バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始位は大人しく自宅で、と今までは旅行に出ていませんでした。<br />が、久しぶりに動けるようになったこの年末年始はパ~ッと海外で年越し☆<br />初めてのインドネシア、バリ島、フローレス島を6泊8日で楽しんできました。<br /><br />Part3は大自然を満喫するツアー♪.*゚その2<br />いよいよコモドドラゴンちゃん達との遭遇!<br />https://meruorahlabuanbajo.com/experiences/wonderful-labuan-bajo/<br /><br />ホテルのツアーページ↑に記載されているスケジュールは<br />こんな感じ。<br />Hotel → Padar Island → Pink Beach → Komodo Island → Taka Makassar →Manta Point → Kanawa Island → Hotel<br />朝の6時にホテルを出発して夕方6時に戻ってくるFull Day tourです。<br /><br />2022年12月末時点でRp1,350,000=だいたい12,500円ちょっとでした。<br />※各種入島料別途<br />(2023年2月時点でちょっと値上げしてRp1,450,000になっているようですね)<br /><br />実は、コモド島入島料がRp150,000からなんと!Rp3,750,000に大幅値上げされる!<br />\(゜o゜;)/ウヒャー<br />というニュースを見たのが2022年8月。<br />で、すぐに延期されて値上げ開始は年明けから。年内は値上げなし、と。<br /><br />ベラボーな値上げ前に行かなくちゃっ!!…&gt;_&lt;…<br />とギリギリセーフなタイミングで計画した旅でした。

バリ島2023年越しvacance☆ Part3. コモドドラゴンに会いに行きます(*^ー^)v

2022/12/28 - 2023/01/04

旅行記グループ バリ島2023年越しvacance☆

mayurinbe

mayurinbeさん

Part3は大自然を満喫するツアー♪.*゚その2
いよいよコモドドラゴンちゃん達との遭遇!

ホテルのツアーページ↑に記載されているスケジュールは
こんな感じ。

※各種入島料別途

\(゜o゜;)/ウヒャー
というニュースを見たのが2022年8月。

ベラボーな値上げ前に行かなくちゃっ!!…>_<…
とギリギリセーフなタイミングで計画した旅でした。

ツアーに参加したのは大晦日☆12/31。

が、時を一旦、フローレス島に到着した12/29に戻します(;^_^A

Part2では触れませんでしたが、実は元々
    12/30 Full Day Tour →コモドドラゴンに会いに行く♪.*゚
    12/31 Half Day Tour →ランコ洞窟で水遊び (*^ー^)v
    という予定で手配していました。
    どちらもホテルにお願いするので楽々☆

が、12/29さて夕食を食べに行きましょう。とホテルを出る直前にお電話が入って、何やらツアーに変更が生じたらしい。
    で、食事でホテルを出る前にロビーで詳細を伺うことに。

そこで30分以上「すったもんだ;;」

悪天候でコモド島周辺には近づけないため、1日ツアーでは・・・
    ●コモド島には行けない。これは確定。_| ̄|○
    ●パダール島にも行けない。これも確定。 (T^T)
    ●代わりに、近くのリンチャ島に行って、そこでコモドドラゴンを見ることはできる
     その場合ツアーは1日フルよりもかなり短いものとなる
    が!が!が!
    そもそも悪天候で海に出られるかどうか、ツアー催行OKかどうかわからない。
    その判断が出るのは12/29の20時頃の予定・・・||| ∑( ̄□ ̄;)!!

で、なぜか全くの謎なのだけれども、ホテルの方がやたらに12/31の夕方にあるニューイヤーズ・イブイベントを勧めてくるのです。
    いやいや、待って。
    今そんな他のイベントどころじゃないから!
    コモドドラゴンが一番の目的で今回の旅行を計画したのに、それがダメになるかの瀬戸際なのよ。
    大晦日イベントなんて全く興味ないし。
    (バンドのライブやファッションショーなどなどとお食事っぽいイベントでした)

対応してくれたホテルのおじさん、英語もおぼつかない感じの方で、身振り手振りに
    紙にあれこれ書きながら意思疎通。。;;

大晦日イベントを勧めてくる時に、なぜか私達の「お部屋手配には朝食がついていないでしょ」と
    妙な枕詞をつけて勧めてくる。。
    それが何か? だから大晦日イベントってど~ゆ~意味?!
    意味不明な理屈でコモドドラゴンのツアーに行けないけど、逆にラッキーだよ的な
    空気でおススメしてくるのです。
    かといって、その分の料金はきっちり払ってもらう、1円もまける気なし。

途中で多少英語の話せる女性担当者が登場したり、なんだりして・・・
    大揉めに揉めている横で、恐らく同じツアーを予約しているらしき日本人客と思しき別グループも。。

長いこと揉めていたので、そのうち(まだ20時にはなっていませんでしたが)
    ツアー中止ではなく、短い時間のリンチャ島へ行くツアーはOKの決定が出た旨連絡がはいりました。

あれこれやっている間にお天気情報もチェックしていて、どうやらお天気はこれから少しずつ回復しそう。。?

