2022/12/10 - 2022/12/10
344位(同エリア1931件中)
とのっちさん
最近JR九州は「リバイバル」にハマッている模様。今回はハイパーサルーンの「有明」がリバイバルとして熊本にやってきました。ツアーに参加するほど筋金入りのマニアではないので諸先輩方ほどではないですが、多少の思い入れはあります。ハイパーは上りは自由席が展望車(ただし喫煙席)だったので遠出のときは停車駅が多くても選んで「有明」に乗っていました。本当にリバイバルしてほしいのは博多まで1時間15分/2千円で移動できる手段なのですが…(笑)1時間15分は上り最速「つばめ」で博多まで3駅停車、「有明」は主要駅を拾うタイプとして棲み分けされていました。。
さすがにDE10にヨつないでぶら下げる非電化の頃のリバイバルはかないませんでしたが、「ハイパー有明」といえば…と思いついた上熊本と豊肥線沿線に見に行ってきました。シーズン終わりの「SL人吉」との2本立てです。
きっぷ:普通乗車券
旅程概要
11.26:西熊本~崇城大学前単純往復
12.10:西熊本~上熊本~平成
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
2023.03.01 自宅
昭和63年の3月、“ハイパーサルーン”が登場した。電気釜やボンネットばかりの電車特急の中において展望車先頭のいかにもスピード出しそうなデザインは特急らしさが光る。看板特急には必要以上の余計なレタリングは不要だ。運用縮小を繰り返しながらも佐世保系統を中心に残っているが、「有明」はお役御免となった。 -
2023.03.01 自宅
ちなみにこれは下敷きで、以前の職場の人からのいただきものだ。裏は“一本列島”。きょうびこの色合いのまま残っているのは片手で数える程度である。 -
2022.11.23 西熊本~川尻
10月の特急乗り放題以降は資金繰りがうまくいかず、ステレオタイプな天草旅行をしたくらいで列車に乗らない日々が続いていた。近所の踏切に電気機関車を見に行くくらいしか鉄道に触れていない。そろそろ鉄分不足でぶっ倒れる。
https://www.youtube.com/watch?v=gwCr1oxw-n4 -
2022.11.26 西熊本
妻に茶色い弁当をお届けする口実で久しぶりに崇城大まで行くことにした。3月まではキハ140形単行の受け持ちだったが9時台の下りはキハ147形に変わった。換装のときに形式に100を追加されたグループだ。こちらもいつ見られなくなるかわからないので「撮れるときに撮っとけ」と動画で残しておくことにした。
https://www.youtube.com/watch?v=uPG_WdPY2kQ西熊本駅 駅
-
2022.11.26 西熊本
入れ替わりにやってきたのは526D。 -
2022.11.26 西熊本
今度は821系と並んだ。転属車どうしの顔合わせ。 -
2022.11.26 西熊本
長崎からの転属車のうち1両はシーサイドライナー色をまとっている。 -
2022.11.26 西熊本
気動車を見送って4093レ。今日は角型ライトが特徴の関門生え抜き450番代一次車。国鉄の設計だが製造は平成に入ってからなので“JR形機関車”なのだ。 -
2022.11.26 西熊本
次の電車に乗らずあと30分待って528Dに乗ろう。10時前に熊本に着く列車に乗れるようになったのは、415系が熊本に来なくなったからである。あーつまんない。 -
2022.11.26 熊本ゆき普通列車車内
やはり換装のときに100を追加されキハ147形。 -
2022.11.26 熊本ゆき普通列車車内
1055の車内は暖色系。20年ほど前から増え始めた市松だけど…九州では圧倒的に寒色系が多かったので、717系200番代や一部のキハ58など暖色系モケットはちょっとだけ特別感。 -
2022.11.26 熊本
いつまで乗れるかな…熊本駅 駅
-
2022.11.26 熊本
懐事情の問題だろうが、こうして国鉄形気動車が並ぶ熊本都市圏。 -
2022.11.26 熊本
だがしかし、昭和50年代とか60年代とかそういうレベルの話ではなく、CとかDとかがつかないレベルの蒸気機関車だって走っているのだ。 -
2022.11.26 熊本
みんなの人気者“ハチロク”である。 -
2022.11.26 熊本
いつも通り割り込まれて動画は大失敗。だがしかし、動画を切り出すと盛大なドレン吐きが残っていたのでまぁいいか。あれ…8057レ来ない? -
2022.11.26 熊本
その後崇城大まで電飾に乗って… -
2022.11.26 崇城大学前
列車を降りたら下り1本にまで減ってしまった快速がやってきた。こう見えて20年選手、熊本都市圏の顔815系だ。
https://www.youtube.com/watch?v=9sI3J9JjB2s崇城大学前駅 駅
-
2022.11.26 崇城大学前
新顔の電車を見送って茶色い弁当を買いに行った。 -
2022.11.26 崇城大学前
弁当を抱えて駅に戻ってきた。 -
2022.11.26 熊本
熊本に戻ると遜色特急が停車中。熊本駅 駅
-
2022.11.26 熊本
私が乗るのはキハ200。 -
2022.11.26 三角ゆき普通列車車内
9月の改正前はそのまま豊肥ループに入り午後はキハ47形のみだったが、改正後は午後のシフトにも入るようになった。家から列車追跡シリーズを持って来たので読書タイム。 -
2022.11.26 熊本
もうすぐ発車の時間だ。 -
2022.11.26 三角ゆき普通列車車内
9月改正で運用を外れた鋼製車が疎開されている。 -
2022.11.26 三角ゆき普通列車車内
あれだけ幅を利かせていたこの顔も、九州内ではわずか1運用(サンシャイン)となってしまった。 -
2022.11.26 三角ゆき普通列車車内
現役バリバリで走っていた頃はロングや狭いボックスの“大ハズレ”だったが、抵抗を抜いた時の衝撃やクハ下のコンプレの音、断流器のガコッ…こういった電車の息遣いが熊本都市圏の旅客電車から失われてしまったのは残念である。 -
2022.11.26 西熊本
今日のシメは4099レ。キハ乗って機関車見て…ちょっとした気分転換になった。西熊本駅 駅
-
2022.11.27 川尻~西熊本
翌日は踏切から。 -
2022.11.27 西熊本~川尻
日曜は概して荷の載りが悪い4093レ。それ以前に明るさの設定を間違えた…(笑) -
2022.12.03 西熊本~川尻
今日は銀色303。たまには携帯で撮っておこう。いつ運用から落ちるか分からないからね。
https://www.youtube.com/watch?v=_6s7Ai3goAk -
2022.12.04 西熊本~川尻
今日の4093レは実は一番人気じゃないかと思われるローピン。私の見立てでは、現在EF81は銀色の303とローピンの403、404、406。角型ライトの451、452につらら切りのキマった453、454、455。そして日本海縦貫線用で裾の青帯がない501の10両が稼働していると思う。車両数の割にバラエティーに富んでいるので、こうして今年も飽きずに眺めに行っているのである。去年、踏切に行ったのはこの日が最後となったようだ。 -
2022.12.10 西熊本
今日は「ハイパー有明」リバイバルの日なので、列車に乗って見に行くことにする。土曜ながら荷の載りが少し悪い4093レ、今日は455が担当である。 -
2022.12.10 西熊本
この坂を下ったSの途中に例の踏切がある。 -
2022.12.10 西熊本
今日もキハに乗って熊本へ。 -
2022.12.10 熊本
片道5分くらいで着くのだが、キハはいい気分転換になるのだ。熊本駅 駅
-
2022.12.10 熊本
どうも4番に着くようだ。「有明」は八代発着と水俣発着が1往復ずつあり、八代が787系、水俣が783系の受け持ちであった。できれば5両がよかったな… -
2022.12.10 上熊本
1駅移動して上熊本。すっかり“3両ワンマン”の主役になった821系。上熊本駅 駅
-
2022.12.10 上熊本
“ローピン”先頭の8057レ。 -
2022.12.10 上熊本
下り1本の快速の後は… -
2022.12.10 上熊本
ほとんどの「つばめ」は通過していたが、「有明」は上熊本に停車していた。もっとも、当時は地平の2面3線だったが…
https://www.youtube.com/watch?v=H6s2eL5Yqz4 -
2022.12.10 上熊本
1本くらい登場時の白と赤線(できればもう1本は「かもめ」仕様の青線)に塗って欲しいんだけど… -
2022.12.10 上熊本
上熊本といえば銀座線のくまモン電車。せっかくここまで来たので、用事を1件済ませた。 -
2022.12.10 上熊本
上熊本はJR、市電、電鉄が集まる楽しいスポットである。平日朝ラッシュの虎の子5014号車は奥でお休みのようだ。 -
2022.12.10 上熊本~県立体育館前
レトロ調電車101号車は中扉だが8800形のグループ。上熊本から1201号車が出発する。8200形以降の市電の形式はどうも西暦が関係しているような気がする。
https://www.youtube.com/watch?v=ZKNcy7TJEp4 -
2022.12.10 上熊本~県立体育館前
青空に映えるレトロ調電車。 -
2022.12.10 熊本
熊本に戻ってきた。おっ、今度は「有明」になっているじゃないか! -
2022.12.10 熊本
その次は「特急」か… -
2022.12.10 熊本
おっ、ちゃんと「有明」になった。最盛期は1時間に「つばめ」1本と有明2本が博多~熊本を突っ走っていた。下り特急は駅舎直結1番ホーム、上り「つばめ」が4番ホームで、上り「有明」は2番ホームからの発車だったが、現在の2番ホームは切欠で門司港側には出発できない。 -
2022.12.10 熊本
英語はリザーブド(?)団体列車だから指定席? -
2022.12.10 熊本
5番線の三角ゆきを見送った後… -
2022.12.10 熊本
八代から「有明」が戻ってきた。 -
2022.12.10 熊本
2面4線+鹿児島側に切り欠き2本の熊本駅。光線が最悪なのはわかっているが、改札内で撮れる場所はここしかなさそうだった。 -
2022.12.10 熊本
783系は、787系「つばめ」との差を埋めるため、M戸岡さんの手により早々とリニューアルされた。 -
2022.12.10 熊本
特に正面はシルバーになりフォグランプが追加され、大きく表情が変わった。 -
2022.12.10 熊本
大きな窓と展望車はハイパーの大きな魅力だ。 -
2022.12.10 熊本
駅が高架になっちゃったが、在来線特急がこうして戻ってきてくれたことは嬉しい。 -
2022.12.10 熊本
うーん、全然映らん。もうちょい端っこに行こう。 -
2022.12.10 熊本
先頭車両だけ順光になって1枚。
https://www.youtube.com/watch?v=5u8Z13zbZUs -
2022.12.10 熊本
展望グリーン。 -
2022.12.10 熊本
さぁ、追いかけよう。 -
2022.12.10 熊本
いきなりやってきたのでびっくり。おそらく遅れ1071レだと思われる。 -
2022.12.10 平成
豊肥線で1駅の平成。平成駅 駅
-
2022.12.10 平成
駅近くから撮ろうと思ったが、手ごろな場所が見当たらずタイムアップ。南熊本側のポイントのところで1枚。 -
2022.12.10 平成
ハイパーはDE10にヨをつけて水前寺までぶら下がっていたが、豊肥線が電化されてからは水前寺、武蔵塚、光の森、肥後大津とダイヤの都合に合わせて積極的に乗り入れていた。 -
2022.12.10 平成
熊本県民にとって特急の象徴は「有明」。平成に入って「つばめ」が鹿児島本線を席巻したが、熊本からでも座れて市内各所きめ細かに停車する「ハイパー有明」は県民に好まれたに違いない。今や高架線を見上げれば、立派な標準軌が博多やその先まで続いており、最高260キロ・博多まで30分ちょっとで走り抜く高速列車が行きかうようになった。その反面、片道2千円の「ちょっと博多に…」の気軽さが失われたように思う。 -
2022.12.10 平成
ここからうちまで歩くと30分以上くらいかかるので、妻に「からあげ食べたいでしょ!ねっ!」とけしかけて、近くのからあげ屋さんまで迎えにきてもらった。さて、翌日は18きっぷ日帰りである。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Akrさん 2023/03/05 11:01:40
- 瀬戸大橋と同い年の783系
- とのっちさま
こんにちは。
783系って昭和の電車なんですよね。瀬戸大橋線と同じ年に造られたとは思えないほどスタイリングがいいです。787系よりも好きだったりします。
当時、485系しかなかったところにこれを投入したわけですから特急電車の新時代の幕開けだったと思います。ドアを中央に寄せて1両を2分化したのも斬新です。オロハネ10以来かと。
それとキハ47。
とっても草臥れてていいです(誉め言葉)
変な色に塗られていないし、模型のような運転台上部の錆具合。模型のウェザリングみたいで格好いいです。まあ、これを特急列車にしてしまうのはアレですが 笑
415鋼製車も無くなり、西日本より九州の乗りつぶしを優先させようか悩み中です。
これからも車両更新情報を発信お願いします。
Akr
- とのっちさん からの返信 2023/03/05 14:00:52
- RE: 瀬戸大橋と同い年の783系
- Akrさま
こんにちは。書きこみありがとうございます。
JR第一世代の看板列車たちがどんどん失われています。あと数年すると直流モーターの特急電車も怪しくなってくるのではないでしょうか。懐事情なのか結局南九州が最後まで残りそうです。前面展望は783系の圧勝ですが、乗り心地は787系の方がいいかな…元々少ないパイを奪い合うことを設計段階から想定して中央1ドアなんです。実際に平成初期はJRもM戸岡さんも気合が入っていた時期でして、バスとの熾烈な客取り合戦を繰り広げていました。今やさらにパイが減りお互いがうまいこと棲み分けようとしています。オロハネ10など中央1ドア車は限られた編成で様々な需要に応えようとするところに好感が持てるのですが、猫も杓子も全車指定特急ばかりとなり…あれ、中央特急のサロハは?
ありがたいことに(?)まだまだキハ47が活躍しています。うちの近所でも走ってるのに旅先でもコレかよ…と飽き飽きしていたのですが、徐々に新型に置き換えられ、「レトロな車内」とチヤホヤされる始末。新型が旭川に大量に納車され、廃線で運用も減るのでまた一段と活躍の場は狭まりますね。私は交通費・宿泊費との兼ね合いで乗りつぶし基本計画を決めていました。大晦日だけ仙台〜平泉〜盛岡の年越しが可能なので、そこで一気に東北地区をやっつけるみたいな。その結果いろんな列車の写真を撮る機会を失ってしまったのが残念でしたので、お目当ての車両が走っているうちに…は結構理にかなった考え方だろうと思います。
これから18きっぷを買いにわざわざ熊本駅まで車で行きます。JQカードで駐車場タダ、2人で往復すると汽車賃840円かかりますから…結局妻が駅ビルのアミュプラザで買い物をするのでJR九州はほくほく顔なのでしょう。
とのっち
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
67