イエローナイフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年から2023年の年末年始カナダへの一人旅の記録です。<br />目的はカナダのイエローナイフでオーロラを見る事でしたが・・・。<br /><br />[旅程]<br />☆22.12.29 成田空港→バンクーバー国際空港<br />☆22.12.29 バンクーバー国際空港→イエローナイフ空港、イエローナイフ1日目<br />★&#39;22.12.30 イエローナイフ2日目<br />☆&#39;22.12.31 イエローナイフ3日目<br />☆&#39;23.01.01 イエローナイフ4日目(延泊)<br />☆&#39;23.01.02 イエローナイフ空港→バンクーバー国際空港、バンクーバー泊<br />☆&#39;23.01.03 バンクーバー国際空港→成田空港<br /><br /><br />[日本-カナダ国際線フライト]<br />ANA特典航空券(90,000マイル、サーチャージ税金等35,120円)<br />往路:ANA NH136<br />&#39;22.12.29 18:00成田空港~09:01バンクーバー国際空港<br />復路:ANA NH135<br />&#39;23.01.03 11:20バンクーバー国際空港~01.04 13:54成田空港<br /><br />[バンクーバー-イエローナイフ国内線フライト]<br />エアカナダ130,370円<br />往路:AC8480<br />&#39;22.12.29 17:28バンクーバー~20:57イエローナイフ<br />復路:AC8477<br />&#39;23.01.02 09:23イエローナイフ~11:22バンクーバー<br /><br />[宿泊]<br />クオリティイン&スイート(イエローナイフ4泊)<br />セイムサンバンクーバー(バンクーバー1泊)

'22-'23年末年始 カナダ一人旅3:イエローナイフ滞在記2(北緯60度到達証明、バッファロー肉)

2022/12/29 - 2023/01/03

旅行記グループ '22-'23年末年始 カナダ一人旅

ntrips18

ntrips18さん

[旅程]
☆22.12.29 成田空港→バンクーバー国際空港
★'22.12.30 イエローナイフ2日目
☆'22.12.31 イエローナイフ3日目
☆'23.01.01 イエローナイフ4日目(延泊)
☆'23.01.02 イエローナイフ空港→バンクーバー国際空港、バンクーバー泊
☆'23.01.03 バンクーバー国際空港→成田空港

[日本-カナダ国際線フライト]
往路:ANA NH136
'22.12.29 18:00成田空港~09:01バンクーバー国際空港
復路:ANA NH135
'23.01.03 11:20バンクーバー国際空港~01.04 13:54成田空港

[バンクーバー-イエローナイフ国内線フライト]
エアカナダ130,370円
往路:AC8480
'22.12.29 17:28バンクーバー~20:57イエローナイフ
復路:AC8477
'23.01.02 09:23イエローナイフ~11:22バンクーバー

[宿泊]
クオリティイン&スイート(イエローナイフ4泊)
セイムサンバンクーバー(バンクーバー1泊)

観光バス 徒歩

イエローナイフ滞在2日目朝7:30。
    ホテル外観「クオリティイン&スイーツ」

ホテルのフロント。
    朝食はフロントに準備されているので取りに行きます。

朝食。
    ペットボトル水500ml、チョコマフィン、紙パックジュース、フルーツドリンク、プロテインバー。
    昨晩は3時にホテル戻りだったため、朝食後一眠り。

一眠りして、イエローナイフの街を散策。
    13:50 イエローナイフのシンボルのYKセンターにある温度計。
    この時期にマイナス15度は、とても暖かいらしい。ちなみにこの前の週は大寒波でマイナス40度だったらしい。

オーロラ鑑賞ツアーのオーロラビレッジのオフィスを訪ねて街の見どころ、レストラン、スーパー、お土産屋の事を尋ねる。

イエローナイフのダウンタウンにお店は集中しています。

スーパーのSHOPPERSへ行ってみました。

店内は広くて化粧品もあります。

日用品も普通に売っています。

郵便局もありました。

サラダ類。

スナック類。

飲み物も一通りは揃っています。

パンも売っていて、ほとんどの物は手に入る印象でした。

14:30 僅かながら日が出ています。

ホテルと同じブロックのセンター・スクエア・モールにある観光ビジターセンターへ行きました。

観光案内でイエローナイフにきた記念品がもらえるので来ました。

センター内にはイエローナイフに関する展示品もありました。

ここで、イエローナイフのナイフ型のピンバッジがもらえます。

北緯60度到達の証明書ももらえました。日付の印を押してもらい、名前は自分で記入します。

小さい街なのでほとんど徒歩で移動しました。

家具屋さんもあったので、ちょっと寄ってみました。

食事をしにオールドタウンへ向かいます。
    年末のため、営業してないお店もありました。

徒歩で約20分ほどの移動。

• 15:20 イエローナイフで有名な「BULLLOCK&#39;S BISTRO」

15:20 イエローナイフで有名な「BULLLOCK'S BISTRO」

店内は混んでいましたが、一人だったのですぐ座れました。

魚のメニュー表。

お肉はバッファーローがあります。

ローカルビールを注文。ライトな感じで飲みやすかった。

バッファローのステーキをミディアムレアで注文。サラダとフレンチフライ付きで、ボリューム満点。付け合わせのパンもサービス。

バッファローは肉々しくて甘辛ソースも自分好みで食べ応えがあり、美味しかったです。付け合わせの自家製パンもとても美味しかったです。
    チップ込みで6,546円(64.75CAD)

17:30 すっかり日も落ちてダウンタウンまで戻りました。

お土産屋さんに行きました。

Tシャツ、マグネット、キーホルダーなど定番の物が揃ったお土産屋さんでした。

20:30 オーロラ鑑賞にオーロラビレッジまでバスで移動。

天気は予報も曇りです。

21:30
    月はぼんやり見えてるものの全体には雲が覆っていました。

23:00 極寒実験が始まりました。

濡れたTシャツも15分でカチコチ。

濡れたタオルも20回ほど回してカチコチ。

カップ麺の麺も立ったままカチコチ。

凍ったバナナで釘も打てました。

熱湯もすぐ水蒸気になりました。

23:30 曇っていて星も見えない空模様。

ダイニングホールで日本から持参したおしるこを食べる。
    ホールでもカップラーメンは売っていますが、観光地価格(5CAD)なので、カップ麺類を持参してる人は多かったです。

0:30 この日も雲に覆われて結局オーロラは見れず。残念。