ということで、
    12/30に海上にほぼ出ないハーフデーツアーを。
    12/31にリンチャ島でコモドドラゴンに会う。少しでもお天気回復を祈る!
    という風に変更してもらうことに。

大晦日イベントは・・・もちろん、No Thank You (;^_^A

フルデーツアーはほぼ半日ツアーになってしまうためRp200,000/1人分ホテルか空港で使えるバウチャー貰えると。

空港ですったもんだしそうな嫌な予感しかないのでw
    大晦日の夜22時にホテルのレストランを予約しているので、そこで使えるか確認。
    意思疎通にやはり時間がかかったけれど、使えるとなって、やっと安心して食事に出たのでした。。。

あ~・・・初っ端から疲れた・・・_| ̄|○

そういうすったもんだを経て12/30のランコ洞窟ツアーだったので
    いろいろな場面でいちいち確認しながら(時に不信感を抱きながらw)
    言葉が通じないことの厳しさ、文化の違い、感じ方の違い、などなどヒシヒシと感じていたのでした。

そして↑この写真はホテルのツアーページをスクショしたものですが
    残念ながら行けなくなったパダール島

ここで写真撮りたかった~~~ヾ(。>_<。)ノ゙*。

ピンクビーチもマンタポイントも行けなくなって本当に残念です。

で、12/31
    集合時間の変更などの連絡はなく、6時にロビーにいても何も動きがないので
    ホテルの方に確認してもらって、それも時間がかかって・・・
    結局8時ちょっと前にお迎えが来て、すぐ近くの港から船に乗ってツアー開始☆

フローレス島時間で全ては動くのね~ (;^_^A
    いちいち気にしていてはイケナイのだわw

船からホテルが見えてます~
    そして、青空!!!
    半日ツアーと1日ツアーの日程逆にして正解☆

ものすごい勢いで船がかっ飛ばしてw
    波間にガッツン!ガッツン!ゴンゴン船底をぶつけているような衝撃を感じながらw
    午前9時ちょい前
    1時間弱でリンチャ島に到着 v(*^-^*)v

船を降りた先にはこんな風にコモド君がお出迎えしてくれてました♪

コモド島に行きたかった人がリンチャ島に大勢振り返られているので大混雑。

屋根のあるところでグループ毎にしばらく待って、リンチャ島の案内人さんに連れられて
    進んでいきます。

みんなが待ってる屋根付きスポットの前にあるボード
    待ち時間にみなさん記念撮影パチパチ
    私達もパチパチ

リンチャ島では人間の歩くブリッジがこの案内図のように設けられているので
    コモド君達を上から眺める形になります。

わ~~~い☆☆☆
    コモドドラゴン君いた~~~!!!

私たちはこの橋のようなところから見ています。
    足が見えてるかな?

結構な数のコモド君達があちこちに

あっちにも

こっちにも

案内図の⑤あたりで記念撮影
    ここもみなさんパチパチw

⑥の資料館っぽいところが終点

みなさん柵に鈴なりになってコモド君ガン見中♪.*゚

こんな風に柵のない場所も

広々とした場所は全てコモド君たちの場所

と、思ったら・・・牛?

たっくさんコモド君たちに会って大満足して
    次はパダール山の小型版的なスポットへ

また船で移動です。

と思っていたら、途中でシュノーケリングやりますよ♪.*゚と。

ライフベストを着けて、次々に結構荒れた海に飛び込んでいきます。
    (;^_^A

浮き輪に4、5人ぶら下げて、ツアーのお兄ちゃんが良さげな場所まで連れて行って
    そこで海の中を見て楽しむという形。

iPhoneの防水ケースをこのためにGETして持ってきていたのでw
    海に落とさないよう、ライフベストにストラップを通して
    準備万端で海に飛び込んだ・・・までは良かったのですが・・・

水に濡れた手でじゃぶじゃぶ上下する波間でiPhoneを操作しようとするも
    なかなか反応してくれないっ …>_<…

日差しが強すぎて画面がほとんど見えないっ …>_<…

シャッター切れず・・・
    撮影できず・・・_| ̄|○

船に戻ってから、船の揺れでかなり斜めった時に
    上から手を伸ばしてiPhoneを海中に入れて動画撮影して
    かろうじて魚らしきものが確認できたところをスクショしたのが
    こちら↑↓ (;^_^A

こっちの方がまだわかるかしら??
    (;^_^A

またシュノーケリングする時にはもう少し綺麗に撮れるよう頑張りますっ
    (T^T)

サクッとシュノーケリングした後
    ランチ休憩の島へ

コモドちゃんの置物なんかお土産グッズなんかも売っていたり。

この屋根のある場所でランチボックスもらってお昼です。

が、その前にこの場所の向かいにある山の上に登りたい人は登ってもOK☆

ここから登って行きます~

登り初めの場所はこんな感じで割と綺麗に階段状に整備されていますが
    上の方は結構ハードな登り道。
    滑りやすいし。
    高いし。
    怖い~っ …>_<…
    って感じのところをツアーのお兄さんについて登って行きましたw

動画の中に山を下から写したものがあったので追加します。
    こう見ると山というよりも、ちょっとした盛り上がり程度だったんですねw

登っていく人が下の方に数名いらっしゃるのが見えます。

で、一番上で
    さらに、岩の上によじ登ってw パチリ ^m^

結構風も強くて、へっぴり腰。怖々立ってますw

眼下に船着き場辺りが見えてますが、海が綺麗~~~☆☆

ランチボックスはこんな感じで
    ごはんとスパイシーなご当地感満載のおかず (*^-^*)

チキンもついてる☆

すぐ前の海岸で水遊びw
    透き通るように綺麗な海です

お天気も良くて1日ずらして良かった~☆

こんな今にもよろけそうな小屋もw

これにてツアー終了。
    港に戻ります~ (*^-^*)

ホテル着は14時頃

かなり時間短縮ツアーになっちゃいましたが
    コモドドラゴンちゃん達にも会えたし、お天気も良かったし、
    ま~良しとしましょう~(*^ー^)v

大晦日の夜は長い (*^ v ^*)/
    年越しの様子はPart4へ~♪.*゚

余談ですがw
    旅行の終盤、新たなニュースに気がついたというオチが。
    コモド島入島料の値上げは撤回されたそうで。

そっか。
    もう一度リベンジしなくちゃだw