2022/12/05 - 2022/12/05
93位(同エリア1016件中)
デコさん
プルゼニュから列車でチェスケ・ブジェヨヴィッツェへ向かい、そこからバスに乗り換えてチェスキー・クルムロフまで移動しました。
チェスキー・クルムロフでの宿泊ホテルは、スヴォルノスティ広場に面したロケーションで、お財布にも優しいホテル・グランド。結果的にはここでの宿泊にしてよかったかもしれないのですが、2泊のうち一泊にして、これも広場に面したホテル・オールド・インにも泊まってみたかったかな・・・と贅沢な考えもチラッと頭をかすめました。
☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★
【スケジュール】
11月30日(水)関空発
12月1日(木)ドバイ→プラハ (プラハ泊)
12月2日(金)プラハ→プルゼニュ (プルゼニュ泊)
12月3日(土)ヘプ訪問 (プルゼニュ泊)
12月4日(日)プルゼニュ観光 (プルゼニュ泊)
12月5日(月)プルゼニュ→チェスキー・クルムロフ(チェスキー・クルムロフ泊)
12月6日(火)チェスキー・クルムロフ (チェスキー・クルムロフ泊)
12月7日(水)チェスキー・クルムロフ→テルチ(テルチ泊)
12月8日(木)テルチ→ブルノ (ブルノ泊)
12月9日(金)オロモウツ訪問 (ブルノ泊)
12月10日(土)ブルノ→ターボル (ターボル泊)
12月11日(日)チェスケ・ブジェヨヴィッツェ (ターボル泊)
12月12日(月)ターボル→プラハ (プラハ泊)
12月13日(火)プラハ (プラハ泊)
12月14日(水)プラハ (プラハ泊)
12月15日(木)プラハから帰国便へ
12月16日(金)関空着
行けただけでも&無事帰国できただけでも感謝しないといけないことはよ~くわかりながら、贅沢言うと、ブルノとプラハでもう一泊、ターボル泊をチェスケ・ブジェヨヴィッツェ泊にしてターボル訪問した方がよかったかな?などあるのですが、無事帰国させていただけて感謝!感謝!!です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
プルゼニュでの最後の朝食へ
3泊なんてあっという間でした。 -
綺麗な色どりのフルーツのコーナー
-
甘いものやシリアル類などのコーナー
-
昨日までなかったガラスコップのスイーツに思わず手を出してしまいました。
-
スクランブルエッグやベーコンの横には今日はソーセージ2種類もありました。
-
私のテーブル席からクリスマスマーケットも見えています。
-
こんなケーキ類もガラスケースに入っていました。
-
ガラスケースのケーキ
-
ガラスケースのケーキ
-
お部屋で荷造りしてチェックアウト。
共和国広場に出てきました。 -
共和国広場の南側に駅方面行きのトラム乗り場があります。
駅から来るときのトラムは広場の北側を通りました。 -
頻繫にやってくるこのトラムに乗って駅まで
-
車内で、私のクレジットカードが使えなかった券売機です。
このことが分かっていたので、昨日ホテルのフロントで、購入しておいたので今回は大丈夫。 -
チケットをこの黄色い機械に差し込んで刻印します。
-
ほどなくして鉄道駅前に到着
-
駅前の観光案内所
昨日ここでトラムのチケットを買おうとしたら、「共和国広場なら歩けるわよ」とのお言葉を戴いて、素直に従ったのでした。 -
観光案内所前に並ぶお店
-
駅構内へ
-
電光掲示板でプルゼニュからチェスケ・ブジェヨヴィッツェ行きの列車を確認
ブルノ行きの列車に乗ります。 -
ブルノ行きは少し離れたホームからの出発です。
-
他のホームから奥にあるホームからこの列車が出ます
-
この列車の行き先ブルノでは後日滞在します
-
6人掛けの席を確保最初は空席ばかりと思っていたけれど、出発間際に満席になってしまいました。
車内ではフリーWifiが利用できました。 -
1時間50分ほどでチェスケ・ブジェヨヴィッツェに到着
-
駅前のバスターミナルが斜め左前に見えています。
-
建物内に入ってエスカレーターで最上階にあるバス乗り場へ
-
バスターミナルの建物内には色々なお店が入っていてショッピングエリアになっています。
-
出発案内板
-
こちらでチケットを購入しようと思ったら案内だけで、チケットはバスに乗ってからだと教えてくれました。
-
最上階のバスターミナル風景
-
最上階のバスターミナル風景
-
最上階のバスターミナル風景
チェスキー・クルムロフへのバスは2番乗り場から出発します。 -
2番乗り場
-
時刻表です
-
時刻表通りに入ってきたバス
-
一番前の席に座れたので前方が見やすい。
-
チェスケ・ブジェヨヴィッツェからチェスキー・クルムロフへ
-
出発して25分ほどで前方にお城と塔が見えました。
-
チェスキー・クルムロフ城の塔は目立ちます。
-
一つ手前のバス停でたくさんの人たちが下りていきました。
ここで降りるとブジェヨヴィッツェ門をくぐって町に入ることになるのですが・・・ -
私は、最終のバスターミナルまで乗せてもらいました。
車体の下に入れたスーツケースを取り出してくれた運転手さんです。
宿泊するホテルへはこちらの方が近そうなので。 -
明後日もここからバスに乗って移動します。
-
チェスケ・ブジェヨヴィッツェ行きのバスは割と多そうです。
-
バスターミナルから右端の坂になった石畳の通路を上ります。
-
上ったところが展望所になっていて、町を見渡せます。
前回もここから町にお別れした眺めです。 -
バスターミナルそばの展望所からの眺め
-
バスターミナルそばの展望所からの眺め
-
展望所を上り切って
-
その先にあるホテル前を下って行きます。
-
下って横断歩道を渡って
-
旧市街に入りました。
コロナのため延期した時に宿泊を考えていたホテルがありました。 -
この下に見えるホテルも候補に入れていましたが、入り口へは回り道しないといけないことがわかって、めんどくさそうなのでやめてしまいました。
-
橋の先に見えるのが右側が地域歴史博物館で、ひだりがわがホテル・ルゼです。
-
旧市街の中心地へ続く通りはホルニー通りです
-
ホテル・ルゼの入り口
泊まってみたいけれど、高い宿泊料金に手が出ませんでした。 -
お向かいが地域歴史博物館の入り口
-
ホテル・ルゼの建物が続きます。
壁面はデコボコのように見えるけれど、だまし絵です。 -
博物館横の庭園も展望所になっていて、スーツケースを通りにほっぽり出したまま展望所の端っこまで行って写真撮影。
治安良好の町ならではの行動ですね。
このような眺めが楽しめました。 -
ホテル・ルゼの建物が続きます。
-
ほどなくして前方が開けたらスヴォルノスティ広場。
この町の中心地です。
奥のドンツキに見えるのがホテル・オールド・インの建物。
今回最初に予約を入れていたのですが、ホテル・グランドの方がお財布に優しく、広いお部屋が確保できたのでキャンセルしてしまいました。どうせなら片方に2泊するのでなく、両方で一泊ずつすればよかったかも^^; -
ホテル・グランドのフロントでチェックイン手続きをしてくれたお姉さんです。
-
最上階のデラックス・ダブルルームの予約でした。
最上階(日本式では4階)なので、荷物はスタッフさんにお願いしたのですが、私よりも確実に年上のおじいさまが出てきてくださって、運んでくださいました。さすがに途中の2階と3階で休憩しながら運んでくださり、感謝の気持ちで多めのチップをお渡ししました。 -
お部屋の中央には大きな梁が。
雰囲気があって私は好きなのですが、ちょっとばかし邪魔かも^^;
一度ぶつかりそうになってからは注意してお部屋の中を移動していました。 -
ホテル・グランドの客室
-
ホテル・グランドの客室
寝心地の良いベッドでした。 -
ホテル・グランドの客室
-
ホテル・グランドのバスルーム
タオルヒーターは洗濯物がよく乾いてありがたい存在です。 -
ホテル・グランドのバスルーム
屋根の部分が傾斜しているのですが、私の背丈では全く問題なし。
浴槽はなくシャワーオンリーでも、もちろん問題なし。ただ湯温、水捌けは良好なのですが、シャワーヘッドを固定具(高さ調節ができないタイプ)に設置すると、背の低い私の頭の上をお湯が飛び越えていく角度!なので手持ちにして使うしかなかったのが残念。
また小物置きの棚が斜めっているので、アメニティーの小瓶を置くと滑ってきてしまう^^;
洗濯ロープが設置されていたのは便利でした。 -
簡単なバスアメニティにティッシュ
-
ホテル・グランドのバスルーム
-
ホテル・グランドのバスルーム
-
ホテル・グランドのバスルーム
ワンちゃんの絵が描かれていて可愛らしいので思わずパチリ! -
電気ポットとコーヒー紅茶セットもあるのがポイント高し
このシルバーのポットが中も綺麗で嬉しい!ヨーロッパでよくある白いポットは、中の電熱線に石灰がこびり付いていて、何度もよく洗ってからでないと(私は古歯ブラシをこの掃除用に使っています)使えないものが多いので^^; -
そして何より、窓からこの眺めが楽しめるお部屋なのが嬉しい!
この日は雲に覆われていて夜には雪も降ったようでしたが、翌日は青空のもとの風景でした(^^♪ -
すりガラスのクローゼット
左奥がバスルームです。 -
クローゼット内
-
クローゼット内の棚に置かれていたものは・・・
靴ベラやソーイングセットなど -
そしてバスローブとスリッパ
-
デスク下の棚にはガラスコップにおつまみ(有料)
-
デスク下のミニバー内
すべて有料なので見るだけ~^^; -
デスク前に大きな梁があるのでこれがちょっと邪魔
-
下の階からフロントまで続く階段は結構急な階段です。
お部屋のコーヒーで一息入れてこれから散策へ出かけます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- ねもさん 2023/02/13 20:52:21
- グランド
- デコさん お久しぶりです。
クロムルフ、コロナ禍前に、超懐かしい!
わが家もグランドに泊まりました。リーズナブルなのに素敵なホテル(^^;) クロムルフとともに、また泊まりたい宿です。
- デコさん からの返信 2023/02/16 07:53:20
- RE: グランド
- ねもさん、おはようございます(^^♪
ご覧くださりありがとうございます!ねもさんもここにお泊りになったのですね。
エレベーターがないので、最初は同じ広場にあるホテル・オールド・インに予約を入れていたのですが、そこよりもぐっとお安く広いデラックスルームがあることに気付いて、予約を変更しました。
レストランでの食事も満足でき、私もまた機会があるのなら泊まりたいと思いました。
- ねもさん からの返信 2023/02/16 10:04:53
- Re: グランド
- デコさん ご返信ありがとうございます。
そうか、エレベーターがないのがネックでしたね、思い出しました。
娘たちのスーツケースは、屈強な男性スタッフが持ち上げてくれて(^^) わずかですが、チップ渡しました。
広場に面しているのもうれしい! やはり再訪せねば!!(笑)
-
- salsaladyさん 2023/02/11 11:32:25
- HOTEL GRAND vs OLDINN !
- ☆チェスキークルムロフに宿泊だけで素晴らしいじゃありませんか?
☆確か、Old Innの一階はカフェになっていたと思われますが、、、2017年に訪れた時、フリータイムでウィンナーカフェを頼んでいたら,tennjyouinnさんが一人隅っこで仕事して~
☆リピーターさんだから色々な所を知ってるようですね。5年後でも10年後でも変わらない町網を保有できる国は素晴らしい。田舎だから良いのかも~再見~
- デコさん からの返信 2023/02/17 10:37:03
- RE: HOTEL GRAND vs OLDINN !
- salsaladyさん、返信が遅くなってすみません!
ホントに、何年たっても変わらない町並みに憧れてばかりです。
大都会では味わえない風景が広がっている田舎、ついついさがしてしまっています。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
デコさんの関連旅行記
チェスキー・クルムロフ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
82