猪苗代旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先月の高峰温泉につづき、2月も雪見風呂三昧。今回の温泉は猪苗代町の中ノ沢温泉。<br />まずは、猪苗代湖畔で、まもなく北帰行となる白鳥を見納め、厳冬時の風物詩、しぶき氷を見るために天神浜に再訪。しばらく暖かい日が続いたので、氷は溶けているかと心配したが、なんのなんの、十分立派に育ったしぶき氷が見られましたね。<br />早めに宿にチェックインして、降り積もった雪に囲まれた露天風呂で冷えた体を温める至福のひと時を満喫。<br />

猪苗代湖畔で冬の風物詩撮影と雪深き中ノ沢温泉で雪見風呂

2023/02/20 - 2023/02/20

玄白

玄白さん

猪苗代湖には、あちこちの湖畔に数多くの白鳥が渡ってくる。今回、初めて猪苗代湖南岸の青松浜に行ってみた。ここは、夏には湖水浴場としてにぎわうところだが、半ば吹雪のような天気なので、だれもいない。

対岸真正面に磐梯山が見える場所で、磐梯山を背景に飛翔する白鳥の姿をカメラに収めたくて来たのである。

しかし、残念ながら強風が吹きすさぶあいにくの天気。白鳥は飛ぶ気配が全くない。

しばらく待っていると鳥の群れがどこからともなく飛んできた。残念ながら白鳥ではなく、カモの群れだった。

• ずっと我々夫婦が独り占めの湖岸だったが、一台の車がやってきた。バズーカレンズと頑丈な三脚を抱えた夫婦連れが白鳥の撮影を始めた。聞けば、茨城県霞ヶ浦からやってきて白鳥専門に撮影しているという。なんと、ここに来るのは一週間で3回目だという。<br />もう少し待てば、白鳥は近くのねぐらからここにとんでくるはずというので、もうしばらく粘ってみた。すると、2羽だけだが、こちらに飛んできた。なるほど、「経験者は語る」である!

こんな天気では、たくさんの白鳥が押し寄せることはないという経験者の話なので、白鳥撮影は切り上げて、対岸の天神浜へ移動。猪苗代湖南岸沿いの道路が近道なのだが、冬季は通行止めなので、遠回りするしかない。

• 2月下旬で、暖かい日が続いたので、しぶき氷は溶けているのではないかと気にかかっていたが、折からの強風で湖岸に波が打ち砕け、ますますしぶき氷を成長させている。

積み上げられた岩にしぶき氷が積み重なり、巨大な氷塊のようになっている。

少し雲が薄れて先ほどまで居た青松浜の背後の山並みが見えるようになった。

枯れ枝についたしぶき氷

湖岸のコンクリート擁壁に積み重なったしぶき氷

波打ち際から4~5m陸側までしぶきが飛んできて、立派なしぶき氷が出来ている。

• 氷のモンスター登場!

氷のモンスター登場!

しぶき氷をアップで。空気を含んでいるためか、透明ではなく、スモークがかかったような色合いだ。

垂れ下がった枝についたしぶき氷

春には咲くであろう蕾も氷の中に閉じ込められている

複雑に絡みあった小枝にびっしりとついた氷

しぶき氷

氷柱状のしぶき氷

氷柱をアップで

氷のコーティングの枝

木の幹も氷の鎧を着こんでいる

背景が暗いアングルにて

玉ボケも入れて

木の背後は、磐梯山なのだが、あいにく雲隠れ

ときどき海のような大きな波が押し寄せて、盛大にしぶきが上がる。
    湖岸の強風にさらされていると、すっかり体が冷えてきた。
    そろそろ撤収しよう。連れ合いはとっくに駐車場に戻ってしまった。

こよいの宿、中ノ沢温泉磐梯西村屋。木造2階建ての家族経営の宿である。昭和のころは、湯治場だったようだ。

宿泊客が少ないためか、ずいぶん広い部屋をあてがわれた。宿の部屋の写真をとることはあまりないが、たまには撮ってみようかと。

さっそく、風呂へ。まずは内風呂へ。男女別に2つの内風呂があり、午後8時を境に男女入れ替え制。
    温泉分析表によれば、カルシウム・アルミニウム硫酸塩・塩化物泉となっている。イオウの香りが強い強酸性(pH1.8)の湯で、あまりの酸性の強さのため、目に入ると沁みる。
    強酸性のため、石鹸・シャンプーは泡がたたない。

昭和の銭湯でよく見かけたケロリンの風呂桶。建屋の古さといい、この温泉では、昭和時代から時が止まったようだ。

内湯で温まり泡立たない石鹸で洗ったあと、しんしんと雪が降る露天風呂へ。

除雪しないとこんなに積もる豪雪地帯の温泉なのだ

• 露天風呂への通路は、雪掻きしてしてある

露天風呂への通路は、雪掻きしてしてある

昨年は、好んで混浴露天風呂に出かけたが、今年はまだ実現していない。ここの露天風呂も男女別々である。

だれも入浴客はいないので、湯舟をパチリ。

夕食。いわゆる温泉旅館会席だが、手作り感があるまずまずの料理である。宿によっては、業務スーパーで仕入れたような料理が並ぶことがあるが、そんなことはない。どうやら、すでに腰が曲がった大女将の手作りのようだ。メニューも手書きというのがいい。
    郷土料理のにしんの山椒漬けというのが特に美味だった。

こちらは朝食メニュー
    温泉宿に来ると、食欲が進み、ごはんをお代わりしてしまった。