高井戸・千歳烏山・八幡山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【兄と烏山寺町を散策 2023/02/14】<br /><br />豪徳寺にある実家に寄った時に、兄から烏山寺町散策に誘われたので一緒に来ました。<br />兄が、前回、烏山寺町を散策し、今日は周り切れなかった所を散策すると言うことです。<br />烏山寺町は、京王線千歳烏山駅から、旧甲州街道、甲州街道を渡った先の寺町通りと左右の通り沿いに26件の寺が点在しています。ここの始まりは、関東大震災後、浅草、築地、本所、荒川など都心部から移転してきた寺院が集まったのが始まりだそうです。そんな訳で、兄の誘導で、45年振りに散策しました。<br />前回の印象は殆ど無く、想像以上に楽しめた寺院巡りでした。中でも妙寿寺、高源院は特に印象が残りました。寺町には、大原麗子さんはじめ多くの著名人が眠っています。

兄と烏山寺町を散策 2023/02/14

2023/02/14 - 2023/02/14

台湾見聞録

台湾見聞録さん

【兄と烏山寺町を散策 2023/02/14】

私鉄

• ひでじいさんさん 2023/04/07 12:20:54
    お寺巡りはいいですね.]
    烏山には各種の宗派のお寺がありますね。私は神社巡りよりお寺巡りの方が好きです。「神社では願い事」を、「お寺では感謝」で手を合わせると聞いたことがあります。