倉敷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フルーツ大国、岡山。<br />シャインマスカットと桃が食べたくて、「両方楽しめる時期に倉敷に行こう!」<br />と計画したのが1年間...。<br /><br />ところが出発を目の前にして感染再拡大するコロナウィルス。<br />各都道府県でどんどんまん延防止が出てしまい、遂には岡山にまで。<br />でも、お店がやっているなら今回は行ってしまおうと思いきや、出発1週間前に大原美術館の休館が発表され、止むを得ずキャンセルしたのであります。<br />倉敷に行くなら大原美術館は必須だったの。<br />幸い、キャンセル料は特別対応で無料に。<br />JALさん、ありがとうございますm(_ _)m<br /><br />そして1年待ちました!<br />今度こそは行くよ&#12316;。<br /><br />という事で、時期は同じく8月下旬。<br />桃はそろそろ終わりだけど、シャインマスカットが出回る季節です。<br />倉敷なんて小さな街なので1日あれば十分なのですが、私のお目当てはパフェ。<br />食べたいパフェがあり過ぎて、「1泊じゃ足りない!」と2泊することに(笑)<br />1泊はやっぱりアイビースクエアよね♪<br /><br />吉備津神社まで足を延ばしたり、倉敷に住む友人に会ったりと充実した3日間に。<br />スイーツ大好きmilkの食べ歩き旅、よろしければお付き合い下さい。<br />

2022年 倉敷スイーツ三昧の旅【2】ゴージャス!クリスタルパフェと吉備津神社&夜は友人とディナー

48いいね!

2022/08/29 - 2022/08/31

177位(同エリア1399件中)

旅行記グループ 2022年 倉敷スイーツ三昧の旅

2

155

milk

milkさん

フルーツ大国、岡山。
シャインマスカットと桃が食べたくて、「両方楽しめる時期に倉敷に行こう!」
と計画したのが1年間...。

ところが出発を目の前にして感染再拡大するコロナウィルス。
各都道府県でどんどんまん延防止が出てしまい、遂には岡山にまで。
でも、お店がやっているなら今回は行ってしまおうと思いきや、出発1週間前に大原美術館の休館が発表され、止むを得ずキャンセルしたのであります。
倉敷に行くなら大原美術館は必須だったの。
幸い、キャンセル料は特別対応で無料に。
JALさん、ありがとうございますm(_ _)m

そして1年待ちました!
今度こそは行くよ〜。

という事で、時期は同じく8月下旬。
桃はそろそろ終わりだけど、シャインマスカットが出回る季節です。
倉敷なんて小さな街なので1日あれば十分なのですが、私のお目当てはパフェ。
食べたいパフェがあり過ぎて、「1泊じゃ足りない!」と2泊することに(笑)
1泊はやっぱりアイビースクエアよね♪

吉備津神社まで足を延ばしたり、倉敷に住む友人に会ったりと充実した3日間に。
スイーツ大好きmilkの食べ歩き旅、よろしければお付き合い下さい。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス JALグループ JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます。<br />今日のホテルは朝食を付けていなかったので、お部屋で持参の紅茶だけ飲んでさっさとチェックアウト。<br /><br />本日のお宿へ移動します。<br />今日の人気の倉敷アイビースクエアに泊まります!<br />楽しみ~♪<br /><br />昨日、リサーチ済みなので近道。<br />澄み渡った青空が気持ち良い。

    おはようございます。
    今日のホテルは朝食を付けていなかったので、お部屋で持参の紅茶だけ飲んでさっさとチェックアウト。

    本日のお宿へ移動します。
    今日の人気の倉敷アイビースクエアに泊まります!
    楽しみ~♪

    昨日、リサーチ済みなので近道。
    澄み渡った青空が気持ち良い。

  • 倉敷アイビースクエアに到着です!<br /><br />入ったのは美観地区側にある西門から。<br />この正面入り口は後から撮りました。<br />

    倉敷アイビースクエアに到着です!

    入ったのは美観地区側にある西門から。
    この正面入り口は後から撮りました。

    倉敷アイビースクエア 宿・ホテル

  • のこぎり屋根のロビー。<br />これはイギリスの工場の設計をそのまま再現したものだそう。<br /><br />お花柄のタイルが飾られた柱が可愛いです。<br /><br />まだ朝早いのでチェックインは出来ない為、スーツケースだけ預かって頂きます。<br />

    のこぎり屋根のロビー。
    これはイギリスの工場の設計をそのまま再現したものだそう。

    お花柄のタイルが飾られた柱が可愛いです。

    まだ朝早いのでチェックインは出来ない為、スーツケースだけ預かって頂きます。

    倉敷アイビースクエア 宿・ホテル

  • 昨日もさらっと見たけど、改めて館内散策。<br />今日は宿泊するので気兼ねなく見学できますよ。<br /><br />スクエアに面した廊下にはドイツ・シンフォニオン社のディスクオルゴールが置かれていました。(上の写真の左側)<br />1890年製だそう。<br /><br />赤と黒のダイヤ柄の床がお洒落です。<br />ちょっと「不思議の国のアリス」の世界みたい。

    昨日もさらっと見たけど、改めて館内散策。
    今日は宿泊するので気兼ねなく見学できますよ。

    スクエアに面した廊下にはドイツ・シンフォニオン社のディスクオルゴールが置かれていました。(上の写真の左側)
    1890年製だそう。

    赤と黒のダイヤ柄の床がお洒落です。
    ちょっと「不思議の国のアリス」の世界みたい。

    倉敷アイビースクエア 宿・ホテル

  • スクエアと呼ばれる中庭。<br /><br />今日はテーブルと椅子が綺麗に並べられていました。<br />青空が気持ちいい☆<br /><br />でも、夏の昼間は暑いな(^▽^;)

    スクエアと呼ばれる中庭。

    今日はテーブルと椅子が綺麗に並べられていました。
    青空が気持ちいい☆

    でも、夏の昼間は暑いな(^▽^;)

    倉敷アイビースクエア 宿・ホテル

  • ジヴェルニーのモネの庭園から草分けされた睡蓮が咲く池。<br />別の場所には亀さんが泳ぐ池もありました。<br />

    ジヴェルニーのモネの庭園から草分けされた睡蓮が咲く池。
    別の場所には亀さんが泳ぐ池もありました。

  • 西門側の建物の入り口です。<br /><br />青々としたアイビーが美しい。<br />

    西門側の建物の入り口です。

    青々としたアイビーが美しい。

    倉敷アイビースクエア 宿・ホテル

  • 蔦に覆われた窓も素敵です。

    蔦に覆われた窓も素敵です。

    倉敷アイビースクエア 宿・ホテル

  • いい感じ~( *´艸`)

    イチオシ

    地図を見る

    いい感じ~( *´艸`)

    倉敷アイビースクエア 宿・ホテル

  • これだけ見事に蔦で覆われている建物が見られたのは、時期的にちょうど良かったのかな?<br /><br />これから紅葉していくと、また違った美しさを見せてくれそうですね。

    これだけ見事に蔦で覆われている建物が見られたのは、時期的にちょうど良かったのかな?

    これから紅葉していくと、また違った美しさを見せてくれそうですね。

    倉敷アイビースクエア 宿・ホテル

  • 蔦に覆われた建物にばかり目が行ってしまったのでちゃんと写っていませんが、大きなメタセコイアも植えられていました。

    蔦に覆われた建物にばかり目が行ってしまったのでちゃんと写っていませんが、大きなメタセコイアも植えられていました。

    倉敷アイビースクエア 宿・ホテル

  • こんな所にドラゴン。<br />と思ったら、「かわまたのみずち」と書かれていました。<br /><br />ここで「龍の仕事展」という催しが開催されていたようなので、その時のものかな?

    こんな所にドラゴン。
    と思ったら、「かわまたのみずち」と書かれていました。

    ここで「龍の仕事展」という催しが開催されていたようなので、その時のものかな?

  • こちらもまた素敵な建物ですね。<br />「倉敷アイビースクエアオルゴールミュゼ」だったそうですが、コロナの前にすでに閉店していたようです。<br /><br />今は利用されていないのかしら?<br />

    こちらもまた素敵な建物ですね。
    「倉敷アイビースクエアオルゴールミュゼ」だったそうですが、コロナの前にすでに閉店していたようです。

    今は利用されていないのかしら?

