ルアンプラバン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりのアジア旅行でした!今回はベトナムとラオスに行ってきました。<br /><br />旅のスケジュール<br />12月28日(水)成田→ハノイ<br />12月29日(木)ニンビン観光<br />12月30日(金)ハノイ市内観光・ハノイ→ルアンパバーン<br />12月31日(土)クアンシーの滝・ルアンパバーン観光<br />1月1日(日)ルアンパバーン観光・ルアンパバーン→バンビエン<br />1月2日(月)バンビエン観光<br />1月3日(火)バンビエン観光・バンビエン→ビエンチャン<br />1月4日(水)ビエンチャン観光・ビエンチャン→ハノイ→成田<br /><br />今回は1月1日分になります。ルアンパバーンの街をうろうろしました。

2022ベトナム・ラオス旅行05

1月3日(火)バンビエン観光・バンビエン→ビエンチャン
1月4日(水)ビエンチャン観光・ビエンチャン→ハノイ→成田

徒歩

早起きして托鉢を体験してみます。お布施の食事をおばちゃんから購入して待機します。

なかなかテンポ良くお坊さんにお米とおかずを渡せませんでした(笑)

托鉢の後はモーニングマーケットを散策しました。

他の東南アジアのモーニングマーケットと比べるとおとなしい感じです。

地球の歩き方にも掲載されているお店のようです。

カオ・ピヤック・センを食べました。

ルアンパバーン国立博物館に来ました。王宮が博物館になっています。館内は土足禁止です。勿論撮影もダメです。ハーフパンツがNGとのことでしたので荷物預かりで長ズボンを借りたのですが、欧米人はハーフパンツ多かったです。

王宮博物館 博物館・美術館・ギャラリー

パバーン像安置祠です。

メコン川沿いを歩いていたら、クルーズの客引きにあいました。午後の移動まで時間もあったので乗ってみました。メコン川クルーズ、気持ちよかったです!

船の先頭には神棚的なものがありました。

この船を1人で利用させていただきました。この船は家族の住居も兼ねているのかもしれません。

ピックアップが来るまでに昼食を済ませます。

ビアラオは外せません(笑)

安定の焼きそば(笑)

お世話になったホテルです。

ピックアップが1時間待っても来ず、宿の若旦那が心配してくれて電話をかけてくれました。若旦那と奥様にはお世話になりました。