ランカウイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年ぶりの海外旅行は約30年ぶりのランカウイ島とクアラルンプールへ。<br />海外旅行術をすっかり忘れてしまってて、検索&amp;予約や旅行準備などなかなか勘を取り戻せませんでした(汗)<br /><br />マレーシアではタクシーアプリ「Grab」利用。<br />前もってSIMカードを購入していましたが、データSIMだったので到着空港でSMS認証できず手間取ってしまったり、KLの空港でのGrabのピックアップ場所が難しかったりとスムーズにいかない場面も多く…情報が少ない中、少しでもみなさんのお役に立てればと思います。<br /><br />【旅行費用】<br />JALマイル   @45,000マイル+諸税7,340円(燃油サーチャージなし)<br />アロフトランカウイ        2泊 約38,800円<br />セントレジスランカウイ    1泊 54,000ポイント(マリオットP)<br />シェラトンインペリアルKL  1泊 約17,000円<br />     合計       1人あたり約35,500円<br /><br />参考レート 1RM=約33円<br /><br />

3年ぶりの海外 ベストシーズンのランカウイ島&KL 6days ☆セントレジス編☆

2023/02/18 - 2023/02/23

dogigong

dogigongさん

海外旅行術をすっかり忘れてしまってて、検索&予約や旅行準備などなかなか勘を取り戻せませんでした(汗)

マレーシアではタクシーアプリ「Grab」利用。

【旅行費用】
アロフトランカウイ      2泊 約38,800円
シェラトンインペリアルKL  1泊 約17,000円
     合計       1人あたり約35,500円

参考レート 1RM=約33円

タクシー 徒歩 飛行機

セントレジスに到着するとボラ(?)を鳴らしてお出迎え。

ランカウイ最後の1泊をリッツ・カールトンと悩んでセントレジスを選択。
    理由は、
    プラチナ特典で朝食2名分無料(リッツはエリート会員@135RM 約4,000円)
    16時のレイトチェックアウト確約(リッツは事前確約×)
    街までの距離(リッツは街から離れている)
    ランカウイ空港でのゲストラウンジ(リッツは空港ラウンジなし)
    ポイント泊のキャンセル料が直前まで無料(リッツは1週間前)

個人的にはリッツの落ち着いた雰囲気の方が好みなのですが、特典のお得さに負けました。

3日目
    アロフトからセントレジスまでGrabで移動します。
    セントレジスはランカウイのビジネス中心地であるクアタウン近くにあり、アロフトから30分ほど。
    このGrabが暴走系で、途中シートベルトを着用(怖)。
    Grabアプリで「安全優先」「スピード優先」とか選べるようにしてほしい。
    飛行機の揺れが苦手なのですが、海外で車の事故に遭う確率の方がよっぽど高いと最近実感するようになり、飛行機の揺れも前ほど怖くなくなりました。

車寄せ

ロビーではウエルカムティーと小菓子

ロビーは良い香り

セントレジスは「コンフィデンスマンJP劇場版」の舞台になったそうで、普段邦画は観ないけれど出発前にAmazonPrimeで鑑賞。

ロビーからアンダマン海方面

チェックインしているゲストの中で中国系のファミリー10人ほどが賑やかすぎて…子ども達はもちろん、大人同士も大声で話をしていて…翌朝の朝食会場でも大騒ぎでした。

ロビー奥テラスより

お部屋が用意できるまで少し時間がかかるとのことで、ロビー奥のカフェでドリンクを飲みながら待っていてほしいとのこと

私たち以外誰もいない

アイスオーレをお願いしました。
    こちらのカフェのお値段に目が釘付け。
    コーヒーが65RM(2,200円程)!

お部屋へ案内してもらいます。
    パブリックスペースにはあちこち休憩スペースあり。

お部屋は下から2番目の「アンダマンシービュー」で予約。
    2日前にアプリで確認すると一つ上のスイートへアップグレードされていました。
    マリオットプラチナは日本国内より海外の方がU/Gされやすいとは聞いていた通りですね。

お菓子とカヤジャムのギフト

ベッドルーム

エントランスにはビーチ用のカゴバッグとハット

フットベンチのあるホテル=高級の認識

バルコニーからビーチがチラリ。
    建物は3階建てになっていて、1階のお部屋はプール付きです。これが上階から丸見え。

ベッドルームよりパウダールーム方向。
    エントランスから回遊できるようになっています。

エントランス方向

DENスペースからの眺めが一番良い。
    残念なことに窓ガラスがかなり汚れています。

パウダールームはバスタブの左右にシャワーブースとトイレ

シンクはドアを挟んで2つ

バスタブはお洒落な形状

バルコニーからの眺め。上階から1階のプールは丸見え(汗)

ビーチ方向

素敵

ホテル内を散策するとします

こちらはビーチからアクセスできるお部屋

プールは小さめ。ジャグジーはプールより少し温かい程度。

ドリアンのオブジェ

プールよりビーチ方向

ブルーが眩しいビーチパラソルとチェア。日中は暑すぎて。

海は綺麗ではありません。アロフト近くのビーチの方がもう少し綺麗だった。

この東屋が居心地良いんです~

竹の案内版

この場所に行くにはプールに入っていかねばなりません

桟橋からホテル全体

奥の方に見えるのは特別なヴィラ

アンダマン海

お隣のウエスティンホテルまで歩いてみました

桟橋の先にはレストラン。白い屋根の下は特別なシートになっているそう。

さて、Grabを呼んで晩ごはんを食べにクアの街へ。
    この車、空港でも見たなぁ。ツアー用の送迎バス?

お目当ての「ワンダーランドシーフードストア」に到着。Grabで7RM。
    お店の外までウェイティング用の椅子が並んでいます。早い時間だったのですぐに案内してもらえました。

海鮮チャーハン    12RM
    イカの炒め物     15RM
    海老のガーリック炒め 24RM

ボリューム満点。これだけ食べて1,500円強!
    クレカ利用可

どのお料理も本当に美味しく大満足。
    この旅行中ナンバー1と言っても過言ではない。
    地元の方でいっぱい。
    ローカル色の強いレストランです。衛生面を気にされる方にはオススメしません。

サンセットに間に合うようにホテルへ戻ります

ランカウイに来て3泊目でやっとサンセットが見られました

ファイヤー?

回廊

スパで10分間の首&肩マッサージを受けます。
    チェックイン時に予約しておきました。
    イスに座りながらの簡単な施術とはいえ気持ちよかった~。

4日目
    さてさて、お楽しみの朝食タイム
    一番乗り?

ナシゴレンコーナー

デザート

点心

ビュッフェ以外に、メニューよりオーダーできます。
    メニュー①

必食のロブスターオムレツ

ナシゴレンとサテー

朝からスパークリングワイン
    飲めないけど1杯だけ。

マレーシア料理のロティ

パンとフルーツ

マレーシアのラクサにも挑戦

カプチーノ

アイスカフェオレ

セントレジスアイスティー、さっぱりしていて気に入りました。
    どれもこれも美味しくて、食べ過ぎてしまってウエストがくるちい。

チェックアウトまでプールでのんびり過ごします

デッキチェアにいるとフルーツのサービス

絵になる(私が写真に入らなければ)

フライトが19時台なので、16時のレイトチェックアウトはありがたい。

GRabでランカウイ空港へ。
    約30分で24RMでした。

空港内にはコーヒーショップなど数店舗あります

バーガーキングも

プライオリティパスで利用できるプラザラウンジはセキュリティチェック前

セキュリティチェック後にあるラウンジはこちらだけ。
    セントレジスとウエスティン(一部客室)のゲスト専用のラウンジ。
    リッツカールトンのゲストは利用できません。

利用者は私達ともう1組だけ。
    セキュリティチェック後にゆったり座れる場所はこちらだけなので助かりました。

ソフトドリンク、フルーツ、サンドイッチ2種、クッキーなど

サンドイッチは冷えすぎていてパサついてます(一部凍ってる)

クアラルンプールへ向けて出発。
    JALマイルでマレーシア航空の特典航空券を発券しましたが、当初ランカウイ~KL間が遅い時間しか取れてませんでした。出発までに毎日チェックしていると1便前が出現。KL到着が早くなって助かりました。

KL編へ続きます。