北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今シーズンもエゾモモンガを撮るため、北海道へ通っています。一方、コロナによる国境封鎖が緩和され、インバンドも徐々に復活しています。私がよく利用する宿にも、海外からのお客様が沢山いらしています。また、ガイドを雇い撮影に来られている海外の方もいます。<br /><br />そうした状況もあって、私にも海外からSNSを通じてモモンガについての問い合わせが入ってきます。また、某テレビ局の人気番組でモモンガが紹介され、国内でもモモンガ人気に火が付きそうな気配です。<br /><br />モモンガ人気が加熱し過ぎると、限られたスペースしかない撮影地に混乱をきたすことが予想されます。また、駐車場の問題などで近隣住民の方にご迷惑をおかけする可能性もあります。そのため、撮影地の記載がある過去のモモンガ旅行記を非公開としました。<br /><br />しかしながら、「モモンガの写真が見られないのは残念」という方もいらっしゃると思います。そうした方のために、今シーズンに撮影した写真を使い、撮影地に触れない旅行記を作成しました。私の旅行記をご愛読いただいてる方、モモンガが大好きな方へ、感謝の気持ちをこめて―。

エゾモモンガ撮影旅行 2023年1-2月

2023/02/18 - 2023/02/18

つよし

つよしさん

エゾモモンガ

• 角度によっては&quot;ふなっしー&quot;に似ているかも

角度によっては"ふなっしー"に似ているかも

• エゾモモンガの&quot;う〇ち&quot;

エゾモモンガの"う〇ち"

付録 シマエナガ

付録 エゾリス

• さびびさん 2023/02/18 19:17:01
    ありがとうございました!
    15日撮影出来ました。(撮影地等記載避けます)
    私みたいな素人でも簡単に撮影出来ました。
    時間は16:50くらいでした。
    つよしさんがこの投稿でもおっしゃている事を私も感じ、遊歩道のすぐ近くなので人気が出て人が集まると色々良くないなと感じました・・・
    人気TV番組イッテQでも先週放送され悪影響が出ないか心配です。
    いつまでもこの自然が残ることを願っています。

つよしさんのおかげで素敵な旅行になりました!

つよし

つよしさん からの返信 2023/02/18 22:56:51
    RE: ありがとうございました!
    さびびさん こんばんは。

2月15日の16時50分ですと、日没とほぼ同じ時刻ですね。
    その頃であれば、比較的明るい状態なので、三脚など使わずとも撮影できたと思います。
    日没後30分ぐらいになると、三脚を使っていても綺麗な写真は撮れない暗さになります。
    さびびさんは、とても幸運だったと思います。
    素敵な旅行になったようで、ご家族も喜ばれたと思います。
    アドバイスした私も嬉しくなりました。

さびび

さびびさん からの返信 2023/02/20 15:23:24
    RE: RE: ありがとうございました!
    返信ありがとうございます。
    16:20くらいから人が集まり始め5人くらいになりました。
    トータル1時間半くらい待ちましたが風がなかったので耐えきりました・・・
    2匹目もすぐに顔を出したのですが、穴からは出て来なくて17:25くらいに暗くなって諦めました。
    これからも素敵な写真楽しみにしています。
    本当にありがとうございました!!

つよしさんのトラベラーページ