2023/02/21 - 2023/02/21
614位(同エリア1477件中)
mochimochi_kingdomさん
- mochimochi_kingdomさんTOP
- 旅行記100冊
- クチコミ184件
- Q&A回答3件
- 122,703アクセス
- フォロワー33人
この旅行記のスケジュール
2023/02/21
-
徒歩での移動
-
喫茶カトレアで朝ご飯
-
バスでの移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
バスでの移動
-
飛行機での移動
徳島阿波おどり空港⇒羽田空港 19:25⇒20:40 ANA286
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
この世に「生」を受けてから、初めての四国上陸。
意外と身の周り居ないんですよね、四国出身の人。。。
気楽にサクッと、鳴門エリアの美味しい処をつまみ食いしてきました。
■訪れた場所
□2023年2月20日(月)
◇霊山寺
◇鳴門市ドイツ館
◇大麻比古神社
◇板東俘虜収容所跡地(ドイツ村公園)
◇ハレルヤスイーツキッチン
■2023年2月21日(火)
◆鳴門公園
・千畳敷展望台
・孫崎展望台
・大鳴門橋架橋記念館
・お茶園展望台
・大鳴門橋遊歩道 渦の道
◆高速観潮船 うずしお汽船
◆大塚国際美術館
-
おはようございます。
2023年2月21日(火)
鳴門地方の天候は雲多めの晴れ。
ちょっと風が強めだけど、雨が降らなければいいや。
さぁ、チェックアウトして朝ご飯。 -
本日の朝ご飯はコチラ。
喫茶 カトレア
https://cafe-4193.business.site/ -
和食モーニング
-
コーヒー付き。
店内は古き良き昭和。
地元のお客さんは「体操教室に行く?行かない?」って話してる。
美味しく頂きました&ご馳走様でした。 -
鳴門駅前からバスに乗ります。
鳴門駅前⇒鳴門公園 9:07⇒9:31 徳島バス98系統
鳴門駅前の時点でバスは大混雑。
が、途中の大塚国際美術館で車内はガラガラに。
みんな、大塚国際美術館⇒鳴門公園の順番で周るのかな? -
ガラガラになったバスは鳴門公園に到着。
バス停は公園の端れ。
いきなり、急な階段の登り。 -
途中、大鳴門橋&高速道路を眺め。。。
-
千畳敷展望台に到着。
ん~雲が多いな~。&橋が大きすぎて納まらない。 -
千畳敷展望台から森の中の道(意外とアップダウン有り)を通って、孫崎灯台&展望台に来た。
-
少し見上げる感じ。
千畳敷展望台に比べると障害物が少ない分、巨大さが一層強調される。 -
四国の道
グルッと四国を一周する遊歩道のスタート地点。らしい。。。
案内板の錆具合が。。。 -
大鳴門橋を下から見上げたからね、今度は登るよ!
-
渦潮は何時でも見ることができるわけではない!
見頃は満潮 or 干潮の前後2時間程度。
この時間に観潮船に乗ろって作戦。 -
なので、その前に大鳴門橋と渦潮の勉強をしよう!
大鳴門橋架橋記念館 EDDY
https://www.uzunomichi.jp/eddy/ -
で、いきなり大画面で阿波踊り。
-
で、後半は徳島の文化や自然を紹介する映像に。
これがなかなか良くできた作品で、見とれた。 -
渦の原理
-
橋ができる前はこんな感じだったんだね。
-
大鳴門橋の技術
-
最後に展望台から大鳴門橋
渦潮のできる仕組みが分かりやすかった。
勉強のなりました! -
お茶園展望台
その昔、徳島藩主蜂須賀候が茶屋を設けて観潮した場所で、歌川広重の浮世絵「阿波鳴門之風景」にはここから眺める大鳴門海峡が描かれている。。。 -
で、どうかな?
当たり前だけど、当時と変わらぬ(橋の存在を除いてネ)風景。かな?
さぁ、今度は渦潮を真上から観てみよう! -
大鳴門橋遊歩道 渦の道
タイミング的には渦潮が観察できるベストな時間帯には少し早目。 -
でもね、この整然とした構造体を間近に見れるっていうのは、男の子的には(オッサンだけど)結構萌えるわけですよ。
真ん中は鉄道が通る事を前提にした構造だけど、
明石海峡大橋が、道路だけの構造になったため出番は無くなっちゃたね。 -
海面からの高さは45メートル。
高いところはちょっと苦手なんだけど、意外と大丈夫。 -
何でだろう?て考えたら、周りに比較できる構造物が無いから高さを実感できないんだね。
-
渦潮は自然現象だから神出鬼没。
あっちこっちで渦潮は見られたんだけどね、なかなか良い画像が撮れないな~。 -
午後の観潮船が楽しみ!
-
で、観潮船に乗る前にランチタ~イム。
-
鳴門鯛丼
鳴門海峡で捕れた鳴門鯛は、身が引き締まっていてプリップリ。
鯛の漬け具合は少し甘目で丁度良い。
他、鳴門産のわかめ&と鯛のあら汁。
美味しく頂きました&ご馳走様でした。
うづ乃家
http://uzunoya.com/ -
千畳敷から歩いて20分くらいかな?
亀浦漁港にやって来た。これから渦潮を船から観察。
高速観潮船 うずしお汽船
https://www.uzushio-kisen.com/#map
何時頃の船に乗ると渦潮が観察し易いか確認できるHP。 -
今日は13:00の船で出発。
-
でもね、相手は自然現象なので、、、
-
いいタイミングで渦潮は現れてくれない・・・
そして、当たり前だけど船が揺れる揺れる。 -
で、会心の一枚。
動画からキャプチャーした。 -
意外と感動したのがコチラ。
右が瀬戸内海。左が太平洋。干潮時には瀬戸内海から太平洋に向かって潮が流れる。海底の地形の影響もあって、クッキリとその境目が海面上に現れる。 -
渦潮だけでなく、下から見上げる大鳴門橋も迫力満点。
-
クルーズは約30分ほど。
乗る前は「たった30分?」って思ったけど、なかなか見応えのあるクルーズ。
せっかくだからタイミングを合わせて、渦の道とセットで楽しみたいアトラクション。なかなか楽しめた。 -
亀浦漁港から歩いて10分程。
鳴門観光のハイライト?
大塚国際美術館にやってきました。
大塚国際美術館
https://o-museum.or.jp/ -
見学ルートを全部足すと約4キロ。作品数も1000点を越える美術館。
全部観ようとしたら1日がかり。
なので音声ガイドにしたがって約3時間程のコースをチョイス。 -
来る前は「世界の美術品や遺産を陶板で再現した美術館」位の認識しかなかったけれど・・・
美術館ストーリー
https://o-museum.or.jp/publics/index/688/ -
展示されている作品は、世界中の名画や遺跡を陶板(タイル)に原寸で焼き付けたもの。
-
大型の陶板(タイル)の製造と色彩の再現には高度な技術が必要。
-
「偽物でしょ!」って言ってしまえば、確かに偽物なんだけど・・・
-
世界中に散らばっている&保存が難しい名画や遺跡が一堂に鑑賞できるこの環境・・・
-
凄く贅沢だと思うし・・・
-
そして、それを実現できる技術力は凄いと思う。
-
モネの『睡蓮』は、モネ自身が「自然の光のなかで人々が睡蓮に包まれているかのような気持ち」になれるように屋外での展示(鑑賞)を望んでいたけれど、その想いを実現できたのは、作品を精密に再現できる技術力があったから。
-
展示されている(本物の)作品は、過去に現地や日本で開催された展覧会で鑑賞したものが複数。
-
その時の記憶が呼び起されて「また行きたいな!」って思えた。
-
が、しかし。。。
やはりボリュームが凄い。本当に3時間かかった(けっこうスキップしたんだけど)。充実していたけどヘロヘロ。
素晴らしい環境だけど、体調管理と時間に余裕持って訪れる場所だね。
さぁ、空港へ。。。
大塚国際美術館前⇒徳島阿波おどり空港 17:28⇒18:04 徳島バス100系統 -
徳島空港に戻って来た。
-
徳島最後のディナータ~イム
◆肉吸いセット
『空港<新>名物』だそうで・・・。
「肉吸い」って関西のイメージなんだけど、徳島でもメジャーなの?
お品書きには「肉うどんのうどん抜き」って書いてある。
で、そのまんま。
甘目なお味で出汁がよ~く効いていてほっとする味。
出汁醤油をかけた玉子かけご飯との相性は◎。
ガッツリご飯ではないけれど、軽めなご飯と考えればいいじゃないかな?
美味しく頂きました&ご馳走様でした。 -
お初のA321neo。
東京への最終便って事もあるけど、満席御礼。
徳島阿波おどり空港⇒羽田空港 19:25⇒20:40 ANA286 -
定刻に羽田着。
ボーディングステーションっていうのかな?初体験。
バスを嫌がる人って多いけど、勝手に飛行機まで or 出口まで連れていってくれるから、(特に羽田みたいに広い空港の場合)自分は結構好き。 -
徳島っていうより四国のイメージは「お遍路」位しかなかったんだけど・・・
無知でした。。。また伺います!
旅行記『【2023年徳島】お誕生月旅‘23 四国初上陸!~徳島・鳴門~』完。
ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
鳴門(徳島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 【2023年徳島】お誕生月旅‘23 四国初上陸!~徳島・鳴門~
0
56