  • 敷地内には井戸も残されていました。<br /><br />ここにはその昔、代官所があったそうです。<br />遠州の井、鶴形の井とともに倉敷三つの名井だそう。<br />

    敷地内には井戸も残されていました。

    ここにはその昔、代官所があったそうです。
    遠州の井、鶴形の井とともに倉敷三つの名井だそう。

  • 代官所跡。<br /><br />倉敷紡績所が出来るずっとずっと前の事ですね。

    代官所跡。

    倉敷紡績所が出来るずっとずっと前の事ですね。

  • 倉紡記念館。<br /><br />明治の創業当時から使用されていた原綿倉庫を改装し、紡績産業で倉敷の発展に寄与したクラボウの歴史が明治・大正・昭和・現在と年代順に展示されているそうです。<br />明日、時間があったら入ってみましょう。

    倉紡記念館。

    明治の創業当時から使用されていた原綿倉庫を改装し、紡績産業で倉敷の発展に寄与したクラボウの歴史が明治・大正・昭和・現在と年代順に展示されているそうです。
    明日、時間があったら入ってみましょう。

    倉紡記念館 美術館・博物館

  • えっ?<br />遂にCOSTAのカフェが出来るの???<br /><br />最近、ペットボトルで見かけるようになっていたCOSTA。<br />遂にお店も上陸してきているのですね!<br /><br />COSTAはイギリス版スターバックスコーヒーのようなもの。<br />日本で言うドトールかな。<br /><br />イギリスに行くと良くお世話になているお店です。

    えっ?
    遂にCOSTAのカフェが出来るの???

    最近、ペットボトルで見かけるようになっていたCOSTA。
    遂にお店も上陸してきているのですね!

    COSTAはイギリス版スターバックスコーヒーのようなもの。
    日本で言うドトールかな。

    イギリスに行くと良くお世話になているお店です。

  • では、西門から倉敷美観地区へ出ましょう。<br /><br />

    では、西門から倉敷美観地区へ出ましょう。

  • レンガ造りの西洋的なアイビースクエアとはまた違った趣の美観地区。<br />でも、意外と調和しているのよね。

    レンガ造りの西洋的なアイビースクエアとはまた違った趣の美観地区。
    でも、意外と調和しているのよね。

  • なまこ壁の蔵の横に咲くのは百日紅の花かな?<br />白い壁と青い空にピンク色のお花が映えますね。

    なまこ壁の蔵の横に咲くのは百日紅の花かな?
    白い壁と青い空にピンク色のお花が映えますね。

  • あっ、るなさんが泊っていたお宿ですね!<br />ここ、ステキだったな~。<br /><br />倉敷のような街に泊まるなら、こうした旅館の方が風情ありますよね。<br /><br /><br />★旅館くらしき<br />http://www.ryokan-kurashiki.jp/top.phpj

    あっ、るなさんが泊っていたお宿ですね!
    ここ、ステキだったな~。

    倉敷のような街に泊まるなら、こうした旅館の方が風情ありますよね。


    ★旅館くらしき
    http://www.ryokan-kurashiki.jp/top.phpj

  • 火の見櫓もありますよ。<br />

    火の見櫓もありますよ。

  • ちょっとだけ朝のお散歩。<br />やっぱりこの中橋からの眺めが気に入っちゃった( *´艸`)<br /><br />

    ちょっとだけ朝のお散歩。
    やっぱりこの中橋からの眺めが気に入っちゃった( *´艸`)

  • 昨日も散々撮ったのに、また撮る(笑)<br />この旅行記だけご覧頂いている方にもこの素敵な景色はお見せしないとね(^_-)

    昨日も散々撮ったのに、また撮る(笑)
    この旅行記だけご覧頂いている方にもこの素敵な景色はお見せしないとね(^_-)

    倉敷美観地区 名所・史跡

  • 舟がやって来ましたよ~。<br />あの橋の下をくぐり抜けるのですね!<br /><br />恐らく、舟に乗るなら夏の間は午前中の方が涼しくて良いかと(^▽^;)

    舟がやって来ましたよ~。
    あの橋の下をくぐり抜けるのですね!

    恐らく、舟に乗るなら夏の間は午前中の方が涼しくて良いかと(^▽^;)

    倉敷美観地区 名所・史跡

  • 倉敷館と並んで建つ建物は倉敷芸術科学大学 倉敷加計美術館。<br /><br />立派な建物ですね。

    倉敷館と並んで建つ建物は倉敷芸術科学大学 倉敷加計美術館。

    立派な建物ですね。

    倉敷美観地区 名所・史跡

  • 川向うに見える建物は「大山日ノ丸証券」<br />鳥取・倉吉・米子・豊岡・倉敷の営業所を拠点とした証券会社だそうです。<br /><br />HPを見たらここは「倉敷支店」として出ていたけど、普通に営業しているの?<br />素敵過ぎる!<br /><br />★大山日ノ丸証券<br />https://www.daisenhinomaru.co.jp/<br />

    川向うに見える建物は「大山日ノ丸証券」
    鳥取・倉吉・米子・豊岡・倉敷の営業所を拠点とした証券会社だそうです。

    HPを見たらここは「倉敷支店」として出ていたけど、普通に営業しているの?
    素敵過ぎる!

    ★大山日ノ丸証券
    https://www.daisenhinomaru.co.jp/

    倉敷美観地区 名所・史跡

  • 入り口の黒板には「当面の相場の見通し」が書かれていました。<br />これ、リアルな情報なのね!<br /><br />その昔、証券会社で働いていたこともあるのでちょっと興味津々。<br />

    入り口の黒板には「当面の相場の見通し」が書かれていました。
    これ、リアルな情報なのね!

    その昔、証券会社で働いていたこともあるのでちょっと興味津々。

  • ちょうど向かい側辺りに樹齢400年の松の木が。<br />

    ちょうど向かい側辺りに樹齢400年の松の木が。

  • 美しい形をしていますね~。<br />

    美しい形をしていますね~。

  • その並びにくらしき桃子総本店。<br /><br />今日は朝食を付けていなかったので、朝ごはん代わりにパフェの予定。<br />くらしき桃子は10時開店なので時間潰しにブラブラしていたのですが、もう人が並んでいるではないですか!<br /><br />急げ~(笑)

    その並びにくらしき桃子総本店。

    今日は朝食を付けていなかったので、朝ごはん代わりにパフェの予定。
    くらしき桃子は10時開店なので時間潰しにブラブラしていたのですが、もう人が並んでいるではないですか!

    急げ~(笑)

  • 樹齢400年の松の木の下を通り、くらしき桃子へ。<br />

    樹齢400年の松の木の下を通り、くらしき桃子へ。

  • オープンは10時。<br />そんなに大きなお店ではないので、出遅れると初めに入った人が食べ終わるまで待たなくてはなりません。<br /><br />この後の予定に差し支えるので、なんとしてもオープンと同時に入りたいのです(+_+)<br /><br />どうか、すぐに入れますように...。<br /><br />★くらしき桃子 総本店<br />http://kurashikimomoko.jp/shop/

    オープンは10時。
    そんなに大きなお店ではないので、出遅れると初めに入った人が食べ終わるまで待たなくてはなりません。

    この後の予定に差し支えるので、なんとしてもオープンと同時に入りたいのです(+_+)

    どうか、すぐに入れますように...。

    ★くらしき桃子 総本店
    http://kurashikimomoko.jp/shop/

    くらしき桃子 総本店 グルメ・レストラン

  • 10時になり、順番に店内へ。<br />一巡目に入れました~(^o^)<br />まずはカウンターで注文し、先払い。<br />こちらもお支払いは現金のみでした。<br /><br />店内にはなんとエミール・ガレの美しい作品が!<br />

    10時になり、順番に店内へ。
    一巡目に入れました~(^o^)
    まずはカウンターで注文し、先払い。
    こちらもお支払いは現金のみでした。

    店内にはなんとエミール・ガレの美しい作品が!

    くらしき桃子 総本店 グルメ・レストラン

  • 洋風の家具が置かれていると、ヨーロッパの木組みのお家にいるみたい( *´艸`)

    洋風の家具が置かれていると、ヨーロッパの木組みのお家にいるみたい( *´艸`)

    くらしき桃子 総本店 グルメ・レストラン

  • 誰もいないうちに店内の写真を...。<br /><br />このお店の感じ、大好き~☆<br />

    誰もいないうちに店内の写真を...。

    このお店の感じ、大好き~☆

    くらしき桃子 総本店 グルメ・レストラン

  • ライトの傘がドライフラワーですよ♪<br /><br />くらしき桃子って店舗に寄ってお店の雰囲気がみんな違うようです。<br />本当は倉敷市民会館店と倉敷本店にも行きたかったのですが、流石に制覇は無理でした。<br />

    ライトの傘がドライフラワーですよ♪

    くらしき桃子って店舗に寄ってお店の雰囲気がみんな違うようです。
    本当は倉敷市民会館店と倉敷本店にも行きたかったのですが、流石に制覇は無理でした。

    くらしき桃子 総本店 グルメ・レストラン

  • 私が座らせて頂いたのは、このエミール・ガレが眺められる角の席。<br />格子窓からは美観地区も覗いていました。<br />

    私が座らせて頂いたのは、このエミール・ガレが眺められる角の席。
    格子窓からは美観地区も覗いていました。

    くらしき桃子 総本店 グルメ・レストラン

  • 美しいガレの花瓶たち。<br />倉敷本店の2階でも沢山展示されているそうです。<br />

    美しいガレの花瓶たち。
    倉敷本店の2階でも沢山展示されているそうです。

  • 私がこの総本店で食べたかったのは「クリスタルパフェ~至福のマスカットジパング~」<br /><br />このクリスタルパフェというのは、なんとフランスのクリスタルガラスブランドのバカラの食器に盛り付けられているパフェなんですよ(≧▽≦)<br /><br />まず、先にパフェグラスを受けるお皿が運ばれてきました。<br /><br />美しいお皿にうっとり~☆<br /><br />

    私がこの総本店で食べたかったのは「クリスタルパフェ~至福のマスカットジパング~」

    このクリスタルパフェというのは、なんとフランスのクリスタルガラスブランドのバカラの食器に盛り付けられているパフェなんですよ(≧▽≦)

    まず、先にパフェグラスを受けるお皿が運ばれてきました。

    美しいお皿にうっとり~☆

  • 次にパフェが運ばれてきました~( *´艸`)<br /><br />ぷりっぷりのシャインマスカットがたっぷりと乗っていますよ♪

    イチオシ

    地図を見る

    次にパフェが運ばれてきました~( *´艸`)

    ぷりっぷりのシャインマスカットがたっぷりと乗っていますよ♪

    くらしき桃子 総本店 グルメ・レストラン

  • 使われているぶどうは「マスカットジパング」<br />ロザリオビアンコとアリサの交配によって生まれた奇跡のぶどうなのだそうです。<br /><br />岡山県の生産者のみが栽培を許可されているんですって。<br /><br />このぶどうが瑞々しくてとっても甘かった~☆<br />ぷりっと弾けるような新鮮さで、ひと粒ひと粒幸せをかみしめながら頂きました。

    使われているぶどうは「マスカットジパング」
    ロザリオビアンコとアリサの交配によって生まれた奇跡のぶどうなのだそうです。

    岡山県の生産者のみが栽培を許可されているんですって。

    このぶどうが瑞々しくてとっても甘かった~☆
    ぷりっと弾けるような新鮮さで、ひと粒ひと粒幸せをかみしめながら頂きました。

    くらしき桃子 総本店 グルメ・レストラン

  • せっかくなので、ガレの「ぶどう文花瓶」と一緒に(笑)

    せっかくなので、ガレの「ぶどう文花瓶」と一緒に(笑)

    くらしき桃子 総本店 グルメ・レストラン

  • このパフェはドリンクセットのみの提供で、なんと3300円!<br />バカラのお皿代も込みですかね(^▽^;)<br /><br />まあ、貴重なマスカットという事で。<br /><br />ちなみにパフェグラスの中にはライチのジュレ、クリームチーズ、クランブルなどが入っていました。<br />紅茶はポットサービスだったのが嬉しい。<br />我儘言って牛乳を頂きましたが、快く持って来て下さいました。<br /><br />このくらしき桃子でどのパフェを食べるか悩んでいた時、マスカット好きの私はこのクリスタルパフェは絶対食べたいと思ったのです。<br />でも、総本店は休業の情報だったのでがっかりしていたので、営業してくれていたのは本当に嬉しかった!<br /><br />マスカットの神様、念願のパフェを食べさせてくれてありがとう(^o^)<br /><br />

    イチオシ

    地図を見る

    このパフェはドリンクセットのみの提供で、なんと3300円!
    バカラのお皿代も込みですかね(^▽^;)

    まあ、貴重なマスカットという事で。

    ちなみにパフェグラスの中にはライチのジュレ、クリームチーズ、クランブルなどが入っていました。
    紅茶はポットサービスだったのが嬉しい。
    我儘言って牛乳を頂きましたが、快く持って来て下さいました。

    このくらしき桃子でどのパフェを食べるか悩んでいた時、マスカット好きの私はこのクリスタルパフェは絶対食べたいと思ったのです。
    でも、総本店は休業の情報だったのでがっかりしていたので、営業してくれていたのは本当に嬉しかった!

    マスカットの神様、念願のパフェを食べさせてくれてありがとう(^o^)

    くらしき桃子 総本店 グルメ・レストラン

  • 倉敷はあとは大原美術館くらいしか見るとこを考えていなかったので、ちょっと時間を持て余しちゃいますね。<br /><br />それならちょっとばかり遠出をする事に。<br />電車に乗って吉備津神社まで行ってみる事にしました。<br /><br />

    倉敷はあとは大原美術館くらいしか見るとこを考えていなかったので、ちょっと時間を持て余しちゃいますね。

    それならちょっとばかり遠出をする事に。
    電車に乗って吉備津神社まで行ってみる事にしました。

  • ローカル線の旅もいいですよね~。<br />

    ローカル線の旅もいいですよね~。

  • のどかな駅です。<br />

    のどかな駅です。

  • 無人駅のようですが、自動改札機が設置されていたのでSuicaが使えました。<br /><br />レトロな感じの切符券売機がありましたが、ちゃんとチャージが出来るようです(^o^)<br />

    無人駅のようですが、自動改札機が設置されていたのでSuicaが使えました。

    レトロな感じの切符券売機がありましたが、ちゃんとチャージが出来るようです(^o^)

  • 線路沿いに歩いて行くと大きな石灯籠が見えて来ました。<br />

    線路沿いに歩いて行くと大きな石灯籠が見えて来ました。

  • 右手に見える赤い小さな橋を渡ると吉備津神社への参道に入ります。<br />

    右手に見える赤い小さな橋を渡ると吉備津神社への参道に入ります。

  • ほら、鳥居が見えて来ましたよ。<br />

    ほら、鳥居が見えて来ましたよ。

  • 参道には松並木。<br /><br />結構暑いので木陰がありがたい。<br />

    参道には松並木。

    結構暑いので木陰がありがたい。

  • 緑の松並木に赤い橋が映えますね。<br />その先に見える景色がまた素晴らしかった。<br /><br />この辺りは吉備史跡県立自然公園区域のようです。

    緑の松並木に赤い橋が映えますね。
    その先に見える景色がまた素晴らしかった。

    この辺りは吉備史跡県立自然公園区域のようです。

  • 「吉備津の松並木」と呼ばれるこの松並木は郷土記念物だそうです。<br />

    「吉備津の松並木」と呼ばれるこの松並木は郷土記念物だそうです。

  • 松を見上げながらしばしお散歩。

    松を見上げながらしばしお散歩。

  • こんな所にシーサー???

    こんな所にシーサー???

  • 吉備津神社に到着です。<br /><br />

    吉備津神社に到着です。

  • 作に囲まれた大きな岩が目に留まりました。<br /><br />矢置岩だそうです。<br /><br />社伝によるとここから西北8キロの新山に温羅という鬼神がいて、凶暴で庶民を苦しめていたそう。<br />大吉備津彦命は「吉備の中山」に陣取り鬼神と互いに弓矢を射るが両方の矢は空中にて衝突して海に落ちてしまったそう。<br />その落ちた場所が岡山市の矢喰宮。<br />また中山主神は鬼神の矢を空中にて奪取。<br />吉備津神社のご本殿の矢取明神はこの神を祀っているそうです。<br />この戦の時、吉備津彦命はその矢を岩の上に置いたのでこの岩を矢置岩と呼ぶのだとか。<br /><br />そして、この大吉備津彦命こそがかの有名な「桃太郎」のモデルなのです。<br />そっか、岡山の名産は桃だから桃から生まれたのね!<br /><br />ここには「互いに弓矢を射る」とありますが、温羅が投げていたのは岩という説も。<br />伝説なので諸説あるのかもしれません。

    作に囲まれた大きな岩が目に留まりました。

    矢置岩だそうです。

    社伝によるとここから西北8キロの新山に温羅という鬼神がいて、凶暴で庶民を苦しめていたそう。
    大吉備津彦命は「吉備の中山」に陣取り鬼神と互いに弓矢を射るが両方の矢は空中にて衝突して海に落ちてしまったそう。
    その落ちた場所が岡山市の矢喰宮。
    また中山主神は鬼神の矢を空中にて奪取。
    吉備津神社のご本殿の矢取明神はこの神を祀っているそうです。
    この戦の時、吉備津彦命はその矢を岩の上に置いたのでこの岩を矢置岩と呼ぶのだとか。

    そして、この大吉備津彦命こそがかの有名な「桃太郎」のモデルなのです。
    そっか、岡山の名産は桃だから桃から生まれたのね!

    ここには「互いに弓矢を射る」とありますが、温羅が投げていたのは岩という説も。
    伝説なので諸説あるのかもしれません。

  • 手水舎では龍がお出迎え。

    手水舎では龍がお出迎え。

  • では、お参りしに行きましょう。<br /><br />★吉備津神社<br />https://www.kibitujinja.com/

    では、お参りしに行きましょう。

    ★吉備津神社
    https://www.kibitujinja.com/

    吉備津神社 寺・神社・教会

  • 階段の両脇にはずらりと並んだ提灯。<br />

    階段の両脇にはずらりと並んだ提灯。

    吉備津神社 寺・神社・教会

  • 北随神門<br /><br />室町中期に再建された重要文化財です。

    北随神門

    室町中期に再建された重要文化財です。

    吉備津神社 寺・神社・教会

  • 更に階段を登って行きますよ。

    更に階段を登って行きますよ。

    吉備津神社 寺・神社・教会

  • 門に見えますが、境内図を見る限り授与場の間に造った通り道のようです。<br />でも、門の役割をしているのでしょうね。<br /><br />「吉備津神社」と書かれた木の扁額が掲げられています。<br /><br /><br />

    門に見えますが、境内図を見る限り授与場の間に造った通り道のようです。
    でも、門の役割をしているのでしょうね。

    「吉備津神社」と書かれた木の扁額が掲げられています。


    吉備津神社 寺・神社・教会

  • そして本殿・拝殿の建物が目の前に!<br /><br />祀られているのは桃太郎のモデルとも言われる大吉備津彦命<br /><br />

    そして本殿・拝殿の建物が目の前に!

    祀られているのは桃太郎のモデルとも言われる大吉備津彦命

    吉備津神社 寺・神社・教会

  • 本殿・拝殿(国宝)<br /><br />過去2回の火事によって焼失しているそうですが、現在のこの建物は室町時代、将軍足利義満の時代に約25年の歳月をかけて応永32年(1425年)に再建されたそうです。<br /><br />建築様式「比翼入母屋造」で、全国唯一の様式から「吉備津造」とも称されています。<br /><br />あら?<br />歩いて来るのは宮司さんかしら?<br />

    本殿・拝殿(国宝)

    過去2回の火事によって焼失しているそうですが、現在のこの建物は室町時代、将軍足利義満の時代に約25年の歳月をかけて応永32年(1425年)に再建されたそうです。

    建築様式「比翼入母屋造」で、全国唯一の様式から「吉備津造」とも称されています。

    あら?
    歩いて来るのは宮司さんかしら?

    吉備津神社 寺・神社・教会

  • 確かに珍しい造りですね。<br />こうしてみると大きい!<br /><br />京都の八坂神社につぐ大きさで、出雲大社の約2倍以上の広さがあるそうですよ。<br />

    確かに珍しい造りですね。
    こうしてみると大きい!

    京都の八坂神社につぐ大きさで、出雲大社の約2倍以上の広さがあるそうですよ。

    吉備津神社 寺・神社・教会

  • ちゃんと国宝の立て看板が。

    ちゃんと国宝の立て看板が。

    吉備津神社 寺・神社・教会

  • 良く見ると装飾も凝っています。

    良く見ると装飾も凝っています。

    吉備津神社 寺・神社・教会

  • 祈祷殿と祈祷受付の建物の間には大きな銀杏のご神木が。<br /><br /><br /><br />

    祈祷殿と祈祷受付の建物の間には大きな銀杏のご神木が。



    吉備津神社 寺・神社・教会

  • 躍動的な枝ぶりの銀杏ですね。<br />樹齢約600年だそうです。<br />紅葉したら見事だろうな~。

    躍動的な枝ぶりの銀杏ですね。
    樹齢約600年だそうです。
    紅葉したら見事だろうな~。

    吉備津神社 寺・神社・教会

  • あら、可愛らしい燈籠。<br />デザインに「風月」を配しているそうですが、何だか笑っているように見えますね。<br /><br />

    あら、可愛らしい燈籠。
    デザインに「風月」を配しているそうですが、何だか笑っているように見えますね。

    吉備津神社 寺・神社・教会

  • 立派な祈祷殿。<br />

    立派な祈祷殿。

    吉備津神社 寺・神社・教会

  • その向かいは日本庭園になっていました。<br />

    その向かいは日本庭園になっていました。

    吉備津神社 寺・神社・教会

  • その裏手には学問・芸能の神様をお祭りしている一童社。<br />江戸時代の国学者も厚く信仰したと伝えられています。

    その裏手には学問・芸能の神様をお祭りしている一童社。
    江戸時代の国学者も厚く信仰したと伝えられています。

    吉備津神社 寺・神社・教会

  • その前には絵馬のトンネルがありました。<br />くぐり抜けると打ち勝てそうな気がする!

    その前には絵馬のトンネルがありました。
    くぐり抜けると打ち勝てそうな気がする!

    吉備津神社 寺・神社・教会

  • 人気の絵馬は桃太郎の鬼退治。<br />

    人気の絵馬は桃太郎の鬼退治。

    吉備津神社 寺・神社・教会

  • 一童社はちょっと高いところに建っていたので、そこから見る本殿・拝殿が素敵でした。<br />

    一童社はちょっと高いところに建っていたので、そこから見る本殿・拝殿が素敵でした。

    吉備津神社 寺・神社・教会

  • 立派な蔵もありましたよ。<br />中には神社のお宝が大事にしまわれているのでしょうか。<br /><br />

    立派な蔵もありましたよ。
    中には神社のお宝が大事にしまわれているのでしょうか。

    吉備津神社 寺・神社・教会

  • さて、お次は廻廊へ行ってみましょう。<br /><br />あら、こんな所にロバ?<br />いや、馬かな??<br /><br />お酒がたくさんお供えされていました。<br /><br />

    さて、お次は廻廊へ行ってみましょう。

    あら、こんな所にロバ?
    いや、馬かな??

    お酒がたくさんお供えされていました。

    吉備津神社 寺・神社・教会

  • 南随神門からなが~い廻廊が続きます。<br />これが見たかったの~( *´艸`)<br /><br />本殿・拝殿すぐの横に位置する南随神門。<br />この辺りは建物が密集していて、門がうまく撮れませんでした...。<br /><br />延文2年(1357年)に再建されたもので、この神社の中でも最古の建造物だそう。<br />御祭神に従い吉備国の平定に活躍した神々が祀られているそうです。<br />国の重要文化財。<br /><br />

    南随神門からなが~い廻廊が続きます。
    これが見たかったの~( *´艸`)

    本殿・拝殿すぐの横に位置する南随神門。
    この辺りは建物が密集していて、門がうまく撮れませんでした...。

    延文2年(1357年)に再建されたもので、この神社の中でも最古の建造物だそう。
    御祭神に従い吉備国の平定に活躍した神々が祀られているそうです。
    国の重要文化財。

    吉備津神社 寺・神社・教会

  • 天正7年(1579年)再建に再建された回廊は全長360mにおよびます。<br />自然の地形そのままに一直線に建てられているそうです。(県指定重要文化財)<br /><br /><br /><br />

    天正7年(1579年)再建に再建された回廊は全長360mにおよびます。
    自然の地形そのままに一直線に建てられているそうです。(県指定重要文化財)



    吉備津神社 寺・神社・教会

  • うわ~っ!<br />圧巻...。<br /><br />まるで龍が登っているかのようですね。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    うわ~っ!
    圧巻...。

    まるで龍が登っているかのようですね。

    吉備津神社 寺・神社・教会

  • 山の中に続く廻廊。<br /><br />これが見たかったの( *´艸`)

    イチオシ

    地図を見る

    山の中に続く廻廊。

    これが見たかったの( *´艸`)

    吉備津神社 寺・神社・教会

  • 廻廊の横には苔の帽子を被った石灯籠が並びます。

    廻廊の横には苔の帽子を被った石灯籠が並びます。

  • 光が射し込むと木の葉の影が綺麗に浮かび上がります。

    光が射し込むと木の葉の影が綺麗に浮かび上がります。

  • あ、鹿さん発見♪<br /><br />

    あ、鹿さん発見♪

  • 途中に見えてきたのはえびす宮。<br />新しそうな建物ですね。<br /><br />えびす様は商売繁盛・家業繫栄の神様。<br />1月9・10・11日のえびす祭りでは、縁起物を求めるたくさんの人で賑わうそうです。<br />

    途中に見えてきたのはえびす宮。
    新しそうな建物ですね。

    えびす様は商売繁盛・家業繫栄の神様。
    1月9・10・11日のえびす祭りでは、縁起物を求めるたくさんの人で賑わうそうです。

  • えびす宮のところから見た廻廊。<br /><br />ちょっとだけ南随神門が見えました。

    えびす宮のところから見た廻廊。

    ちょっとだけ南随神門が見えました。

    吉備津神社 寺・神社・教会

  • まだまだ続く廻廊。<br />

    まだまだ続く廻廊。

    吉備津神社 寺・神社・教会

  • お天気も良くて気持ちがいい...<br /><br />けど暑い(^▽^;)

    お天気も良くて気持ちがいい...

