京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初詣の折、岡崎神社が長蛇の列で諦めたのでリベンジです。<br />うさぎづくしの可愛らしい光景で人気スポットとなっています。<br />お宿はお気に入りの「THE BLOSSOM KYOTO」、優雅な時間が過ごせました。<br />

卯年に参りたい「うさぎ神社」

2023/02/04 - 2023/02/05

夏ミカン

夏ミカンさん

初詣の折、岡崎神社が長蛇の列で諦めたのでリベンジです。
うさぎづくしの可愛らしい光景で人気スポットとなっています。

前回頂いて気に入ったので再訪しました。

塩焼きそば太麺は、モチモチの麺と塩ダレが最高、病みつきになる美味しさです。

焼きそば スタンドバイミー グルメ・レストラン

再訪しました by 夏ミカンさん

餃子もあっさりしていて美味しかったです。

• ニコット&amp;マムさんは、人気のドーナツ屋さん。<br />以前、京都タワーサンド店で購入したドーナツが美味しかったので烏丸御池店に伺いました。<br />町屋風の外観がいいですね。<br />

ニコット&マムさんは、人気のドーナツ屋さん。
    町屋風の外観がいいですね。

ニコット&マム 烏丸御池店 グルメ・レストラン

カラフルで可愛いドーナツ by 夏ミカンさん

ショーケースにはカラフルで可愛いドーナツがズラリ、どれもとても美味しそうで迷います。

見た目も可愛いラズベリーは、果実感たっぷり。
    ふわふわ・もちもち食感、甘さ控えめでとても美味しいです。

抹茶ミルクは、抹茶の程よい苦味がホワイトチョコレートと合わさった優しい甘さ。

フリアンディーズさんは、京都で4店舗展開の人気のパン屋さん。
    二条店には訪問済、烏丸店に伺いました。

フリアンディーズ 烏丸店 グルメ・レストラン

人気のパン屋さん by 夏ミカンさん

店内に入ると焼き立てパンのいい香り、食パン・クロワッサン・惣菜パン・菓子パンなど豊富なメニューが揃っています。

ブーシエオソーシスは、あらびきソーセージのパン。
    ジューシーなソーセージが美味、のせてあるマヨネーズがアクセント。

人気の塩パンは、バター風味の生地に岩塩の塩味がいいですね。

佛光寺さんは町中にあるオアシス的な境内が魅力の寺院です。

佛光寺 寺・神社・教会

瓦屋根が美しい本堂。

のんびりとした空気の漂う境内に癒されます。

境内には素敵な和の空間を生かした「d食堂」があります。

近くにある「Nowhereman(ノーウェアマン)」 さん、人気の焼き菓子店です。
    白を基調にした一面ガラス張りの素敵な外観。

Nowhereman グルメ・レストラン

店内には美味しそうな焼き菓子が並びます。
    店主が綴る詩の世界感を洋菓子で表現、伝統的なフランス菓子が中心です。

ガトーナンテを購入。
    見た目は素朴でシンプル、弾力がありきめ細かい生地、優しい甘さのアイシング、ほんのりラム感。
    とても美味しく大満足。

店主が綴る詩の世界感を洋菓子で表現しています。

前回宿泊してお気入りになった「ザ ブラッサム 京都」に再訪しました。

五条駅から徒歩2分、2022年8月開業の新しいホテルです。

THE BLOSSOM KYOTO 宿・ホテル

伝統的な町家を思わせる「通り庭」は、心地よい音と香り。

ロビー階にあるコミュニケーションスペース「あいのまちの蔵」の壁面は圧巻の瓦アート。

ロビーは心安らぐ空間。

チェックインを済ますとウエルカムタイム、豆乳のパフェが美味。

お部屋は靴を脱いでゆっくりと過ごせる畳敷き。

キングサイズのベッドが贅沢。

3点独立が快適。
    シャワーブースのみのお部屋です。

ゲストラウンジでは、飲み物やお菓子がセルフサービスで楽しめます。

種類も豊富。

大浴場も広々しています。

ゆっくり疲れを癒せます。

ジムもあります。

夕食はホテル内のレストラン「KYOTO GOJO ONO」さんで、地元「京都」と小野の故郷「九州」の厳選食材を使ったお料理を愉しめます。

KYOTO GOJO ONO グルメ・レストラン

レモンサワー。

節分のオーナメントが可愛い、季節感溢れる演出に感激。

美しい盛り付けの前菜3種、柔らかい蛸、シャキシャキの水菜、生ハムに巻かれた干し柿の天ぷらが珍しい。

太刀魚のお造りも珍しい、どれも新鮮で美味。

パン。

虎魚が絶品、日本酒のソースとの相性も最高。

筍の皮に包まれた鶏肉・筍・蓮根、食感もお味も素晴らしい。

鯛茶漬。

新鮮プリプリの鯛。

美味しいお出汁でお茶漬。

コーヒー。

デザートも美味しく大満足。
    至福の時間が過ごせました。

ライトミールとして、翌朝10時~14時まで軽食が頂けます。

素敵な空間。

9種の京のおばんざいは、昼食にしました。
    どれも美味しく、ご飯が進みました。

今日は炊き込みご飯でした。

卯年に参りたい「うさぎ神社」こと岡崎神社。
    今日は割と空いています。

岡崎神社 寺・神社・教会

うさぎを探すのも楽しい by 夏ミカンさん

正式名称は「東天王 岡崎神社」。
    794年の平安遷都の際に、王城鎮護のため平安京の四方に建てられた神社のひとつで、都の東にあることから「東天王」と称されるようになりました。

祀られているのは、素戔嗚尊と櫛稲田媛命。
    祭神二柱が多くの子宝に恵まれたことから、縁結びや子授け、安産にご利益がある神社として知られています。

本殿前に左右に配置されているのは、狛犬ならぬ狛うさぎ。
    右側にあるのが、口を開いた「阿形」。

左側にあるのが口を閉じた「吽形」。
    頭をなでることで、縁結びや夫婦和合のご利益があるといわれています。

手水舎には、「子授けうさぎ」の像があります。
    周囲には、参拝者が奉納した子授け・安産祈願の絵馬や神札がずらりと並んでいます。

黒うさぎの像に水をかけ、そのお腹をさすりながら祈りを捧げると、子宝と安産に恵まれるとか。

本殿には左右に2体のうさぎ像が鎮座。

向かって右が「縁結び招き兎」。

左が「金運招き兎」です。

ちょうちんに描かれているのもうさぎ。

絵馬もうさぎ。

境内に潜むうさぎを探すのも楽しいですね。

思わず笑みがこぼれます。

本殿の向かいにはミニうさぎの行列。
    白とピンクの2色のウサギがちょこんと並んでいる様子が可愛すぎます。

これらのうさぎたちは「うさぎみくじ」の容器。
    おみくじを引いた参拝者が持ち帰らずに、ここに奉納するのです。

御朱印も可愛い。

心がホンワカしたひと時でした。

金戒光明寺は、通称をくろ谷さんと呼びます。

金戒光明寺(黒谷さん) 寺・神社・教会

アフロ仏像 by 夏ミカンさん

立派な山門をくぐります。

前回、アフロ仏像を見逃していたのでリベンジ。
    鎮座しているのは、三重塔への参道脇。

アフロ仏像様の正式名称は、五劫思惟阿弥陀仏(ごこうしゆい あみだぶつ)。
    細かくカールした螺髪(らほつ)はまさに「アフロ」ですね。

平安神宮にもお参り。

平安神宮 寺・神社・教会

雅な雰囲気が大好き by 夏ミカンさん

朱塗りの社殿が美しく、平安京の雅な雰囲気が漂います。

疏水。

水量豊かな琵琶湖から京都へと水を運ぶ「琵琶湖疏水」は、明治期の竣工以来、今なお“現役”で活躍している人工の運河です。

山科疏水 (琵琶湖疏水) 名所・史跡

琵琶湖から京都へ by 夏ミカンさん

明治14(1881)年、第3代京都府知事に就任した北垣国道は、琵琶湖から引いた疏水の水力で新しい工場を興し、舟で物資の行き来を盛んにしようと計画しました。

北垣国道像。

「かしや」さんは、人気のお店。
    町屋風の風情ある外観。カフェ空間も素敵です。

かしや グルメ・レストラン

サクサク食感のクッキー by 夏ミカンさん

クッキー・みそとクッキー・アマゾンカカオを購入。

みそは、お味噌の素朴なお味に和みます。

アマゾンカカオは、しっかりしたカカオ風味が素晴らしい。
    サクサク食感のクッキー、とても美味しかったです。

最近京都に行くと、リンデンバウムさんのチョコレートクッキーを必ず買います。

ケーキ&クッキー リンデンバウム グルメ・レストラン

クッキーというよりガトーショコラのよう。

お口の中で優しい甘さが広がり口福。
    とても美味しく、病みつきになってます。

朧八瑞雲堂さんの「生銅鑼焼き」が大好き。
    日曜日に京都高島屋B1「銘菓百選」で販売しています。

朧八瑞雲堂 グルメ・レストラン

生どら焼きが好き by 夏ミカンさん

生銅鑼焼(苺)。
    生クリームをたっぷり挟んだ分厚い生どら焼き、甘さ控え目であっさりとした味わいなのでぺろりと食べられます。

生銅鑼焼(小倉)。

苺も小倉もそれぞれの風味がしっかりあって美味しいです。

京阪電車で帰阪しました。