2023/02/24 - 2023/02/24
258位(同エリア1100件中)
OKWさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ニューヨークタイムスで2023年に訪れたい都市の2番目に選定された盛岡を訪れました。日帰りでの駆け足な旅でしたが街の魅力の一端に触れることができました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
日帰りでの盛岡なので東京駅から朝7時台のこまちに乗車します。
東京駅 駅
-
2時間10分ほどで盛岡駅に到着します。秋田行きのこまちと新青森行きのはやぶさの連結が外れます。
-
盛岡駅は飲食店など充実しており、市内の名店の分店などがあります。
盛岡駅 駅
-
北上川に掛かる開運橋から遠くに岩手山が見えます。
開運橋 名所・史跡
-
朝食を食べておらず、朝から営業している白龍さんでじゃじゃ麺を頂きます。
白龍 本店 グルメ・レストラン
-
今日はいろいろ食べるつもりなので少サイズを選びます。味噌を混ぜ混ぜしてニンニクやお酢で好みの味にします。
-
ご飯のあとは桜山神社を参拝します。初訪問の地では代表的な神社を参拝するようにしています。
桜山神社 寺・神社・教会
-
盛岡城址を訪れます。雪が残りますが日差しが暖かく気持ちが良いです。
盛岡城跡公園(岩手公園) 名所・史跡
-
「不来方のお城の草に寝ころびて空に吸われし十五の心」と石川啄木が詠んだ不来方(盛岡城)のお城からの眺めです。
-
岩手銀行赤レンガ館は市内一等地にあります。
岩手銀行赤レンガ館 名所・史跡
-
内部は無料で見学できます。有料でより多くの部屋を見学できます。
-
紺屋町には風情のある建物が軒を連ねます。
紺屋町界隈 名所・史跡
-
造形がユニークな紺屋番屋は消防団が使っています。
紺屋町番屋 名所・史跡
-
中津川沿いのカフェふかくささんを訪れます。盛岡は渋いカフェがいろいろあります。
ふかくさ グルメ・レストラン
-
コーヒーを飲みほっとひと息。
-
今回の盛岡行きの目的のひとつである、渋民の石川啄木記念館を見学します。
石川啄木記念館 美術館・博物館
-
啄木が間借りしていた旧斎藤家が移築されています。
-
内部を見学でき当時の生活を感じることができます。
-
啄木が学び、また代用教員として教えた旧渋民尋常小学校が移築されています。
-
2階にあがり教室を見学します。床に隙間があり下が見えます。
-
この黒板の前で啄木が教鞭をとったかと思うと啄木の「かにかく渋民村は恋しかりおもいでの山おもいでの川」を思い出します。盛岡中心部からは路線バスを利用して渋民に来ましたが来てよかったです。
-
市街に戻りニューヨークタイムスで紹介されたNagasawa Coffeeさんを訪れます。ドリップ用に豆を挽いてもらいます。
NAGASAWA COFFEE グルメ・レストラン
-
深煎りコーヒーでスコーンを摘みます。少し大き目のスコーン2つでお腹いっぱいです。盛岡駅ビルで冷麺を食べる予定でしたがパスしました。
-
17時7分のはやぶさに乗車して帰路に着きます。空席がありますが仙台からは空席も少なくなります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24