチック?

    のんびり一周して40-45分ほどです。
    https://youtu.be/oFz5CXJwtqk

    ネルトリンゲン旧市街 建造物

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP