2023/02/13 - 2023/02/15
365位(同エリア1325件中)
オカンさん
西なびグリーンパスでグリーン車に乗りまくる旅
最終日・3日目は門司港へ
-
今日の朝食は福岡のご当地パン
「マンハッタン」
英語っぽく発音すると「めんへんんー」 -
しょーもない小ネタから始まりましたが
3日目、最終日は門司港を目指します。
9:10博多発 9:25小倉着
新幹線みづほ602号
ほんの15分で降ります。 -
小倉駅で在来線に乗り換えます。
小倉からはJR九州の管轄になるので、乗り放題チケットは使えません。
乗り換え改札でICカードも併用する事になります。
紙のきっぷを先に入れてからICカードを通しました。
多分、これでいいはず。 -
JR鹿児島本線で終点門司港に到着。
ノスタルジックな街並み、門司港レトロを散策します。 -
門司港の駅舎。
ステキなレトロ洋館(←何でもこのいい方)
正しくはネオ・ルネッサンス様式の木造建築だそうです。 -
門司港駅舎
天井がたっかーい。
大正3年に開業。昭和には重要文化財に指定されています。
平成にはいってから6年かけて保存修復工事。
創業当時の姿に復元されたそうです。 -
門司港駅舎
-
門司港駅舎
-
水道もそのまま残っています。
「もしかして馬用?」
ではなく、旅人や帰還兵に飲み水を提供していた事から「帰り水」と呼ばれたらしい。 -
「幸運の手水鉢」
純度が高そうな銅製の手水鉢。
戦時中武器の材料になるのを逃れました…的な事が書かれていました。
これは男女トイレの前にあります。
手水として使用しているのではなく「展示」です。
お賽銭も入ってます。
「ハリー・ポッターと秘密の部屋」マートルが住む女子トイレの洗面台を思い出しました。
パーセルタングで開くのかな?
知らんけど。 -
駅舎が見どころいっぱいだけど、町の散策へ。
大連友好記念館。
大連にあった歴史的建造物を復元した建物。
1階はレストラン、2階もフリースペースになっていて誰でも入れるそうです。 -
奥に見えるはね橋は「ブルーウイングもじ」
恋人の聖地との事。 -
旧門司税関。
大きな建物です。
煉瓦造り瓦葺き屋根という特徴の建物が多い。 -
海峡プラザから見るとこんなカンジ。
親水広場も見えます。
写真ないけど「海峡プラザ」はショッピング、食事、デッキで休憩もできます。 -
門司港レトロ展望台へ。
展望台は黒川紀章氏が設計した高層マンション「レトロマイハート」の31階にあります。
この建物のすぐ近くにある観光物産館「港ハウス」にお土産店が二軒あり、充実してました。 -
展望室より
関門橋や壇ノ浦が目の前。
こんなに近かったのですね。 -
門司港。
右にパンしていくと巌流島も見えるんですよ。 -
「旧門司三井倶楽部」
国指定重要文化財です。
内部見学を楽しみにしてたのに、修復工事中でした。 -
レストランは営業していたので、中に入ることができました。
-
三井物産が社交クラブとして大正時代に建設。
所有者が何度か変わっていますが、アインシュタインが宿泊したとの事で「アインシュタインメモリアルルーム」が、作家・林芙美子が門司市出身であることから「林芙美子資料室」が、それぞれ併設されています。 -
一階のレストラン「三井倶楽部」
門司港の名物は焼きカレー。
お肉か海鮮を選べます。
やっぱり海鮮にしました。
具材は独特で、バナナやフグも入ってました。
玉子にチーズもたっぷりのってて美味しくいただきました。
実は瓦そばを食べたかったけど「たかせ」が休みだったのです。
この焼きカレーの器も瓦のようです。 -
バナナのたたき売り発祥の地だそうで、バナナ関係のお土産がいっぱいありました。
デザートもバナナゼリー。 -
ではまた鹿児島本線で小倉へ。
電車の中で金沢の友人のInstagramを見たら、今朝は雪が積もってた。
念のため「サンダーバード」の運行状況を調べましたが通常どおりでした。
この時はね! -
13:46小倉発 14:02博多着
さくら553号
こちらも15分で降ります。
次にまた小倉を通過する新幹線に乗るので、博多に戻る必要もない?変なスケジュールなのですが。
JGC回数修行をしていた私としては「博多タッチ」と呼びたくなる…。 -
博多駅でお土産やお弁当を買って、帰路に着きます。
14:54博多発 17:22新大阪着
のぞみ40号
のぞみは復路もワゴンサービスがありました。 -
そろそろ新大阪に着きます。
次で最後の乗り換え。
「乗り鉄」のような乗りまくりの旅でしたが、どうやら無事に全行程が終了しそう…。
のぞみを降りようとした時「サンダーバード…」と「融雪装置…」がなんとか、ってアナウンスがありました。 -
京都駅辺りで融雪装置の点火のため、数カ所で運転見合わせ。
私たちが乗る予定の列車は、2本前の便から大幅な遅れ。次の便は既に運休が決まっています。
これは思った以上に深刻。
先日立ち往生もあったので早目に対策したのでしょう。
北陸の人は警戒する湖西線。
だってサンダーバードはトラブル遭遇率高いから。
幸い駅員さんの丁寧な対応により、無事振り替え便を確保できました。
ちなみに「西なびグリーンパス」は指定席の変更はできません。
今回は特例。グリーン券の威力も発揮し、代替便でもグリーンで帰る事ができました。 -
私たちが乗る予定だったサンダーバード37号は
17:46新大阪発 20:13金沢着
実際乗ったのは2本早いサンダーバード33号。
16:46新大阪発の予定でしたが、
110分遅れて18:35に新大阪を出ました。
結果、予定より1時間ちょっと帰宅が遅くなっただけでした。 -
かなりの乗客がこの列車に乗ったようで、自由席は混み合ってる様子。
この後北陸新幹線に乗り継ぐ乗客の調整もしている職員さんたち。
申し訳ないけど休める時に休んでおこうと、グリーン車両のフッカフカの椅子で駅弁をいただきました。
若干不安はありましたがサンダーバードは無事、終点金沢に着きました。
トラブルもあったけど「鉄道」っていいですね~。
タイミングが合えばまた「西なびグリーンパス」を使ってみたいと思いました。
という事で、今日も夕飯後の写真が一枚もないからこれにて終了。
最後までお読みいただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- harurunさん 2023/02/22 14:06:26
- 確かに博多タッチ
- オカンさん
まずは無事にご帰宅できて何よりでした。
今年の冬の寒波はすごい。
グリーンにされてて大正解でしたね。
各地でご当地グルメを楽しんで充実の3日間、確かに博多タッチでしたね。
姉妹旅、楽しませていただきました。
harurun
- オカンさん からの返信 2023/02/22 18:40:01
- Re: 確かに博多タッチ
- harurunさま
コメントありがとうございます。
ここ数年、北陸でも「ゲリラ豪雪」の傾向にあり雪国の私たちでもビックリします。
実は今年に入ってから旅行を2度キャンセルしてます。
先月はあの寒波のせいで東京旅行を辞め、今月予定していたパリ旅行もキャンセルしました。(某国が突然渡航解除して、春節と丸かぶりになるのでリスク回避。でも強行してもよかったかも?)
パリ旅行のキャンセルは3度目…。
来月は3年ぶりに渡航します。
東南アジア方面ですが、もうキャンセルしたくないわ~。
harurunさんの旅行記でイメージトレーニングして「私も絶対に行くぞー!」と決意を新たにしたオカンであった。
オカンより
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
門司・関門海峡(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 50歳以上限定・西なびグリーンパスでグリーン車に乗りまくる旅
2
29