    けど暑い(^▽^;)

    吉備津神社 寺・神社・教会

  • それほど参拝者が多いわけではないので、一人でのんびり歩きます。<br /><br />

    それほど参拝者が多いわけではないので、一人でのんびり歩きます。

    吉備津神社 寺・神社・教会

  • 岩山宮<br /><br />この上にお宮があるようです。

    岩山宮

    この上にお宮があるようです。

    吉備津神社 寺・神社・教会

  • 奥の方にお宮が見えますね。<br />吉備国の地主神をお祭りしているそうです。<br /><br />途中まで登ってみたかったけど、蜘蛛の巣とまたもや蚊の襲来に断念...。<br /><br />ここは一童社の方からも回って来れるようでした。<br />この辺りは紫陽花園になっていたので、紫陽花が咲く頃は綺麗でしょうね。

    奥の方にお宮が見えますね。
    吉備国の地主神をお祭りしているそうです。

    途中まで登ってみたかったけど、蜘蛛の巣とまたもや蚊の襲来に断念...。

    ここは一童社の方からも回って来れるようでした。
    この辺りは紫陽花園になっていたので、紫陽花が咲く頃は綺麗でしょうね。

    吉備津神社 寺・神社・教会

  • 途中から見下ろした景色がまた素晴らしかった。

    途中から見下ろした景色がまた素晴らしかった。

  • 今日は天気が良いので、遠くの街や山まで見渡せました。

    今日は天気が良いので、遠くの街や山まで見渡せました。

  • 廻廊はまだまだ続きます。<br />緩やかな下り坂。<br />でも、帰りはこれを登るのよね(^▽^;)

    廻廊はまだまだ続きます。
    緩やかな下り坂。
    でも、帰りはこれを登るのよね(^▽^;)

  • 廻廊のちょうど真ん中あたりにある御竈殿。<br /><br />行ってみましょう。

    廻廊のちょうど真ん中あたりにある御竈殿。

    行ってみましょう。

  • ひっそりしているので「入っていいのかな~?」と、覗き込んでみると、ちょうどお掃除をしていた方がいらっしゃって「ようこそお参り下さいました」と声をかけて下さいました。<br /><br />内部は写真撮影禁止。<br />大きな仮名に火がくべられ、壁にはこれまた大きなしゃもじがかけられていました。<br />なんだかとても神聖な空気を感じられる場所...。<br /><br />実は桃太郎伝説には続きがりました。<br />大吉備津彦命は最後に温羅の首をはねましたが、その首は何年も吠え続け、人々を悩ませていたそう。<br />犬に喰わせようとしても首は吠え続けるので、やむなく吉備津神社の御竈殿(おかまでん)の釜の下に埋めてしまったそうです。<br />しかしそれでも声は止まず、近郊の村にまで届いていたのだとか。<br /><br />ある日の事、大吉備津彦命の夢枕に温羅の霊が現れ、「私の妻、阿曽媛に御竈殿の火を炊かせよ。釜は幸福が訪れるなら豊かに鳴りひびき、わざわいが訪れるなら、荒々しく鳴るだろう。」と告げました。<br /><br />命がその通りにすると唸り声は収まり唸り声も治まり平和が訪れたそう。<br />これが鳴釜神事の起源となり、それから御竈殿では毎年その年が良い年かどうかを占うことになったそうです。<br /><br />この鬼さん、実は村の人に慕われていたいい鬼だったというお話もあるそうです。<br /><br />

    ひっそりしているので「入っていいのかな~?」と、覗き込んでみると、ちょうどお掃除をしていた方がいらっしゃって「ようこそお参り下さいました」と声をかけて下さいました。

    内部は写真撮影禁止。
    大きな仮名に火がくべられ、壁にはこれまた大きなしゃもじがかけられていました。
    なんだかとても神聖な空気を感じられる場所...。

    実は桃太郎伝説には続きがりました。
    大吉備津彦命は最後に温羅の首をはねましたが、その首は何年も吠え続け、人々を悩ませていたそう。
    犬に喰わせようとしても首は吠え続けるので、やむなく吉備津神社の御竈殿(おかまでん)の釜の下に埋めてしまったそうです。
    しかしそれでも声は止まず、近郊の村にまで届いていたのだとか。

    ある日の事、大吉備津彦命の夢枕に温羅の霊が現れ、「私の妻、阿曽媛に御竈殿の火を炊かせよ。釜は幸福が訪れるなら豊かに鳴りひびき、わざわいが訪れるなら、荒々しく鳴るだろう。」と告げました。

    命がその通りにすると唸り声は収まり唸り声も治まり平和が訪れたそう。
    これが鳴釜神事の起源となり、それから御竈殿では毎年その年が良い年かどうかを占うことになったそうです。

    この鬼さん、実は村の人に慕われていたいい鬼だったというお話もあるそうです。

    吉備津神社 寺・神社・教会

  • 「鳴釜神事」<br />この神事は一般の方も受けられるそうです。<br /><br />鳴釜神事についての詳しい説明は吉備津神社の公式HPでご覧下さい。<br />もう少し詳しいお話が載っていました。<br /><br />https://www.kibitujinja.com/about/narukama.php

    「鳴釜神事」
    この神事は一般の方も受けられるそうです。

    鳴釜神事についての詳しい説明は吉備津神社の公式HPでご覧下さい。
    もう少し詳しいお話が載っていました。

    https://www.kibitujinja.com/about/narukama.php

    吉備津神社 寺・神社・教会

  • 御竈殿(重要文化財)

    御竈殿(重要文化財)

  • 苔生した鳥居や屋根が神聖な雰囲気を出していました。<br />

    苔生した鳥居や屋根が神聖な雰囲気を出していました。

  • この先に見える赤いお宮は商売の神・吉備国最古の吉備神が祀られた宇賀神社。<br />向こうまで行きたかったけど、そろそろ帰りの電車の時間が近いので断念しました。<br /><br />池に囲まれて素敵そうだったんだけどな~。<br />

    この先に見える赤いお宮は商売の神・吉備国最古の吉備神が祀られた宇賀神社。
    向こうまで行きたかったけど、そろそろ帰りの電車の時間が近いので断念しました。

    池に囲まれて素敵そうだったんだけどな~。

  • では、吉備津神社を後にします。<br /><br />

    では、吉備津神社を後にします。

  • 帰りものどかな景色を楽しみながら、駅までお散歩。<br />

    イチオシ

    帰りものどかな景色を楽しみながら、駅までお散歩。

  • お邪魔しましたm(__)m

    お邪魔しましたm(__)m

  • 吉備津駅の自転車置き場には自転車がいっぱい!<br />利用している人は多いようですね。

    吉備津駅の自転車置き場には自転車がいっぱい!
    利用している人は多いようですね。

  • 駅に鳴釜神事のお話が書かれていました。<br /><br />

    駅に鳴釜神事のお話が書かれていました。

  • 電車に揺られて倉敷駅へ戻って来ました。<br /><br />なんだか可愛い駅の装飾。

    電車に揺られて倉敷駅へ戻って来ました。

    なんだか可愛い駅の装飾。

  • 実は今日は夕方から倉敷に住む友人に会う予定。<br /><br />大原美術館はゆっくりと見たいので、明日にしましょう。

    実は今日は夕方から倉敷に住む友人に会う予定。

    大原美術館はゆっくりと見たいので、明日にしましょう。

  • 澄み渡る青い空が気持ちいい♪<br /><br />

    澄み渡る青い空が気持ちいい♪

  • お天気が良いと、つい写真を撮りたくなる。<br />昨日も撮っているけど、同じような場所からまた撮っちゃった( *´艸`)

    イチオシ

    お天気が良いと、つい写真を撮りたくなる。
    昨日も撮っているけど、同じような場所からまた撮っちゃった( *´艸`)

  • ほんと、絵になる街だな~。

    ほんと、絵になる街だな~。

  • やっぱりここが好き( *´艸`)

    イチオシ

    やっぱりここが好き( *´艸`)

  • この頃はまだ観光客がそんなに戻ってきていなかったのかな?<br />お休みしているボートが多いです。<br /><br />この後、全国旅行支援が始まってからはきっと混みあって来たでしょうね。

    この頃はまだ観光客がそんなに戻ってきていなかったのかな?
    お休みしているボートが多いです。

    この後、全国旅行支援が始まってからはきっと混みあって来たでしょうね。

  • そのうち、海外からの観光客が戻って来たら、こんな静かな倉敷の街は見られなくなるのでしょうね。

    そのうち、海外からの観光客が戻って来たら、こんな静かな倉敷の街は見られなくなるのでしょうね。

  • 400年もの間、倉敷の街を見守ってきた松。<br />今は青空が広がっています。<br /><br />朝はちょっと雲が出ていましたからね。<br />

    400年もの間、倉敷の街を見守ってきた松。
    今は青空が広がっています。

    朝はちょっと雲が出ていましたからね。

  • さて、歩き疲れたのでひと休みしましょう。<br />お目当ての「エル・グレコ」へ。<br /><br />お隣にある大原美術館の設立者である大原孫三郎は大原家、原家の小作農地の管理、経営のため奨農土地管理会社を設立。<br />ここは事務所として建てたそう。<br />建築家である薬師寺主計の設計。<br /><br />昭和34年にこの会社は、両家それぞれの不動産管理にするため会社を二社に分離し移転。<br />先代の「エル・グレコ」の経営者が、大原家に訪れる貴賓の接待などで出入りしていた縁で大原総一郎(孫三郎の長男)の勧めを受けその事務所を喫茶店に改装したのだそうです。<br />その喫茶店の名前は、大原美術館に展示されている絵画、「受胎告知」の作者エルグレコの名から大原総一郎により名付けられたそう。<br /><br />※公式HPより<br /><br />★Cafe EL GRECO<br />http://www.elgreco.co.jp/index.html<br /><br />

    さて、歩き疲れたのでひと休みしましょう。
    お目当ての「エル・グレコ」へ。

    お隣にある大原美術館の設立者である大原孫三郎は大原家、原家の小作農地の管理、経営のため奨農土地管理会社を設立。
    ここは事務所として建てたそう。
    建築家である薬師寺主計の設計。

    昭和34年にこの会社は、両家それぞれの不動産管理にするため会社を二社に分離し移転。
    先代の「エル・グレコ」の経営者が、大原家に訪れる貴賓の接待などで出入りしていた縁で大原総一郎(孫三郎の長男)の勧めを受けその事務所を喫茶店に改装したのだそうです。
    その喫茶店の名前は、大原美術館に展示されている絵画、「受胎告知」の作者エルグレコの名から大原総一郎により名付けられたそう。

    ※公式HPより

    ★Cafe EL GRECO
    http://www.elgreco.co.jp/index.html

    エル・グレコ グルメ・レストラン

  • 大きな窓のある、大正モダンな広い店内。<br />事務所当時のままの内装だそうです。<br /><br />壁にはお店の名前にもなっている「エル・グレコ」の受胎告知が飾られています。<br />残念ながら、他のお客様がいらっしゃったので近くで写真を撮る事は出来ませんでした。<br /><br />私がエル・グレコの絵を初めて見たのはスペインのプラド美術館。<br />全体的にダークな絵の中に鮮烈な色遣いの宗教画はとても印象に残り、忘れられなくなりました。<br /><br />とりあえず、歩き回って暑くなっていたので、私にしては珍しくアイスカフェ・オ・レ。<br /><br />私、通常は夏でもホット派です。<br /><br /><br />

    大きな窓のある、大正モダンな広い店内。
    事務所当時のままの内装だそうです。

    壁にはお店の名前にもなっている「エル・グレコ」の受胎告知が飾られています。
    残念ながら、他のお客様がいらっしゃったので近くで写真を撮る事は出来ませんでした。

    私がエル・グレコの絵を初めて見たのはスペインのプラド美術館。
    全体的にダークな絵の中に鮮烈な色遣いの宗教画はとても印象に残り、忘れられなくなりました。

    とりあえず、歩き回って暑くなっていたので、私にしては珍しくアイスカフェ・オ・レ。

    私、通常は夏でもホット派です。


    エル・グレコ グルメ・レストラン

  • ひと休みしたらもう一か所行きたい美術館があるのでそちらへ向かいます。<br /><br />今日も美しい有隣荘。<br />真っ直ぐに伸びた松は存在感ありますね。

    ひと休みしたらもう一か所行きたい美術館があるのでそちらへ向かいます。

    今日も美しい有隣荘。
    真っ直ぐに伸びた松は存在感ありますね。

  • 緑色の瓦がひときわ美しかった。

    緑色の瓦がひときわ美しかった。

  • 少し時間があるのでもう一か所、行きたかった場所へ。<br />

    少し時間があるのでもう一か所、行きたかった場所へ。

  • 素敵な佇まいのお店。<br />「つねき茶舗」というお茶屋さんのようです。<br /><br />年季の入った茶箱がディスプレイに使われていました。<br />

    素敵な佇まいのお店。
    「つねき茶舗」というお茶屋さんのようです。

    年季の入った茶箱がディスプレイに使われていました。

  • レトロな鉄看板。<br />るなさんの旅行記でも見た古い病院です。<br /><br />お店の前が工事中で赤いポールが邪魔でした(^▽^;)<br /><br />

    レトロな鉄看板。
    るなさんの旅行記でも見た古い病院です。

    お店の前が工事中で赤いポールが邪魔でした(^▽^;)

  • 立派な杉玉が3つも飾られた酒屋は「森田酒造」<br />「萬年雪 荒走り」というお酒が看板商品のようです。<br /><br />黒い漆喰の壁がお洒落ですね。<br />ここでは現在でも酒造りが続けられているそうです。<br />見学も出来ますよ。<br /><br />★森田酒造<br />http://www.moritasyuzou.co.jp/index.html<br />

    イチオシ

    立派な杉玉が3つも飾られた酒屋は「森田酒造」
    「萬年雪 荒走り」というお酒が看板商品のようです。

    黒い漆喰の壁がお洒落ですね。
    ここでは現在でも酒造りが続けられているそうです。
    見学も出来ますよ。

    ★森田酒造
    http://www.moritasyuzou.co.jp/index.html

  • お向かいの高田屋さんは人気の焼鳥屋さんで、森田酒造の萬年雪を燗で出してくれるそうです。<br /><br />

    お向かいの高田屋さんは人気の焼鳥屋さんで、森田酒造の萬年雪を燗で出してくれるそうです。

  • いがらしゆみこ美術館<br /><br />小さい頃に良く見ていた「キャンディ・キャンディ」の作者、いがらしゆみこさんの美術館です。<br />来てみたかったの( *´艸`)<br /><br />でも、倉敷の街には合わないPOPな外観(≧▽≦)<br />ちょっと道を入ったところにあるので、倉敷美観地区の景観の邪魔には鳴っていませんでした。<br /><br />でも、何故倉敷にいがらしゆみこ美術館?<br />いがらしゆみこさんが倉敷出身なのかと単純に思ったのですが、違いました。<br /><br />いがらしゆきこさんが少女時代を過ごした旭川の自然によく似た街並みと、石井十次という日本で初めて孤児院をつくった偉人がいた街などの理由からだそう。<br /><br />『キャンディ・キャンディ』の主人公も施設育ちなので、石井十次がいた街というのは特に縁を感じたそうです。<br /><br />中に入ってみると、そこは漫画の世界が広がっていました!<br />お姫様のようなお洋服を着て、記念写真を撮る事も出来るんですよ。<br /><br />★いがらしゆみこ美術館<br />https://yumiko.jpn.com/index.html<br />

    いがらしゆみこ美術館

    小さい頃に良く見ていた「キャンディ・キャンディ」の作者、いがらしゆみこさんの美術館です。
    来てみたかったの( *´艸`)

    でも、倉敷の街には合わないPOPな外観(≧▽≦)
    ちょっと道を入ったところにあるので、倉敷美観地区の景観の邪魔には鳴っていませんでした。

    でも、何故倉敷にいがらしゆみこ美術館?
    いがらしゆみこさんが倉敷出身なのかと単純に思ったのですが、違いました。

    いがらしゆきこさんが少女時代を過ごした旭川の自然によく似た街並みと、石井十次という日本で初めて孤児院をつくった偉人がいた街などの理由からだそう。

    『キャンディ・キャンディ』の主人公も施設育ちなので、石井十次がいた街というのは特に縁を感じたそうです。

    中に入ってみると、そこは漫画の世界が広がっていました!
    お姫様のようなお洋服を着て、記念写真を撮る事も出来るんですよ。

    ★いがらしゆみこ美術館
    https://yumiko.jpn.com/index.html

    いがらしゆみこ美術館 美術館・博物館

  • キャンディ・キャンディ、可愛くて大好きだったな~。<br />着ているお洋服がまた可愛くてね。<br /><br />すっごい見ていたはずなのに、ほぼストーリー忘れてる(^▽^;)<br /><br />この美術館にはいがらしゆみこさんの漫画が置かれていて、自由に読めるようになっていました。<br />もちろんキャンディ・キャンディもあったので、時間があれば読みたかった~!<br /><br />展示はほぼ原画です。<br /><br />併設のカフェではこれまた可愛いアフタヌーンティーも提供されています。<br />乙女チックな時間を過ごしたい方は是非~☆<br /><br />

    キャンディ・キャンディ、可愛くて大好きだったな~。
    着ているお洋服がまた可愛くてね。

    すっごい見ていたはずなのに、ほぼストーリー忘れてる(^▽^;)

    この美術館にはいがらしゆみこさんの漫画が置かれていて、自由に読めるようになっていました。
    もちろんキャンディ・キャンディもあったので、時間があれば読みたかった~!

    展示はほぼ原画です。

    併設のカフェではこれまた可愛いアフタヌーンティーも提供されています。
    乙女チックな時間を過ごしたい方は是非~☆

    いがらしゆみこ美術館 美術館・博物館

  • チェックインをしにホテルへ戻ってきました。<br /><br />

    チェックインをしにホテルへ戻ってきました。

    倉敷アイビースクエア 宿・ホテル

  • ホテルの建物はとっても素敵だけど、お部屋はいたってシンプル(^▽^;)<br /><br />清潔感があるというくらいかな?

    ホテルの建物はとっても素敵だけど、お部屋はいたってシンプル(^▽^;)

    清潔感があるというくらいかな?

    倉敷アイビースクエア 宿・ホテル

  • よって、ほとんどお部屋の写真がありません(^▽^;)<br /><br />バスタブ付きのユニットバス。<br />大浴場があるのでバスタブは使いませんでした。<br /><br />コロナ渦で空気清浄機があるホテルが増えましたね。<br />これは嬉しいところ。<br /><br />唯一、コップが置かれているコースターが可愛かった。<br />

    よって、ほとんどお部屋の写真がありません(^▽^;)

    バスタブ付きのユニットバス。
    大浴場があるのでバスタブは使いませんでした。

    コロナ渦で空気清浄機があるホテルが増えましたね。
    これは嬉しいところ。

    唯一、コップが置かれているコースターが可愛かった。

    倉敷アイビースクエア 宿・ホテル

  • 廊下に映し出された窓の影が素敵☆<br /><br />やっぱり建物は素敵だわ。

    廊下に映し出された窓の影が素敵☆

    やっぱり建物は素敵だわ。

    倉敷アイビースクエア 宿・ホテル

  • では、これから友達に会いに行きますよ~。<br /><br />実は私の友達、倉敷でお兄さんと美容院を始めたのです。<br />彼女はそこでヘッドスパを担当。<br />マッサージ好きの私はそれを知って早速お願いしたのでした(≧▽≦)<br /><br />彼女のサロンまでは倉敷市民会館の近くからバスで向かいます。<br />バス停に日影がなかったので、市民会館の建物に避難(笑)<br />だって、こんなに天気良くて暑いんですもの(^▽^;)<br />立派な市民会館ですね。<br />ここにも「くらしき桃子」があります。<br />また違った感じの素敵なお店なので、ここにも来たかったのよね~。<br /><br />

    では、これから友達に会いに行きますよ~。

    実は私の友達、倉敷でお兄さんと美容院を始めたのです。
    彼女はそこでヘッドスパを担当。
    マッサージ好きの私はそれを知って早速お願いしたのでした(≧▽≦)

    彼女のサロンまでは倉敷市民会館の近くからバスで向かいます。
    バス停に日影がなかったので、市民会館の建物に避難(笑)
    だって、こんなに天気良くて暑いんですもの(^▽^;)
    立派な市民会館ですね。
    ここにも「くらしき桃子」があります。
    また違った感じの素敵なお店なので、ここにも来たかったのよね~。

  • バスに乗る事、約10分。<br />最寄りのバス停で降りて歩いてサロンへ。<br /><br />途中にあるこのカフェ、もともとチェックしていたのよね。<br />友達のサロンのすぐ近くなので、今日はここで夜ごはんの予定です( *´艸`)<br />

    バスに乗る事、約10分。
    最寄りのバス停で降りて歩いてサロンへ。

    途中にあるこのカフェ、もともとチェックしていたのよね。
    友達のサロンのすぐ近くなので、今日はここで夜ごはんの予定です( *´艸`)

  • 友達のサロンに到着です。<br /><br />なんて素敵なお店☆<br /><br />(宣伝とみなされるといけないので、お店の情報は控えました)<br />

    友達のサロンに到着です。

    なんて素敵なお店☆

    (宣伝とみなされるといけないので、お店の情報は控えました)

  • 友達とは久しぶりの再会です!<br /><br />Mちゃんはコロナ前にNYへダンス留学に行っていました。<br />本当は2020年の4月にNYで会う予定だったのです。<br />それがコロナで私のNY行きがキャンセルに...。<br />そのうちMちゃんは帰国してきてしまい、NYで会うことは叶わなくなってしまいました。<br /><br />帰国してきてもコロナ禍で会う事もなく...。<br />しばらくすると、倉敷でお兄さんが美容室をオープン。<br />Mちゃんはヘッドスパの資格を取り、一緒に働く事にしたそうです。<br />かなり難関の試験に一発合格だったそう!<br /><br />私たちが会ったのは東京だったので、ご実家が倉敷とは知らず...。<br />サロンオープンのお知らせをFBで知り、ちょうど倉敷旅行が決まっていたので連絡したのでした。<br /><br />Mちゃんはダンスや歌だけでなく、フラワーアレンジメントや絵画のセンスも抜群に良くて多才なのです。<br />羨ましい~(≧▽≦)<br /><br />ヘッドマッサージはとっても気持ち良くて癒された~♪<br /><br /><br />

    友達とは久しぶりの再会です!

    Mちゃんはコロナ前にNYへダンス留学に行っていました。
    本当は2020年の4月にNYで会う予定だったのです。
    それがコロナで私のNY行きがキャンセルに...。
    そのうちMちゃんは帰国してきてしまい、NYで会うことは叶わなくなってしまいました。

    帰国してきてもコロナ禍で会う事もなく...。
    しばらくすると、倉敷でお兄さんが美容室をオープン。
    Mちゃんはヘッドスパの資格を取り、一緒に働く事にしたそうです。
    かなり難関の試験に一発合格だったそう!

    私たちが会ったのは東京だったので、ご実家が倉敷とは知らず...。
    サロンオープンのお知らせをFBで知り、ちょうど倉敷旅行が決まっていたので連絡したのでした。

    Mちゃんはダンスや歌だけでなく、フラワーアレンジメントや絵画のセンスも抜群に良くて多才なのです。
    羨ましい~(≧▽≦)

    ヘッドマッサージはとっても気持ち良くて癒された~♪


  • ヘッドスパが終わってスッキリしたら、夕食のお時間です♪<br />先ほど通りかかった「72cafe」へ。<br />「ナツカフェ」と読むそうです。<br /><br />★72cafe<br />http://e-show-do.co.jp/72cafe/

    ヘッドスパが終わってスッキリしたら、夕食のお時間です♪
    先ほど通りかかった「72cafe」へ。
    「ナツカフェ」と読むそうです。

    ★72cafe
    http://e-show-do.co.jp/72cafe/

    72cafe グルメ・レストラン

  • お洒落な店内ですよ♪<br />こういう雰囲気、好きだわ~。

    お洒落な店内ですよ♪
    こういう雰囲気、好きだわ~。

    72cafe グルメ・レストラン

  • 階段の下には観葉植物が。<br />建物の中にお庭があるみたい。

    階段の下には観葉植物が。
    建物の中にお庭があるみたい。

    72cafe グルメ・レストラン

  • 王冠のようなライトやハンギングバスケットが可愛い( *´艸`)

    王冠のようなライトやハンギングバスケットが可愛い( *´艸`)

    72cafe グルメ・レストラン

  • シャンデリアにドライフラワー、好きなものがいっぱい!<br /><br />お洒落過ぎる店内だと思ったら、倉敷にある建築会社【(株)意匠堂】がプロデュースしたカフェレストランなのだそうです。<br /><br />それを聞いて納得♪<br /><br />

    シャンデリアにドライフラワー、好きなものがいっぱい!

    お洒落過ぎる店内だと思ったら、倉敷にある建築会社【(株)意匠堂】がプロデュースしたカフェレストランなのだそうです。

    それを聞いて納得♪

    72cafe グルメ・レストラン

  • 大きなくまさんと一緒に寛げる特別席もありますよ~(^_-)<br />このスペース、素敵過ぎる☆

    大きなくまさんと一緒に寛げる特別席もありますよ~(^_-)
    このスペース、素敵過ぎる☆

    72cafe グルメ・レストラン

  • 本日のメニューはこちら。<br />私たちはAMAMIDOKOROという「メインにパスタがついてデザートも食べれる良い所どり!」のコースにしました。<br /><br />ドリンクも美味しそうなものがいっぱいありますね。<br />でも、コースで選べるのは★マークから。

    本日のメニューはこちら。
    私たちはAMAMIDOKOROという「メインにパスタがついてデザートも食べれる良い所どり!」のコースにしました。

    ドリンクも美味しそうなものがいっぱいありますね。
    でも、コースで選べるのは★マークから。

    72cafe グルメ・レストラン

  • 私はサルシッチャとズッキーニのバジルクリームソースにしました。<br />サルシッチャは食べられないので抜いて頂いたら、お野菜たっぷりにして下さいました(≧▽≦)<br />美味しかった~!<br />麺はちゃんとアルデンテで好みの固さでした。<br /><br />スープはにんじんの冷製スープ。<br />黒いクルトンが浮かんでいました。<br />

    私はサルシッチャとズッキーニのバジルクリームソースにしました。
    サルシッチャは食べられないので抜いて頂いたら、お野菜たっぷりにして下さいました(≧▽≦)
    美味しかった~!
    麺はちゃんとアルデンテで好みの固さでした。

    スープはにんじんの冷製スープ。
    黒いクルトンが浮かんでいました。

    72cafe グルメ・レストラン

  • せっかくなので、お料理と一緒に記念撮影♪<br />会うのは4年振り?<br /><br />NYで会う予定が、まさか倉敷で会うことになるとは思わなかった(≧▽≦)<br /><br /><br /><br /><br />

    せっかくなので、お料理と一緒に記念撮影♪
    会うのは4年振り?

    NYで会う予定が、まさか倉敷で会うことになるとは思わなかった(≧▽≦)




  • おしゃべりに花を咲かせながら食べる事も忘れません(≧▽≦)<br /><br />お次はデザートタイムです♪<br />ドリンクはカフェラテに。<br />冷房が効いている室内にいると寒くなるので、ここはやっぱりホットで。

    おしゃべりに花を咲かせながら食べる事も忘れません(≧▽≦)

    お次はデザートタイムです♪
    ドリンクはカフェラテに。
    冷房が効いている室内にいると寒くなるので、ここはやっぱりホットで。

    72cafe グルメ・レストラン

  • デザートは2種類選べたので、チーズケーキのキャラメリゼとクレームブリュレ。<br />チーズケーキは濃厚だし、クレームブリュレはクリーミーで美味しいし、何よりこんなにお洒落な盛り付けでテンション上がりました(≧▽≦)<br /><br />レースのように繊細なクッキー(?)は食べるのがもったいないくらい綺麗☆<br /><br />このコース、ディナーで2000円ちょっとだなんてお得過ぎません???

    デザートは2種類選べたので、チーズケーキのキャラメリゼとクレームブリュレ。
    チーズケーキは濃厚だし、クレームブリュレはクリーミーで美味しいし、何よりこんなにお洒落な盛り付けでテンション上がりました(≧▽≦)

    レースのように繊細なクッキー(?)は食べるのがもったいないくらい綺麗☆

    このコース、ディナーで2000円ちょっとだなんてお得過ぎません???

    72cafe グルメ・レストラン

  • そして桃のパフェも追加で~す( *´艸`)<br /><br />こちらには蝶々が飾られていました。<br />この桃がまたジューシーで甘くて美味しかったの。<br /><br />フルーツ王国岡山、最高です♪<br /><br /><br />

    そして桃のパフェも追加で~す( *´艸`)

    こちらには蝶々が飾られていました。
    この桃がまたジューシーで甘くて美味しかったの。

    フルーツ王国岡山、最高です♪


    72cafe グルメ・レストラン

  • おしゃべりしているとあっという間に時間は経ってしまいます。<br />Mちゃんは明日もお仕事なので、この辺でお開きに。<br /><br />それにしても素敵なお店だったな~。<br />また倉敷に来る時には、ヘッドマッサージからの72cafeで決まりですね(^_-)

    おしゃべりしているとあっという間に時間は経ってしまいます。
    Mちゃんは明日もお仕事なので、この辺でお開きに。

    それにしても素敵なお店だったな~。
    また倉敷に来る時には、ヘッドマッサージからの72cafeで決まりですね(^_-)

    72cafe グルメ・レストラン

  • 帰りはMちゃんが車でホテルまで送ってくれました。<br /><br />ありがとう(≧▽≦)<br /><br />また来るからね~♪<br /><br />

    帰りはMちゃんが車でホテルまで送ってくれました。

    ありがとう(≧▽≦)

    また来るからね~♪

    倉敷アイビースクエア 宿・ホテル

  • せっかくなので、夜のアイビースクエアもちょっとだけ楽しみましょう。<br />

    せっかくなので、夜のアイビースクエアもちょっとだけ楽しみましょう。

    倉敷アイビースクエア 宿・ホテル

  • まるでヨーロッパにでも来たような感じ。<br />この大きなアーチ型の窓が素敵なんだな~。

    まるでヨーロッパにでも来たような感じ。
    この大きなアーチ型の窓が素敵なんだな~。

    倉敷アイビースクエア 宿・ホテル

  • ランプもキラキラ☆

    ランプもキラキラ☆

    倉敷アイビースクエア 宿・ホテル

  • アイビースクエアはわざわざ泊まらなくても、外観だけで十分楽しめる気がしてきた(^▽^;)<br /><br />でも、1度は泊ってみる価値はあると思います。

    アイビースクエアはわざわざ泊まらなくても、外観だけで十分楽しめる気がしてきた(^▽^;)

    でも、1度は泊ってみる価値はあると思います。

    倉敷アイビースクエア 宿・ホテル

  • 最後は大浴場へ。<br /><br />浴槽は広かったのですが、ジェットバスは3人しか入れない。<br />まあ、ジェットバスなんてそもそも一度にそんな人数は入れないものですが...。<br /><br />先に入っていた2人組がいつになってもどいてくれないんですよ!<br />一度、諦めてサウナに入り、戻って来てもまだ入ってる。<br />私はその向かい側で足だけ浸かって順番待ちをしているのに(しかも2回目)、いっこうに譲ってくれないんです。<br />もう一つの方は人が入れ替わって違う方が入っていたのですが、その方が先に出たのでやっと入れました(-_-;)<br /><br />空いているなら独占してもいいけど、混んでいる時は譲り合いしようよ...。<br />30分以上いたよね?<br /><br />こんな事でイライラする私の器が小さいのかしら(´Д`)<br /><br />ちょっと嫌な気分になりながらもゆっくりお風呂に浸かって一日の疲れを癒しました。<br />やっぱり大浴場付きはいいね♪<br /><br />さて、明日はもう最終日。<br />飛行機の時間ぎりぎりまで楽しみましょう。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    最後は大浴場へ。

    浴槽は広かったのですが、ジェットバスは3人しか入れない。
    まあ、ジェットバスなんてそもそも一度にそんな人数は入れないものですが...。

    先に入っていた2人組がいつになってもどいてくれないんですよ!
    一度、諦めてサウナに入り、戻って来てもまだ入ってる。
    私はその向かい側で足だけ浸かって順番待ちをしているのに(しかも2回目)、いっこうに譲ってくれないんです。
    もう一つの方は人が入れ替わって違う方が入っていたのですが、その方が先に出たのでやっと入れました(-_-;)

    空いているなら独占してもいいけど、混んでいる時は譲り合いしようよ...。
    30分以上いたよね?

    こんな事でイライラする私の器が小さいのかしら(´Д`)

    ちょっと嫌な気分になりながらもゆっくりお風呂に浸かって一日の疲れを癒しました。
    やっぱり大浴場付きはいいね♪

    さて、明日はもう最終日。
    飛行機の時間ぎりぎりまで楽しみましょう。





    倉敷アイビースクエア 宿・ホテル

48いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ポテのお散歩さん 2023/03/07 02:04:43
    素敵な再会
    milkさん こんばんは。

    私も岡山へ行ったらフルーツを食べたいのですが、倉敷は以前に行ったので 
    岡山市で食べたいなぁと、お店を調べてみた事があるんです。
    『観音山フルーツパーラーOKAYAMA』が出店していたのですが
    和歌山のお店なんです(^▽^;)

    岡山市では『くらしき桃子』の様にフルーツを前面に出しているのではなく
    町中のカフェでパフェを食べる感じのようで、いつかカフェ巡りをしたいなぁと
    思っています。

    倉敷へ行った時は『くらしき桃子 倉敷本店』で食べた記憶があるのですが
    『総本店』凄いですね!
    ガレの作品を見ながら、バカラのグラスで食べるパフェ♪
    お店の雰囲気も素敵ですね~。

    「72cafe」さんもセンスが良くて素敵なお店ですね!
    そして、milkさんのお友達もコロナ渦に負けず、前向きで頑張り屋さんで
    多才な方で、びっくりです(^^)
    遠くない未来に、NYで再会できたら素敵でしょうね~。

    milkさんの旅行記も美しいお写真だけでなく、訪れる街を色々調べて
    一つ一つの旅を大切にされている気持ちが伝わって来ます。
    岡山最終日の旅行記も楽しみにしています(*^-^*)

      ポテ

    milk

    milkさん からの返信 2023/03/08 21:36:50
    Re: 素敵な再会
    ポテさん、こんばんは☆
    いつもご覧頂き、ありがとうございます(^o^)

    和歌山は柑橘系が美味しそうなイメージですね。
    でも、岡山市にあるお店なら、岡山のフルーツを使ったものが頂けるのかしら?
    いずれにしても、岡山ならどこで食べてもフルーツが美味しそうです♪

    くらしき桃子って、お店によって内装が全然違うんですよ。
    総本店はすごかったです!
    でも、クリスタルパフェは「バカラ代ですか?」というくらいいいお値段でしたけど(^▽^;)

    「72cafe」は倉敷の美観地区からは離れているのでなかなか行きにくいとは思いますが、お勧めです!
    また行きたいと思わせるお店でした。

    友達はほんと多才で羨ましいくらい。
    いつかNYで再会出来たらいいな~と思います。
    彼女は1年間NYに住んでいたので、いろいろ案内してもらおう( *´艸`)

    この旅行記は自分の備忘録でもあるので、忘れないように色々調べているんです。
    なので、結構余計なことも書いていたり(^▽^;)
    人によってはいらない情報かもしれませんが、楽しく見て下さって嬉しいです!
    ありがとうございますm(__)m

    milk

milkさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP