2023/02/02 - 2023/02/05
7242位(同エリア24275件中)
ひらのたさん
この旅行記のスケジュール
2023/02/02
-
飛行機での移動
-
電車での移動
-
電車での移動
-
電車での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
バンコク旅行は今回で12回目なのですが、実は観光地にはあまり行ったことがありません。
一番の理由は、とにかく暑いこと。うだるような猛暑の中で観光地を巡ることに、いつも躊躇してしまいます。
そんな中、今回は久しぶりに乾期のタイミングにバンコクに来ることができましたので、意を決して寺院を訪問することにしました。
三大ワット(?)のうち、ワット・ポーとワット・アルンは以前に行きましたので、今回は残りの1つ、ワット・プラケオを目指すことにします。
まずはその1。初日です。
移動中心の内容ですが、若干のお得情報も掲載しておきます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ANA
-
今回の旅の出発は羽田空港。
羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
事前にANAから、当日は保安検査場の混雑が予想されるから早めに空港に来てくれ、的なメールが送られてきていました。
バゲッジドロップにも同様の張り紙が。
でも実際には、それほどの混雑は生じていませんでした。
ANAは何を根拠にこんな予測を立てていたのだろう? -
保安検査場も出国手続きも割と待たずに通過し、ラウンジへ向かいます。
家を出たのが早かったので、ここで朝食です。羽田空港国際線 ANAラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ
-
搭乗ゲート付近にはガチャがたくさん。
余った小銭の処理に困っている外国人狙いですね。 -
バンコク行きの搭乗ゲートは141。
はじっこです。
ひたすら歩きます。 -
ようやく機体が見えました。
ちなみに機体は787でした。 -
今回は運よくバルクを確保することができました。
足が延ばせて、らくちんです。 -
時間通りに離陸。
安定飛行に入ってしばらくしたら、ドリンクサービスの後、昼食です。
こちらは、鶏照り焼き丼。 -
相方はハンバーグドリアデミグラスソースをチョイス。
味はこっちの方が美味しかったです。 -
ビデオを見たり、音楽を聴いたり、うとうとしたり。
定刻よりも約20分早く、スワンナプーム空港に到着しました。
入国審査での大行列を覚悟していましたが、行列は全くなく、ちょっと拍子抜け。
あっという間にタイに入国できました。
同時刻に到着した機体が少なかったのでしょうか。
毎回こうあってほしいものです。奇跡 by ひらのたさんスワンナプーム国際空港 (BKK) 空港
-
空港からバンコク市街までは、いつものとおりエアポートリンクで。
スワンナプーム空港駅はかなりの混雑で、また出発も少し遅れ、途中駅から乗車しようとしていたお客さんは乗車できませんでした。 -
パヤタイ到着。
ここでBTSに乗り換えです。パヤータイ駅 (ARL) 駅
-
入国がスムーズだったため、18時閉店のJCBバンコクにギリギリ間に合うことができました。到着初日に駆け込むことができたのは初めてです。
昨年9月の時点ではフロアは閉鎖していたのですが、現在はフロアを開放したようです。
今回はここで、翌日のTHANNの予約をお願いしました。
月~金曜日の10-16時にTHANNのスパを予約してJCBカードで支払うと、25%引きになるんです。
今までは確か金曜日は割引の対象外で、時刻も10-14時限定だったと思ったのですが、割引サービスの対象時間を広げてくれたお陰で、割引の恩恵にあずかることができました。旅行者の味方 by ひらのたさんJCBプラザ ラウンジ バンコク 散歩・街歩き
-
そして、来店キャンペーンとして、消毒用アルコールスプレーをいただきました。
キャンペーンは今年3/31まで実施しているそうです。
JCBプラザでのキャンペーンは、常に変動しています。
バンコク訪問前は、JCBの旅ラバをチェックすることをお勧めします。
ついでに、ターミナル21のいくつかの店舗で利用できる、200バーツ割引券もいただくことができました。
今晩の夕食で、早速使うことにします。 -
スカイウォークから見下ろす、ラッチャダーピセーク通りの大渋滞。
これを見ると、バンコクに来たんだなぁという実感が湧きます。 -
今回の宿は、S31スクンビット ホテル。
昨年7月に利用し、立地と価格と居住性のバランスが良くて気に入ったので、再訪です。定宿になりました by ひらのたさんS31 スクンビット ホテル ホテル
-
一番のポイントはバスタブ。
ゆったりと足を伸ばせます。 -
荷物を置いて一息ついたら、夕飯の調達です。
移動で大分疲れたので、テイクアウェイ(タイだと、take out とか to go とかではなく、take awayと言います)してホテルで食べる作戦です。
先程スカイウォークから見下ろしたラッチャダーピセーク通りを、今度は歩いて横断します。
タイの交通規則はよく知らないのですが、バイクは赤信号を直進してもよいとか、バイクは停止線や横断歩道を越えて信号待ちしてもよいとか、そういうルールがあるのかもしれません。 -
向かったのはターミナル21。
早速、先ほどいただいた200バーツ割引券を利用します。ターミナル21 (アソーク) ショッピングセンター
-
割引券を利用できるレストランは全部で5つ。
各店舗のメニューを見比べ、決めたのがサヴォイ。汁なしカオソーイ by ひらのたさんサヴォイ シーフード (ターミナル21店) 地元の料理
-
決め手は、店頭の看板に書かれていたカオソーイ。
私、カオソーイ大好きなんです。
そして気になったのが、この看板の下の写真。
どうやらスープがないようです。
テイクアウェイで汁物を頼んでしまうと麺が伸びてしまい、またカオソーイだと揚げ麺がしなっとしてしまうのですが、汁なしだとそれらの心配がありません。
そこで、汁なしカオソーイを中心に、オーダーを組み立てることにしました。 -
持ち帰り容器代は取られませんでした。
フードコートだと5バーツくらい取られるのに。
何気に嬉しいです。 -
ホテルに戻って、一緒に仕入れたタイビールとともに夕食です。
汁なしカオソーイ、汁がなくてもちゃんとカオソーイの味がして、テイクアウェイにぴったりです。
クリスピーポークが乗ったチャーハンや青菜のオイスターソース炒めも、とっても美味しかったです。
JCBのスタッフさん、割引チケットありがとう。
明日も使います。
2日目に続きます。定宿になりました by ひらのたさんS31 スクンビット ホテル ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ひらのたさん 2023/08/15 00:43:33
- お読みいただきありがとうございます
- >天橋さま
こんにちは。
私の旅行記をお読みいただき、ありがとうございます。
バンコクは、もう十数回は訪問していると思いますが、いまだにバンコク市街から出たことがありません。いつかはアユタヤやプーケットなんかにも行ってみたいと思いつつ、あまりの暑さにやられて、いつも今回のように近場をうろうろしています。
天橋さんのようにバスを乗りこなせたら行動範囲も広がると思いますので、ぜひ参考にさせていただきます!
-
- 天橋さん 2023/08/13 09:47:45
- バンコク旅の共通点が多いデス!
- ひらのたさん,こんにちは!
私もバンコクが好きで,コロナ明け(?)の昨年7月から6回バンコクに出掛けています。
この2回はアソークの「フラマXc」にしましたが,昨年は「S31」に2回宿泊しました。… 路線バスを利用露するようになって,アソークとプロンポンの中間点でもかなり便利に使えました。
今年7月の投稿も読ませて戴いたのですが,バンコク旅の共通点が多かったので,懐かしく拝見させて戴きました。
私はJAL派なんですが,フォローさせて戴きましたので今後ともよろしくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
S31 スクンビット ホテル
3.62
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023年2月バンコク 三大ワット制覇の旅
2
23