京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「気になってるホテルがあって、ここなんだけど…」と。<br />気になってるホテルばっかりじゃないのって思いながらどれ?どれ?と見てみたらテラスやミニキッチンのある広そうな部屋。<br />「ひと言で言うなら良さそうな感じの部屋やね。」と答えたら「じゃあ予約しておく!」とその場でポチッと。<br />決断早すぎです…別にいいけど( ̄▽ ̄;)<br />動画はこちら↓<br />https://m.youtube.com/watch?v=IgCTEhOBSc0

広~いテラスのあるホテル「チサンプレミアム京都九条」泊☆リアル中国料理 焼き小籠包☆八坂庚申堂のくくり猿

54いいね!

2023/01/29 - 2023/01/30

377位(同エリア3979件中)

10

89

たまスケ

たまスケさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

「気になってるホテルがあって、ここなんだけど…」と。
気になってるホテルばっかりじゃないのって思いながらどれ?どれ?と見てみたらテラスやミニキッチンのある広そうな部屋。
「ひと言で言うなら良さそうな感じの部屋やね。」と答えたら「じゃあ予約しておく!」とその場でポチッと。
決断早すぎです…別にいいけど( ̄▽ ̄;)
動画はこちら↓
https://m.youtube.com/watch?v=IgCTEhOBSc0

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
ホテル
3.5
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 今回も京都です。<br /><br />なぜかプリオさんが行ってみたいと思ったホテルが立て続けに京都市だったので(^_^;)<br /><br />本当はねー、もっと気候のいい時にゆっくり行きたいのになー。<br />こんな寒い時に歩き回るのは私にとってただの拷問だから嫌なんですよ。<br />せっかくの京都なのにもったいないんですよね。<br />京都の無駄遣いですよ、まったく(-ω-;)ウーン

    今回も京都です。

    なぜかプリオさんが行ってみたいと思ったホテルが立て続けに京都市だったので(^_^;)

    本当はねー、もっと気候のいい時にゆっくり行きたいのになー。
    こんな寒い時に歩き回るのは私にとってただの拷問だから嫌なんですよ。
    せっかくの京都なのにもったいないんですよね。
    京都の無駄遣いですよ、まったく(-ω-;)ウーン

  • チサンインプレミアム京都九条へ到着しました。<br /><br />目の前のコインパーキングは一泊1100円とお安いのでラッキー。

    チサンインプレミアム京都九条へ到着しました。

    目の前のコインパーキングは一泊1100円とお安いのでラッキー。

  • 意外にもエントランスにはロータリーもあるんです。

    意外にもエントランスにはロータリーもあるんです。

  • チェックインの手続きをしてもらっている時に館内をキョロキョロ。<br />ロビーっぽいスペースがあったり

    チェックインの手続きをしてもらっている時に館内をキョロキョロ。
    ロビーっぽいスペースがあったり

  • なぜかホワイトボードがあったり(笑)

    なぜかホワイトボードがあったり(笑)

  • 帰りは自動精算機でというわけですね。

    帰りは自動精算機でというわけですね。

  • そして宿泊者は無料のレンタサイクルがあるのが嬉しいサービス!<br />貸し出しの予約は出来ないので早い者勝ちのシステムです。<br />この時はたまたま一台しか残ってませんでしたが、翌日のチェックアウト時は3台ありました。<br /><br />そういえばハイアット京都のレンタサイクルは3000円だったねって話になって「あれはラグジュアリー価格にしても高すぎやわ、タクシー乗った方が安いやん」とプリオ氏。「きっと電動自転車なんだよ」と私。<br />さてどうなんだろう?

    そして宿泊者は無料のレンタサイクルがあるのが嬉しいサービス!
    貸し出しの予約は出来ないので早い者勝ちのシステムです。
    この時はたまたま一台しか残ってませんでしたが、翌日のチェックアウト時は3台ありました。

    そういえばハイアット京都のレンタサイクルは3000円だったねって話になって「あれはラグジュアリー価格にしても高すぎやわ、タクシー乗った方が安いやん」とプリオ氏。「きっと電動自転車なんだよ」と私。
    さてどうなんだろう?

