2023/02/20 - 2023/02/22
393位(同エリア17442件中)
ボルさん
同僚兼友人がバリ島で結婚式を挙げることになり、バリ島ならばぜひ!と出席させてもらうことに。
結婚式ついでにひとり旅もしてきました。
メインはもちろんウブド。
ウブドの街並みやスパを満喫して、宿でだらだらして過ごした旅前半です。
旅費
シンガポール航空(羽田ーシンガポールーデンパサール、帰国時は成田着) 95150円
スリーデウィズゲストハウス 3泊 約9000円(booking .com)
ロイヤルピタマハ 1泊 約32000円(アゴダ)
-
前回のバリの後、宣言通り嫌でしょうがなかった不妊治療を再開しました。
その結果、毎日大容量の自己注射しまくり薬を飲みまくって3回目の採卵でやっと卵が採れました。
とはいっても、30代前半女性で薬を使ったにしてはかなり少ない数値。
自分はプロの不妊なんだなーと実感。 -
その後、2個だけ胚盤胞になってくれて無事凍結。
グレードはとても良いんだけど6日目凍結だから妊娠率は五分五分といったところ。
この数ヶ月で無駄に不妊用語に詳しくなりました。 -
そんなわけで頃合いを見て移植すればOKというところまでは来ました。
まあ、ここからどうなるかがまたわからないんだけどね。陽性判定が出ても6日目胚盤胞は流産リスクも高くなるし、医院としてはたとえ流産しても陽性なら妊娠成功という実績になるんだよね~と、不妊治療の闇を垣間見たり。
個人的には採卵前後が本当にしんどくて、もう2度とやるか!!という気持ちなのでこれでダメならもうやめるつもりです。
そしたらまたひっそりとバリへ行っていると思います笑
上手くいったらしばらくはバリに行けないので、今回の旅行は色々しみじみと噛み締めながら楽しみました。
ちなみに今回は初のシンガポール航空にて渡バリです。
帰りのバリーシンガポール間のみスクートになりました。 -
夜便なので仕事を定時に上がらせてもらい、20:40には羽田へ到着しました。
グローバルWi-Fiを申し込んでいるので受け取ります。
今やポケットWi-Fi使う旅行者とかほぼいないんだろうな、、SIMカードの入れ替えが怖いアナログ人間なので、まだまだWi-Fiでいっかって感じです、、
バリはお店やホテルなどは大概Wi-Fiあるし。
一昔前に比べたら、ポケットWi-Fi自体が小さくなってるので街歩き時もそれほど嵩張らないですよ。
ただし、付属のポーチがデカい。 -
チェックインカウンターも端っこのAでしたが、搭乗口まで端の105。
夜でカフェなどはすでに閉まっていたので、ファミマの自販機で買ったサンドイッチを食べます。
この時何故か偏頭痛がひどくて、しかも15分ほどのディレイがありテンション下がっていたのであんまり写真撮ってません。 -
予定より15分遅れで搭乗開始。
トランジットの時間が不安ですが、しょうがない。まあなるようになるさ。
WEBチェックインで真ん中辺りの後ろに座席が無いところが空いていたので通路側を指定。
満席でしたがトイレも近いしよかったです。 -
さすがはシンガポール航空、もちろんモニター付で機内エンタテインメントも充実しています。
新作も日本語吹き替えありで沢山。
しかしもう23時すぎなのでねむい、、 -
機体が安定した0:30くらいに夕食?が出ました。
和食のすき煮にしましたがまあ普通かなー
みんなが言うほど美味しくはないかな。
眠いし体がちょっとしんどかったのもあって、キリのクリームチーズが1番美味しく感じた笑
すき煮はほぼ手をつけずご馳走様しました。 -
バリ島へ行くのでジュリア・ロバーツの『食べて、祈って、恋をして』を流しながら半分起き、半分寝ながら過ごしました。
つまらないので(オイ)寝ながら見るにはちょうど良いのですがいつも肝心のバリのシーンで寝てしまい、急にチャラついたハビエル・バルデムと別れる!!と騒いでいてど、、どうした?となり、巻き戻し、見ながらまた寝る、、を繰り返しました笑
ちなみにジュリア・ロバーツは最近『チケットトゥ・パラダイス』というまたもやバリ島が舞台の映画に出演しました。
こちらはコロナ禍で撮影をほぼオーストラリアで行ったため、9割くらいなんちゃってバリです。
まあ、変わらず美しいジュリアとダンディなジョージ・クルーニーを見るための映画かと。 -
シンガポール到着後もなかなか着陸場所が決まらなかったらしく時間がかかり、結局1.5時間以上あったはずの乗り継ぎ時間が40分ほどに!!
間に合わないんじゃ無いか、、と気が気じゃ無かったです。
飛行機を降りると「デンパサール!」と叫んでる係員が居たので駆け寄ると、「ターミナル2だから急いでスカイトレイン乗って!」と言われ、いや自力で行くんかーいと思いながら走りました。 -
ターミナル2について掲示板で搭乗口を確認すると、幸いにもすぐ近くでした。
搭乗口に行列はできてましたが思ったより余裕があり、トイレに寄ることもできました。
あーよかった。 -
あとはバリ島まで2.5時間ほど。
短時間なので窓際にしました。
この機体にはモニターは無く、外を眺めたり本を読んで過ごしました。
隣も一個空いていたので、メイクもここでしちゃいました。 -
朝ごはん。
チキンを選択したらお粥でした。
見た目うーん、、と思いましたが生姜が効いていて美味しかったです。 -
赤い屋根が沢山見えてくると、ああ、バリ島だ、、と感じます。
ガイドさんに聞いたら屋根の色は土の色なんだって。 -
無事着陸!!
良い天気だ~ -
あー、この三角屋根、、帰ってこれたよー。
-
朝9:30くらいだからか、空港はガラガラ!
昨年9月にあったワクチン確認ブースは撤去されていました。
特に確認されることも無く。一応抜き打ち検査の可能性があるらしい、、です。
まずはVO Aを購入。カードで支払いました。
事前に購入することもできるそうですが、あまり信用できないので笑、その場で購入することにしました。
その後入国審査。イミグレもガラガラでした!
でも、暇だからかちょい長めに質問されました~ -
その後税関で事前に登録したQRコードを見せて、荷物をX線にかけて終了!
全部で20分くらいで終わっちゃいました。
今回もリュックの手荷物のみで来たので預け荷物を待つ必要も無し。
本当に預け荷物遅いからね、バリ島は、、
空港内のトイレでレギンスとヒートテックを脱いでサンダルに履き替え、日焼け止めを塗りたくりました。 -
この割れ門を見るとバリだー!帰ってきたーって実感します。
早すぎたのか、お願いしていたガイドさんがミーティングポイントで見つけられず。
急いでポケットWi-Fiを起動し(空港のWi-Fiは相変わらず使い物にならない。使えるっていう人もいるので人によるのかなあ、、私が使えたことは一度もないです。繋がっても機能しないことがほとんど。)LINEをしてやっと出会えました。
今回はちょこちょこ寄りたいところがあるのでカーチャーターを、久しぶりにスワルバリさんにお願いしていました。4時間400000ルピアなので、結構お安い方だと思います。 -
カーチャーターでまずやって来たのはサヌール。
リラ・パンタイというお店でブランチをしたかったのです。 -
そうそう、このジュクンが浮いてる平和な海の光景が見たかった!
ガイドのグナディさんも一緒にお茶しました。 -
私はカプチーノ+クロワッサンサンドが45000ルピアというプロモーションがあったのでそちらを。
-
クロワッサン、結構大きくて美味しい~
グナディさんとバリのことやご家族のことなど色んなお話をしました。
ノリが良く話やすいガイドさんで、コロナ禍でもジャカルタ在住日本人などからずっとご指名があったそう。コミュニケーション能力が高いことって、本当に財産ですよね。 -
その後、ウブドへ行く前に結婚式のためのクバヤを購入。
バリニーズに大人気だというBhumimi Kebayaというお店に連れていってもらいました。
ずらりと並んだクバヤが圧巻。
時間があれば仕立てるのも良いと思いますが、今回は短期ですし初めてなのでとりあえず既製品を購入することに。 -
腰に巻くサロンは、手前のような一枚布タイプと、ウエストゴムのスカートタイプがあります。
慣れてないと巻くのは結構難しいそうなのと、今はバリニーズ女子も大抵ゴムスカートだということで、私も簡単なスカートタイプを選択。 -
悩むなあー
こういう時、ガイドさんは男性だしひとり旅だとなかなか難しいですよね。 -
私は淡い色や黄身系の色が顔の近くにあると似合わないので、クバヤはパキッとした赤を探しました。
-
赤色を2枚試着して、レースタイプのものに決めました。
グナディさんと近くにいた見知らぬおじさんにやたらと褒められ良い気分笑
クバヤの上からはサロンと同じ柄の帯(スレンダン)を巻きます。
スタッフさんがゴールドのブローチで帯を留めてくれました。自分でできるか不安なので写真を撮っておきました。
上から下まで全部揃えて400000ルピア。日本円で3800円くらいかな?安い!
レンタルするより安く手に入りました。
縫製がやはり雑で、クバヤのボタンが危うかったのですがスタッフさんが確認してその場ですぐボタンを補強してくれました。
さすが器用なバリの女性!嬉しい(^^) -
その後は、バグースというローカル向けのスーパーへ。
-
おー、ドリアンが普通に売ってる~
ここはエリップスが安いと聞いていたのですが、ほぼ種類無くシートタイプのものばかりでした。
同時期に来た友人によると、スミニャックのビンタンスーパーがボトルも安くて品揃えも豊富だそうです。 -
その後はウブド方面へ。
久しぶりにアタ工芸品のバリハンディに寄ってもらいました。 -
流暢な日本語で製作過程を教えてくれます。
-
いいね~
値段はそこまで上がった感じはしないかな。 -
この白アタバッグに惹かれ、お値段も190000ルピアとお手頃だったので購入。
白アタはいつも可愛いなあと思いつつも買っていなかったので、ついに購入してしまいました。
その他、オーバル型のランチョンマットもお買い上げ。 -
続いてゴア・ガジャ遺跡へ。
ここも初バリ以来です。 -
陽を遮るものが無く、暑い!
サングラス必須です。 -
象の洞窟、ゴアガジャ。久しぶりに中に入りましたが蒸し蒸しと湿気がすごい。
-
ガイドさんが居ると説明してくれるから良いね。
-
行ったことがなかった、裏手のお庭を探索。
ここがとても神秘的で綺麗でした。 -
涼しい風が吹き抜けて、気持ちが良いです。
-
こちらは遺跡の一部だそうです。
なんだかジブリっぽいね。 -
フライトで結構疲れていたのですが、ここに来てなんだかパワーが漲るような気がしました。
来てよかったな。 -
ガイドのグナディさんをパチリ。
-
その後、ウブドのお宿へ送っていただきました。
今回は最初ビスマ通りの路地を入ったところにあるお宿なので、途中まで車で送ってもらい、あとは荷物とともに徒歩で宿へと向かいました。
荷物はガイドさんに運んでもらえました。 -
今日から3泊お世話になる、スリーデウィズゲストハウス。
booking .comから予約して、3泊で9000円ほどでした。安い! -
お部屋はこのお宿の中では一番良いお部屋。スーペリアダブルルーム。
ゲストハウスなのにタオルアートがありました。 -
バスルームはこんな感じ。
しっかり熱いお湯が出て、お風呂に浸かることもできました。
また、このトイレがTOTOで優秀でして、バリ島によくあるシャワー式ではなくダイヤル式のウォシュレットが付いています。 -
こちらが入り口側のテラス。
ここから出入りします。 -
右下には宿のプールが見えます。
めっちゃ小さいプールで、私が利用することはありませんでしたが宿泊中の欧米人の方は普通に使ってました。 -
テラスの正面には立派な家寺が。
ここから毎日お供えする光景が見られます。 -
入ってすぐにケトルとバリコピのセット。
ケトルがあるの嬉しい。
マグは残念ながら使用しても洗っておいてはくれませんでした。
なので自分でウェットティッシュで拭いたりして使用していました。 -
ミニ冷蔵庫も付いています!
-
そして、部屋の奥にはもう一つのテラスが!
これがこのお部屋の売りのようです。 -
夕方、お腹が空いたのでちょっと早めの夕飯へ向かいます。
宿から見えるくらい近くにある、ワルンガウリへ。 -
中は思ったより広く、雰囲気のある作りです。
-
価格はまあまあお手頃です。
-
インドネシア料理が食べたくて、シーフードナシゴレンとマンゴースムージーを注文。
-
見た目はとっても可愛らしい。
味はまあ、、うーん、普通かなあ。
全然まずくはないけどめちゃ美味しくもないね。 -
でもこのお店、可愛いパグちゃんと、
-
猫ちゃんがいるのです。
-
2匹とも足元に来てくれて可愛かった~
-
早めの夕食を食べて少し休んだら、またもや宿から近いビスマ通りのシナジースパへ。
ここは2020年にも来たことがあり、3年ぶり。
WhatsAppで予約していました。 -
相変わらず清潔な店内で、スタッフさんはみんな小声で話します。マッサージの邪魔をしないように、という配慮のようです。施術前にはロゼラティーと冷たいおしぼりを出してもらえます。
-
1時間のバリニーズマッサージと、1時間のオーガニックフェイシャルをお願いしていました。
フェイシャルもやるからか指の細い華奢なセラピストさんでしたが、ボディのマッサージもとても上手!!
飛行機疲れもあって、寝ちゃもったいないと思いつつ何度も意識飛びました。
2時間で320000ルピアだったかと。お安いですよね。
もちろんチップもお渡ししました。
施術後はホットオレンジジュース。これがとても美味しかった! -
スパが終わると20時。日がとっぷり暮れています。
暗いなか路地を歩くのはちょっと怖かったです。 -
ゲストハウスの看板を見つけたときはほっと一安心しました。
-
シャワーを浴びて、テラスで一休み。
ビスマ通りのレストランのライブ演奏と、近所のワルンで盛り上がってる人達の声、カエルと虫の声が聞こえてきます。 -
さあ、寝ますか~
室内のメインの電気がまさかの外にしかスイッチがないことにこの時気がつく。
仕方がないので外の電気は消して、枕元だけつけてみた。無駄にムーディーになりました笑
まあ、寝るときは全部消すからいいんだけど。 -
おはようございます!
今日も晴れています。暑くなりそう~ -
とりあえず奥側のテラスでバリコピを飲んでボーッとします。しかしこの時入り口側のテラスでは事件が起きていた、、
ちょっと閲覧注意、、カモ。 -
ガーン。
朝起きて、カーテン開けたらコレ。
えっ、何ごと?!見えにくいけど、テーブルの上に何かのフンと、食べ散らかしたとうもろこし。
テーブル下にもとうもろこし落ちてた笑
私は最初鳥が多いので鳥の仕業かと思ったんだけど、バリに詳しい方に写真を見せたらこれは鳥じゃない、四足歩行の動物だと思う。屋根裏に棲みついてるんじゃない?とのこと。
それはあり得る!たぶんジャコウネコかなあ。
深夜にでも大宴会しちゃったっぽい。 -
向かいに大きな家寺があるので、お供え目当ての鳥は結構来ます。
ちなみに左側のお部屋もこのお宿の敷地内。
こっちもお寺と田んぼビューで素敵よね。 -
汚されちゃったものはしょうがないので、お掃除してもらいましょう。何にせよ毎日床は磨いてくれます。
朝食はレセプションで注文してプールサイドでいただくので、一階へ降ります。
注文ついでにテーブルが汚れたから掃除して~と伝えました。 -
朝食メニューはこんな感じ。
インドネシアンメニューはなく、パン中心ですね。 -
本日はバリコピと、
-
バナナパンケーキとフルーツ!
バリに来たら一回はバナナパンケーキ食べないとね。
パンケーキはかなりモッチモチ系。
もう少しカリッと感がほしいけど、美味しい。 -
9時頃にバイクタクシーのGojekをアプリで呼んで、アルマ美術館にやって来ました。
Gojekがウブド内でも使えるようになって、移動がとても楽になりました。
アプリをインストールして、電話番号などを登録すれば簡単に使用できます。
インドネシアの電話番号じゃないと使えないという説もありましたが、日本の電話番号で普通に登録できましたよ。私はクレカ登録はしていないので、キャッシュで支払います。基本ウブド内移動なら17000ルピア。
めっちゃ安い!でもそんなに都合良く少額紙幣無いので、大体20000ルピア渡してお釣りいらないよーっていうのが多いですね。 -
アルマ美術館、初めて来ましたが素敵な場所ですね~
100000ルピアでした。 -
この時は日本人の方の版画展を入り口付近で開催していました。
数十年前からバリで版画家をしている方のようでした。とても重厚でスケールの大きい版画でした。 -
アルマ美術館ではバリダンスの公演も行っています。
この日はレゴンダンスがあるそうで、スタッフさんから見ないか?と誘われましたが今回は宿の近くで見たかったのでお断りしました。
でもちょっと見たかったな、、 -
晴れた朝のアルマ美術館。
光が差し込んで、すごく綺麗です。 -
お庭を散歩しつつ、展示室へ向かいます。
それほど広くは無いので、お散歩にもちょうど良いです。
アルマリゾートに泊まると美術館は入り放題らしいので、それも魅力的だなあと思いました。
私、美術館は好きなんだけど絵だけをじっくり時間をかけて見るの苦手なんですよね。
好きな絵だとしばらく見てられるけど、そうでもないとさっさと次に行っちゃう。 -
アヒルさんが水浴びしてました。
-
お庭の真ん中らへんで、木彫りの職人さんが製作中でした。
少しお話しして技術を観察。 -
とっても素敵だったので、買えるの?と聞いたら買えるよ、(小さいのを指差して)500000ルピア!と言われてごじゅうまん、、(4500円くらい)高くない?
作り手からしたらそれぐらいの価値あり、ってことかな。確かに技術はすごいもんね。美術館見てくるわーって言って静かにその場を離れました笑 -
展示室は一応撮影禁止の表示があったので撮りませんでした。でも誰もいないし、撮影禁止のシールが貼ってない箇所もあったので撮ってたとしても何も言われないと思います。
かなり細密なトラディショナルスタイルの絵が多かったですね。あまりこれが好き!てのは見つからなかったなあ。
展示室を出てお庭を散歩。この辺にバリダンスのステージがありました。夜も雰囲気良さそうですね。 -
チケットを購入するとカフェでコーヒーか紅茶が無料でいただけるとのことで、カフェにやって来ました。
以前はプンゴセカン側の入り口にあるカフェ・アルマでいただけたそうですが、今は工事中?らしくclose。
展示室近くのこのカフェでいただきます。 -
なかなか素敵な雰囲気~
椅子とテーブル、タイルが統一感ありとっても可愛いです。 -
アイスティーをいただきました。
右の冊子はチケットを買うともらえるもの。 -
そうそう、こちらが昨日バリハンディで購入したアタバッグです。
可愛い、、(^^) -
カフェでしばらくのんびりしながら、WhatsAppからスパの予約を済ませました。
時間に余裕があるので歩いて向かうことに。プンゴセカン通り側から出て、ハノマン通りへ向かって歩きます。 -
途中、ココスーパーで涼んだりしながらハノマン通りに到着。
ココスーパー、9月に来た時も思ったけど品揃え悪いし全体的に高くなった、、 -
前回も来た雑貨屋さん、キュラティブで父へのお土産のTシャツを買いました。
-
そのキュラティブの向かいにある、ボディーワークスセンター。
ウブドに滞在したら一度は来たいスパです。 -
直前でも普通に予約できてよかったです。
Exfoliation massage という、90分のマッサージ+スクラブ、フラワーバスを受けました。
345000ルピア。
角質除去がメインだそうです。 -
まずはこちらの塩とライムと、、このモジャモジャはなんだろう、、で足を洗ってもらえます。
この時点ですでに気持ち良い~ -
そして超気持ち良いマッサージの後、スクラブ、ヨーグルトマスク、フラワーバス。
エアコンを付けててくれたのでヨーグルトマスクはちょっと寒かった。
ここで20分間で着替えまで済ませてねーとセラピストさんは退室されます。 -
最後は東屋でジンジャーティーとパパイヤをいただいて終了。
雨季だからパパイヤがめっちゃ甘くて美味しい~ -
だらだら。
幸せな時間、、
20000ルピアチップをお渡ししました。 -
その後、ハノマン通りの脇道を通ってジェンバワン通りへ向かいます。
-
やって来ました、ジェンバワン通り。
ラディアントリーアライブヨガスタジオがあり、ゲストハウスも多いコンパクトでおしゃれな通り。
最初はこの通りのゲストハウスに泊まろうかと思っていました。 -
この通りにやって来た目的はこちらでお昼を食べるため。
サンサンワルン。結構有名店だと思います。 -
バリ式のお宅を改装したお店。
入り口からすでに可愛い。 -
ガネーシャがお出迎えしてくれます。
ウブドでは珍しく満席で、5分ほど待ちました。
待ち席があること自体が珍しい。 -
メニューは一部写真入りで見やすい。
青いナシチャンプルまでありました笑
ちょっと試してみたい。 -
ビーガン向けメニューもあり、全部美味しそうで気になる~
-
マンゴージュースが飲みたかったのに、今日はないと言われミックスジュースに。
残念、、 -
注文したのはナシクニン!
ココナッツミルクとウコンで炊いたこのご飯が食べたくて~
全てのおかずがめちゃくちゃ美味しかった!!
特にとうもろこしの天ぷらが絶品。
チキンもラワールも完璧~
写真の一時の方向にあるサンバル以外は辛くないので、私のような辛いものが受け付けない人でも食べられると思います。
興味本位でサンバルをひとかけ食べたら辛すぎて、夜までお腹が熱い感覚があったので要注意です。 -
その後、ウブドアートマーケットをぶらぶらお散歩。
この道沿いにお店が沢山あるのはすごく素敵なんだけど、方向音痴の私としてはどの脇道に目当てのお店があったのかわからなくなるので新しい市場が早く出来てほしいです。 -
ちょっと空模様が怪しくなって来た。
-
こちらの木彫りのお店で姉へのお土産を購入。うちの姉は変なものを欲しがるのです。
エリップスとかは絶対喜ばない。 -
今日のレートはいい感じ!
去年に比べてだいぶ元に戻ってきました。 -
歩き疲れたのでゴジェックを呼んでみたのですが、ラヤウブドの王宮近くで呼んでしまったので全然来ない!
だってこの渋滞だものね、、昼間のウブドの渋滞は本当にすごい。諦めてゴジェックをキャンセルし、歩いてビスマ通りへ帰ることにしました。
距離だけだと大したことないのですが、暑いのと歩きにくいのよね。 -
なんとか頑張って歩き、ビスマ通りの小道に戻ってきました。宿への道でかわゆいワンコが並走してきた。
首輪が付いてるのでどこかの飼い犬なんだろうけど。
私のゲストハウスに一緒に入ってしまい、スタッフさんに優しーく追い出されてました笑 -
無事お部屋に帰りつき、テラスでのんびり。
こちらが先ほどウブド市場で購入した木彫りの置物。
ゾウさんは自分用です。 -
なかなかよく出来ている。
細かいお釣りがないので、とウサギを1羽おまけしてくれました。 -
ソファに寝そべってだらだら。
ちょっとお天気が怪しくなってきたね。 -
バリコピを淹れて飲みながらレシート整理してたら、雨が降って来ました。
歩いている最中じゃなくてよかった。 -
ザーッと雨が降りましたが、すぐに止みました。
今度は入り口側のテラスでのんびりしよ。
反対側のテラスの方が開放感はあるのですが、Wi-Fiは弱めです。
そういえば、帰ったらテーブルがこの位置に移動されてました。これで解決するのかどうか、、笑 -
今回旅のお供で持って来たのは奥田英朗の『罪の轍』。
これ、すごーく読み応えがあって面白いです。
時代背景も良いし、登場人物もリアルで魅力的。
分厚さも旅先に持っていくのに最適!笑
オススメです。 -
だらだら本を読んだりしているうちに、日が暮れて来ました。
そろそろ夕飯時ですが、外出するの面倒だなあ。 -
そんなわけで、初めてゴジェックのgo foodを利用してみることにしました。
Uber eatsのような感覚で簡単に注文できます。
行ってみたかったお店、イタリアンのワルンチッタオベストのパスタを食べることに。
ベーコンと茄子のトマトクリームパスタにしました。 -
プロモーションやクーポンがあり、お店で食べるより安く注文できました。
30分程で届くそうなので待ちます。 -
予定より少し早く到着しました!
一階のレセプションでゴジェックのお兄さんから受け取ります。
お味は、、すごく美味しい!!
しかも、アッツアツ。なんなら東京で食べるパスタより美味しいぐらい。ワルンチッタ、人気なのわかるなあ~経営者は日本人みたいですね。
フォークなどのカトラリーは選択する項目があるので忘れずに。 -
ゴジェック兄さん、去り際の瞬間笑
こんな狭い小道までありがとう!!
go food があれば引きこもり可能ですね。
こうしてウブド2日目の夜が更けていきます、、
後編につづく。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- えりみかさん 2023/04/16 22:45:31
- 初めまして、旅行記読ませていただきました
- 大変参考になりました!
そろそろ海外旅行に行ってもいいかな、という雰囲気なので大好きなウブドに行きたいと思い、調べる中でボルさんの旅行記を見つけました。バリ島には5回訪問しているのですが、一番最近行ったのが2016年なので、ゴジェックは全く知らず旅行記読んで便利になってるなーとびっくりしてしまいました。
まだ旅行は計画中なので、この後何度も拝見すると思います。参考になる旅行記ありがとうございます。
- ボルさん からの返信 2023/04/17 15:12:24
- Re: 初めまして、旅行記読ませていただきました
- えりみかさん
読んでくださりありがとうございます!参考になると言っていただけてとても嬉しいです(^^)
5回も渡バリしているのですね!
私は2月のバリが5回目だったので、私よりバリの先輩ですね☆
ゴジェック、ウブドでもバイクタクシーなら使えますしすごく便利になりましたよ~
ウブド 、変わっているところもあるとは思いますがお祈りの風景や田んぼや夜の虫の声など、変わらないウブドも沢山ありますのでぜひ行かれたら楽しんで来てくださいね!
私もすでに戻りたいです(≧∀≦)
-
- おみヴぉ333さん 2023/04/08 13:00:09
- 嗚呼なつかしやバリ~!
- ボルさ~ん
遅くなりましてすみませんっっっ! m(__;)m
いまバリ島旅行記の前半をあらためて拝見しました!いや~~~・・
超ーーースバラシイ!!うらやま過ぎです!!(≧▽≦)
なんといってもまずはあのSIN-DPS上空からのビュー!
あれはあれは、イジェン山ではありませんか!!
お山のてっぺんにある世界最大の青い酸性湖、あんな真上からの角度で雲にも遮られずはっきり見えてるなんて、超ラッキー以外の何物でもありませぬ~!私も2019年に西部バリへ行ったとき、毎日間近で拝んでたけど、次回訪れるチャンスがあったらあの酸性湖の青い炎を見るツアーにぜひとも参加したいと思ってます!
さてさてバリ!もうすっかり「通」ですな!(≧▽≦) お店でクバヤ買われたなんてすごい~!しかも安い!!すっごいきれいな赤で黒のスレンダンもすてき!
バリハンディ、やっぱり豊富で可愛くていいね♪ お買い上げになった丸いアタバッグ可愛いです♪ なつかしのゴアガジャも♪ほんとにバリ~~って感じですな (^^)b
スリーデウィズゲストハウス!!あんな安くて素敵なお宿、よく見つけましたね~!テラスからのライスパディビューが最高です!ワルンのお値段も、以前とあまり変わらず高くなっていなくて安心しました。
アルマはきれいですね~。私はあそこのレゴンダンス、予約していたのに雨で中止になってしまったのよねー。次回は美術館ともども行ってみたいと思ってます。カフェも雰囲気最高だなぁ。そうそう、ああいう職人さんがいる店の木彫りは高いよね。私も500Kとかそれくらいの値段でちっこいのを買った気がする。プンゴセカン~ハノマンぶらぶら、これがなにより最高のおひとりさまウブド時間だよね~♪^^
おお、お姉さま、ムーミントリビアのお姉さま、お元気ですかっ!(≧▽≦)/
素敵な木彫りのウサギをお土産にプレゼントされたのね♪ お喜びになられたことでしょう。じつは私も全く同じものを、2017年にロビナで買って持ってますw
ゴジェックのgo food!いいなぁ~。今じゃバリでもスマホデリバリーの時代なんですねぇ。どんどん進化していくバリ。。次に行くときは時代に取り残されて浦島太郎になっていそう・・(^^;
後半も楽しみに読ませていただきます!!(≧▽≦)
おみヴぉ
- ボルさん からの返信 2023/04/08 21:12:09
- Re: 嗚呼なつかしやバリ~!
- おみさん、お忙しいのにありがとうございます!
あの山頂の湖、イジェン山の酸性湖なんですか?!なんだろう、あのてっぺんに水のある山は~って呑気に見ていました(^^;;
くっきり見えていたのもラッキーなんですね!今さらながら嬉しい!
クバヤは既製品でも今やかなり素敵なものがありますね!縫製はちょいと雑ですが、お安く手に入って良かったです。
アルマ美術館でのダンス、私も見てみたい~私はケチャダンスをぜひ見たいです!おみさんは満月のレゴンダンスの予定でしたもんね。
次回はぜひ見られたらいいですね(^^)
スリーデウィズ、安いけど素敵なお宿でしたよ~ビスマ通り、結構好きです。木彫りのウサギちゃん、姉に喜んでもらえました!
姉は変わらず元気ですよ~
なんと、おみさんとお揃いウサギさんでしたか!なんだか嬉しい♡
ゴジェックもgo foodも解禁され、ウブドでの移動がだいぶ楽になりましたよ~しかも白タクよりかなり安いので、ありがたい限りです。
後編がやたらめったら長くなってしまったのですが、お時間ある時にでも暇つぶしに読んでいただけたら嬉しいです。
ではではまた~(^^)/~~~
-
- おみヴぉ333さん 2023/03/04 11:19:56
- 応援しています♪♪\(^o^)/
- ボルさん!!
きゃ~~~~~!!またまたバリに行かれたのね!!(>▽<)
しかも今回はお友だちのウェディング!!
素晴らしい!素晴らしすぎます~~おめでとう♪♪
じつは私もね、去年の秋頃、2月の天皇誕生日頃の安いSQチケット見つけてて、がんばればこの日程で行けるんでは??と思ったことがあったの・・。でも結局、泊まりたかった宿が希望の日程で取れなかったりなんやかんやあって、まだその時期じゃないんかな~ってコトで止めたんだけどね。まあどっちにしろ母親のことが勃発したので予約してたとしてもキャンセルになったことでしょうけど、行けてたらニアミスだったね~!(>▽<)
冒頭にご報告ありがとう♪
いやー、私は人生でそういう経験が一度もないのでアレコレ言えないんだけど、昔の若い頃に会社の同僚で不妊治療してた子がいて、やっぱり相当きつい、もう止めたい・・って言ってたのを思い出しました。。でもその人も今は2児の母になってます。
命は授かるものだと言うけれど、きっときっと、可愛いお子さんとのご縁があるものと信じています!ここまでがんばった自分を、褒めてあげてね!(>▽<)
・・ってことで、バリ本編の感想は、またこのあとじっくり読ませてもらってから別途送るね!
ではでは (^o^)/
おみ
- ボルさん からの返信 2023/03/04 18:08:50
- Re: 応援しています♪♪\(^o^)/
- おみさん、大変な時期なのにコメントくださりありがとうございます!!
とっても嬉しいです♡
そうなんです、またまたバリへ行っちゃいました。
不妊治療についてもお気遣いありがとうございます。
自分としては、元々ものすごく欲しい!というわけではなかったのですがやはり両家の両親が望んでいるので、、
色々と言われるシーンも多いわけで(^_^;)、やれるとこまでやって、できなかったら納得してもらえるかなという意味合いも大きいです。
もちろん上手くいけば責任持って育てますが、、気楽な夫婦2人暮らしに慣れていると、なかなか大変だろうなあとは思いますね~
そして不妊治療は本当、時間とお金とメンタルをゴリゴリに削られるものだなあと感じます、、
そんなわけで、未来はどうなるかわかりませんが、まあなるようになるさ~
精神でやっていきます♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バリ島(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
6
125