クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年ぶりの海外旅行は約30年ぶりのランカウイ島とクアラルンプールへ。<br />海外旅行術をすっかり忘れてしまってて、検索&amp;予約や旅行準備などなかなか勘を取り戻せませんでした(汗)<br /><br />マレーシアではタクシーアプリ「Grab」利用。<br />前もってSIMカードを購入していましたが、データSIMだったので到着空港でSMS認証できず手間取ってしまったり、KLの空港でのGrabのピックアップ場所が難しかったりとスムーズにいかない場面も多く…情報が少ない中、少しでもみなさんのお役に立てればと思います。<br /><br />【旅行費用】<br />JALマイル   @45,000マイル+諸税7,340円(燃油サーチャージなし)<br />アロフトランカウイ        2泊 約38,800円<br />セントレジスランカウイ    1泊 54,000ポイント(マリオットP)<br />シェラトンインペリアルKL  1泊 約17,000円<br />     合計       1人あたり約35,500円<br /><br />参考レート 1RM=約33円<br /><br />

3年ぶりの海外 ベストシーズンのランカウイ島&KL 6days ☆KL編☆

2023/02/18 - 2023/02/23

dogigongさん

海外旅行術をすっかり忘れてしまってて、検索&予約や旅行準備などなかなか勘を取り戻せませんでした(汗)

マレーシアではタクシーアプリ「Grab」利用。

【旅行費用】
アロフトランカウイ      2泊 約38,800円
シェラトンインペリアルKL  1泊 約17,000円
     合計       1人あたり約35,500円

参考レート 1RM=約33円

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機

ランカウイ島からKLIA(クアラルンプール国際空港)に到着。
    到着後Grabを頼みます。KLIAは広いので、ピックアップ場所が難しいだろうなぁと覚悟していましたが、やはりスムーズにいきませんでした。

ドライバーが指定した出口へ行くのに急いでて、写真手前のKLIAエクスプレスへ行くエレベーターに乗ってしまい出口を出てもドライバーが来ない。
    チャットでやりとりすると、どうやら別の出口のよう。

出口の写真を撮影して送りましたが、同じ出口番号がありややこしい。
    Grabは空港乗り入れ禁止場所があるそうです。
    ちなみに、ランカウイ空港はなかったです。

大雨の中、高速をぶっ飛ばして市内へ。乗り込んだ時点でシートベルト着用(笑)
    約50分でシェラトンインペリアルホテル到着。
    Grabで74RM(高速代込み)
    70キロぐらい走って、2,000円強だなんて安すぎる!

すんごい色のBMW

ホテル前にはショッピングモールがあります。
    道路を挟んでいて、目の前にあるのにすぐ行けない。結局一度も行かず。

ホテルにチェックインせずに荷物だけ預け、またGrabを呼んでKLCC公園へ向かいます。
    噴水ショーの時間ギリギリなのにドライバーが道に迷ってて、結局離れた場所で降ろされました。スマホのナビに頼ってて怪しいなと思ってましたが。
    グーグルマップを見ながらダッシュして、着いたら始まったところ。なんとか最終回に間に合いました~。

噴水と音楽のショーは1時間ごとにある、この22時が最終回。
    しかし、21:57に始まり22:00に終わってました。
    「え?もう終わったの?まさかね」
    そのまさかでした。
    シンガポールやバンコクのアイコンサイアムのショーと比べるとショボすぎる(失礼)。

KLCCレイクシンフォニー
    ライトのみ  19:30、20:30、21:30
    ライト&音楽 20:00、21:00、22:00

別角度からのペトロナス・ツインタワー。
    日本のハザマ建設と韓国のサムスン建設がタワー1とタワー2をそれぞれ建設。
    建設中は世界一の高さで、完成時には台北101に抜かされたのですね。

ホテルまで歩いて帰る途中、面白そうな屋台村発見

夕方から深夜まで営業してます

ツインタワーも見える

ブリトー食べましたが美味しかった。
    ブリトー 15RM(450円)

マンゴージュースも美味 6RM(180円)

KLタワーを眺めながら歩いてホテルへ

ホテル到着。
    チェックイン時に「24時間ステイプラン」だと確認して、チェックアウトはここから24時間後まで。明日は夜のフライトなのでそれまでゆっくり…の予定が、翌日16時過ぎにジャンジャン電話鳴って「チャックアウトの時間過ぎてますけど~」と。勘弁しておくれ。

客室は高層階にアップグレード。
    元ラグジュアリーコレクションなので、バンコクのシェラトンスクンビットと同じ時代のホテルかな?
    客室の経年劣化は否めませんが、広くてゆったり。

贅沢なバスルーム。シャワーブースあり。

部屋からの夜景。
    さっき通ってきた道路のライトアップされたトンネルが見えてる。

プラチナエリートの案内
    朝食込みのプランだったので、38階のクラブラウンジが使えるってところでしょうか。

5日目
    朝食は広いレストランにて

種類は多いです

マレーシア料理も充実

麺コーナー

点心

ロティもあります。
    インドのナンが進化した小麦粉のパン。

席数が多いのでゆったりしてます

ロビーカフェ

天井のシャンデリアが時代を物語ってますね

バブルの匂いがプンプン

プールも見学

さて、KL市内を散策するとします。
    ホテルからすぐこちらのカフェ、クロワッサンやカプチーノなど美味しそうだったので気になります。ホテルの朝食がついてなければ…。

ムルデカ広場方面まで歩きます

ムルデカ広場
    このあたりは英国統治時代に造られたヘリテージ建築が立ち並ぶ異国情緒あふれるエリアです。

マレーシアの漢字表記は「馬来西亜」。
    カメラ目線いただきました。

KLのモニュメントは人気フォトスポット

クアラルンプール シティギャラリー

入場は無料

街の模型

1階にはギャラリーショップとカフェ

セントラルマーケットへ向かいます

お土産屋さんがたくさん

見ているだけで楽しい。
    2階にはフードコートも。

REXKLにやってきました。
    映画館を改装した本屋さんで、見ているだけで楽しい空間。

絵になる

ビルの他のフロアにはお洒落なショップやカフェがありました

ビルの入り口

チャイナタウンへ

地球の歩き方に載っていた地元民に人気の肉まん屋さん。
    昼だけ現れる移動販売店で、店名はありません。
    おこわもありますがボリューム満点だったので肉まんだけ購入。

出来立てほやほや 2.5RM

ウォールアートが有名な場所

写真順番待ちの人だらけ

フォトスポット

すぐ近くにあるエッグタルトの人気店

テイクアウトしました。 2.9RM(90円)

プタリン通りはパチモンだらけ

豆花屋さんに到着。
    次から次へとお客さんが注文していました。
    豆乳も売れ筋。

豆花は温かい。 3RM(90円)
    もう一つ買ってテイクアウトして冷やして食べました。
    暑いのでこういうツルっとしたデザートで生き返る。

建設中のビル?

マレーシアはRotiboyの生まれ故郷!
    昔よくソウルで買ってました。一つだけテイクアウト。 3RM(90円)

セントラル駅まで1駅だけ電車に乗ります

電車内はマスク着用率ほぼ100%です

セントラル駅

tealiveでタピオカミルクティー 7.6RM

甘さ控えめでオーダーしましたが甘い。
    この後スーパーマーケットでお土産用の紅茶を買いました。

KLモノレールでホテルのあるメダン・チュアンク駅まで帰ります

お部屋で休憩してから(16時過ぎにチェックアウト時間を過ぎていると電話かかってきましたが…)、17時からのカクテルタイムでラウンジへ。
    ラウンジの営業時間
    10:30~21:00
    17:30~19:30(カクテルタイム)

カクテルタイムは欧米系のゲストが多く、かなり賑わっていました。
    フードは充実はしてませんが、マレーシアでお酒が飲めるのは貴重ですよね。
    飲めない私にはお酒よりスイーツがあると嬉しい…。

買ってきたモノをお部屋でいただきます。
    冷やした豆花美味しい~。台湾に行きたくなるなぁ。

ホテル出発までシャワーを浴びてサッパリ。
    夜便だと24時間ステイプランはありがたい。
    KLのマリオット系列で何軒か確認しましたが、24時間ステイがあるのはこのホテルだけでした。

さて、KLIAへ向かいます。
    ギリギリまでGrabと悩む。通勤ラッシュの時間だったので渋滞は避けられないだろうと電車にしました。
    @55RM(約1,700円) クレカ利用可
    Grabが格安なので、電車は損した気分。

料金は高いけど(しつこい)、セントラルから30分で空港まで行けるのはすごい。
    車内は空いていました。

KLIAに到着。空港広いよ~。
    入国時に指紋&顔写真登録がなかったので心配してたけど、問題なく出国できました。

飛行機に乗るには苦手でも、見るのは好き。
    帰りの飛行時間は短い。とはいえ深夜便は身体にキツイ。

マレーシアのお土産。
    ランカウイで買ったチョコレート。上はイタリアのカファレルのもの。下はマレーシアのベリーズ。
    紅茶はマレーシアのBOH TEAです。10RMぐらいだったので300円ほど。
    関西の高級スーパーでも売っていて700円ぐらいだったかな。

3年ぶりの海外旅行から無事帰国することができてホッ。
    勘を取り戻したので、2週間後はソウル旅行へ。
    最後までお読みいただきありがとうございました。

• シフォンさん 2023/03/27 12:12:41
    魅力たっぷり!!
    dogigongさん こんにちは

ワンワールド塗装のマレーシア航空なんてテンション上がりますね
    現地で暴走系のバスや車に乗るのはスリルがすごいですよね、もういいから~!!と言いたくなります。泣
    コンフィデンスマン映画見てました、ここだったんですね。どこもお洒落!ですが、カフェのお値段は可愛くない。。
    ビーチ用のカゴバッグとハット←可愛い(*´▽`*)泊まってみたい!行ってみたい!
    ランカウイ島、お酒大好きなので免税の島の魅力が大きいな~

ツインタワー近くの屋台村気になります!!
    いつかのKLのために、メモさせていただきます♪

私はまだ海外に行ける自身がなかったのですが、今もうすでに海外へ行かれている方はすごいと思っています。dogigongさんの旅行記は細かく現地のことが書かれていたのですごく良い影響と刺激をもらえました。ありがとうございます^^
    あ~やっぱり海外へ行きたくなっちゃう!! シフォン

dogigong

dogigongさん からの返信 2023/03/28 09:50:56
    Re: 魅力たっぷり!!
    シフォんさん

映画ご覧になってたんですね。撮影場所はセントレジスとフォーシーズンズらしいです。
    お酒大好きなシフォんさんご夫婦にはランカウイは天国ですよ~。

3年ぶりの海外旅行でしたが、帰国後の隔離がなくなった昨秋からパスポート更新してスタンバイをしていたのに二の足を踏んでいました。
    良い影響と刺激なんて言ってくださりありがとう(^^)/
    シフォンさんもワクワクドキドキの世界へカムバックお待ちしております。

ランカウイはコロナの影響で閉店してしまった飲食店も多くグルメ満足度が低かったので(リサーチ不足)、国内旅行も引き続き楽しむ予定です。
    日本の食べ物の美味しさ、歳をとってきて温泉の魅力(大浴場でもOK)にあらためて気づかされました。
    北海道旅行記続編も楽しみにしていますね~!

dogigong
  • dogigongさん 2023/03/26 11:08:42
    オーストラリアとシンガポール!!!
    puyomushiさま

コメントありがとうございます~。
    普段優雅な旅行とは無縁なのでセントレジスの雰囲気に委縮してしまいましたが、ハラハラドキドキの海外旅行ってやっぱり楽しかったです。

ところで、オーストラリアとシンガポールにご旅行されていたとは羨ましいかぎり。
    オーストラリアはどちらに行かれたのかしら?想像するだけでウキウキ♪
    puyomushiさんの旅行記、楽しみに待っています~。

iPhoneのWifiが街中に飛んでいるとは初めて知りました。私はandroidユーザーなので使えませんが、早速家族に教えてあげようと思います。
    ありがとうございました(^^)/

dogigong
  • puyomushiさん 2023/03/25 23:22:08
    すごく優雅&お得な旅ですね(*^-^*)
    dogigongさん、こんばんは。

ランカウイとKLの旅行記楽しく拝見しました。
    マイルとマリオットのステータスを有効活用されて、優雅でお得な旅でしたね。
    やっぱり、アジアのホテルは朝食が魅力的!
    リゾートでゆっくりされて羨ましいです。

実は今日、オーストラリアとシンガポールから帰国しました。
    dogigongさんのe-simの情報を拝見して、使ってみようかな?と思ったけど、
    3年2か月振りの海外なので、慣れないことはやめておこう、、、と断念。

simカードのサービスは空港から減ってる気がしました。
    オーストラリアもシンガポールも街中にiphoneのWiFiが飛んでいるので、
    強い弱いの問題はありますが、そもそも要らなかったかもとも思いましたw

でもやっぱり、海外旅行は楽しいですよね。
    dogigongさんの旅行記を拝見して、自分も帰国して改めて思いました!