  • 種類は少ないですがアメニティバイキングがあります。<br /><br />若い外国人スタッフが親切に受付してくれました。

    種類は少ないですがアメニティバイキングがあります。

    若い外国人スタッフが親切に受付してくれました。

  • 今日は5階の部屋です。<br /><br />いつものようにプリオさんが高層階をといっても8階建てだけど(^_^;)希望していて、フロントスタッフさんが申し訳無さそうに「この部屋は部屋数に限りがあるから今日は5階しか空いてなくて」と言ってましたが全然大丈夫ですよー(^ ^)<br />ある意味癖みたいなものだから(笑)

    今日は5階の部屋です。

    いつものようにプリオさんが高層階をといっても8階建てだけど(^_^;)希望していて、フロントスタッフさんが申し訳無さそうに「この部屋は部屋数に限りがあるから今日は5階しか空いてなくて」と言ってましたが全然大丈夫ですよー(^ ^)
    ある意味癖みたいなものだから(笑)

  • そんなに部屋数は多く無さそうと思いながらお部屋へ。

    そんなに部屋数は多く無さそうと思いながらお部屋へ。

  • プレミアテラスルーム 31~34m²のお部屋です。<br /><br />広い面積の部屋なので想像はしてなかったのですが、入ってすぐ部屋という造りでした。<br />これは久しぶりかも。

    プレミアテラスルーム 31~34m²のお部屋です。

    広い面積の部屋なので想像はしてなかったのですが、入ってすぐ部屋という造りでした。
    これは久しぶりかも。

  • 最大4人までの部屋なので丸椅子含めて椅子は4つあります。<br />ですがバゲージラックがないので余った丸椅子を並べてバゲージラックのように使っていました。

    最大4人までの部屋なので丸椅子含めて椅子は4つあります。
    ですがバゲージラックがないので余った丸椅子を並べてバゲージラックのように使っていました。

  • これはベッドになるソファで、膝掛けみたいなのは簡単に動くのであんまりくつろぐ体勢が取りにくくて使い心地はあんまりかな。

    これはベッドになるソファで、膝掛けみたいなのは簡単に動くのであんまりくつろぐ体勢が取りにくくて使い心地はあんまりかな。

  • セミダブルサイズのツインベッド。

    セミダブルサイズのツインベッド。

  • ストレートタイプのナイトウェアなので大浴場へは着ては行けないです。

    ストレートタイプのナイトウェアなので大浴場へは着ては行けないです。

  • 枕元にはコンセントとUSBポートがあります。

    枕元にはコンセントとUSBポートがあります。

  • 部屋の奥からパチリ☆<br />テレビは大きいです。

    部屋の奥からパチリ☆
    テレビは大きいです。

  • コンロはないですがミニキッチン付きです。<br />そして電子レンジがあるのが嬉しいポイント。

    コンロはないですがミニキッチン付きです。
    そして電子レンジがあるのが嬉しいポイント。

  • 冷蔵庫も大きめで使いやすいです。

    冷蔵庫も大きめで使いやすいです。

  • ですが、マグカップはあるけどグラスがないのが残念ポイント…せめてグラスはあって欲しいです。<br /><br />電気ケトルとドリップコーヒーと粉の煎茶がありました。

    ですが、マグカップはあるけどグラスがないのが残念ポイント…せめてグラスはあって欲しいです。

    電気ケトルとドリップコーヒーと粉の煎茶がありました。

  • シンプルなクローゼットスペース。

    シンプルなクローゼットスペース。

  • そしてこの部屋の特筆すべき点!<br />広いテラスがあること~。<br />どれくらい広いかというと

    そしてこの部屋の特筆すべき点!
    広いテラスがあること~。
    どれくらい広いかというと

  • これくらい!<br />うちのベランダよりは確実に広いです。<br />そして前日に降った雪が残っています。<br />京都が冬はどれだけ寒いかよくわかります。

