2023/01/14 - 2023/01/15
4808位(同エリア30115件中)
AKIさん
コロナ禍の外出自粛期間、皆さんはどんな過ごし方をされましたでしょうか。
映画やドラマをたくさん見た方もいらっしゃったのでは?
私もその一人。
ハマりにはまった台湾ドラマ「時をかける愛」(原題「想見你」)のロケ地巡りをしてきました。
ドラマの台湾での放送は2019年末~2020年初めにかけて。
当時台湾では「神劇」と呼ばれ、空前のブームとなったそうです。
台湾ドラマや映画はスタジオ撮影よりも実際の景勝地や建物を使って撮影することが多いらしく、
こうしたロケ地・聖地を巡る旅ができるのも楽しみのひとつだったりします。
台湾・中華圏での空前のヒットを受け、ドラマ終了後には映画化も決定し、
ついに昨年度末(2022年12月30日)に劇場版も全台で公開されました。
コロナ禍で渡航できなかった3年のブランクを経て訪問した台湾旅行、
その中でようやくロケ地を巡ることができました。
巡ったところをきちんと残しておきたいな~という、ほぼ自己満足の旅行記ですが、
あわよくば一人でも多くの方がこのドラマに触れていただけたらとても嬉しいです。
なお、掲載順は実際に旅行した順ではありません。
直接的なドラマの内容にはあまり触れないようにしていますが、
ネタバレになる可能性もありますのでお読みになる際はご留意ください。
関連旅行記はこちらです。
よろしければ合わせてお読みいただけると嬉しいです。
3年ぶりの台北・ひとり旅(1)
https://4travel.jp/travelogue/11804792
劇場版「想見你」ロケ地巡り
https://4travel.jp/travelogue/11808256
※ 登場人物のカタカナ読みはこんな感じで脳内変換していただけると良いかと思います。
黄雨萱(ホァン・ユーシュエン)
王詮勝(ワン・チュエンション)
李子維(リー・ズーウェイ)
莫俊傑(モー・ジュンジエ)
謝芝斉(シエ・ジーチー)
謝宗儒(シエ・ゾンルー)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ここからスタートしましょう。
MRTで信義安和駅に降り立ちました。信義安和駅 駅
-
台北の街並みを眺めながら目的地を目指します。
こうやって歩くだけでも楽しいのが台北の街。 -
最初のロケ地に到着です。
まずは何と言ってもここでしょう。
ドラマ「想見你」で主人公の二人、2013年から黄雨萱と王詮勝が同棲していた家です。
ドラマでは何度も出てくる重要な場所です。
位置はこのあたり。
https://www.google.com/maps/@25.027702,121.552259,20z -
ちょっと離れたところから見てみます。
奥にある特徴的なビル、あれもよくドラマでも写っていました。 -
4階建てビルの屋上に部屋があります。
この屋上の家は「加蓋」(頂樓加蓋)と呼ばれるもので実は違法建築だそうですが、こんな建築が星の数ほどありますのでもう誰も気にしていないとかなんとか。
普通に不動産屋で扱ってるそうです。
英語(というか日本語)だとペントハウスって表現するのが正しいんでしょうか。 -
入口部分はこんな感じになっています。
-
1、2、3、4階まであって、5階部分が屋上って感じですね。
-
入口のドア。
台北の街では一般的な入口って感じです。
防犯のためか、集合住宅の入り口はこんな頑丈なものが多いですね。
そういえば劇中で謝芝斉が黄雨萱の家を訪ねてくるシーンがありますが、
いきなり5階の入り口で呼び鈴を押していましたね。
ここをどうやって通ったんでしょう? -
郵便受けは…。
一耬、
二耬、
三耬、
四耬、
:
:
やはり4階までしかありませんね。
建物として正式には4階建てということなのでしょうか。
でもこれ実際、加蓋に住む人はどうやって郵便物を受け取ってるんでしょう?
呼び鈴といい、郵便受けといい、加蓋は謎だらけです。 -
室外機の配置なんかもドラマの時と全く同じです。
-
目の前の建物はこんな感じで、このあたりの風景から場所を特定した方も多いようですね。
ドラマでもよく映っています。 -
別の角度から。
黄雨萱がベランダで花に水をあげるシーンなどもありましたね。
この角度だとよくわかります。 -
続いてこちら。
先ほどのアパートからすぐ近くの交差点です。
大学時代の黄雨萱と王詮勝が同棲を始める際、地図を見ながら二人で歩くシーンで出てきます。
位置はこのあたり。
https://www.google.com/maps/@25.027581,121.551878,20z -
ドラマの画角はこんな感じでした。
ロケ当時はこのミラーはなかったようです。 -
先ほどの写真の右端に写っている壁のビラのようなもの、
ドラマでは結構鮮明なカラーなのですが、
こんなに色あせていました。
ロケの時にもこれが貼ってあったんだなぁと実感します。 -
先ほどの特徴的なビル。
ドラマ中はシーンの切り替えでよく出てきました。 -
先ほどの交差点からもう一つ西の交差点です。
ここは2017年の黄雨萱が上海へ行く航空機に乗るため、
タクシーに乗るシーンで出てきます。
場所はこのあたり。
https://www.google.com/maps/@25.027441,121.551431,20z -
このあたりに王詮勝が立ってました。
-
交差点の反対側から見るとこんな感じ。
セブンイレブン側から撮影された感じですね。 -
これら3つの位置関係はこんな感じです。
結構近いのでまとめて巡ることができます。 -
お次はこちら。
「好物 Spirit 咖啡」というカフェです。
先ほどのロケ地からも近くて、徒歩で5分もかかりません。
ドラマでは「32珈琲」という名前で、これもカフェとして登場します。
ここもドラマ中ではキーとなる場所。
場所はこちらです。
https://www.google.com/maps/@25.026914,121.550930,20z
台北市大安區安和路二段189巷17號 -
店内の様子。
これです、これですよ!
もうほとんどドラマのまんま! -
ドラマではこの奥のスペースも客席になっていましたが、
今は荷物置きのようになっていました。 -
あのカーテンもドラマのままですね。
あそこから王詮勝が出入りするシーンもありました。 -
この奥右側の窓際のテーブルが黄雨萱と昆布が座っていた席ですが、
ちょうど別のお客さんがおられたので撮影はできませんでした。 -
カフェ自体も素晴らしく、落ち着いた雰囲気でおすすめです。
-
どの席もハズレはない感じです。
-
こちらのお席を使わせていただきました。
-
こういうのをいただきまして。美味しかったです。
いい時間を過ごしました。 -
店の出入り口。
店に入る李子維が黄雨萱に呼び止められるシーンや、
閉店時間となり黄雨萱が帰ろうとしたところ雨が降っていて、
店員さんが傘を貸してくれるシーンなどなど。 -
入口上部の木の部分をよく見ると…。
-
穴の跡(釘穴)が。
ドラマではこの部分に「32珈琲」の看板がかかっていましたので、その跡ですね。
なんだか嬉しくなっちゃいます。
4か所空いてました。 -
続いてこちら。
場所は先ほどからだいぶ離れて、台電大樓駅と大安森林公園の間くらいです。
この周辺もロケ地がいくつか集まっています。
場所はこちらです。
https://www.google.com/maps/@25.025466,121.531099,20z -
ドラマでは、黄雨萱がここでVickyと会います。
設定としてはここがカフェってことになっていました。 -
ドラマの画角的にはこんな感じでしたね。
-
ドラマではカフェの設定でしたが、実際には雑貨のお店か何かのようです。
(ひょっとするとドラマ撮影時はカフェだったのかも知れませんが) -
先ほどのお店から次のロケ地へ徒歩で向かいます。
徒歩5分程度です。 -
着いたのはこちらの交差点。
黄雨萱に睡眠薬を打った後、逃げる謝芝斉を李子維が追いかけるシーンです。
謝芝斉この交差点の右から出てきて、手前方向に逃げ、それを李子維が追いかけます。
場所はこのあたり。
https://www.google.com/maps/@25.025223,121.532776,20z -
西側の角度から。
この矢印の方向に追いかけました。 -
先ほどの交差点の1本南の交差点です。
逃げる謝芝斉、追いかける李子維。
矢印の方向に走ります。
場所はこのあたり。
https://www.google.com/maps/@25.024707,121.532726,20z -
ドラマの画角ではこんな感じでした。
三角コーンはドラマの時はなかったですね。 -
走り抜ける先はこういう感じ。
次のロケ地はこの先を左に曲がったところです。 -
左に曲がった先がこんな感じ。
突きあたりが行き止まりの袋小路です。
場所はこちらです。
https://www.google.com/maps/@25.024640,121.532146,20z -
ここは李子維が謝芝斉に撲殺される場所です。
さらっと書いてますが、とても悲しい場所。 -
ドラマの画角だとこんな感じ。
路上駐車の車も、ドラマの時ととても似ています。
(同じ車ではないようですが) -
ああ……、李子維がここで……。
-
台北の街は碁盤の目の場所が多いので、意外とこういう袋小路は珍しかったりします。
突きあたりには何かの施設がありました。
あとから調べてみると、殷海光故居という場所のようです。 -
殷海光という台湾大学の先生がお住まいだった家屋があり、日本式の建物があるとか。
先に調べていれば訪問しても良かったかも。
この道路には10分ほど滞在していましたが、YouBikeに乗った男性が一人、入っていきました。 -
さて、またガラッと変わって次のロケ地です。
誕生日にも関わらず先輩にフラれた黄雨萱がトボトボと歩きながら、悠遊卡(ヨーヨーカー)をバイト先に忘れてきたことに気付くシーンです。
場所はこちらです。
https://www.google.com/maps/@25.043810,121.554653,20z -
ドラマの画角はこんな感じ。
-
ドラマの時は歩道のいっぱいいっぱいまで植木が置いてあり、黄雨萱も歩道ではなく道路上を歩いていました。
その後、少し歩道の部分を解放したようです(といってもすごく狭いですけど)。 -
反対から見るとこんな感じ。
次のロケ地の建物が見えています。 -
ではその建物へ向かいます。
-
この建物の1階にテナントで入っているお店が、
ドラマでは大学時代の黄雨萱と王詮勝がアルバイトしていたお店、
という設定でした。
ドラマでは韓国焼肉店で、実際のお店も焼肉店でした。
残念ながらその焼肉店は閉業して、今は日式鍋のお店になっています。
お店の看板は変わっちゃいましたが、壁の装飾などはほとんど同じです。
場所はこちらです。
https://www.google.com/maps/@25.044163,121.555159,20z -
さっきの交差点からこうやって歩いてきました。
ほんと、目と鼻の先です。 -
入口の雰囲気。
先ほどの黄雨萱が悠遊卡を取りにとぼとぼ帰ってくるシーンや、
バイト終わりの黄雨萱が出てくるのを王詮勝が待つシーンなど、割と何度もドラマで登場します。 -
中はこんな感じ。
ここで王詮勝が用意した誕生日ケーキのろうそくの火を、黄雨萱が吹き消します。
大事なシーン。 -
王詮勝と黄雨萱の立ち位置。
-
黄雨萱側から見た景色。
-
王詮勝から見た景色。
-
裏手の駐車場側に回ってきました。
-
その一角に、お店の勝手口があります。
ここもバイトのシーンで出てきます。 -
毛毛の友達のエピソードの後、莫俊傑の自殺を止められなかったことを思い出して男泣きする王詮勝(中身は李子維)。
泣いていたのはこのあたりです。
このドラマ、脚本も役者さんもカメラワークも何から何まで素晴らしいのですが、それに加えて音楽がまた素晴らしい。
この王詮勝が男泣きするシーンは、そのBGMと共に鮮明に思い出されます。
この場所はリアルにお店の勝手口なのでこのようにゴミ箱が置いてあったりするのですが、ドラマとBGMを思い出して泣きそうになりました。
はー、ほんとにすごいドラマです。 -
さて、ガラッと変わりまして、今回の台北編でお届けするのはこちらが最後です。
西門町にある「河岸留言西門紅楼展演館」というライブハウスです。
伍佰のライブ会場として回想シーンで出てくる場所です。
※このロケ地は劇場版でも出てきます。
場所はこちらです。
https://www.google.com/maps/@25.042191,121.506007,20z -
横に回るとこんな感じで、この角度は劇場版だけかもしれませんが、念のためご紹介しておきます。
さて、今回ご紹介できる ドラマ「想見你」のロケ地は以上です。
台北周辺にはまだ他にもロケ地があるのですが、まだ回ることができていません。
別の旅行記にも書いたのですが、時間が経つと街はどんどん変わってしまいますので、それまでにまた訪れたいと思っています。
いつか、ロケ地巡り台北編 パート2 ができますように。
自己満足の旅行記・ロケ地巡りでしたが、ここまでお読みいただきありがとうございました。
あわよくば、「想見你」を見たことのない方に少しでも興味に繋がって、
一人でも多くの方がドラマに触れてくださるきっかけになったら嬉しいです。
※邦題は「時をかける愛」という名前です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (9)
-
- 江戸川コナンさん 2024/06/29 16:25:05
- アパートの鍵の件
- はじめまして。別件で観たいものがありU-NEXTに契約したのですが、中国語の勉強のために台湾ドラマを探していたところ、「想見你」に出会ってしまいました。この秋台湾に行こうと思って情報を集めていたところ、AKIさんの旅行記を拝見しました。たくさん、ロケ情報ありがとうございます!
さて、AKIさんが、謝芝斉がどうやって雨宣のドア(5階)まで入ってこれたのか?という疑問を抱かれていましたね。おそらくアパートの住人がたまたま帰ってきたか、出かけるためにドアを開けたタイミングではなかったかと思われます。AKIさんが載せられている金属製のドア左側壁にパネルがありますが、通常は、自分の訪問したい住人のフラット番号を押して、住人から金属ドアロックを解除してもらいます。が、たまたま住人が出かけるタイミングや北区の際ドアを開けたりするときに遭遇すれば、一緒に中に入ることができます。私は、香港に住んでいた時にこのタイプのセキュリティだったので、台湾のアパートも同じようなものではないかと思います。
旅行記からすでに時間が経っているので、もうすでにご存じかとも思いましたが、ご参考までにコメントさせていただきました。好物Spirit珈琲は、ぜひ訪ねてみたいと思います。通りすがりに失礼しましたm(__)m
-
- たはらけママさん 2024/06/12 23:08:28
- 参考にさせていただきました!
- AKIさん、はじめまして。突然コメント失礼します。
私はNetflixの韓国ドラマ「いつかの君に」から「想見你」にたどり着き、オリジナルの台湾版にどっぷりハマったおばさんです。
旅行記、本当に興味深く拝見しました。
素晴らしいですね~。写真も説明もわかりやすくて、ドラマへの愛を感じます。
李子維役の許光漢さんが日本と台湾の合同プロジェクト映画に主演されるのを知り、せっかくだから台湾で映画を観てこようと思って、先日行ってきました。
AKIさんの旅行記を参考に、1箇所だけですがドラマのロケ地も行くことができました。
次は台南に行こうと思っています。
今、自分の旅行記を書いているところですが、AKIさんの旅行記のリンクを貼ってもよいでしょうか?
せっかくだからみなさんに「想見你」のことを(今更ですが)知っていただけたら嬉しいし、ほんとに素敵な旅行記なので!
もちろん、思いっきり断ってくださって構いませんので、よければご検討ください。
これからも素敵な旅を!
-
- えみりさん 2023/02/05 21:02:28
- すごい~
- nami73さん、初めまして。
コロナ後初の渡台の準備中にホテルを探していて偶然お見かけしました。
いや、すみません。
私は地上波で『時をかける愛』を偶然見ていたのですが、
ロケ地が台北にあるなんて全く知りませんでした。
想見你は聞いたことあったけイコールっていうのも分かってませんでした。映画版があることも知らず…。
話題になったドラマっていうのは知っていたんですが、神ドラマだったとは。
ロケ地巡り感動しました。
方向からしてめちゃ詳しいですし、李子維が殺された場所がいつ出てくるのかワクワクしました。(変な意味でなく)
2人がバイト先の焼肉屋さんの店の前でケーキ吹き消したシーンも
写真のあのフロアを見てあそこだ~、あれあれ~って
namiさんの解説と共にウンウンって頷きながら読ませて頂きました(笑)
単なる感想になりましたが、この情熱に感動してコメントさせて頂きました。
余談ですが、私は全然詳しくないですが、最近『我門和悪的~』が面白かったです。
←人偏なしの門です。~から下を忘れました。多分知っておられると思いますので許して下さい。精神科の患者さんの人権と報道、子供を殺された親の話のヤツです(汗)
ドラマを思い出させてくれてありがとうございました(^^)
えみり
- AKIさん からの返信 2023/02/07 00:39:02
- Re: すごい~
- えみりさん、お読みいただきありがとうございます!
需要があったようで、ホッとしています。
あまりにもハマり過ぎたこのドラマ、ロケ地を探したりアマプラで見れるのにDVDを買ってしまったり(メイキング映像がどうしても見たくて!)、完全に想見你廃人となってしまいました。
ドラマをご覧になった方にも共感してくださる方がいらっしゃって、ホント嬉しいです。
おっしゃっているのは「我們與惡的距離」ですね!
あれもすごいドラマでしたねー。何度泣いたことか…。
今回の旅行でも1か所だけロケ地を訪問しましたので、よろしければそちらもご覧いただけると嬉しいです。
えみりさんのご旅行も充実したものとなりますよう、お祈りしております。
- えみりさん からの返信 2023/02/07 20:26:29
- Re: すごい~からの本当にすみません(汗)
- お返事ありがとうございました。
そして見返して気付きました。
他人の旅行記に2回も投稿して汚してる~!本当にすみません(;´д`)
申し訳ないです!(汗)
そして全ての旅行記を読ませて頂き再びコメント(笑)
そうです!我們與惡的距離です!
(めっちゃ違ってたし(笑))
書いた後にもいや、あの要約は違うわ。
と思っていたのですが、さすがよくわかって頂けました。
そしてそのロケ写真を見ましたが、
そうです~!そうなんです、あの画角!!どんピシャ過ぎてオオオオオオオオ~。何て言ったらいいのかわからないけど感動と言うか、驚愕?
本当にあの画角過ぎて2枚目の写真に敬服しました。
それと同時にあの広範囲に台北を歩き回れるその足!私には到底無理そうですが、何軒か私の行きたいお店も紹介されていて良かったです。
再びめちゃ書きこんで変なヤツみたいになりましたが、素敵な旅をありがとうございました。
えみり。
- AKIさん からの返信 2023/02/08 01:21:07
- Re: すごい~
- ご返信ありがとうございます!
2回投稿の件は私もコメント欄の使い方がよくわかってないので、全然大丈夫です(どんな理由だ(笑))。
他の旅行記も読んでいただいたのですね。ありがとうございます!
我們與惡的距離のロケ地も、行っておいて良かったです。
あの場所もストリートビューを見ながら探したので、(旅行記ではあまり触れませんでしたが)現地にたどり着いた時はワナワナと感動しておりました。
なんせ、台湾の街を歩くのが楽しくて楽しくて、どなたかに少しでも共有ができれば…という思いで旅行記を投稿しているので、読んでいただいて、こうしてコメントまでいただいて、ほんと嬉しいです。
ありがとうございました。
-
- えみりさん 2023/02/05 21:02:28
- すごい~
- nami73さん、初めまして。
コロナ後初の渡台の準備中にホテルを探していて偶然お見かけしました。
いや、すみません。
私は地上波で『時をかける愛』を偶然見ていたのですが、
ロケ地が台北にあるなんて全く知りませんでした。
想見你は聞いたことあったけイコールっていうのも分かってませんでした。映画版があることも知らず…。
話題になったドラマっていうのは知っていたんですが、神ドラマだったとは。
ロケ地巡り感動しました。
方向からしてめちゃ詳しいですし、李子維が殺された場所がいつ出てくるのかワクワクしました。(変な意味でなく)
2人がバイト先の焼肉屋さんの店の前でケーキ吹き消したシーンも
写真のあのフロアを見てあそこだ~、あれあれ~って
namiさんの解説と共にウンウンって頷きながら読ませて頂きました(笑)
単なる感想になりましたが、この情熱に感動してコメントさせて頂きました。
余談ですが、私は全然詳しくないですが、最近『我門和悪的~』が面白かったです。
←人偏なしの門です。~から下を忘れました。多分知っておられると思いますので許して下さい。精神科の患者さんの人権と報道、子供を殺された親の話のヤツです(汗)
ドラマを思い出させてくれてありがとうございました(^^)
えみり
-
- あけちさん 2023/02/03 10:33:02
- 初めまして
- nami73さん こんにちは
台湾旅行記も拝見させていただきました!
私は20年以上前「流星花園~花より男子」にハマり、台湾を好きになりましたので、nami73さんがドラマにハマりロケ地巡りする気持ちよく分かります^ ^
最近では日台合作の「路~台湾エクスプレス」は見たものの、全く華流ドラマを見ていないので、nami73さんが何度も見たと熱く語るドラマに興味を持ちました!
アマプラで見られるとのことなので訪台前に鑑賞して行こうと思います^ ^
そして私もどっぷりハマってロケ地巡りすることがあれば、nami73さんのこの旅行記を参考に歩いてみたいと思います
素敵な情報ありがとうございました
- AKIさん からの返信 2023/02/03 18:01:47
- Re: 初めまして
- あけちさん、お読みいただきありがとうございます!
そして、想見你に興味をもっていただいたこと、とても嬉しいです。
あまり推しすぎると引かれちゃいそうで怖いですが、ほんと神劇の呼び名に恥じないドラマだと思いますので、多くの方に見ていだきたいです。
あけちさんの準備編の旅行記、私も旅行準備が好きな方なのでとても楽しく拝見しました。
そしてその用意周到な準備っぷりに感嘆!憧れます。
良い旅となりますよう、お祈りしております。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023年1月台北旅行
9
65