小田原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
伊東・小田原の旅2 2023/01/25<br /><br />今日は、ホテルの朝食を取った後、小田原城を観光します。<br />朝食は、食堂でバイキングです。鯵の干物、鯖の味醂干し、納豆、温泉卵、漬物の日本食と目玉焼き、ソーセージ、ハムなど洋食を選びました。今迄は、もう一回、同じようなものを食べますは、今回は、これで、十分にお腹がいっぱいになりました。<br />食事の後は、10分くらい歩いて伊東駅に行き、伊東線で小田原駅まで戻ります。<br />小田原駅から駅前にあるお土産屋さんを覘きながら小田原城へ向かいます。ザーッと見た感じですが、お土産屋さんも随分少なくなった様に思います。それに平日なのですが、武漢肺炎のせいなのか、観光客も殆ど見かけません。駅から、小田原城に向かう通りは、お堀端通りをはじめ素敵な道が多いので、散策するのも楽しいです。<br />小田原城に着き、公園内を散策しましたが、来る度に、魅力を感じなくなりました。<br />何度も来ているので、城内には入りませんでした。<br />皆も、飽きてきたので、周りをブラブラ見ながら駅まで戻ります。途中、山安に入り干物を買いました。その後は、台湾に持って帰るお土産屋さんを探しましたが、気に入ったものがなかなか見つかりません。本当に少なくなりました。仕方がないので、駅ビルに行くことにします。小田急線の改札口の対面に、小田原駅名産店が有りました。あ、これこれ、ここで、気に入ったお土産を買うことができました。それにしても、暫く来ない間に、駅周辺の雰囲気が随分変わりましたね。

伊東・小田原の旅2 2023/01/25

2023/01/25 - 2023/01/25

台湾見聞録さん

伊東・小田原の旅2 2023/01/25

今日は、ホテルの朝食を取った後、小田原城を観光します。
何度も来ているので、城内には入りませんでした。

JRローカル 私鉄 徒歩

• ひでじいさんさん 2023/03/07 07:24:42
    お邪魔します。
    小田原へようこそ。
    表紙の赤い橋はその先に「城内小学校」があったので通学用に出来た近年のものです。
    今は「二の丸広場」になってます。お堀とお城周辺は昔のように徐々に復元&整備されスッキリしてきました。昔は馬出門あたりには市役所がありました、体育館もあり小田原城の骨格が損なわれるものでした。
    3月中旬~下旬には桜祭りがあり出店もあるようです。5月3日は北条五代祭りがあります。私は近すぎて様子見です。

台湾見聞録

台湾見聞録さん からの返信 2023/03/07 16:13:49
    RE: お邪魔します。
    私が、初めて小田原城を訪れた時、ほぼ同じような感じでした。
    昔をご存じの方は、隔世の感があるでしょうね。

ひでじいさん

ひでじいさんさん からの返信 2023/03/07 16:53:52
    RE: RE: お邪魔します。
    思い出したこと

私が子供の頃は遠足と言えば「小田原城」でした。本丸広場には動物園があり、象の「梅子」さんがいたり、子供遊園地が隣接していて観覧車や回転飛行機などあって、
    当時は憧れの遊園地でしたが、その後は城址公園にふさわしくないと今の姿になりました。
    時代の流れでしょうか....いいものを残してほしいです。

> 私が、初めて小田原城を訪れた時、ほぼ同じような感じでした。
    > 昔をご存じの方は、隔世の感があるでしょうね。
    > 小田原城の天守閣の所には遊園地があったようですね。写真で見たことが有ります。
    > 東京でも、昔よく行った、池袋や渋谷はすっかり変わってしまったので、
    > 昔をよく知っている者にとっては、浦島太郎状態で。待ち合わせ場所に、なかなかたどり着けません。(笑)

台湾見聞録

台湾見聞録さん からの返信 2023/03/08 11:31:55
    RE: RE: RE: お邪魔します。
    確かにそうですね。
    城跡に遊園地、不釣り合いと思いますが、思い出の場所が無くなっていくのは、寂しいですね。