    これくらい!
    うちのベランダよりは確実に広いです。
    そして前日に降った雪が残っています。
    京都が冬はどれだけ寒いかよくわかります。

  • 天気は決して悪くなく、むしろいい天気です。<br />5階でも十分遠くが見えます。<br />写真では分かりづらいですが清水寺が見えました。

    天気は決して悪くなく、むしろいい天気です。
    5階でも十分遠くが見えます。
    写真では分かりづらいですが清水寺が見えました。

  • セーフティボックスに

    セーフティボックスに

  • 空気清浄機。

    空気清浄機。

  • スリッパはベッドの脇にありました。

    スリッパはベッドの脇にありました。

  • パウダールーム。

    パウダールーム。

  • アメニティバイキングなので何も置いてなくスッキリしたもんです。

    アメニティバイキングなので何も置いてなくスッキリしたもんです。

  • 下にはバスタオルとかごバッグにドライヤー。<br />かごバッグは大浴場へ持って行くようですね。

    下にはバスタオルとかごバッグにドライヤー。
    かごバッグは大浴場へ持って行くようですね。

  • そしてトイレ。

    そしてトイレ。

  • ちゃんとバスチェアがあって使いやすそうなバスルーム。

    ちゃんとバスチェアがあって使いやすそうなバスルーム。

  • 浴槽は部屋にしたらちょっと狭いけど自動ゴボゴボがないから私的にはOK!<br />プリオは狭すぎってプリプリ言ってた。

    浴槽は部屋にしたらちょっと狭いけど自動ゴボゴボがないから私的にはOK!
    プリオは狭すぎってプリプリ言ってた。

  • シャンプー、コンディショナー、ボディソープはDHCです。

    シャンプー、コンディショナー、ボディソープはDHCです。

  • では、早速大浴場へ。<br /><br />エレベーターのインフォメーションをパチリ☆

    では、早速大浴場へ。

    エレベーターのインフォメーションをパチリ☆

  • B 1Fには自販機と製氷機。

    B 1Fには自販機と製氷機。

  • アイスペールはここにあるんだ!

    アイスペールはここにあるんだ!

  • 電子レンジ。

    電子レンジ。

  • コインランドリーがあります。

    コインランドリーがあります。

  • 湯上がり処の待ち合わせスペースは椅子がたくさん置いてあります。

    湯上がり処の待ち合わせスペースは椅子がたくさん置いてあります。

  • では大浴場へ。

    では大浴場へ。

  • 入ったらこんな和のスペースが見えます。<br /><br />営業時間は15:00-25:00、6:00-10:00です。

    入ったらこんな和のスペースが見えます。

    営業時間は15:00-25:00、6:00-10:00です。

  • 脱衣所とパウダースペースは別れていてこの造りは落ち着くなぁ。

    脱衣所とパウダースペースは別れていてこの造りは落ち着くなぁ。

  • ロッカーのなかにスリッパを置けるスペースがあります。<br />そしてドライヤーはダイソン。<br />スキンケア用品はDHCです。

    ロッカーのなかにスリッパを置けるスペースがあります。
    そしてドライヤーはダイソン。
    スキンケア用品はDHCです。

  • 写真はサイトから。<br />女性用の大浴場。<br />誰もいなかったので広々とのんびり入ることが出来ました。<br />洗い場も深くて背の高い仕切りがしてあって、ここはプライバシーに特化した造りの大浴場だと思いました。

    写真はサイトから。
    女性用の大浴場。
    誰もいなかったので広々とのんびり入ることが出来ました。
    洗い場も深くて背の高い仕切りがしてあって、ここはプライバシーに特化した造りの大浴場だと思いました。

  • 方や男性用の大浴場はパウダースペースには椅子もなく振り向けば脱衣所というI型の造りです。

    方や男性用の大浴場はパウダースペースには椅子もなく振り向けば脱衣所というI型の造りです。

  • そして浴場は洗い場スペースには女性用ほど背が高い仕切りは無いものの、深めの仕切りがしっかりあってなかなか使いやすい印象です。

    そして浴場は洗い場スペースには女性用ほど背が高い仕切りは無いものの、深めの仕切りがしっかりあってなかなか使いやすい印象です。

  • さっぱりしたので食事へ。<br /><br />事前の調べでは正直、この辺りはあまり飲食店がなく、あっても開いているのかどうかわからない雰囲気のお店だったりするから入るのを躊躇してしまうような香ばしいお店もあって、京都駅方面や九条の駅の方に行けばあるのでしょうが、寒くてあまり出歩きたくないしと思っていたので、結局ホテルから歩いてすぐの「老上海」という中華料理店へ行ってみることにしました。

    さっぱりしたので食事へ。

    事前の調べでは正直、この辺りはあまり飲食店がなく、あっても開いているのかどうかわからない雰囲気のお店だったりするから入るのを躊躇してしまうような香ばしいお店もあって、京都駅方面や九条の駅の方に行けばあるのでしょうが、寒くてあまり出歩きたくないしと思っていたので、結局ホテルから歩いてすぐの「老上海」という中華料理店へ行ってみることにしました。

  • 店内はテーブルが六つほどのお店です。<br /><br />中国人の店主一人とその息子さんなのかお孫さんなのか中学生くらいのおにいちゃんが給仕や皿洗いなどお手伝いをしていました。

    店内はテーブルが六つほどのお店です。

    中国人の店主一人とその息子さんなのかお孫さんなのか中学生くらいのおにいちゃんが給仕や皿洗いなどお手伝いをしていました。

  • まず、私は生ビール500円。<br />プリオさんはコーラを注文したところ品切れと言われラムネにしたらそれも品切れ、メニューにあったジュース類は全て品切れだったので結局お水でいいよ、となりました(^_^;)

    まず、私は生ビール500円。
    プリオさんはコーラを注文したところ品切れと言われラムネにしたらそれも品切れ、メニューにあったジュース類は全て品切れだったので結局お水でいいよ、となりました(^_^;)

  • おこしやす!<br />箸差しが京都風。

    おこしやす!
    箸差しが京都風。

  • X Oジャン海鮮チャーハン880円。<br />塩味がちょうど良くて、レタスもシャキシャキしていてエビやイカもしっかり入っていて美味しい!

    X Oジャン海鮮チャーハン880円。
    塩味がちょうど良くて、レタスもシャキシャキしていてエビやイカもしっかり入っていて美味しい!

  • 香港焼きそば750円。<br />麺が細麺でニラとモヤシのシンプルな焼きそば。<br />だけどこの焼きそば、めちゃくちゃ美味い!!<br />本格的な焼きそばです。大当たりだ(^ ^)

    香港焼きそば750円。
    麺が細麺でニラとモヤシのシンプルな焼きそば。
    だけどこの焼きそば、めちゃくちゃ美味い!!
    本格的な焼きそばです。大当たりだ(^ ^)

  • 焼き小籠包550円。<br />たぶんここの名物だと思います。<br />フカフカの生地で餡はつゆがじゅわ~と溢れてきて私は美味しい!と思ったけど、プリオさんは普通の小籠包が好みだそうです。<br />私は全然別物と思って食べたからかこれはこれで美味!と思いました。

    焼き小籠包550円。
    たぶんここの名物だと思います。
    フカフカの生地で餡はつゆがじゅわ~と溢れてきて私は美味しい!と思ったけど、プリオさんは普通の小籠包が好みだそうです。
    私は全然別物と思って食べたからかこれはこれで美味!と思いました。

  • プレーンサワー350円も飲みました。

    プレーンサワー350円も飲みました。

  • 中華らしい円卓もあります。<br /><br />どんどんお客さんが入店してきたのですが、全員大陸系の方達でした。<br />本格的で美味しいのだと思います。<br />忙しくなってきたのでこれ以上は注文するのはやめて(なんせ一人で作ってるので)お店を出ました。<br />PayPayで支払うことができたのは嬉しいサプライズでした。<br />想像していた以上に美味しくてまた近くに来たら行きたいお店です。

    中華らしい円卓もあります。

    どんどんお客さんが入店してきたのですが、全員大陸系の方達でした。
    本格的で美味しいのだと思います。
    忙しくなってきたのでこれ以上は注文するのはやめて(なんせ一人で作ってるので)お店を出ました。
    PayPayで支払うことができたのは嬉しいサプライズでした。
    想像していた以上に美味しくてまた近くに来たら行きたいお店です。

  • ただいま~。

    ただいま~。

  • ここからは部屋で飲みます。<br />気候が良ければテラスで飲むのもいいのだけれど。<br />今はそんなことしたら凍死です。<br /><br />夕食をえらくあっさり引き下がったのは

    ここからは部屋で飲みます。
    気候が良ければテラスで飲むのもいいのだけれど。
    今はそんなことしたら凍死です。

    夕食をえらくあっさり引き下がったのは

  • いろいろと買って持ち込んでいたから~。<br /><br />いやー、この辺り本当に飲食店が少なくて、もしハズレたらえらいことだと思っていて用心にこしたことはないと(^◇^;)

    いろいろと買って持ち込んでいたから~。

    いやー、この辺り本当に飲食店が少なくて、もしハズレたらえらいことだと思っていて用心にこしたことはないと(^◇^;)

  • 幸い電子レンジもあるしということで持ち込んでました。

    幸い電子レンジもあるしということで持ち込んでました。

  • あの中国料理のお店でもっと食べたかったけど混んできたし結果オーライでよかったです。

    あの中国料理のお店でもっと食べたかったけど混んできたし結果オーライでよかったです。

  • おはようございます。

    おはようございます。

  • 雪は降ってないと思うけど雪が溶けていない…京都ってどんだけ寒いかよく分かります。

    雪は降ってないと思うけど雪が溶けていない…京都ってどんだけ寒いかよく分かります。

  • 珍しく早起きしたプリオさんと一緒に朝食会場へ。	朝食は7:00~10:00です。<br />私達が一番乗りでした。<br />これはかなりレアなこと(笑)

    珍しく早起きしたプリオさんと一緒に朝食会場へ。 朝食は7:00~10:00です。
    私達が一番乗りでした。
    これはかなりレアなこと(笑)

  • 想像していたよりもはるかに広いです。<br />団体客も視野に入れての会場ですね。<br /><br />あっ!もしかして修学旅行生も受け入れてられるのかな?<br />だったらホワイトボードもエントランスのロータリーも必要かと。

    想像していたよりもはるかに広いです。
    団体客も視野に入れての会場ですね。

    あっ!もしかして修学旅行生も受け入れてられるのかな?
    だったらホワイトボードもエントランスのロータリーも必要かと。

  • ビュッフェの品数も想像していたよりも多くて、京都っぽい煮物や定番の洋食、焼きそばもあります。

    ビュッフェの品数も想像していたよりも多くて、京都っぽい煮物や定番の洋食、焼きそばもあります。

  • パンやサラダバーにフルーツなどなど。<br />ミックスフルーツゼリーには寒天だと思っていたらナタデココが入っていてプリオさんは喜びの舞を披露♪

    パンやサラダバーにフルーツなどなど。
    ミックスフルーツゼリーには寒天だと思っていたらナタデココが入っていてプリオさんは喜びの舞を披露♪

  • カレーに味噌汁、茶そばならぬ茶うどんもありました。

    カレーに味噌汁、茶そばならぬ茶うどんもありました。

  • ドリンクも色々とあります。<br />最近のビジホはレベル高いなー。<br /><br />お客さんは海外のツーリストも多いので英語、中国語で表記してありました。<br />実際他のお客さんは欧米系とアジア系の若者が大半で日本人は私達だけ?的に感じました。<br />日本にいて海外を体感出来るホテルやなってプリオさん、すごいプラスに変換してる(笑)

    ドリンクも色々とあります。
    最近のビジホはレベル高いなー。

    お客さんは海外のツーリストも多いので英語、中国語で表記してありました。
    実際他のお客さんは欧米系とアジア系の若者が大半で日本人は私達だけ?的に感じました。
    日本にいて海外を体感出来るホテルやなってプリオさん、すごいプラスに変換してる(笑)

  • 私はこんな感じでいただきました。<br />すき焼き風に炊いた物や肉じゃがとかいろいろです。<br />昨日の焼きそばはめちゃくちゃ美味しかったけど、ここのソース焼きそばもなかなか美味しかった!<br />茶うどんもつるつるで美味しかったです。

    私はこんな感じでいただきました。
    すき焼き風に炊いた物や肉じゃがとかいろいろです。
    昨日の焼きそばはめちゃくちゃ美味しかったけど、ここのソース焼きそばもなかなか美味しかった!
    茶うどんもつるつるで美味しかったです。

  • カレーは私を裏切らない!

    カレーは私を裏切らない!

  • コーヒーとパンオンショコラでごちそうさまでした。

    コーヒーとパンオンショコラでごちそうさまでした。

  • こちらはプリオさん。<br />正直、全然期待してなかった朝ごはんだったけどどれも満足のいく美味しさです。

    こちらはプリオさん。
    正直、全然期待してなかった朝ごはんだったけどどれも満足のいく美味しさです。

  • プリオさんのおかわり編。<br />茶うどん気に入ったな!<br /><br />若い欧米人のツーリストは皆こぞってシリアル食べてた。<br />せっかく色々とおかずがあるのになぁと思っちゃった(笑)

    プリオさんのおかわり編。
    茶うどん気に入ったな!

    若い欧米人のツーリストは皆こぞってシリアル食べてた。
    せっかく色々とおかずがあるのになぁと思っちゃった(笑)

  • ここはちょっと早くて10時チェックアウトです。<br /><br />プリオさんが前から行ってみたいと行っていた八坂庚申堂へ行って見ることにしました。

    ここはちょっと早くて10時チェックアウトです。

    プリオさんが前から行ってみたいと行っていた八坂庚申堂へ行って見ることにしました。

  • 今日も寒いけど天気だけはいいです(・∀︎・)イイ!

    今日も寒いけど天気だけはいいです(・∀︎・)イイ!

