ロマンチック街道周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
◯ヴュルツブルク司教館概要(UNESCO 世界文化遺産)<br />◯ヴュルツブルク司教館バロック庭園の美しい春<br />◯ヴュルツブルクへの行き方

美しい春のヴュルツブルク司教館、定番のバロック庭園

8いいね!

2023/04/22 - 2023/04/22

410位(同エリア945件中)

ドイツ発!世界を歩く旅人ガイドKeiko

ドイツ発!世界を歩く旅人ガイドKeikoさん

◯ヴュルツブルク司教館概要(UNESCO 世界文化遺産)
◯ヴュルツブルク司教館バロック庭園の美しい春
◯ヴュルツブルクへの行き方

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
鉄道 徒歩
  • ここ数年、毎年春にはこの光景を楽しみにヴュルツブルクへ来ています。<br /><br />アクセスはフランクフルトからICEで約一時間。ヴュルツブルク中央駅から歩いて15分程で到着です!<br /><br />荷物は駅のコインロッカーが便利。<br /><br />そして。。。<br />この司教館がロマンチック街道の起点ですよ~

    ここ数年、毎年春にはこの光景を楽しみにヴュルツブルクへ来ています。

    アクセスはフランクフルトからICEで約一時間。ヴュルツブルク中央駅から歩いて15分程で到着です!

    荷物は駅のコインロッカーが便利。

    そして。。。
    この司教館がロマンチック街道の起点ですよ~

  • ヴュルツブルク司教館、春恒例の光景といえば、これ。<br /><br />手毬桜という、コロっとした可愛い桜の並木が素晴らしい。<br /><br />ここ数年は毎年春にこの光景を見にきていて、何度訪れても飽きない、何かがある。ここには。

    ヴュルツブルク司教館、春恒例の光景といえば、これ。

    手毬桜という、コロっとした可愛い桜の並木が素晴らしい。

    ここ数年は毎年春にこの光景を見にきていて、何度訪れても飽きない、何かがある。ここには。

  • 写真を撮りたくなる気持ち、分かります。この桜に見惚れながら、ポーズを決めてインスタ映え写真を撮っている方多い!とにかく豪華な絵になるよ!

    写真を撮りたくなる気持ち、分かります。この桜に見惚れながら、ポーズを決めてインスタ映え写真を撮っている方多い!とにかく豪華な絵になるよ!

  • 夏時間になり、だんだん朝が早くなってくると、朝9時には噴水が噴き出す。その光景も見応えあり!<br /><br />そして、池に反射する司教館と、これまた見応えのある三角帽子の木たち。<br /><br />本物の木ですよ!常緑樹なので、一年中このカット。ヴュルツブルク司教館のバロック庭園のお手入れには脱帽。<br /><br />広い庭園でみなさん素晴らしい作業をしていらっしゃいます。

    夏時間になり、だんだん朝が早くなってくると、朝9時には噴水が噴き出す。その光景も見応えあり!

    そして、池に反射する司教館と、これまた見応えのある三角帽子の木たち。

    本物の木ですよ!常緑樹なので、一年中このカット。ヴュルツブルク司教館のバロック庭園のお手入れには脱帽。

    広い庭園でみなさん素晴らしい作業をしていらっしゃいます。

  • 朝焼けを浴びるマリエンベルク要塞。ここは18世紀半ばまで司教館として使われていたんです。強固な要塞!

    朝焼けを浴びるマリエンベルク要塞。ここは18世紀半ばまで司教館として使われていたんです。強固な要塞!

  • 正面に回ってみました。<br /><br />この日はお天気にも恵まれて、青空気持ちいい!張り切って最初にお庭に行ってしまったけれど、内部の見学もするよ!

    正面に回ってみました。

    この日はお天気にも恵まれて、青空気持ちいい!張り切って最初にお庭に行ってしまったけれど、内部の見学もするよ!

  • どーん。<br /><br />これです。「階段の間」<br /><br />ずっと撮影禁止だったヴュルツブルク司教館だけど、なんと期間限定で撮影が可能になっているとか!<br /><br />びっくりして係の方に2回も聞き返しちゃった。<br /><br />バルタザール・ノイマンの設計と、アントニオ・ボッシのスタッコ装飾、そしてジョヴァンニ・バティスタ・ティエポロのフレスコ画。<br /><br />このトリオは最高なんです。<br /><br />第二次世界大戦でかなりの被害を受けたヴュルツブルク司教館ですが、ここの階段ホールだけはほぼオリジナルの状態で残っているよ!作られたのは18世紀半ばです。

    どーん。

    これです。「階段の間」

    ずっと撮影禁止だったヴュルツブルク司教館だけど、なんと期間限定で撮影が可能になっているとか!

    びっくりして係の方に2回も聞き返しちゃった。

    バルタザール・ノイマンの設計と、アントニオ・ボッシのスタッコ装飾、そしてジョヴァンニ・バティスタ・ティエポロのフレスコ画。

    このトリオは最高なんです。

    第二次世界大戦でかなりの被害を受けたヴュルツブルク司教館ですが、ここの階段ホールだけはほぼオリジナルの状態で残っているよ!作られたのは18世紀半ばです。

  • またまたどーん。<br /><br />ここです!これを撮影したかったの♡この赤絨毯を上っていくよ

    またまたどーん。

    ここです!これを撮影したかったの♡この赤絨毯を上っていくよ

  • 饗宴の間。言葉が出ないほど美しい。<br /><br />柱のない構造、高い天井。この真下が、ガーデンホールですね。<br /><br />18世紀当時、こんな広くて重い部屋、すぐに崩れるのでは、という懸念もあったそう。<br /><br />しかし若きバルタザール・ノイマンは既に天才だった!<br /><br />1945年の爆撃にも耐えました。<br /><br />天井にはカイザーバルバロッサの結婚式が描かれています。

    饗宴の間。言葉が出ないほど美しい。

    柱のない構造、高い天井。この真下が、ガーデンホールですね。

    18世紀当時、こんな広くて重い部屋、すぐに崩れるのでは、という懸念もあったそう。

    しかし若きバルタザール・ノイマンは既に天才だった!

    1945年の爆撃にも耐えました。

    天井にはカイザーバルバロッサの結婚式が描かれています。

  • そして、鏡の間。このお部屋は、戦争で粉々に?<br /><br />でもスケッチが残っていたので、再建することができました。鏡に絵付けする特殊な技術が見どころ。<br /><br />調度品は、爆撃前に運び出し、無事だったようですが、流石に鏡は外せず。<br /><br />ヴュルツブルク司教館の素晴らしいところは、戦争時の写真も展示し、修復の凄さも学べるところ。<br /><br />何度行っても、素晴らしい&#128525;

    そして、鏡の間。このお部屋は、戦争で粉々に?

    でもスケッチが残っていたので、再建することができました。鏡に絵付けする特殊な技術が見どころ。

    調度品は、爆撃前に運び出し、無事だったようですが、流石に鏡は外せず。

    ヴュルツブルク司教館の素晴らしいところは、戦争時の写真も展示し、修復の凄さも学べるところ。

    何度行っても、素晴らしい😍

  • 階下へ戻って、ガーデンホールへ。<br /><br />ここは、建物とお庭をつなぐため「だけ」の役割があるって言うけど…豪華すぎでしょ!<br /><br />実は低めの天井に、多めの大理石の柱。(上階が広く重いので!)<br /><br />でもお部屋を狭く低く見せないための工夫が、天井です。<br /><br />カーブさせて、目の錯覚を利用しています。そしてお庭からの明るい光が、良いですね。<br /><br />今回はここまで。続きはまた次回~

    階下へ戻って、ガーデンホールへ。

    ここは、建物とお庭をつなぐため「だけ」の役割があるって言うけど…豪華すぎでしょ!

    実は低めの天井に、多めの大理石の柱。(上階が広く重いので!)

    でもお部屋を狭く低く見せないための工夫が、天井です。

    カーブさせて、目の錯覚を利用しています。そしてお庭からの明るい光が、良いですね。

    今回はここまで。続きはまた次回~

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP