台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫婦二人で台湾グルメとホテルステイを楽しんできました。<br /><br />久々の台北なので、新しいお店の開拓はせず、お気に入りのお店をまわりました。 <br /><br />①準備~出発編です。

2023年2月 好吃♡台北 ① 準備~出発

2023/02/23 - 2023/02/26

旅行記グループ 2023年2月 好吃♡台北

笑結

笑結さん

夫婦二人で台湾グルメとホテルステイを楽しんできました。

①準備~出発編です。

◆パスポート申請◆
    コロナ禍有効期限が切れてしまったので、パスポートを申請しました。

「美肌証明写真」というアプリで大きさを合わせて自撮りし、セブンのコピー機で印刷したら、写真代40円でできてお得。

有楽町のパスポートセンター前の写真は1400円ぐらいしました。

◆エアチケット◆
    ANAの公式サイトから購入。

荷物が多いのでレガシーキャリア派です。

朝一の便にのりたかったけど、高かったのでお昼の便で。コロナ前は10万以下で買えた記憶が。

◆ホテル◆
    オークラプレステージ台北に3泊。

楽天トラベルのセール中に予約。
    4500元(¥20,000円)/泊
    公式サイトより安く予約できました。

オークラ プレステージ 台北 ホテル

◆入国審査◆
    オンラインにて申請
    機内で記入する手間が省けて便利ですね

◆VISIT JAPAN WEB◆
    このシステム本当に無駄。
    税金の無駄遣いです。
    GW明けには、なしになるといいですね

◆海外旅行保険◆
    損保ジャパン 新・海外旅行保険【off!】
    ファミリープラン 二人で2050円

「治療費用」1000万円と「携行品損害」30万円のプラン。

安い保険はスマホなどの電子機器が携行品補償の対象外のことがあるので、ご注意ください。

◆たびれじ登録◆
    滞在先の最新の海外安全情報や緊急事態発生時の連絡メール、また、いざという時の緊急連絡などが受け取れる外務省の海外旅行登録システムです。

◆海外SIM◆
    フレキシロームを使ってます。

SIMカードの出し入れは面倒だし、紛失したら困るので 海外旅行用のSIMカードは常に入れっぱなし。

現地着いてすぐ使えるので便利です。

台湾8日1Gのプランを6.5USDで購入。
    コロナ前は同じプランが3.5USDでした。

★ここから、出発当日です★

羽田発台北(松山)便は、顔認証(Face Express)による搭乗手続きを利用できます。

Eカウンター横の機械で顔情報の登録。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

機械の反応が悪く、少し時間かかりました。

保安検査場へ。

やったー、左の顔認証レーンは誰も並んなくてラッキー♪

顔パスで通過。

しかし、あまりにガラガラなせいか空港スタッフが通常レーンの人をどんどんこちらに流し、結局行列に並ばなければならず、がっかり。

出国後、まずはフードコートのラーメン六厘舎近くにある免税店ピックアップカウンターへ。

事前に銀座三越の免税店で購入した化粧品を受け取りました。

銀座三越か銀座東急プラザのロッテ免税店でお買物することが多いです。空いてるし時間がある時にゆっくりお買い物できて便利です。

ANAのラウンジへ。

入口近くは激混みなので、一番奥へ。

羽田空港国際線 ANAラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ

スイーツとサラダをいただきました。

シャワーを浴びて、すっきり。

バスアメニティ。
    コロナ前はHARNNだったけど、日本のものに変わってました。

ドライヤーと扇風機。

こちらも以前はダイソンですぐに髪が乾かせて便利でしたが、コストカット?

時間ないのでハイパワーのドライヤーを置いてもらえると助かります。

ボーディング。

ここてやっと顔認証パワー発揮。
    グループ1と同じタイミングで搭乗できます。
    パスポートチェックもないので、駅の改札通るイメージです。

松山便乗られる方、とてもオススメです。

• 機内食はベジタブル&amp;フルーツを予約。<br /><br />JALと比べて野菜率が高い。<br />レモンドレッシングがあまりに酸っぱすぎで、完食できず。<br />復路はフルーツのみに変更しました。<br /><br />機内は8割くらいの搭乗率。<br />ビジネスぽい男性が多かったです。<br />

機内食はベジタブル&フルーツを予約。

JALと比べて野菜率が高い。
    レモンドレッシングがあまりに酸っぱすぎで、完食できず。
    復路はフルーツのみに変更しました。

機内は8割くらいの搭乗率。
    ビジネスぽい男性が多かったです。

松山空港到着後、PCR検査キットをいただきました。写真は二人分です。
    こういうところが台湾っていいですよね。安心して旅行できます。

この後のイミグレ。

いつも指紋認証が上手くいかず、何度もトライ。
    「 指をスリスリして~」と日本語で言われましたが、全然ダメ。
    親指と人差し指を3回ずつくらい試してOKになりました。
    大丈夫の意味じゃなく、あきらめのOKです。

私の後ろ方、時間かかってごめんなさい。

台北松山空港 (TSA) 空港

松山空港のトイレ。

スーツケースに鍵かけて置けるコーナーがあり、一人旅でも安心してトイレに行けますよ。

台北松山空港 (TSA) 空港

• ruruさん 2023/03/22 20:13:18
    笑結さんの旅行記とても参考になります!
    笑結さま、はじめまして ルルと申します
    台北に一人旅を計画中、台湾台北は初訪問ですのでとても参考になりました
    帰国編を待ちわびておりますのでよろしくお願い申し上げます(勝手なお願い)

ANA利用、リージェント泊を予定しています

笑結

笑結さん からの返信 2023/03/22 21:57:53
    RE: 笑結さんの旅行記とても参考になります!
    こんばんは。はじめまして。

つたない旅行記を読んでくださってありがとうございます!
    コメントとても嬉しかったです。
    続きがんばって書きますね〜。

リージェントには泊ったことはないのですが、先月近くを通った時に
    ジャンポールエヴァンが入っているのを見かけました。
    ガラス張りのカフェ(レストラン?)をのぞいた感じでは
    日本人は少なそうでしたよ。

これからどんどん暖かくなり、フルーツ等もおいしい季節になりますので
    色々楽しんできてください。

帰国後、ルルさんの旅行記も楽しみにしております。