  • 近くのコインパーキングへ駐車してテクテク歩きます。

    近くのコインパーキングへ駐車してテクテク歩きます。

  • 八坂の塔がどーんと見えて、あーここも京都の象徴だなぁとちょっと眺めて

    八坂の塔がどーんと見えて、あーここも京都の象徴だなぁとちょっと眺めて

  • 到着しました、金剛寺(八坂庚申堂)です。<br /><br />天台宗のお寺で本尊は青面金剛です。<br />60日に一度まわってくる庚申(かのえさる)の日に徹夜して眠らず、身を慎めば長生できるという庚申信仰(こうしんしんこう)を一般の人がお参りできるように八坂庚申堂が建てられたそうです。

    到着しました、金剛寺(八坂庚申堂)です。

    天台宗のお寺で本尊は青面金剛です。
    60日に一度まわってくる庚申(かのえさる)の日に徹夜して眠らず、身を慎めば長生できるという庚申信仰(こうしんしんこう)を一般の人がお参りできるように八坂庚申堂が建てられたそうです。

  • カラフルな「くくり猿」がたくさん吊るされています。<br />ここがいわゆる映えスポットのようですね。<br /><br />「くくり猿」は欲望のまま行動する猿の手足を縛ることで、わがままな自分の心を戒め、「一つ欲を我慢することで願い事を一つ叶えてくれる」といわれているそうです。

    カラフルな「くくり猿」がたくさん吊るされています。
    ここがいわゆる映えスポットのようですね。

    「くくり猿」は欲望のまま行動する猿の手足を縛ることで、わがままな自分の心を戒め、「一つ欲を我慢することで願い事を一つ叶えてくれる」といわれているそうです。

  • 「見ざる・言わざる・聞かざる」の「三猿」がいます。<br /><br />くくり猿を眺めながら。「うーん、我慢かぁ…嫌いな言葉だわ」なんて思う私はかなりのろくでなし( ̄▽ ̄;)

    「見ざる・言わざる・聞かざる」の「三猿」がいます。

    くくり猿を眺めながら。「うーん、我慢かぁ…嫌いな言葉だわ」なんて思う私はかなりのろくでなし( ̄▽ ̄;)

  • 見えにくいですが、見上げると屋根瓦に「三猿」が!

    見えにくいですが、見上げると屋根瓦に「三猿」が!

  • あっ!ここにも「三猿」!<br /><br />三猿は庚申さん(青面金剛)の使いとされていて「目と耳と口をつつしみ、厄を避ける」という教えが込められているのだそうです。

    あっ!ここにも「三猿」!

    三猿は庚申さん(青面金剛)の使いとされていて「目と耳と口をつつしみ、厄を避ける」という教えが込められているのだそうです。

  • 瓦かな?干支が浮かび上がって立体的ですね。

    瓦かな?干支が浮かび上がって立体的ですね。

  • 日本人は主に若者、あとは海外の方々が多いです。<br />やはり京都は大人気ですね!

    日本人は主に若者、あとは海外の方々が多いです。
    やはり京都は大人気ですね!

  • 屋根の上にも積もった雪が溶けていない。<br />寒いけど天気はいいから今日中に溶けるかもね。

    屋根の上にも積もった雪が溶けていない。
    寒いけど天気はいいから今日中に溶けるかもね。

  • コインパーキングが30分300円だったか400円だったので急いで車に戻って。

    コインパーキングが30分300円だったか400円だったので急いで車に戻って。

  • お家に帰ります。

    お家に帰ります。

  • 帰る途中、小腹がすいたのでほとんど行ったことのなかったびっくりドンキーに寄って生ビール(中)を頼んだら、どでかいジョッキで出てきたので思わずパチリ☆嬉しいサプライズでした(^^)/<br /><br />最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

    帰る途中、小腹がすいたのでほとんど行ったことのなかったびっくりドンキーに寄って生ビール(中)を頼んだら、どでかいジョッキで出てきたので思わずパチリ☆嬉しいサプライズでした(^^)/

    最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

54いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • ポテのお散歩さん 2023/03/08 19:20:41
    広いテラス
    たまスケさん こんばんは。

    表紙の焼き小籠包に目が釘付けになりました。
    美味しそうです~(^^)

    プリオさんは、たまスケさんに相談する時には
    たまスケさんが優しいので反対しないのを見越して
    もう宿泊するのを決めていらっしゃるようですね♪

    受付の方は、高層階の希望を叶えられない事を気にされて
    気持ちが伝わって感じが良い方でしたね。
    ホテルの眺望は楽しみの一つですからね。

    広いテラスから清水寺も見えるし、冠雪した比叡山が
    どど~んと見えて、解放感がありますね!
    洗い場に仕切りが無い所があったので、この仕切りは
    大切だなと感じます。
    一月末って、雪が降ったんですね。
    私、何してたかな?と カレンダーを思わず見ました(*^-^*)

      ポテ

    たまスケ

    たまスケさん からの返信 2023/03/08 20:45:12
    Re: 広いテラス
    ポテさん こんばんは(^ ^)

    いつもご訪問とコメントいただきありがとうございます。

    私は中国には行ったこともなく香港にも行ったことがないのでわからないのですが、口コミを見る限りではあの中華屋さんは本場の味らしいです(^ ^)
    確かにすごく美味しかったです!

    プリオからは、私はすぐに口ごたえする生意気な女だとよく言われているのですが、優しいなんて言っていただいて良いのでしょうか(〃艸〃)
    ですが、宿泊先に対して私が意見をすることはほぼないですね。
    面倒なことになりそうなので(笑)

    受付スタッフの方も外国の方でしたが、とても表情豊かに話をされる方で好感を持てました。

    そして、大浴場の仕切りが深いことが私もいいと思いました(・∀︎・)イイ!
    景色も良くてほんと開放感があるテラスです。
    私も旅行記があったのでたまたま思い出しましたが普段は3日前のことも思い出せません(笑)

    いつもありがとうございます♪

    たまスケ
  • miroさん 2023/03/08 14:16:01
    八坂庚申堂
    たまスケさん

    こんにちは。

    またまた、新しいホテルの開拓。お部屋広いし、お風呂きれいだし、海外の雰囲気を味わえるし笑。よかったですね。お部屋の広いバルコニー。雪が残っていて寒いのが伝わってきました。

    たまたま昨日60日に1回の甲子の日だったそうで、大黒様にお詣り。こちらは、ねずみが使者になって願いを叶えてくれるそうです。

    庚申は、長生きのために身を慎むんですね。我慢が大事なんだあ。苦手だわ。私も、たまスケさんと同じです。
    くくり猿さんたち、カラフルですね。
    近くの街並みもすてきです。
               miro

    たまスケ

    たまスケさん からの返信 2023/03/08 17:11:31
    Re: 八坂庚申堂
    miroさん こんにちは(^ ^)

    早速のご訪問とコメントいただきありがとうございます。

    そうなんですよー、意外な所で海外気分を味わいました(笑)
    寒い時だったので、身に染みてしまってあまり外を出歩く気にならなかったのが残念です。

    ほうほう、甲子の日というのもあるんですね。
    子で「ねずみ」が使者となってくれるんですね。
    いろいろあるんですね(^ ^)
    大黒様にお詣りに行かれたそうで、旅行記楽しみにしてます!

    長生きの為に身を慎む(我慢をする)…「私はお酒を慎みなさいってことかなぁ、それは無理な相談だな」なんて思ってました(笑)

    八坂の塔の辺りの街並みはザ・京都って感じで素敵ですよね(^ ^)

    いつもありがとうございます♪

    たまスケ
  • ma-yuさん 2023/03/08 13:54:27
    いいホテルですね!!
    たまスケさん

    こんにちは!(^^)/

    今回はチサンプレミアム京都九条に泊まれたんですね!
    チサンホテルの印象は狭い部屋の印象があるのですが!

    このホテルはプレミアムと付くだけあって部屋も広く、大浴場、広いテラスとワンランクアップのお客様をターゲットしているのではないでしょうか?
    これなら部屋でお酒を楽しんだり暖かい時期ならテラスでゆっくり夜景も楽しめられますよね!
    ビュッフェの会場も広く品数も十分でどれも美味しそう!
    締めはいつものカレーですか(^^♪

    金剛寺(八坂庚申堂)はカラフルなお手玉のようなお守りでインスタや写真スポットで見たことがあります。
    見ざる・言わざる・聞かざる」の「三猿」の像は知りませんでした。お寺の勉強不足ですね(^^♪

    昨日日帰りツアーの帰りに京都駅大階段グラフィカルイルミネーション見に行きました。
    帰ってきたのが9時半ぐらいでなんとか間に合いました。
    ギャラリーも多かったですが綺麗でした。
    次の旅行記も楽しみにしています。

       ma-yu

    たまスケ

    たまスケさん からの返信 2023/03/08 16:54:07
    Re: いいホテルですね!!
    ma-yuさん こんにちは(^ ^)

    早速のご訪問とコメントいただきありがとうございます。

    私もma-yuさんと同じでチサンホテルの部屋は狭いイメージでした。
    「プレミアム」とあるので大浴場やテラスなど付加価値でワンランク上のお客様もターゲットにしているのでしょうね(^ ^)
    朝食も想像以上に味も良く種類も豊富でした。
    そして締めはいつものカレーです(笑)

    金剛寺(八坂庚申堂)はカラフルなお手玉のようなお守りがたくさんくくりつけられていてそれが映えスポットなのですね。
    三猿は私も知らなかったのですが、八坂庚申堂を紹介されているサイトに載っていて予めそれを見て行ったので、まるで宝探しのように三猿を探していました(笑)

    京都駅大階段グラフィカルイルミネーション見に行かれたのですね!
    どんなのやっていたのかなぁ、その旅行記も楽しみにしています(^ ^)

    いつもありがとうございます♪

    たまスケ
  • ぴろろんさん 2023/03/08 09:03:55
    チサンホテル
    おはようございます、たまスケさん

    チサンホテルと言えばザ・ビジネスホテル、のイメージがあります。
    新大阪にたくさんのチサンビルがあって、、、
    でも「プレミアム」と名が付いているので、ビジホだけど大浴場もあって少し広くて、という感じなのでしょうね。

    近所の中華料理店、美味しそうでしたね。シンプルな町中華、という感じ。
    小籠包、食べてみたいです。

    1月の末は大寒波が来てたので、雪も残ってて、寒かったでしょう!
    でも雪がある京都も趣があっていいかもしれません。

    京都の無駄遣い、いえいえ、何度も行ってくださいな!

    ぴろろん

    たまスケ

    たまスケさん からの返信 2023/03/08 10:24:45
    Re: チサンホテル
    ぴろろんさん おはようございます(^ ^)

    早速のご訪問とコメントいただきありがとうございます。

    チサンホテル、私もぴろろんさんと同じ印象です。
    確かに「プレミアム」と付いているので大浴場があったりちょっと広かったりビジネスよりも旅行客をターゲットにしたホテルのようです。

    近所の中華屋さんは本当に美味しくて焼きそばがイチ押しですが、焼き小籠包も皮がフカフカで美味しかったです!

    1月に入って毎週のように京都に行ってましたが、あの時は特に寒かったです(>_<)
    でもおっしゃる通り八坂庚申堂や八坂の塔の辺りの雪の残る京都は趣があって素敵だなと思いました♪
    こんなに京都に行ってましたが、プリオの日程では当分行く予定が入っていません(´;ω;`)
    せっかくこれからが楽しい京都だというのに…。
    でも温かいお言葉ありがとうございます(^ ^)

    次の旅行記は琵琶湖ホテルです!
    今週は琵琶湖マリオットの予定ですので、ぴろろんさんのページにお邪魔して予習させていただこうと思っています。どうぞよろしくお願いします(^ ^)

    いつもありがとうございます♪

    たまスケ
  • ふわっくまさん 2023/03/08 07:02:17
    チサンプレミアム京都九条・・
    たまスケさん、おはようございます。
    今回チサンプレミアム京都九条に、お泊りされたそうで・・
    プリオさんの高層階クセ!に、思わず吹き出しそうになりました(笑)
    5階からでも広いテラスから清水寺が見えて、冬晴れの中よさそうでしたね(^_-)-☆

    新しいホテルを開拓されるのも、プリオさん お得意のようで・・
    大浴場でスッキリと汗を流して飲むビールは、最高!だったのではと思いました。
    中華料理店では大陸系のお客様がおられ、早々に引き揚げたものの・・
    ・・お部屋に戻ってからの二次会も、準備万端でしたね(^^♪

    翌日は八坂庚申堂へ行かれて、海外からの観光客や若者たちの姿も見られて・・
    ・・徐々に旅行しやすい環境へ、移ってきたような気がしました。
                  ふわっくま


    たまスケ

    たまスケさん からの返信 2023/03/08 09:04:56
    Re: チサンプレミアム京都九条・・
    ふわっくまさん おはようございます(^ ^)

    早速のご訪問コメントいただきありがとうございます。

    ほんとふわっくまさんのおっしゃるように海外からのツーリストが増えて旅行しやすい環境に移りつつあることを日々実感しています。
    気候も良くなってきてますから、おでかけしたくなるものですよね(^ ^)

    本当、プリオさんの高層階リクエストは言ってみとこみたいな感じである意味「癖」です(^◇^;)
    よくもまあ次から次へと見つけてきます。

    これからが良い季節なのに、続いていた京都はここで一旦終わりなのが残念です(>_<)

    今回宿泊した辺りは飲食店が少ないところで用心して持ち込んでおいて正解でした。
    でもあの中華屋さんの焼きそばはめちゃくちゃ絶品でした!
    素朴な食材なのにあんなに美味しいとは…素朴な食材だからよりいいのかも知れません(笑)

    いつもありがとうございます♪

    たまスケ

たまスケさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP